• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって科学的流産?

今月4日に生理とは違う出血が生理よりちょっと前にありました。 ただいま1歳5ヶ月になる子供がいて、第2子希望中で もしかして、着床出血かもと思って、妊娠検査薬を試したところ陽性でした。しかし、出血が鮮血にかわったので(量は少なめ)7日に病院にいきました。一応妊娠反応はあったものの(4週)胎嚢もなく 出血も結構あったみたいで、初期の流産かもしれないということで 安静を言い渡されました。 そして昨日病院に行き再検査。 膣エコーでもやはり胎嚢はなく、血液検査の結果妊娠反応が弱ってるとのこと。 今のところ五分五分です。とりあえずもう1週間安静に過ごしてくださいと言われました。 覚悟はしてるものの、やはりこれって本当は知らずに済むはずだった 科学流産なんでしょうか。 今は鮮血はでてないものの、トイレに行って拭くと少しだけ 茶色の血?がつきます。 もし科学流産の場合はなにか処置とかされるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数542
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 >覚悟はしてるものの、やはりこれって本当は知らずに済むはずだった 科学流産なんでしょうか。 科学的流産ではなく「化学的流産」です。知らずに済むはずだったのを化学的流産と言うわけではなく、妊娠反応がだけが陽性に出て胎嚢が確認できないまま流れてしまうものを化学的流産と言います。 >もし科学流産の場合はなにか処置とかされるんでしょうか? 化学的流産でもそうでない流産でも、出血が終結しなかったり子宮内に残留物があるような場合には投薬や時には掻爬が必要なこともあります。 自然に出血が止まり、エコーで子宮内がキレイになっているのが確認できれば特に処置は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました やはり化学的流産かもしれませんね。 また土曜日に診察があるので きっとどうなるかわかることなんですが。 処置とかどうなるのかちょっと不安だったので 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 科学流産 塊

    胎嚢がみえず今日生理のような出血と腹痛があり病院にいきました!結果やはり胎嚢はみられずエコーで子宮が収縮してるかんじがするとのことで科学流産の可能性が高いといわれました!胎嚢が塊がでてくるといわれましたが塊がでないと子宮外妊娠なのでしょうか?それとも科学流産でも塊が出ないこともありますか?

  • 科学的流産…ですよね?

    科学的流産…ですよね? いつもお世話になっています 先日薄い陽性反応があり 火曜日に病院で 妊娠はしてるが 胎のうも見えず 来週また来てください といわれ来週胎のうが 確認できなければ 科学的流産の 疑いがあると 言われました 昨日の夜中フラフラ してきたので 熱を計ると37度前後 を保っていた体温が 35度台に下がっており とうとう流産かもとおもい 寝たら朝出血していました… 初めての妊娠だったので 悲しくて泣いてしまいましたが 今また熱を計ると37度近く 熱がありました こうゆうことはあるのですか? 科学的流産だと思う反面 まだ妊娠してるのでは… という願いがまざり なかなか諦められません 出血があったが 妊娠継続できていた などというかた いらっしゃいますか? あともし科学的流産 だとしても一応は また病院で検査して もらったほうが いいのでしょうか?

  • 科学的流産

    科学的流産?? こんにちは。 まだ高温期かわかりませんが、D32高温期16日目です。 先週から生理痛があり、生理きそうだな。と思っていますが、未だに来ません。 7/21に検査薬使ったところ、薄く陽性反応でました。 次の日もしてみたら、少し濃くなっていました。 その次の日は産婦人科で陽性でるかチェックしてもらったところ、薄く反応でたとのことです。 しかし 妊娠してたら4週目なんですけど胎嚢確認できず。 体温の下がり方みて、科学的流産の可能性あります。 半々で考えてください、期待しないでね。 と言われました。 1週間後にまた胎嚢あるか確認に行くんですけど・・・・・・・・ 結果が怖いです 青色の線が生理です 6/24-7/1 排卵が7/8か9。 生理5日目からクロミッド飲んでいます。 科学的流産間違いないでしょうか?? ちなみに今日も生理痛みたいなのがあります。

  • 4週で流産しましたがすぐに妊娠出来ますか?

    4週3日で胎嚢を確認。 4週4日に出血しましたが胎嚢を確認。 4週5日に胎嚢らしきものが出てしまい完全流産でした。 過去の質問をみると流産後は妊娠しやすいと書いてありますが妊娠しにくいとも書いてあります。 私の場合は完全流産で処置もありませんでした。 この場合はどちらになるんでしょうか? 病院の方針としては処置をしようがしまいが生理を2回見てからなのですが4週で完全流産してしまった方はなんて言われましたか?

  • 妊娠初期の流産について

    はじめまして。 ただいま妊娠5週頃です。 胎嚢は見えていません… 18日に病院で陽性反応がでました。 ただ、薄いね~と先生もおっしゃっていました。 その次の日に、出血(鮮血)してしまい、病院に行くと、流産の可能性が高いとのお話をされました。 24日に再度病院にいき、尿中のhcg量を調べていただいたところ、486ととても低いと言われました。 鮮血の出血はその間もずっとあり、やはり、流産の可能性が高いとの事です… 鮮血は28日には止まりまして、今はベージュっぽい、時折ピンクのおりものがでています。 今日、病院で検査していただいたところ、胎嚢はみえず(黒い点は見えるが多分違うとの事)、hcgも380程に下がってしまっていました。 妊娠検査薬もうすいとの事です。 先生からは、多分今週中にはまた出血をして流産になると思いますとの事でした。 なかなか恵まれず、やっとできた妊娠だったのに。 先週の水曜日から、自分でやっていた妊娠検査薬はどんどん濃くなっていたんです… 出血がとまってもhcgが下がってしまったら、流産確定なのでしょうか… 下がっても、無事出産できたと言う方はいらっしゃいますか? なかなか諦めがつかずにいます…

  • また化学的流産?

    結婚2年目32歳です。 去年6月、胎嚢確認前5w前半で出血、一応掻把処置を受けました。 12月、胎嚢確認後、胎嚢が大きくならず胎芽も見えないことから9wで稽留流産。 そして今回、1回の生理を見送り、陽性反応。 流産後だったので、早めに病院へ。 4w後半で胎嚢は確認できずでしたが、その翌日生理が来たときのような出血があり、また病院へ。 やはり胎嚢は確認できずでしたが、まだ希望はあるかもということで、柴苓湯、プロゲストン、ダクチル、ビタミンEを処方されました。 が、1日置いて今日の朝、特に痛みはなく、水のように出血とレバーのような塊が・・・。(生理の時にたまにある、血のゼリー状のようなものではなく、本当にレバーのようでした) 病院へ行きましたが、やはり胎嚢は確認できず、難しいかも、科学的流産かなと言われました。 一応、子宮外だといけないのでHCGの値の結果待ちなんですが・・・。 排卵がずれていたとしても5wに入っていると思うんですが、胎嚢確認前は化学的流産と言うことなんでしょうか? そして、科学的流産なら流産のカウントはしないとは思うんですが、前回の流産の事もあり、できる全ての検査をしたいと伝えましが、今度生理が来たら血液検査(ホルモン検査?)を・・・と言う話でした。 流産直後の妊娠発覚でかなり喜んだんですが、もう、完全に諦めモードです・・・。 今後していく検査としては、妊娠はする、でも私が妊娠を継続していくことができるか?だと思っているんですが、まずはじめは血液検査くらいなんでしょうか?

  • 科学的流産?子宮外妊娠?

    初めて質問させて頂きます。 ご回答戴ければ幸いです。 一人目の出産後、初の生理が4/27に来ました。 その後何度か心当たりがあり、6/11に検査薬を試してみたところ、うっすらと陽性反応があり、翌日病院へ行ったところ、 「尿検査では陽性だが、胎のうが確認できない。」 とのことで、6/18(6日後)に再度病院へ行ったところ、やはり確認出来ず…。 科学的流産か、子宮外妊娠か、今後胎のうが見えてくるかのどれかであるとのことでした。 今現在、出血等変わったことはありません。 科学的流産だった場合、出血はいつごろ来るものなのでしょうか? またこればっかりはどうしようもないのですが、このような状態で正常妊娠ということはまずありませんよね?

  • 科学流産?切迫流産?

    事情があり、来週にしか病院にいけません。お叱りはお断りします。 前回生理 7*23~28 8*21~27 生理周期 大体29日 仲良し 9月1日夜中 9*18 茶おり 9*19 生理予定日。茶おり。一度拭いたら鮮血 9*20 出血無し 9*21 (1)薄い陽性。少量鮮血 9*22 朝からトイレに垂れる量の鮮血。科学流産と思い諦める 9*24 (2)(1)より薄い陽性。出血は続いている 9*29 (3)(2)よりほんの少し濃い陽性。画像有り。出血黒くなる 検査薬はピーチェックSを使用。判定線より全然薄いが一目でわかるくらいの陽性。 9*22~今も出血していますが、少量とはいえませんが、いつもの生理より少ないです、腹痛もないです。 科学流産と思っており、9*29に一応検査薬した所、まだ陽性だったので、一人目と同じく切迫流産かなと、、 ただまだ出血しており、塊もでていないので、科学流産だがまだ検査薬が反応しているだけなのか、、 皆様の意見をお聞かせ下さい。 どうかお願い致します。

  • 流産?継続?不安です。

    不安で仕方がないです。 もしよろしければ皆さんのご意見聞かせてください。 先日5/5に妊娠4週と3日で大量出血と痛み、塊が出てきてもう流産確定だと思っていました。 ですが出血は24時間で完全に止まり検査薬は濃くなっていたため、病院が休み明けの5/8に診察を受けたところ、妊娠検査陽性で胎嚢?らしきものがありました。(4週と5日、胎嚢は6.6ミリでした) ただ先生曰く「子宮が大きくなっていなく、胎嚢の形もいびつなので継続は難しいと思う」との話でした。 ですが検査薬の反応が強いため、数値を確かめるため外部の検査に出しています。 1週間後に検査結果とエコーにて確認をする予定です。 ダメだと思っていたのに胎嚢が見えて、どうしても諦めがつきません。 流産なら出血も1日で止まらないのではないか、 いびつでも育ってくれるのではないか… とネットを検索する日々です。 来週になればハッキリするのはわかっているのですが…。 もしよろしければ皆さんのご意見、体験談などお聞かせ頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 科学的流産?

    昨年春に、生理が2週間遅れました。 検査薬をしたのですが、線が出ているのか出ていないのか微妙で病院に行くと、エコーでは何も見えませんでした。。 ドクターからは、科学的流産でしょうと言われました。 実際、検査薬を見たのは私ですし、ドクターには何もわからずただ「流産の処置をする必要はないですよ」といわれ生理を待っていると、大量の出血&生理痛とともに生理が来ました。 やっぱり科学的流産だったんでしょうか? それから、もしそれが科学的流産とすると、科学的流産=流産ですか? 今後の妊娠に影響したりとかはないですか? 以来一向に妊娠する気配がないので心配です。 アドバイスよろしくおねがいしますm(__)m