• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって科学的流産?

今月4日に生理とは違う出血が生理よりちょっと前にありました。 ただいま1歳5ヶ月になる子供がいて、第2子希望中で もしかして、着床出血かもと思って、妊娠検査薬を試したところ陽性でした。しかし、出血が鮮血にかわったので(量は少なめ)7日に病院にいきました。一応妊娠反応はあったものの(4週)胎嚢もなく 出血も結構あったみたいで、初期の流産かもしれないということで 安静を言い渡されました。 そして昨日病院に行き再検査。 膣エコーでもやはり胎嚢はなく、血液検査の結果妊娠反応が弱ってるとのこと。 今のところ五分五分です。とりあえずもう1週間安静に過ごしてくださいと言われました。 覚悟はしてるものの、やはりこれって本当は知らずに済むはずだった 科学流産なんでしょうか。 今は鮮血はでてないものの、トイレに行って拭くと少しだけ 茶色の血?がつきます。 もし科学流産の場合はなにか処置とかされるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 >覚悟はしてるものの、やはりこれって本当は知らずに済むはずだった 科学流産なんでしょうか。 科学的流産ではなく「化学的流産」です。知らずに済むはずだったのを化学的流産と言うわけではなく、妊娠反応がだけが陽性に出て胎嚢が確認できないまま流れてしまうものを化学的流産と言います。 >もし科学流産の場合はなにか処置とかされるんでしょうか? 化学的流産でもそうでない流産でも、出血が終結しなかったり子宮内に残留物があるような場合には投薬や時には掻爬が必要なこともあります。 自然に出血が止まり、エコーで子宮内がキレイになっているのが確認できれば特に処置は必要ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました やはり化学的流産かもしれませんね。 また土曜日に診察があるので きっとどうなるかわかることなんですが。 処置とかどうなるのかちょっと不安だったので 丁寧な回答ありがとうございました。