• ベストアンサー
  • 困ってます

化学的流産で掻爬手術

いつもお世話になっています。 同じようなケースは稀ということで不安な点があるので、同じような経験をした方、あるいはご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。 最終月経日12/25、通常生理周期27-28日です。 9月に妊娠検査薬、病院での尿検査にて陽性が見られたのですが、胎嚢が確認出来ないまま出血…化学的流産しました。 その後、1回目の生理周期が32日と狂いましたが、2回目からは27-28日周期に戻っています。 下記のような流れで、流産となり手術を行いました。 1/19 チェックワンファストにて陽性 1/20 チェックワンで薄っすら陽性 1/23 病院の尿検査にて薄っすら陽性(初期ということで胎嚢確認出来ず) 1/25 チェックワンにて終了線と同様の濃さで陽性 1/26 夜、オリモノに少し鮮血が見られる。 1/27 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/28 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。    再度病院にて検査。胎嚢確認出来ず。 1/29 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/30 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/31 夜に出血量が少しずつ増える。(鮮血) 2/ 1 出血量は前日同様。激しい痛み。 2/ 2 出血量は前日同様。激しい痛み。病院にて検査。    胎嚢確認出来ず。    流産でしょうと診断され、子宮外妊娠の可能性を否定したいため、    不全流産と診断。    そのまま入院となり、全身麻酔にて掻爬手術となる。 基礎体温は、妊娠を期待しすぎてしまうため、今周期お休みしようとしていたため測っていません。 そのため、排卵日の予測が出来ないのですが、1/19に薄っすら陽性が出たのでおそらくこの時点で排卵から10日ほど経っていると考え、1/9頃が排卵日だったようです。 排卵日から考えると、手術を行ったのは5w3dの時点になります。 (最終月経日から考えると5w4d) この時点で胎嚢が見られず、出血が続いていた時点で流産確定だったのだと思います。 そこで質問なのですが。 1. このようなケースで掻爬手術となったのは、子宮外妊娠を疑うような所見があったためでしょうか。 前回の流産の際には手術は行っておらず、出血後もhcg値の推移を見ているという経過観察でした。 2. 化学的流産というのは、流産のカウントには入らないと言います。 ただ、私の場合は掻爬手術を行っているため、子宮のダメージがある状態だと思います。 この場合でも、やはり胎嚢確認前の流産ということでカウントには含まないのでしょうか。 3. 化学的流産とは言え、2回連続で流産し、受精卵の染色体異常ではなく何か私自身に原因があったのではないかと不安です。 流産する可能性は15%ほどあるそうですが、2度繰り返す可能性は2.25%とグッと確立が低くなりますよね? 次回の妊娠でも流産するのではないかと不安です。 同じような経験がある方で出産された方は、どのようにして乗り越えましたか。 また、何か検査はされましたか。 長文になり、すいません<(_ _)> 一つでも教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1.医師にもよるかもしれませんね。 ただ、稽留流産で進行流産になったも場合も、hcgが高いと内容物がまだ残っているということでソウハ手術します。化学的流産の場合も出血後もhcg値が高いと手術したほうがいいような記述を見たことがあります。前回よりもhcg値が高かったのかもしれませんね。もちろん、hcg値が高い=子宮外妊娠の可能性もあります。 2.流産のカウントには入らないとはどういう意味合いで言っているかによると思います。気持ち的には化学的流産であってもダメージは大きくて、「流産した」と感じてしまいますよね。ただ、反復・習慣流産や不育症などに含まれる流産とかというと違うのではないでしょうか。 3. >流産する可能性は15%ほどあるそうですが、2度繰り返す可能性は2.25%とグッと確立が低くなりますよね? それは稽留流産の場合の数値ですよね。 科学的流産の場合は確率はもっと高くなるのではないでしょうか。 排卵日に避妊しなければ8割がた受精しますが、妊娠が成立するのは2割~3割です。つまりそれ以外は化学的流産ということになるかと思います。 私の場合は稽留流産を2回していますが、検査などは特にしていません。 >どのようにして乗り越えましたか。 乗り越えていないと思います。 思い出せば辛くなります。 今は3度目の妊娠でなんとか妊娠を継続している状態です(中期に入りました)が、それでも不安はなくなりません・・・。 ただ、自分よりも大変な思いをしている人もいるし、年齢的なリミットが来るまでは諦めない! 不安な気持ちも母親になるための試練なんだと思うことにしました。 ソウハ手術からまだ日は浅く、つらいお気持ちでお過ごしだと思います。 今は心穏やかにお過ごしくださいね。

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 特に、流産の確立に関しては、主人も「自分にも原因があるのではないか。」ということで不安に思っていたため、とても参考になります。 私も今、つらいはつらいですが、「妊娠は出来る」ということで少し安心はしております。 また、変な言い方ですが、「流産を経験して良かったのかな」と思っています。 いろんなことを知ることが出来、成長も出来たと思うので。 妊娠・出産ってすぐに出来るものだと思っていました(^-^; maho-mahoさんはつらい経験を得て、今妊娠中なのですね。 おめでとうございます。 無事、出産出来ることを心から願っています。 私も体調、精神の回復をゆっくりと待って、また妊娠出来るように気長に待ってみたいと思います。