• ベストアンサー
  • 困ってます

子宮外妊娠?早期流産?

一昨日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 1週間ほど前から茶色のおりものが出ていたため、心配なので昨日さっそく婦人科に行きました。 そこで「現状では胎嚢が確認できないため、子宮外妊娠か流産になる可能性が高い」と言われました。 最終生理開始日は10/11で、高温期は10/25からで昨日で高温期20日目でした。通常月経周期は28~30日です。 先生いわく、5週目なのに何も見えないのは少しおかしいし、HCGも1000以下(実際の数値は聞いてません)で陽性反応も薄いとのことでした。 自覚症状は少し気分が悪いかな?という時がありますが、腹痛などは特になく、今日は茶色のおりものも出ませんでした。 指示通り、1週間後に行くまで安静にしていようと思いますが、不安で仕方ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21751
noname#21751

こんばんは☆ 私も3年前に質問者様と同じような経験をしました。 私の結果は子宮外妊娠でした。普通ではありえない事なのですが、左右卵が排卵し一人は子宮外妊娠して二人目は流産してしまい2日続けて手術しました。双子でしたが、私は血が止まらず腹腔内出血で意識不明のまま病院に運ばれました。その後なんとか助かりましたが、子宮外妊娠の症状としてお尻に刺すような痛みがあり(私もありました)エコーでも確認出来ないとなると子宮外妊娠の疑いがあるそうです。 でも、たとえ子宮外妊娠でしても卵管に妊娠していた場合であれば少し切除したり切らないで治療します。 私はどこの病院に行っても子宮外妊娠なんて言われずもしやと思った時は手遅れで片方の卵管を切除してしまいました。 質問者様はまだ結果が分からないので不安なのは分かります。 私もそうでした。 最終的に流産と言われてホントに落ち込んで仕方ありませんでした。 しかし、質問者様はまだ流産とか子宮外妊娠とかわからないので今は静かに安静にする事が赤ちゃんの為です。 私の経験ですがこの子は産まれないとどこかで分かっていました。 なんとなくですが、双子もなんとなく知ってました。 不思議なんですが。 病院も頭を抱えてたぐらい大変な思いをしました。 参考にならなかったと思いますが、3年前の事を思い出してしまい投稿しました。

質問者からのお礼

投稿ありがとうございます。 自分がこういう状況になってはじめて、子宮外妊娠や流産になってしまう確率が思いのほか高いことを知り驚きました。 vizuさんも辛いご経験をされましたね・・・。 なんとなくの「勘」というものはありますよね。 私も陽性と出たものの、なんか病院へ行くのが不安で仕方がありませんでした。 結果、そういう診断になったのですが、今は不思議と赤ちゃんの生命力を信じたいと思えています。(もともとプラス思考なんですが・・・) 不安ですが、後悔しないように安静にして無事を祈りたいと思います。