• 締切済み

化学流産?

背景はこんな流れです: 4月28日生理初日 5月25日 くっきり陽性 6月3日夕方から出血(鮮血)、ティッシュで拭くと着く程度 6月4日病院で初診、胎嚢が見えなくて、流産か子宮外妊娠の疑いがあるとのことです。注意深く見ていきましょうといわれました。 昼間出血が落ち着いたような感じでしたが、夕方から生理のような出血が始まりました。これは化学(科学)流産であろうと思って、重い生理を覚悟しましたが、昨日から今日まで、普通の生理よりもやや軽めの生理です。出るものもサラサラな血液で、塊や組織物が全くありません。腹痛も軽い生理痛の程度です。基礎体温もまだ高いままです。 これは化学流産だと思ってよろしいでしょうか? 月曜日にまた病院に行く予定ですが、とても不安で、経験ある方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

noname#110313
noname#110313
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pytan
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

こんばんは。 私の場合ですが・・・ 今年3月中頃、生理予定日2日前にけっこうはっきり陽性。 1、2週間後に受診しようと思っていたところ、生理予定日1週間後に 微量の茶おり。 検査薬を試してみると、生理予定日2日前に検査したものより薄い陽性。 その後ピンクのおりものに変わり 生理予定日から10日ほどで受診。 血液検査にて 妊娠確認。 流産止めの注射&薬を処方されましたが その2日後 鮮血。 再び受診し血液検査にて 流産と診断されました。 その時の出血は私も普段の生理と同じくらいかやや少なめでした。 腹痛もありませんでした。 少しレバーっぽいのはでましたが少量です。 基礎体温は 鮮血から4,5日は高かったです。 月曜日の受診まで不安のことと思います。 今は出血どうですか? 続いていますか? 1度検査薬を試してみてはいかがでしょう? 前回よりも薄かったり真っ白だったりすると化学流産の可能性もあるとおもいます。 お体 お大事に。

noname#110313
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 よく考えれば、皆様のつらい思いを尋ねることになってしまって、申し訳ございません。 とても参考になりました。 私も自分の経過をここで記録します。 誰かに役に立てればいいかと思います。

noname#110313
質問者

補足

ご返事ありがとうございました。 よく考えれば、皆様のつらい思いを尋ねることになってしまって、申し訳ございません。 とても参考になりました。 私も自分の経過をここで記録します。 誰かに役に立てればいいかと思います。 6月3日から今日(10日)までまだ出血が続いています。 量は普通の生理のような感じで、だんだん少なくなってきています。 出血5日目に子宮内膜の塊1つが出てきました。 大きさは親指くらいでした。 ただ、このようなものは私にとって珍しくありません、毎回生理の時に出てきますので。 終始腹痛がほとんどありません。 9日病院に行きました。 前回の尿検査のhcg値は1000(5週2日)に達しています。この数値なら、袋が見えてくるはずなのに、見えないのがやはりおかしいと先生が言いました。今回も袋らしきものがありませんでした。 今回先生の手配ミスがあったため、朝尿検査が外注に出してしまって、当日結果が出ないと言われました。 先生の診断は:子宮外妊娠の疑いがまだ排除できません。唯一言えるのは今回正常の妊娠ではないことです。今週、もう一回来てください。 ・・・・・・・・ ということで、12日もう一回病院に行ってきます。 子宮外妊娠でないことを祈ります。 また、基礎体温も記録します。 6月5日36.64 6月6日36.60 6月7日36.60 6月8日36.64 6月9日36.60 6月10日36.46これで下がってきている

関連するQ&A

  • 化学的流産と宣告されて

    はじめまして、32歳の主婦です。 先日、病院で流産の宣告をされてしまいました。 私は半年くらい前から妊娠希望で不妊治療(タイミング療法)で卵胞チェックに通っていたので、排卵日に間違いなさそうです。 生理予定日から1週間後に市販の妊娠検査薬で陽性となった為、その翌日に病院へ行きましたが、胎嚢が確認できず、血液検査でhCGホルモン230でした。その4日後に少し茶色の出血(おりもの程度)があったので、病院行きましたがやはり胎嚢が確認できず、血中hCGホルモンが213と下がってしまい、「化学的流産の可能性が高く、2,3日後には血の塊と腹痛があると思いますのでそれがあったらまた病院に来てください」といわれました。その後5日ほどたちますが、腹痛もひどい出血も全くありません。多少のおりもの程度の茶色い出血は続いています。  化学的流産を宣告された方で腹痛がなかった、血の塊が出なかったという方はいらっしゃいますか?  このまま、何も起こらなかった場合はいつ病院に行くべきですか?  そうは手術となり、自然に出る事はないんでしょうか?  子宮外妊娠かもという可能性はまだあるんでしょうか? 

  • 化学流産

    化学流産時の、出血の量と期間について質問教えてください。 先日胎嚢確認前の6週で出血し、病院にて化学流産として出てくるでしょうと言われました。 ですが、いつもの生理より量が少なく、出血3日目の今日かなり少なくなってしまいました。大きな塊なども出ることが無く(生理時にでる1cmほどの塊はありました)出血が止まりそうです。 病院には、1週間で出血が止まらなかったら来てくださいと言われていますが、このような時は診察に行った方が良いのでしょうか? 以前流産したときは、いつもより出血がひどかったのを覚えています。 以前の時とは全く症状が違うので、不安になってきました。

  • 化学流産の出血期間

    6月に化学流産しました。 生理予定日にくっきり陽性反応が出た後、生理予定日の6日後(5週)に出血して何度か病院に行った結果、胎嚢も確認できず初期流産となりました。 出血後も陽性反応は出ています。 (先生いわくは出血しても1週間ほど陽性反応は出るといわれています)出血1日~5日後までは少量の鮮血や茶色い血でした(腹痛はなし)。 その後6日後から生理3日目くらいの量になり(鮮血)、いつもの生理痛の3倍くらいの痛さが襲って来た翌日、大きめの血の塊2~3回、更にその翌日 白い塊も2回ほど出ました。 出血5日目に病院に行った時は、腹水も確認され正常妊娠の可能性なし、外妊の可能性20%か流産の可能性80%と言われてその後 内容物がでて初期流産の診断になりました。 内容物らしき物が出た後の、超音波で「1週間前より子宮は大分綺麗になっています」との事で手術もなし。不妊治療中ですので、次の生理が来たら、またAIHを予定してます。 塊が出て出血もそろそろ完全に止まるかな、と思っているのですが中々完全に止まらずごく少量の出血がまだ続いています。(今日で最初の出血から13日目です、腹痛は現在 一切なし) 体温はここ5日程前までは37度でしたが、内容物らしき物が出た後の今は36.60度です。 1・出血が止まらなければ、次の生理もその分 遅れて来るのでは?と心配しています。(少しでも早く妊娠希望) 2・化学流産された方は出血が何日 続きましたか? わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 化学流産なのか、、

    4月4日が生理予定日でした 4月2日 微量のピンクのおりもの 4月3日 上記同様 4月4日 フライング検査をし、陽性反応     その後、鮮血にかわる 4月5日〜4月7日 鮮血の量が生理並みになる(かたまりもでました) 4月8日〜4/11日 微量ながら出血有(おりものシートに少しつく程度) 本来の検査薬実施日の4月9日にもう一度検査薬をしました。前回より濃い陽性反応がありました。 生理にしても通常であれば5日で出血は無くなるのに、7日経過しても出血があるため本日病院に行きました。 病院でも陽性反応がありましたが、胎嚢はありませんでした。 先生からは現段階では陽性反応があるので、流産とはまだ言いきれませんが、どちらの可能性もあります。と言われました。 でも子宮外妊娠の可能性はないと思います。とも言われました。 確認のため、来週も病院に行くことになりました。 基礎体温は気にするとしんどいので、ずっと測っていませんでしたが念の為、昨日からまた測りはじめました。昨日は36.83、今日は36.73でした。 体温がこのまま下がっていけば、化学流産で間違いないとゆう認識であっていますか? また、陰性反応になるとしたらどの時期からになりますか?教えて頂けると幸いです。

  • 陽性→陰性 化学的流産について

    2人目希望です。 化学的流産について質問させていただきます。 【妊娠検査薬】(ドゥテストにてフライング検査) 高温期13日目(1月3日)…よ~く見ると薄っすら陽性反応 高温期14日目(1月4日)…前日よりは、はっきり見えるが薄い陽性反応 高温期15日目(1月5日)…陰性 ※化学的流産だと判断 ●1月7日に出血(生理?)開始 1月7日…黒っぽいサラッとした出血/少なめ 1月8日…鮮血混じり/少なめ 1月9日…鮮血混じり/少なめ 1月10日…鮮血混じり/少なめ 1月11日…鮮血混じり/極少 1月12日…茶色/極少(終わりそうな感じ) 化学的流産だと、出血量が多かったり腹痛を伴うと聞きます。 私の場合、出血の量は↑このように少なめで、腹痛もほとんど無し。 (普段と生理と比べると、量は半分くらいでした。生理痛は普段から軽いです。) 化学的流産で、こういう場合(出血が少ない等)もあるのでしょうか? それとも、化学的流産ではなく元々陽性反応は間違いだったのでしょうか…

  • 化学的流産なんだと思います。

    先日の診察では、妊娠反応はあるものの「まだ見えないですね。これが大きくなるのかも」と言われました。 単純に最終生理初日を1日とすると、5週に入ったところでした。 今日、お昼に出血があり中々止まらず、診察して頂いたところ「現状では何もできないです。ただ諦める覚悟をしてください。生理であればかなり生理痛はいつもの2倍は痛いですがそれ以上にはならないと思います。」と言われました。 看護婦さんには「大量の出血があったり、痛みが酷かったり、塊があったりしたらいらしてくださいね。」と言われました。 (塊はあったように思いますが、言いそびれてしまいました。) 腹痛も酷く(波があります)、帰宅した今でも出血が続いているので、流産は確定なんだと思います。 来週、また診察があるのですが…、 痛みはどの程度なんでしょうか、このページを見てみると「陣痛みたいに痛い。」と表現されている方がいらっしゃいました。 そこまで痛くなるなら、今日は子供と別に寝ないと怖い思いをさせそうで…。 手術等は必要になるんでしょうか。 また、この流産は化学的流産という名前でしょうか。 あの塊が赤ちゃんなのかなとか、現在35才なんですが高齢だからかな…とか、また妊娠できるんだろうか…とか悲しいのと申し訳ないのと不安でいっぱいです。 同じようなご経験の方、アドバイスをお願い致します。

  • 化学的流産でしょうか?

    前回の生理の日は10月21日から7日間です。いつも35~40日周期です。 12月3日からも7日間、出血がありました。 主人と12月は仲良くしていません。 12月18日に婦人科に行くと、尿検査で妊娠反応がでていましたが、胎嚢が見つからず、子宮外妊娠の可能性もあると言われました。 出血は17日から続き、19日には生理痛のような痛みがあり、出血が多めにありました。 翌日の20日の朝、トイレで3×1センチほどの膜の塊のようなものを発見しました。下腹部の痛みはなくなっていました。 その日のうちに病院に行くと、胎嚢はやはり見えず、流産した可能性が9割だと言われました。 今日はあちこち歩き回ったのですが、下腹部が張り、時々休まないといけない状態でした。 出血は鮮血が少しずつでています。 8週目で胎嚢も見えないなんて、このような状態ではもう望みはないのでしょうか。 また、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。 1週間後に予約していますが、心配です。私の体、どうなっているんでしょう・・・。

  • 化学的流産(化学流産)について

    皆様こんばんは、お世話になっております。 私は3日前妊娠検査薬で陽性判定となり、 昨日産婦人科へ行ってきました。 その時先生には、「この時期にこの出血量はおかしい」「化学的流産の可能性が否めない」「これが赤ちゃんを包む袋(胎嚢)かどうか分からないから、1週間後また来てね」といわれ、貰った止血剤と痛み止めを飲んで安静にして過ごしていました。 しかし昨日の夜から今現在にかけて生理以上の腹痛と腰痛、吐き気に襲われ、トイレに駆け込んだらレバーのような塊の出血、生理以上の出血が ずっと続いていました。 もしかしてこれは、流れてしまったのでしょうか。 初めての妊娠で、不安で不安で、悲しくて 仕方がありません。 化学的流産を体験したことのある方、 また妊娠を経験のお母様方、何か分かることがあったら教えて頂きたいです。

  • 初期流産の処方薬について

    こんにちは。お世話になります。 今日(10/24(月))病院に行ってきて流産でしょうと診断されてきました。 前回の生理が9/10からでした。生理予定日になっても生理が来なかったので10/15(土)に妊娠検査薬で調べたら陽性反応が出ていました。 10/17(月)の朝から茶色いオリモノが少し出ていて腹痛もあったので夕方に病院に行って調べてもらったら妊娠はしているがまだ胎嚢は確認できません、腹痛もオリモノも心配だから薬(タグチル 1日3回服用)を処方します。なるべく安静にして1週間後に来てくださいとの事でした。 10/20(木)に鮮血が少しだけ出たので心配だったので受診したところ、まだ胎嚢は確認できないのでわからないとのこと。薬を1日4回に増やして様子を見ましょうとなりました。 10/22(土)の夕方から腹痛と鮮血がダラダラと出てきて、病院も休みだったので安静にして過ごしました。 そして今日受診してきたら胎嚢も見えないし出血から考えて流産でしょうと診断されました。 流産しているのにまた薬(タグチル)が処方されたのですがどうして服用するのでしょうか? 先生は「どうする?薬は飲んでおく?」と聞いてきたのでその時はあまり何も考えられなくて「はい」と言うだけで質問することが出来ませんでした。 汚い文章ですみません。どなたか回答お願いいたします。

  • また化学的流産?

    結婚2年目32歳です。 去年6月、胎嚢確認前5w前半で出血、一応掻把処置を受けました。 12月、胎嚢確認後、胎嚢が大きくならず胎芽も見えないことから9wで稽留流産。 そして今回、1回の生理を見送り、陽性反応。 流産後だったので、早めに病院へ。 4w後半で胎嚢は確認できずでしたが、その翌日生理が来たときのような出血があり、また病院へ。 やはり胎嚢は確認できずでしたが、まだ希望はあるかもということで、柴苓湯、プロゲストン、ダクチル、ビタミンEを処方されました。 が、1日置いて今日の朝、特に痛みはなく、水のように出血とレバーのような塊が・・・。(生理の時にたまにある、血のゼリー状のようなものではなく、本当にレバーのようでした) 病院へ行きましたが、やはり胎嚢は確認できず、難しいかも、科学的流産かなと言われました。 一応、子宮外だといけないのでHCGの値の結果待ちなんですが・・・。 排卵がずれていたとしても5wに入っていると思うんですが、胎嚢確認前は化学的流産と言うことなんでしょうか? そして、科学的流産なら流産のカウントはしないとは思うんですが、前回の流産の事もあり、できる全ての検査をしたいと伝えましが、今度生理が来たら血液検査(ホルモン検査?)を・・・と言う話でした。 流産直後の妊娠発覚でかなり喜んだんですが、もう、完全に諦めモードです・・・。 今後していく検査としては、妊娠はする、でも私が妊娠を継続していくことができるか?だと思っているんですが、まずはじめは血液検査くらいなんでしょうか?

専門家に質問してみよう