• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産?子宮外妊娠?hCGだけで診断するのでしょうか?

海外に住む32歳です。 約7週目に検査薬で妊娠反応がありましたが出血が続き、その後、大豆くらいのかたまりが出たので流産してしまったと思っていました。その後も出血は続き1週間ほどして痛みが強くなったため受診したところ、妊娠反応は陽性でまだ子宮口が閉じているので妊娠継続している可能性があるといわれエコー検査を受けに行きました。 ところが子宮内に胎児は見つからず右卵管の付近に胎児らしきものが映り子宮外妊娠の疑いがあるということで緊急入院しました。 入院時にhCGを測定したところ900くらいで低いため、子宮内に胎児がいたとしても映らなかった可能性があるが、子宮外妊娠の可能性もある。翌日もう一度測定して下がっていれば手術はせず上がっていたら即手術と言われました。その日の夜激痛があり翌朝に出血とともに長細い固まりがでました。 hCGは600まで下がっており、退院することになりました。ただ、まだ子宮外妊娠の可能性があるので、少しでも痛みや出血に変化があれば緊急で受診するように言われました。 一日置いて再度hCGを測定したところ200まで下がっており、医師はゼロに近くなるまで様子を見ると言っています。 そこで質問なんですが、 結局これは普通の流産だったということなのでしょうか? 子宮外妊娠していて卵管内で自然に流産したということなのでしょうか? 卵管内の流産は石灰化したり流産したものが腹腔内に溜まったりして危険だとネットで見ました。鈍痛があるのですが、おなかの中でじんわりと出血していて痛いということはありませんか? このままhCGが下がり痛みと出血が止まれば、子宮内も卵管内も全部きれいに流れてしまったということで 放っておいて大丈夫なのでしょうか? 海外なので日本のように細かい検査や処置をしてもらえず、ただ様子を見てとしか言われないので不安です。 みなさんの情報をいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

大変お困りのようで、私も同じような経験をしているので書かせてもらいます。 私の場合は今までに2度の流産体験があり、1度目は7週目に入っても胎嚢が見えずに、子宮外妊娠の疑いがある流産という診断でした。そのときは流産後HCGの値がすぐに下がっていたので、完全に流れたのでしょうということで問題がありませんでした。 今回の2度目の流産は、約7週目で腹痛と大量の出血がありました。流産をしてしまったと思ったのですが、海外にいたため病院に行けず、1週間後帰国してすぐ病院に行きました。その間、ずっと出血は続いていました。病院でHCGの値を測ったところ1200あるが、胎嚢は見えないので子宮外妊娠の可能性が非常に高いという診断でした。しかし、お腹の痛みもないので、子宮外妊娠の流産かもしれないし、子宮などに一部妊娠時のものが付着していて妊娠反応が出ているかもしれないから、即、子宮内容除去手術をして、妊娠反応が消えるか様子を見ましょうということになりました。子宮内をソウハしましたが、手術から4日目でHCGの値は600。2週間後でも同じ値のままでした。HCGの値が下がらないので、すぐに卵管摘出の手術をした方がよいということでしたが、HCGの値だけで、手術の話をされるのはとても不安で、セカンドオピニオンを求め別の病院に行きました。最初の病院ではどこの場所で子宮外妊娠をおこしているのか全く話をしてくれませんでしたが、2度目の病院では卵管部分において4cmに渡って詰まった状態がみられると診断されました。HCGの値も270まで下がったので、手術をするかしないかは私の意思に任せると言われました。HCGの値がここまで下がっていれば、卵管が破裂する恐れもないし、卵管に見られる血の塊のようなものも自然に吸収されるでしょうという話でした。3日前の検査で、初めてHCGの値も陰性となりました。流産らしき日から数えて5週以上も経過しています。 私もつい数日前まで子宮外妊娠の不安と闘っていました。7月中旬の流産らしき日から2ヶ月間以上長い苦しみでした。卵管はそのまま残しましたが、機能しない詰まった状態のようなので、子宮外妊娠を繰り返してしまう不安がまだあります。 HCGの値が200まで下がっているようでしたら、お医者さんの言う通りそのまま様子を見るということで良いと思いますよ。不安な日々をお過ごしだと思うので、私の経験がお役に立てればと思います。

質問者からのお礼

つらい経験なのにお話くださり、ありがとうございます。 sweetrosesさんの経験を教えて頂き、気持ちが楽になりました。 今回はじめての妊娠で、最初に出血したとき緊急で病院に行っても、緊急ではないと言われて診察を受けられず、 そのまま帰されたということもあり、不安でどうしようもありませんでした。 結局は子宮外妊娠だったので緊急だったはずなんですけど。。。 私は腹膜炎の既往があり、今後も子宮外妊娠のリスクは高いようですが、今の状態が回復しつつあるということがわかって安心しました。 本当にありがとうございました。 sweetrosesさんは私よりずっと大変な思いをされてきたのですね。お早い回復をお祈りいたします。ゆっくりと静養なさってください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • MayJun

こんばんわ(こんにちわかな?)。 ご質問拝読致しました。 大変なご経験を海外でなされてしまいご心配ですね。 お身体の具合はいかがでしょうか。 さて、ご質問の内容の件ですが・・・。 あまりにも専門的な為に、こちらのカテでは回答がつきにくいかもしれませんね。 健康カテか医療カテで再度ご質問をされると良いかと思いますよ。 また、海外に居てもメール等で日本の産婦人科医師に相談できるサイトもあります。 下記URLの質問の回答にあるサイトに行ってみてはいかがでしょうか? ご自分でgoogleなどを使い検索してみてもかなりの件数が出てくると思いますよ。 直接ご回答できず、お役に立てるかわかりませんが、 ご参考にして頂ければ幸いです。 お身体にお気をつけて頑張って下さいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1014685

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 体調も大分回復してきましたので、ちょっと安心です。 本当にありがとうございました。