化学流産について

このQ&Aのポイント
  • 化学流産後の妊娠可能性や個人差についての質問です
  • 流産経験者の妊娠までの期間について知りたいです
  • 流産の影響が次の妊娠にどのような影響を与えるのかについて質問があります
回答を見る
  • ベストアンサー

化学流産について

こんにちは。 現在2人目を妊娠希望の者です。 実は3月4日(生理予定日前日)にクリアブルーで薄っすら陽性が出ました。 次の日から毎日チェックワンファストで検査をし、はっきり陽性。 しかし6日に茶色い出血があり病院へ電話しましたが様子をみてとのこと。 7日には量も多くなり鮮血になったため病院へ行きました。(検査薬は薄っすら陽性) まだ4w4wで胎嚢も確認できないままの化学流産という診断でした。 病院の検査では陰性になってしまいました。 出血はまだ続いています。 しかし医師から子作りはすぐにでもOKと言われています。 そこでいくつか質問です。 1. 化学流産後は妊娠しやすいと聞きましたが本当でしょうか?←子宮が柔らかくなっていて妊娠しやすいと聞きました。 2. 個人差はあると思いますが流産経験のある方は流産後どのくらいで妊娠できましたか? 3. 1度流産をしてしまうと次もたて続けに流産しやすくなるのでしょうか? 半年前から妊娠を希望していて陽性が出た時は夫婦で大喜びでしたので今回のできごとはとてもショックです。 そんな中、数人の友人から中絶相談。 1人目を連れて友人宅へ出向き、流産を経験したばかりの私に妊娠したんだけど中絶したいとの相談をされて・・・もう精神的にも体力的にも疲れ果てています。 乱文乱雑で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.1

体調はよくなられましたか? 私も流産経験がありますが、流産後妊娠しやすいなんて聞いた事ないです。 1.運ではないでしょうか?妊娠は授かり物ですから。 2.私は、すぐには妊娠を考えていなかったので、1年後に授かりもした。これも努力と運次第と思います。 3.科学流産なら可能性は低いです。流産と一言にいっても種類がありますよ。流産を繰り返す(不育症)などあります。 少し体を休めて、旦那さんと相談しながらチャレンジされたらいいと思います。 くれぐれも無理されませんように。 妊娠できるといいですね。

ako_music
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 出血がかなりひどかったのですがやっと落ち着いてきました。 sleepmoonさんも流産を経験されたのですか・・・本当に辛いですよね。 この気持ちはやはり経験者にしかわからないものですよね。 流産後の妊娠しやすさについてはやはりだたの噂ですか。 妊娠って奇跡的だなって改めて実感しました。 焦らずゆったりした気持ちで再び赤ちゃんがきてくれるのを待とうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kerorin34
回答No.4

はじめまして。この度は残念でしたね。心中お察しします。 私も先日6Wで化学的流産したばかりです。 うちも一年間待ってやっとのことだったので、主人共々ものすごく落胆しました。 しかも、私の場合、ako_musicさんとは違い、「次の妊娠は(流産の出血を含まず)2回生理を見送ってから」といわれてしまいました。 手術もしていないのにです。 ですから、 1.化学流産後は妊娠しやすいと聞きましたが本当でしょうか? については、医師に呆れられるほどしつこく質問しました。(笑) 一日も早く子供を授かりたかったので。 というのも、こちらのサイトでよくそういう内容の記述を見ていたからです。どうして妊娠しやすいはずの時期に妊娠禁止なの~?って。 しかし医師の答えは「そんな根拠はない。本当にそうなら僕が学会で発表する。」でした。(^^;) しかも、「もともと医学的には“化学的流産”という言葉自体がない。患者さんに分かりやすく説明するために、便宜的にそう表現しているだけ。だから、化学的流産(胎嚢が確認されることなく流産すること)と言ってもいろいろ段階があり、すぐに次の妊娠に挑戦してよいかどうかは患者さん一人ひとりの状態による。」というものでした。 つまり、私の場合は「はっきりと流産が確定するまでに時間がかかった(妊娠状態が長かった)ため、子宮の回復に時間がかかる。まず一回目の生理で子宮が回復し、二回目の生理が来るころにはホルモンのバランスもほぼ元に戻っているはず。万全な状態に戻る前に妊娠を試みても、今度は化学的流産ではない“流産”になりかねないので我慢するように。」とのことでした。 医師いわく、「それまでなかなか授からなかった人(私)の場合、化学的流産をしたということは、受精卵の状態さへ良ければ妊娠できるという証明が出来たわけだから、あまりがっかりしないで。」ということでした。 ですから、「化学的流産のあとは妊娠しやすい」というのはその辺のことなのかもしれませんね。 で、ako_musicさんの場合ですが、4w4wということは、(生理周期が28日くらいだったとすると)生理予定日を過ぎてほんの数日ですよね? つまり、妊娠検査薬で確かめなかったら気づかなかったかもしれない範囲だということになります。 ですから、子宮へのダメージは殆ど無いと考えても良いのだと思います。 それに、診察(内診をされたんですよね?)をした先生がすぐに再開しても良いとおっしゃったということは、ako_musicさんの子宮の状態は次の排卵で妊娠しても問題ない、ということです。 2と3に関しては、なんとも言えないと思います。 一言で「流産」といってもいろいろありますし、個人の体質もありますので。 ご友人の件ですが、他の方もおっしゃっておいでのように、「うまくスル~する」のが良いかと思います。 もし「冷たい人」なんて言われるようであれば、「流産したばかりだから、そんな相談は辛いよ。」と言えば分かってくださるのでは? せっかくお医者様からGoサインが出ているのに、悩んでいたらホルモンバランスが崩れてしまいますよ。 では、一日も早く可愛いわが子を授かるために、お互い頑張りましょうね(^^)

ako_music
質問者

お礼

お互い辛い思いをしましたね。 体調はいかがですか? 医師の意見、とても参考になりました。 前向きにとらえれば確かに『妊娠できる』という証ですもんね。 私もポジティブにいこうと思います。 凹んでばかりでは赤ちゃんもきてくれませんよね。 お互い早く授かりますように♪ 本当にありがとうございました。

• site_uma
回答No.3

それはお辛かったですね。 まずは、ご自身のお体をゆっくり休めてください。 お友達の件は、詳しい事情まで話す必要は無いと思いますが、 何か適当に理由をつけてスルーさせてもらったほうがいいかも。 1.妊娠しやすいとはよく聞きますが……はっきりした根拠はよく分からないです。 2.私自身は、昨年6月に初期流産しましたが、10月初めに再び妊娠が判明し、現在7ヶ月です。 医者には2度生理が来てから、と言われていたのですが、結局1度の生理後に妊娠しました。 私の場合、質問者さんより少し週数が進んでいたのと、繋留流産で処置が必要だったため、 しばらくおいて、ということになったのだと思います。 質問者さんの場合は、本当にごく初期ですし、お医者様もすぐにでも大丈夫とのことなので、運が良ければ今周期の排卵で妊娠可能では? (ただ、言うまでも無いことですが、妊娠自体は運です) 3.通常、そんなことは無いです。 初期流産については受精卵自体に原因があることがほとんどだそうです。 (億単位の精子のうち、たまたま不良品?が受精してしまった、など) ただ、今後続けて流産が起きた場合には、念のため不育症の検査をしてもらったほうがいいかもしれません。 どうぞお大事に。

ako_music
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 友人の件はやはり精神的にキツイのでうまく理由をつけようと思います。 流産後、妊娠のしやすさについてはやはり根拠のない噂ですよね。 排卵期に仲良くしても妊娠できるのは20%程度ですし本当に妊娠は奇跡的ですね。 site_umaさんもその後無事に妊娠できたのですか☆ おめでとうございます。 元気な赤ちゃんを産んで下さい♪ 今週期、再び妊娠できることを祈るしかないですよね。 リラックスしてまた頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• tmrp2005
回答No.2

科学流産は「流産」には入らないそうです。 私も2人目が欲しくてすごく神経質になり 時期を見て検査薬で妊娠しているかを見ました。 生理も来ないしうっすらだけど線が出ている、、、でもその後に生理?が来る。 夫と喜んだり落ち込んだりの繰り返し。。。 3度目でこれは絶対!と思い病院に行きました。 病院でも「陽性」と出たのですごく喜びました。 しかし時期的にはまだ早く確認も出来ないので様子見でした。 ところがその後出血。。。 病院に電話すれば、子宮外妊娠の可能性とも言われたので 救急に行ったほどです。 しかし結果は「科学流産」これは赤ちゃん側に原因があって 子宮までいく元気がなかっただけ。 誰もが気付かずに経験している事です、と違う先生に言われたのです。 (妊娠したかな?と不安になりその後送れて生理が来る←科学流産していた ってこともあるそうです) 早い時期に受診されて迷惑、、のような事まで言われてしまいました。 結局3度ほど科学流産していた事になります。 すごくショックでしたが、 その後は少し神経質になり過ぎてたなと、力を抜く事にしました。 時間を空けることもなく自然と授かる事gが出来ましたよ。 ただ、科学流産を繰り返すことになるときちんと先生に相談をしたほうが いいと思います。(本に書いてました)

ako_music
質問者

お礼

tmrp2005さんも同じ経験をされていたのですか。 お互い辛い思いをしましたね。 神経質になるって本当にその通りです。 私もかなり神経質になってしまっています。 やはりリラックスするのが1番ですよね。赤ちゃんのためにも。 その後、無事に授かれてよかったですね。 おめでとうございます♪ 励みになります!! 私も力を抜いてまた頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。