• ベストアンサー
  • 困ってます

化学流産?

化学流産? 化学流産について教えてください。 ネットでよく化学流産をして・・・というのをみかけますが、みなさんどうやってそれに気づいているのでしょうか? 前回の周期のことですが、高温期11日目にクリアブルーでフライングをして陰性と思いそのまま放置。 その後、6時間後にみたところ、終了線と同じ色と太さのはっきりした陽性がでてました。 蒸発線だと、色がグレーだったり、線が細かったりと聞きますが、色も太さも見本と同じでした。 ただ、判定した時間が遅かったとは思います。 次の日の高温期12日目にもう一度クリアブルーで検査したのですが、あるかないのかわからないような線が・・・・陰性と判断しました。 その次の日も陰性。 結果、いつもの高温期の長さよりも早く生理がきました。 タイミングも基礎体温と病院で見てもらっているのでとれていると思い、もしかしたら、これは化学流産になるのか?と思い気になってます。 化学流産であれば、とりあえず受精まではできたのかと自信に繋がるのですが・・・ 化学流産したと書かれている方は、フライングで気付いているのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もちろん、何らかの検査で陽性を見ないことには「化学流産」と言えません。 化学流産と認識した方は、たいてい妊娠を望んでいて意識的にフライングした方が圧倒的に多いでしょうね。 特に妊娠を意識していない方であれば生理が遅れて1週間くらいでやっと「あれ?」という程度でしょうから、化学流産だったとしてもその間くらいにはすでに流れてしまうからです。(化学流産は胎嚢確認前に流れてしまうのがほとんどであるため) 私も化学流産自体は2-3回経験していますが、私の場合はダメになるのが早く、着床数日後にうっすら陽性が出て1-2日で陰性になり、生理予定日にはきちんと生理がきてしまうパターンでした。生理予定日を割ったことはありません。本当にごく軽い化学流産ばかりでした。 ちなみに、毎回アホみたいにフライングを繰り返していましたが、かすってもいない周期は待てど暮らせど魔法の目で見ても(笑)真っ白でしたので、何らかの青い線が出たときはやはり着床はしたのだと思います。 トピ主さんも6時間後とは言え、終了線と同じ色で太さのハッキリした陽性が出たのであれば、着床はした気がします。(残念ながら化学流産) でも、それならば着床したという前向きな気持ちになれると書かれているので、そういう気持ちだと良いと思いますよ。 ちなみに私を含めベビ待ち仲間は、化学流産のあと比較的すぐに妊娠する人が多いので、「一足先にお知らせしてくれた」のだと思います。 トピ主さんも早く願いが叶いますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かいご回答ありがとうございます。 やはりフライングで陽性確認をされている方が多いんですね。 前周期は体調がおもわしくなかったため、早めのフライングをしてしまいました。 結果、妊娠には至らなかったのですが、3月くらいに2周期の生理の始まり方がおかしく病院で不正出血と診断されていたので、今思えば、あれもだったのかな・・・と思います。 今までフライングしても時期がもうちょっと遅かったので、前回の周期が化学流産だとあれば、受精することができたとめげそうだった心がちょっと強くなってきます。 私もアホみたいにフライングして落ち込んでたので(笑) 年齢的にリミットは近く、不妊の検査をしながらタイミングをみてもらってるのですが、時々考えすぎて頭が痛くなります。 今回はnana7ruruさんの、「一足先にお知らせしてくれた」という言葉が更に心強いです。 妊娠報告いづれできるようにできる努力は惜しまず頑張ります! お互いベビ待ちの1日1日は長いですが、妊娠後にまた会話できると良いですね! 本当に温かいお返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学的流産?蒸発線?

    二人目希望で今年の4月から不妊専門病院に通院しています。一人目は結婚5年目から治療を開始し、AIH4回目で妊娠に至りました。 以前AIHで妊娠・出産できたので、今回はAIHからのスタートで、今回6回目の挑戦でしたが、撃沈でした。 ただ、高温期9日目、11日目、12日目とフライングした際今までいつまでたっても真っ白の陰性だったのですが、時間が経ってからですが、うっすらと線がでてきました。 こちらでいろいろと勉強させてもらい、時間が経ってからの反応は蒸発線の可能性が高いとのことですが、9日目はよーくみないとわからない感じだったのですが、11日目、12日目は誰が見てもわかるくらいの線で色もついています。(ただし、時間がたってからの反応です。) 生理がきていますので、あきらめていますが、もし化学的流産であれば、授精・着床までいっていたということで今後の励みになります。 9月 7日  36.42  HCG5000    8日  36.30  AIH    9日  36.35   10日  36.45   11日  36.51  排卵確認   12日  36.60   13日  36.72   14日  36.75   15日  36.68   16日  36.84   17日  36.85  クリアブルー 2時間後うっすら   18日  36.90   19日  36.95  クリアブルー 1時間後青い細い線   20日  36.90  ドゥーテスト 1時間後青い細い線   21日  36.75  おりものに出血が混じる 蒸発線ではないか、という思いは強いですが、同じような経験をされた方、お詳しい方ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。        

  • 化学流産になってしまうのか

    はじめまして。 妊娠を希望している者です。 本日高温期16日目ですが、 妊娠検査薬の結果が以下のようになっており、 どのように判断すればいいのか、お知恵やご経験を教えてくださったら助かります。 よろしくお願いいたします。 高温期12日目 チェックワンファスト 少し薄いけれど陽性反応あり。 高温期14日目 チェックワンファスト 12日目より薄くなったが、反応あり。 高温期16日目(本日)クリアブルー 陰性、真っ白。 体温はまだ高温ですが、 今後、化学流産になってしまうのでしょうか? 奇跡が起こって、陽性になる可能性はありますでしょうか? フライングについては、賛否両論あると思いますが、 少しでも、自分の妊娠力についてデータが欲しく、 行ったものです。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期11日目でうっすら…蒸発線?

    高温期11日目でうっすら…蒸発線? 高温期11日目、またもやフライングしてしまいました(;_;) 尿をかけてすぐは真っ白で、1時間後見てみたら添付画像のような極薄線が出ていました。 検査薬はクリアブルーです。 時間が経ってからのうっすら線なので蒸発線でしょうか…? 線の色はパステルブルーです。 一度稽留流産を経験しているので不安です…妊娠していたらいいのですが(;_;)

  • 陽性反応!化学的流産の可能性…(画像あり)

    間違えて消してしまいました(汗) 画像お貼りしています。 前回化学的流産を経験し(流産の内に入りませんが)今回もフライングしてしまいこのような結果になりました! フライングなので陽性の線が薄いんでしょうか…?明日生理予定日ですが、この濃さで化学的流産の可能性はありますか? それとクリアブルーは蒸発線など化学的流産の場合でもすぐに反応すると数件見たので不安です(>_<) 陽性反応は尿をかけてすぐに線が浮き上がり、一分ぐらいにはほぼ画像ぐらいの濃さになりました。

  • 化学流産について

    こんにちは。 化学流産について質問させてください 現在高温期(といっても体温は下がってきてますが)13日目となります。 高温期11日目までは36.9~37度前半でキープしていました。このままいけば妊娠できるかもと思ったほどです。 しかし、昨日高温期12日目から体温が36.7と下がりました。しかしお腹が気持ちぐらいに張ってきたので(いつもにない症状だったので)フライング承知で検査薬使用するとジワジワと薄い陽性反応を示しました。しかし、本日さらに体温は下がり、36.52でした。妊娠検査薬も陰性を示しています。「あ、化学流産したんだな」とすぐに思いまいした。 現在すごい眠気に襲われています。 そこで質問なんですが (1)化学流産をした場合、生理は遅れたりするものなのでしょうか? (2)妊娠する可能性はもうないってことですよね? 乱文ですが、回答お願いします

  • 妊娠検査薬の反応について。妊娠?化学流産?

    本日、高温期14日目、生理予定日です。10日目頃からフライング検査をしており、昨日の朝まであまり変化のないかすかに薄~い陽性反応がありました。(クリアブルー使用) ですが、あまり濃くならないラインに“化学流産か…?”と不安になり、昨日の夜に検査薬を使用。。今までよりも濃い陽性反応(終了線より薄いですがハッキリみえます)が‼少し安心しましたが生理予定日の今日、朝一で検査をすると、かすかに薄い陽性反応に逆戻り… 夕方チェックワンファストを使用し、陽性反応がでました(終了線より少し薄いがハッキリ)が、なんだか不安です。。 いろいろ調べてみて、妊娠していれば生理予定日に近くなるにつれhcgが増え、反応が濃くなるという事ですし、化学流産だったら薄いままで生理が来るといいますし。。 基礎体温は高めキープしています。 妊娠していますかね…?それとも化学流産でしょうか…? 5/21 高温期10日目 37.00℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(細いライン) 5/22 高温期11日目 37.10℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(細いライン) 5/23 高温期12日目 37.08℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(太いライン) 5/24 高温期13日目 37.22℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(太いライン) 夜→薄いがハッキリ確認できる陽性反応 5/25 高温期14日目 37.30℃ 極薄陽性反応 夜→チェックワンファスト ハッキリ陽性反応 基礎体温とチェックワンファストの反応を見ると、妊娠しているかな。大丈夫かなと思うのですが、クリアブルーの反応が幻覚かと思うくらいの薄~い反応なので完全に喜べない状態です。 フライングの反応はやっぱり薄いものですか?一旦濃く反応したのに、また薄い反応になったのはどういう事でしょう? ちゃんと妊娠してますかね…? フライングしてる以上、化学流産も覚悟しています。 ですので、お叱りはご遠慮ください。。

  • チェックワンファスト陽性?、クリアブルー陰性

    初めまして。 妊娠希望の主婦です。 妊娠検査薬で以下のような結果が出ました。 ちなみにフライングと分かっていて検査しています。 ----------- 3/5朝(高温期9日目) チェックワンファストで数時間後にごく薄い線が出る。 3/5昼(高温期9日目) クリアブルーで陰性。 3/6朝(高温期10日目) チェックワンファストで数時間後に薄いが出る。 3/6夕(高温期10日目) クリアブルーで陰性。 3/7朝(高温期11日目) クリアブルーで陰性。 ----------- クリアブルーは50IU/Lですが、チェックワンファストの25IU/L並、 またはそれ以上に低感知すると聞きますが、 3日間どう見ても陰性なのでやっぱり今回は妊娠の可能性は低いのでしょうか? また、チェックワンファストは反応が遅かったので蒸発線の可能性もありますが、 蒸発線だとしてもそれほど頻繁に出るものなのでしょうか? 他の方の質問を検索しましたが、 「クリアブルー陽性、チェックワンファスト陰性」という結果の方は何人かいらっしゃいますが、 「チェックワンファスト陽性、クリアブルー陰性」という結果の方は見つからなかったので、 質問させていただきました。 画像は3/6朝のチェックワンファストです。 蒸発線かどうかの判断材料として添付しました。 フライング検査をしたことのある方、 もし何かお気づきの点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化学的流産について

    化学的流産について質問させて下さい。 今日最終生理から28日目に生理と思われる出血がはじまりました。 基礎体温は計っておらず、排卵痛があった最終生理11日目、13日目に仲良ししました。 24日目あたりにピンクの薄いおりもの(着床出血?)25日目にフライングでクリアブルーで極薄陽性27日目クリアブルー終了線よりは薄いものの誰がみてもわかる線が出ました。 この状況は化学的流産の症状ですよね? この場合病院には行った方がいいのでしょうか? また化学的流産は精子や卵の問題と見かけたのですが、毎日子どもをおぶっているのがよくなかったとかありますか? とても嬉しかった分ショックだった為、早く気持ちを切り替えて次へ進むためにもアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします

  • 高温期9日目陽性→陰性。化学的流産でしょうか・・

    高温期9日目陽性→陰性。化学的流産でしょうか・・ 先日も質問させていただきました者です。 前回生理は5/22~。 排卵検査薬は6/5のPM11:00に陽性確認で、6/6の朝仲良ししました。その後排卵痛がありましたので、 6/6排卵だと思われます。6/6の排卵検査薬は陰性でした。 6/7から高温期に突入しております。 高温期9日目・・ドゥテストで途切れてますがうっすら陽性。 高温期10日目・・クリアブルーで髪の毛のような細いブルーのライン、陽性?? 高温期11日目(今朝)・・ドゥテストで陰性 すべて朝一尿です。9・10日目の陽性反応はしっかり残っております。 9日目と比較したくて、今朝同じドゥテストで検査してみたのですが、陰性でした。 化学的流産でしょうか?妊娠の可能性はもうゼロなのか・・ アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠検査薬が濃くならないまま、化学的流産でしょうか

    生理予定日を1,2日過ぎました。 クリアブルーで高温期9日目(?)と思われる日からフライングを始め、10/17に髪の毛くらいの極薄陽性がでました。初めて極薄陽性を見たので、「もしかして蒸発線?」と不安になり、翌日からチェックワンファストでも検査し始めました。 クリアブルーは、3日くらいかけて、髪の毛線からだんだん太く、反応時間も短くなってきたのですが、その後、薄くも濃くもならず、同じくらいの濃さの印象です。反応時間も変わりません。 チェックワンファーストは最初から薄い反応のままで、生理予定日を過ぎた今日も1分以内では、かろうじて肉眼で線が確認できる程度、10分くらいで写真の濃さにまでなります。 以前より薄くなってはいませんが、濃くなっている様子もなく、生理予定日のチェックワンファーストがこの濃さでは化学的流産の可能性が高いでしょうか。 あと数日様子をみればわかるのかとは思いますが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。 ________________ 9/22 36.61  生理開始 (生理周期は26-28日) 9/23 36.40 9/24 計測忘れ 9/25 36.63 9/26 36.65  生理終了 9/27 36.34 9/28 36.51 9/29 36.61 9/30 36.43 10/1 36.45 10/2 36.29 10/3 36.29 10/4 36.12  夜仲良し 10/5 36.50  朝:排卵検査薬 終了線よりやや薄陽性  夕方:終了線より濃い陽性 10/6 36.76 10/7 36.24 10/8 36.32 10/9 36.62 10/10 36.68 10/11 37.05  (風邪で微熱) 10/12 36.89 10/13 36.61 10/14 36.54 10/15 36.81  クリアブルー陰性 10/16 36.87  クリアブルー陰性 10/17 36.91  クリアブルー髪の毛くらいの極薄陽性 10/18 36.93  クリアブルー前日よりやや太い極薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/19 37.08  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/20 37.00  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/21 36.92  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性