子宮外妊娠か流産の可能性?5週目で胎嚢が確認できない

このQ&Aのポイント
  • 一昨日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。茶色のおりものが出ていたため、婦人科で診察しました。
  • 婦人科の先生から「胎嚢が確認できないため、子宮外妊娠か流産の可能性が高い」と言われました。
  • 5週目で何も見えないのは異常で、HCGの数値も低く陽性反応も薄いとのことでした。安静にして経過を見守るよう指示がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠?早期流産?

一昨日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 1週間ほど前から茶色のおりものが出ていたため、心配なので昨日さっそく婦人科に行きました。 そこで「現状では胎嚢が確認できないため、子宮外妊娠か流産になる可能性が高い」と言われました。 最終生理開始日は10/11で、高温期は10/25からで昨日で高温期20日目でした。通常月経周期は28~30日です。 先生いわく、5週目なのに何も見えないのは少しおかしいし、HCGも1000以下(実際の数値は聞いてません)で陽性反応も薄いとのことでした。 自覚症状は少し気分が悪いかな?という時がありますが、腹痛などは特になく、今日は茶色のおりものも出ませんでした。 指示通り、1週間後に行くまで安静にしていようと思いますが、不安で仕方ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21751
noname#21751
回答No.1

こんばんは☆ 私も3年前に質問者様と同じような経験をしました。 私の結果は子宮外妊娠でした。普通ではありえない事なのですが、左右卵が排卵し一人は子宮外妊娠して二人目は流産してしまい2日続けて手術しました。双子でしたが、私は血が止まらず腹腔内出血で意識不明のまま病院に運ばれました。その後なんとか助かりましたが、子宮外妊娠の症状としてお尻に刺すような痛みがあり(私もありました)エコーでも確認出来ないとなると子宮外妊娠の疑いがあるそうです。 でも、たとえ子宮外妊娠でしても卵管に妊娠していた場合であれば少し切除したり切らないで治療します。 私はどこの病院に行っても子宮外妊娠なんて言われずもしやと思った時は手遅れで片方の卵管を切除してしまいました。 質問者様はまだ結果が分からないので不安なのは分かります。 私もそうでした。 最終的に流産と言われてホントに落ち込んで仕方ありませんでした。 しかし、質問者様はまだ流産とか子宮外妊娠とかわからないので今は静かに安静にする事が赤ちゃんの為です。 私の経験ですがこの子は産まれないとどこかで分かっていました。 なんとなくですが、双子もなんとなく知ってました。 不思議なんですが。 病院も頭を抱えてたぐらい大変な思いをしました。 参考にならなかったと思いますが、3年前の事を思い出してしまい投稿しました。

mumrinko
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 自分がこういう状況になってはじめて、子宮外妊娠や流産になってしまう確率が思いのほか高いことを知り驚きました。 vizuさんも辛いご経験をされましたね・・・。 なんとなくの「勘」というものはありますよね。 私も陽性と出たものの、なんか病院へ行くのが不安で仕方がありませんでした。 結果、そういう診断になったのですが、今は不思議と赤ちゃんの生命力を信じたいと思えています。(もともとプラス思考なんですが・・・) 不安ですが、後悔しないように安静にして無事を祈りたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

  • 子宮外妊娠の疑い・・・

    はじめて利用させていただきます。妊娠希望しております。 最終生理日は11月19日、周期は28~35日とまちまちです。 排卵検査薬で12月7日(最終生理日より19日目)で強く陽性反応あり、1度行為を行い、その後高温期になりました。 12月21日(最終生理日より33日目)に下腹部痛あり、自宅で妊娠検査薬を行い、薄く陽性反応あり、何度も流産を経験していて心配だったために、その日病院へいきましたが、まだ胎嚢は確認されず。(妊娠反応はあるとのこと) 12月28日(最終生理日より40日目、高温期21日目)に再受診、やはり胎嚢は確認されず・・・子宮外妊娠の可能性が高いといわれて、自宅安静指示、悶々と年末を過ごしております。現在の症状としては、 出血もなく、黄色いおりものが増えている、体温は高いまま・・・くらいなのですが、高温期21日目で胎嚢が見えないのはやはりおかしいのでしょうか??心配で仕方ありません・・・。病院を変えるべきなのでしょうか??

  • 化学流産後の基礎体温。子宮外妊娠かも?

    クロミッド→HMG→HCGでタイミング療法を今周期から始めた者です。 高温期12日目、高温のまま生理が始まりました。 高温期14日目(4週0日)に、病院で検査をすると、うっすら陽性反応があるので妊娠、もしくは出血があるので化学流産の可能性が高いと言われました。 その際に血液検査をすると、HCG量は25しかなく、化学流産だと判定されました。ただ、万が一子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われとても心配になっています。 体温はずっと高温のまま、37.01~37.12です。現在高温期15日目、出血してから4日目ですがまだ体温が高いです。 今日自分で試した妊娠検査薬では、ほぼ陰性ですが目をこらすとうっすら陽性反応があります。 化学流産後、体温が下がらなかった方、いつごろ下がりましたか? また、高温期14日目のHCG量が非常に低くても、子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか? 子宮外妊娠が怖くて、何も手につきません。次回検診は一週間後で、それまで体温を測っておくよう指示されています。

  • 流産後の妊娠について教えて下さい。

    流産後の妊娠について分からないので、教えて下さい。 3月9日辺りが排卵日で妊娠し、4月28日に完全流産しました。 4月19日より茶色のおりものや、黒いおりものが出ていて、26日から鮮血がありました。 28日に大量出血と激痛があり9週1日での流産でした。胎嚢の大きさは6週弱です。 生理周期は、30日~34日です。最終生理日は2月15日でした。 5月2日、4日、7日、8日に外出してで仲良ししています。 5月7日の診察では、もう排卵日済みと言われました。(流産後ですし、本当に終わった後かどうかは微妙ですが…) 基礎体温は流産後バラバラで、後でグラフにして見てみると5月3日に体温が下がっていました。 出血も治まっていたのですが、5月11日から13日まで茶色のおりものと、少しですが薄い血が少し出ています。これは着床出血でしょうか? 今の状態で妊娠の可能性はありますか? 流産後、HCGがいつまで続くのか分からないし、今妊娠検査薬を使っても、まだ陽性反応が出てあてにはならないですよね? 前回の妊娠時は受精から10日で陽性反応が出ました。さっき検査をしたのですが、終了線よりは薄いですが、目で見てはっきり判る陽性反応が出ています。 いつくらいに検査するのが良いでしょうか? 7日の診察時には、子宮の中は何も残っていないと言われています。 乱文で申し訳ありませんが何方か解る方、解答を宜しくお願い致します!

  • 茶色いおりものは流産の予兆???

    昨日、高温期16日目仕事終わりの夕方にティッシュで拭くとすごく薄く茶色いおりものがつきました。お腹もいつもより痛かったです。(生理2日目のよう) なんとなく心配だったので今朝、クリアブルーで検査すると今までとは違い、くっきりと陽性反応がありました。しかし、今日ははっきりと下着にも茶色っぽい(鮮血ではない)のがつき、拭いたときもしっかりと茶色がつきます。腹痛も続いています。 これは、あまりよくない兆候なのでしょうか。。。。 一応、今週の土曜日(2日後)に病院に行く予定をしています。このまま2日様子を見ても大丈夫でしょうか? 今、すごく心配でみなさんの意見や知識があれば教えていただきたいと思います。 下は、今回の周期を書いてます。 1/5  1日目36.09(生理開始) 1/11 7日目36.17(生理終わり) 1/17 13日目35.94(性交) 1/18 14日目36.10 1/19 15日目36.14 1/20 16日目36.41(性交)(高温期1日目) 1/27 23日目36.59(高温期8日目)・・・チェックワンファストうっすら陽性 1/29 25日目36.63(高温期10日目)・・・チェックワンファストうっすら陽性 2/1  28日目36.68(高温期13日目)・・・クリアブルー陽性(半分くらいの濃さ) 2/4  31日目36.62(高温期16日目)・・・夕方茶色おりもの 2/5  32日目36.86(高温期17日目)・・・クリアブルーはっきり陽性、茶色おりもの 高温期は17日目ですが、生理周期は平均35日です。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 妊娠と早期流産について質問です

    妊娠と早期流産について質問です(長文すいません) 11月の一週目に生理がくる予定だったのですがなかなか来ず、 11月7日に市販の検査薬を使ってみたら1本陰性、1本陽性の反応がでました。 妊娠したかと思い、15日に産婦人科で検査をしたところ妊娠反応はでませんでした。受診する日の朝に検査薬をつかってみたところ薄く陽性反応がでたんですが・・・ 基礎体温は高温期がつづいているので、お医者さんは「妊娠してるはずなんだけどなぁ・・・」といって、また2週間後に受診するよういわれました。 そして11月25日基礎体温が少し下がったので、やばいかな?とおもいつつ、別の産婦人科(検査をしてもらったとこがかかりつけじゃなかったんで・・・)を受診して改めて検査をしてもらいました。 先生の話だと「着床できなかったんだろう」とのことでした。1週間後に生理のような出血があるだろうから出血したら来なくていいけど、出血しなかったらまた受診して手術しなければいけないと言われました。 これはそもそも妊娠してなかったのでしょうか?(市販の検査薬がまちがってた?)それとも妊娠したけど早期流産だったのでしょうか? 早期流産だったとすれば15日の段階でだめだったと思ったのですが(検査にでなかったので)、高温期は24日までは続いていたのでここまでは妊娠していたということなのでしょうか?それとも妊娠反応はなくても高温期だけは続く、ということがあるのでしょうか? 24日まで妊娠してたとするとすでに7~8週目にはいっているのに手術しなくてもいいものなのでしょうか? どなたかお詳しい方、回答お願いいたします

  • やっぱり子宮外妊娠なのでしょうか?

    初めて利用させていただきます。 基礎体温はつけていません。 11月中旬まで授乳していて生理周期もバラバラだったのですが、最終月経開始日が11月26日、今月7日に不正出血(茶おりのような少量の出血)がありました。仲良しをしたのが4日、6日、8日、11日、14日、17日、22日です。 23日の朝に胃がムカムカする感じがして胃液を吐いてしまいもしかしたらと思い市販の一週間後から使える検査薬をしようしたところ一分以内ではっきり陽性反応。 前回の生理開始日から考えても四週なのでまだ胎嚢は見えないだろうと思い年末か年明けに産婦人科に行こうと思っていたのですが、24日夜中に高熱を出し25日朝にも熱が下がらなかったので、妊娠の可能性があるから産婦人科で薬を出してもらった方が良いと思い産婦人科へ。 案の定胎嚢は見えませんでした。来週か再来週あたりに来るように告げられるかと思っていたら産婦人科での尿検査でも陽性反応なので妊娠の程度を調べるためにと血液検査をすることになりました。 結果は血中hcg1432。 これで胎嚢が見えないのは子宮外妊娠の可能性があると言われ、その日のうちに大学病院で診てもらうことになりました。 大学病院でもやはり胎嚢は見えず、子宮外妊娠の可能性は否めないので即入院。 二日後の本日血液検査をしましたが2100と伸びが悪く、、、 最終月経開始日から考えると四週過ぎたばかりなので見えなくてもおかしくはないけど伸びを考えると微妙なラインと言われ、とりあえず五週目までは経過観察と言われました。 やっぱり子宮外妊娠濃厚なのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないのでしょうか? 一人で病室にいると悪いことしか考えられません。

  • 化学的流産について

    化学的流産について 前回生理が7/19~23日で周期は28~32日です。今回は8/2前後が排卵日かと予想していましたが、7/31に産婦人科に行ったところ、排卵済みと診断されました。それと、7/27にドロっとするおりものがおりてきた感じがしたので、トイレで確認したところ卵白のようなおりものがあり、引っ張ると10cm以上伸びました。そのようなおりものが、28と30日も見られました。 基礎体温はつけてますが、基礎体温では排卵日が予想できず高温期に入ったのは8/3からです。 夫婦生活をしたのは、7/26・28・8/1(早朝)です。 微熱が続き、基礎体温もいつもの高温期より体温が高いため、7/11にチェックワンファストで検査すると薄っすら陽性反応が3分以内にでました。過去に化学的流産を2回しているため、いつもの産婦人科に7/11に受診。流産予防の処置などはしてもらえず、とりあえず安静にとのこと。 8/13(昨日)から茶おりが出てくるようになり、嫌な予感がしたため、今日も朝一の尿でチェックワンファストをしたところ、前回と同じく薄っすらの陽性反応です・・7/31には排卵済みだったため、排卵から14日は経過しているのに、薄っすらの陽性反応で茶おりもあれば、化学的流産になりそうな気がして不安です。基礎体温は高温期のままです。 今私にできることはありますか?やはり、薄っすら陽性反応は妊娠の可能性は低いですか?

  • HCG注射の影響か、化学流産だったのか?

    こんにちは。 妊娠希望の専業主婦です。 先月から不妊専門クリニックにて治療をしております。 まず、今周期の詳細を以下に示します。 11/20~11/26 生理 11/30 卵管造影検査(両方とも通っているが、癒着の可能性あり?) テルロン0.5錠開始 12/1  36.19  12/2  36.17 12/3  35.99 排卵確認できず hmg注射  12/4  35.99 0:00頃タイミング 12/5  36.48 排卵確認 13時頃hcg5000注射 夜にタイミング デュファストン3錠開始 高温期開始(?) 12/6  36.54  12/7  36.37 体温が上手く上がらない 12/8  36.35 12/9  36.67 やっと高温期らしくなる 12/10  36.74 12/11  36.67 12/12  36.64 12/13  36.84 12/14  36.74 デュファストン終了 12/15  36.73 少量の鮮血後、茶色のおりもの 12/16  36.54 茶色のおりもの(ナプキンに少し付くくらい) 12/17     茶色のおりもの(ナプキンに少し付くくらい) 12/18  36.90 おりものが止まる   チェックワンで薄い陽性(5~10分後くらいに見えるか見えないか、1時間後に髪の毛くらいの濃さ) 12/19  36.74 チェックワンで薄い陽性 12/20  36.67 チェックワンファストで極薄い陽性  夜から薄い血のおりもの開始 12/21  36.46 生理開始 気になる点はhcg注射から13日後(高温期14日目)で陽性反応が出たことです。 注射による陽性かなとも思っているのですが、もっと早い段階からフライング検査をしていないため、何とも分かりません。化学流産の可能性も考えられるのでしょうか? また、12/15(高温期11日目)~12/17(高温期13日目)まであったおりものもなんだったのか不安です。不正出血なのでしょうか? 一度体温が下がったので生理が来るものと思っていました。 12/26にテルロンをもらいに病院に行くつもりです。その時に先生と話せそうでしたら聞いてみようとも思います。 ただ、あまり親身に聞いてもらえなさそうなので質問させて頂きました。 検討のつく方や、近い経験をされたことのある方など回答をお願いします。 画像も添付します。 上から12/18、12/19、12/20の検査薬のです。

専門家に質問してみよう