• 締切済み
  • 困ってます

また化学的流産?

結婚2年目32歳です。 去年6月、胎嚢確認前5w前半で出血、一応掻把処置を受けました。 12月、胎嚢確認後、胎嚢が大きくならず胎芽も見えないことから9wで稽留流産。 そして今回、1回の生理を見送り、陽性反応。 流産後だったので、早めに病院へ。 4w後半で胎嚢は確認できずでしたが、その翌日生理が来たときのような出血があり、また病院へ。 やはり胎嚢は確認できずでしたが、まだ希望はあるかもということで、柴苓湯、プロゲストン、ダクチル、ビタミンEを処方されました。 が、1日置いて今日の朝、特に痛みはなく、水のように出血とレバーのような塊が・・・。(生理の時にたまにある、血のゼリー状のようなものではなく、本当にレバーのようでした) 病院へ行きましたが、やはり胎嚢は確認できず、難しいかも、科学的流産かなと言われました。 一応、子宮外だといけないのでHCGの値の結果待ちなんですが・・・。 排卵がずれていたとしても5wに入っていると思うんですが、胎嚢確認前は化学的流産と言うことなんでしょうか? そして、科学的流産なら流産のカウントはしないとは思うんですが、前回の流産の事もあり、できる全ての検査をしたいと伝えましが、今度生理が来たら血液検査(ホルモン検査?)を・・・と言う話でした。 流産直後の妊娠発覚でかなり喜んだんですが、もう、完全に諦めモードです・・・。 今後していく検査としては、妊娠はする、でも私が妊娠を継続していくことができるか?だと思っているんですが、まずはじめは血液検査くらいなんでしょうか?

noname#191892
noname#191892

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数615
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.1

まず今回の妊娠は(子宮外が完全に否定された上で)胎嚢確認前ですので、化学的流産になると思います。 二度の流産をされたということですが、質問者様は不育症を視野に考えていると受け取ってよろしいでしょうか?私は二度流産を経験し、検査を受けたところ不育症であることが分かりました。私の場合ですが、参考になればと思い書かせて頂きます。 不育症の原因も様々で、 夫婦の染色体異常に加えて、母体の要因としては、子宮形態異常、内分泌異常、 凝固異常など種々の要因があります。 私が通院していたのは一般的な産婦人科で、検査は血液検査のみでした。保険適応の比較的安価な不育検査でした。 (不育専門の病院で全リスクを詳しく検査すると数万円かかるようです) 検査してもらった内容は、甲状腺機能異常と血液凝固異常でした。結果、血液凝固に異常があることが分かり今後は薬の内服と注射をしていく方針に決まりました。簡単な検査で原因が分かるのか不安でしたが、して良かったと本当に思いました。 質問者様も一般的な産婦人科でしょうか?不育検査をするとしたら、まずは仰るように血液検査をされるんだと思います。 長々書いてしまい、参考にならなかったらすみません。質問者様が良い道筋に向かいますようお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 結局尿中hcgが4000近い事や、痛みもなく、出血も止まった事からまた2日後測る事になり、またわからないと先延ばしになってしまったところです。 でも、もう流産を繰り返したくないし、やはり早く子供が欲しいので、不育症も視野に検査してもらいたいと思っています。 去年、卵管造影検査はしています。 私の地方は田舎で不妊、不育の専門の病院と言うのは聞いた事がありません。 まず、今の一般的な産婦人科でホルモンの検査からしてもらおうと思います。 uverloveloveさんもうまくいきますように。。。

関連するQ&A

  • 化学流産

    体外受精で妊娠反応ありましたが、胎嚢が確認できず流産だろうと言われました。現在6週半ば、出血がないのですがこのまま手術になることはありますか? 6/30胚移植、7/10血中HCG 46で妊娠反応あり、7/18(5w2d)、7/21(5w5d)胎嚢みえず、7/24(6w1d) 血中HCG 305、胎嚢みえず流産だろうと診断。 流産ということは受け止めていますが胎嚢が確認できない状態の流産は生理の重いもののような感じなのでしょうか? 現在6w4dですが、出血の気配はなくこのまま出血がおこらなくて手術ということになるのでは、と恐れています。 病院へは6w6dに行く予定、生理のような出血があったらくるように言われています。

  • これって科学的流産?

    今月4日に生理とは違う出血が生理よりちょっと前にありました。 ただいま1歳5ヶ月になる子供がいて、第2子希望中で もしかして、着床出血かもと思って、妊娠検査薬を試したところ陽性でした。しかし、出血が鮮血にかわったので(量は少なめ)7日に病院にいきました。一応妊娠反応はあったものの(4週)胎嚢もなく 出血も結構あったみたいで、初期の流産かもしれないということで 安静を言い渡されました。 そして昨日病院に行き再検査。 膣エコーでもやはり胎嚢はなく、血液検査の結果妊娠反応が弱ってるとのこと。 今のところ五分五分です。とりあえずもう1週間安静に過ごしてくださいと言われました。 覚悟はしてるものの、やはりこれって本当は知らずに済むはずだった 科学流産なんでしょうか。 今は鮮血はでてないものの、トイレに行って拭くと少しだけ 茶色の血?がつきます。 もし科学流産の場合はなにか処置とかされるんでしょうか?

  • 化学的流産と宣告されて

    はじめまして、32歳の主婦です。 先日、病院で流産の宣告をされてしまいました。 私は半年くらい前から妊娠希望で不妊治療(タイミング療法)で卵胞チェックに通っていたので、排卵日に間違いなさそうです。 生理予定日から1週間後に市販の妊娠検査薬で陽性となった為、その翌日に病院へ行きましたが、胎嚢が確認できず、血液検査でhCGホルモン230でした。その4日後に少し茶色の出血(おりもの程度)があったので、病院行きましたがやはり胎嚢が確認できず、血中hCGホルモンが213と下がってしまい、「化学的流産の可能性が高く、2,3日後には血の塊と腹痛があると思いますのでそれがあったらまた病院に来てください」といわれました。その後5日ほどたちますが、腹痛もひどい出血も全くありません。多少のおりもの程度の茶色い出血は続いています。  化学的流産を宣告された方で腹痛がなかった、血の塊が出なかったという方はいらっしゃいますか?  このまま、何も起こらなかった場合はいつ病院に行くべきですか?  そうは手術となり、自然に出る事はないんでしょうか?  子宮外妊娠かもという可能性はまだあるんでしょうか? 

  • 2回連続 初期流産

    去年11月妊娠5w0d 胎嚢6ミリ完全流産 一度生理を見送って12月の排卵で再び妊娠しました。 しかし今回妊娠6w5d胎嚢6.6ミリ進行流産となってしまいました。 今朝の診察で赤ちゃんが子宮入口に流れてきている状態なのであとは完全に子宮の中が排出されるのを待つだけとなりました。(前回と全く同じ感じ) 私自身、1度目の流産の後すぐに妊娠することができたのでものすごく嬉しかったです。 けれど結果は前回と同じ、、今回は腹痛も出血もなかったので安心していたら朝突然の出血。 病院に行った時はまだ胎嚢もちゃんと見えたし、点滴して入院になりましたが、やはり前回同様出血がひどくなり流産。 しかも2回とも妊娠周期の割に胎嚢が明らかに小さくないですか? 不安でたまらなくなり3回繰り返すようだったら行うであろう血液検査をお願いしました。 2回も命を救えなかったと思うと彼にもすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。いままで妊娠さえすれば赤ちゃんは生まれてくるものだと思っていたので、正直流産するまでは流産率も知りませんでした。 初期の流産は胎児側に問題があるとは言いますが、半年ならぬ3ヶ月で2回も流産となると次の妊娠がかなり恐いです。 毎回胎嚢しか確認できていないことと、明らかに胎嚢が小さいことに不安があります。 母体側に問題があるのでしょうか。 皆さんどう思われますか?

  • 化学流産について

    2週間前に妊娠検査薬で陽性が出て、1週間前に病院に行きましたが胎嚢は確認されませんでした。 しかし次の日から腹痛と出血が続き、昨日病院で化学流産と診断されました。 尿検査では妊娠反応があるため、4日後に子宮内容除去術の手術をして、1週間以内に妊娠反応が消えなければ子宮外妊娠を疑って検査しないといけないと言われたのですが… 調べると、化学流産だと次の生理が普通に始まると書いてあります。 今も生理のような出血が続いているため、これは生理なのではないかと思っています。 もともと胎嚢が確認されていなくて、今生理が始まっているとしたら手術を受ける意味がないのでは?と思っているのですが、こういう場合でも子宮内容除去術を行うのは普通なのでしょうか。 ちなみに基礎体温は計っていないため体温の変化はわかりません。 どなたかわかる方ご回答お願いします。

  • 子宮外妊娠?流産?教えてください。

    最終生理12/21日で陽性反応1/18でした。 26日と27日に目覚めと共に10分くらい腹痛がありました。妊娠確認後の出血はありません。 そして今日5w4dで病院に行きました。 病院の先生から『胎嚢が確認できない。子宮外妊娠の可能性が非常に高い』そして『明日、再度内診で胎嚢を確認できない場合は手術の可能性もありますからご主人様と来院してください』 と言われました。 突然の事で涙が止まらず不安でいっぱいです。 5w4dで胎嚢が見つからなければ流産や子宮外妊娠の可能性は高いのでしょうか? 今日、血液検査をしました(妊娠の反応が出てるかしらべるやつといわれました)値が400ですと言われても、良いのか悪いのか全くわかりませんでしたが、頭が真っ白で何も質問できませんでした。(多分hOG?) 4週目から現在までの症状としては お腹が張ると言うことくらいです。胸の痛みは3~4週目で無くなりました。 どなたか、わかる方がいましたら ぜひ教えてください 

  • 化学的流産になる予定って言われましたが。

    11月18日(5w4d)で胎嚢見えず、『週末にでも化学的流産になるでしょう。12月の半ばくらいにまた卵胞サイズ測りましょうね』と。 ショックでなぜなのか聞けずに帰ってきてしまいました。 排卵日は10月25日(卵胞サイズをはかっているためほぼここで間違いないです。) そこからずっと高温期のままです。 11日(4w4d)のときに子宮外の不安があったため、血液検査(HCGβ)をしました。 結果は本日18日(5w4d)にきいたのですが、HCG2.4ng/mlで、子宮外はなさそうとのこと。 が、胎嚢は見えなかったため、上記のように『週末あたりに化学的流産』と言われたんだと思います。 ですが、今日やった検査薬もかなり濃く(おとといより濃いくらい。) ここの質問でよくみるようなHCG(Iu/ml)もしてませんし、出血があったわけでもないです。 この時期に胎嚢が見えないと、 =化学的流産なのでしょうか? 4年間待ったので、なかなか『はいそうですか、また来週』にはなれません。

  • 子宮外?流産?望みは薄いでしょうか

    33歳、2年ほど前に流産をしています。6w半ばで完全流産で手術はしませんでした。 その際は不妊治療に通っていたのですが、通院をやめていました。 今回最終月経が2/22で通常は26周期前後で生理予定日は3/19でした。 2/22からの基礎体温は36.20-36.30 3/8測り忘れ(おそらく排卵日) 3/9より36.65-36.75 3/9を高温期1日目として高温期9日目の3/17と翌日に少量のピンクとベージュのおりものがありました。生理になるんだと準備をしていたのですが、その後まったく出血がなく、3/22にクリアブルーで薄めですがはっきりとした陽性を確認しました。 本来はまだ受診するつもりはなかったのですが、3/28に少量ですが鮮血の出血があり受診しました。病院の妊娠検査薬ではくっきりと濃い陽性。血液検査もして血中のホルモンが1190でしたが、胎嚢が見えませんでした。これだけホルモンが出ていて胎嚢が見えないと、子宮外妊娠の疑いがあるとのことで、2日後に再度受診となり、本日再診してきました。出血は止まったり出たりを繰り返していますが、現在は止まっていて今朝は病院への移動の際に茶色っぽい出血がおりものシートに10円玉程度の大きさで、お昼からは出ていません。お腹の痛みもたまに痛いかな?程度です。 今日の血液検査の結果は血中ホルモンが1560でした。ただ胎嚢はやはり見えず。子宮外が濃厚とのこと。すぐに入院をと言われましたが、月曜に再診をすることで入院は中止しました。ただ、帰りに入院の準備と手術の同意書みたいのを渡されて???万が一とのことでした。排卵日が3/8として本日3/30で5w1dだと思うのですが、ホルモンからみると胎嚢がないのはおかしいのでしょうか?月曜日には5w3dと思いますが、その時点で見えなければ子宮外もしくは流産確定? ネットで見ると5週で確認できていない人も結構いるような気がします。様子を見るのではなく、入院や手術の準備を淡々と進められていることに不信感を感じて、月曜日には再度違う病院を受診しようと思っていますが、月曜日に胎嚢がみえない場合はあきらめたほうがよいでしょうか?

  • 化学流産?

    1週間前に検査薬をやり、陽性反応が出たので病院に行きみてもらったのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。前回の生理周期から考えると化学流産かもしれないと言われました。けれど今日また検査薬をやったところクッキリ陽性反応が出ました。出血も一回もありません。これは正常妊娠もありえますか?体温はずっと37度くらいです。

  • 化学的流産後に続く出血

    はじめまして。32才、妊娠希望です。 25才の頃に子宮外妊娠をした事ありです。 先月末におそらく化学的流産(病院では早期の流産)をしたと言われました。 3/29~4/3 生理 4/10 仲良し 4/28 生理予定日 チェックワンファストでうっすら陽性 4/30~出血 5/2 病院に行くが胎嚢見えず    尿検査では薄い陽性 5/7 出血止まる 5/11~5/17 再出血(赤→こげ茶色) ここまで週一回通院して、その都度尿検査と膣エコーを行いました。血液検査は一度もしていません。 検査ではやはり何も見えず、反応も薄くなっていたので、医者からは『次は来月頭に生理が来ると思うから』と言われました。そして、2週間後にでも体温計った物を持っておいでと言われました。 それから数日、5/21~また出血が始まりました。鈍い下腹部痛と乳首痛もずっと続いています。 これは生理なのでしょうか? それともまだ流産がおさまっていないのでしょうか? もしも体に異常が起きていたらと思うと不安になります。違う病院に行ってみた方が良いのか迷っています。 基礎体温をつけておらず、5/20~つけ始めたばかりです。 アドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう