• ベストアンサー

化学的流産について

陽性判定後、決まって順調だった体温がガクッと下がり、それと共に 大量出血し化学的流産する・・・というのを数回繰り返しています。 (今周期も、くっきり陽性でほぼ確定だったにもかかわらず、大量出血して流産しました。) ドクターは、陽性判定日から3日間、高温を保てていれば確実に妊娠しているからとおっしゃいます。 毎度、同じタイミングで化学的流産しており、それが何故なのか?を知りたいのですがわかりません。 ドクターも、こればかりはわからないとおっしゃってお手上げ状態です。 私としては、何らかの原因があるからこそこうなると思っているのですが、それを究明することができません。 原因は、ココでいくら聞いてもわからないことだと思いますが、こうしてみたらどうか的なアドバイス(サプリとか漢方とか・・・)をいただけると幸いです。 どんなことでも、できることはやってみたいと思っています。 また、私と同じように化学的流産を繰り返し、その後無事に妊娠された方がもしいらっしゃいましたら、何か参考になるようなお話を聞かせていただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jit2
回答No.4

No.3です。たびたびすみません。 そもそも何故暖めようと思ったのか考えていて(私も冷え性では全くなく、元旦の雪山登山でも一人で元気だったので)、思い出したことがあり、ご参考ついでに、書かせて頂きます。あまり参考にならないことの羅列ですみません。 初期流産の後、友人の紹介で、恵比寿ガーデンプレイスの近くの高名な漢方の先生のところに通っていました。婦宝当帰膠や参茸補血丸を飲んで、次こそはと思ってもケミカル流産になり、ぜんぜん良い卵が採れませんと泣きついたところ、以下のような助言を受けました。 上述の漢方薬は、ざっくり言って、卵巣に送り込むための栄養や血を増やす働きをします。ところが、骨盤の構造が悪いなどの理由で、卵巣に送られる血の量が少なかったり、血流が悪いと、いくら血を増やしても卵巣には届かない。したがって、卵巣への血の流れを良くするお薬を飲みなさい。それから、とにかくおなかを暖かくしなさい、とのことでした。 私は、冬でも布団から足を出して寝ているくらいだったので、「冷えは大丈夫ですから、お薬だけください」と言ったところ、卵巣や子宮周りの血流は、身体全体のいわゆる冷え性とは無関係に起こるので、とにかく暖めてみてください、と言われました。 それを実践したら、あっという間に再び妊娠し、出産にこぎつけました。あまりに早かったので、本当に薬や暖めが奏功したのか、正直よく分かりませんが、何かのご参考になれば幸いです。

ki-tty
質問者

お礼

こんにちは♪ 再度のレスありがとうございます!! 「あまり参考にならないかも・・・」とんでもないです!!!!! 下にも書いていますが、漢方を始めてみようかな?と思っていたところでしたので、基礎知識的なレスはとっても勉強になりました。 骨盤の構造が悪かったり、卵巣への血流が悪いと良くないんですね。 いろいろと勉強してきたつもりでしたが、全然知りませんでした。 私も、まだまだ勉強不足ですね(苦笑) 関係あるかわかりませんが、私は今ダイエットにおける骨盤矯正をしていたところです。 もしかして、不妊治療にも一役買っているかもしれないですね。 それから、お腹を温めることはとっても重要なのですね。 「いわゆる冷え性」とは違うということに驚きです! jit2さんのレスを読んで、早速お腹温めを実行しています(この暑い時期、ちょっとキツイですねぇ・笑) いろいろとありがとうございました。 ものすごく強力なパワーをいただきました!! 身近な人とは、こういう話をすることができないので、本当に嬉しかったです。 有益なお話をありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• jit2
回答No.5

あ、すみません。No.3です。しつこくてすみません。 昨日たまたま、鍼灸院に腱鞘炎の治療に行ったところ、こちらから何も言わないのに「子宮・卵巣周りの冷え」について指摘されたので、お伝えしておきたいと思いました。 初めて行った鍼灸院なのですが、不妊治療も積極的に手がけているところらしいです。言われたことについては、私もちょっとうろ覚え(何しろ腱鞘炎の治療に行ったので)なので、詳しいことは、東洋医学に造形の深い方に聞いていただきたいのですが。。。 その鍼灸師さんによれば、私は卵巣の機能がちょっと悪いんだそうです。女性の身体には、子宮・卵巣まわりの冷えに直結する部位が、膝と足首にあって、とにかくそこを冷やさないように言われました。私の場合は、膝は良いが、足首の外側?が冷えやすいそうです。お風呂に長く入ることを勧められました。 私は、「冬でも足が熱くて、布団から出して寝ている」と言ったのですが、「足の裏が熱いなら、レッグウォーマーのようなものを履いたらどうか」とのこと。それから、私はお風呂に入ったあと、長い髪を夜会巻きにして、濡れたまま長いこと放っているのですが、それも、子宮・卵巣周りの冷えを誘発するので、きちんと乾かすようにと言われました(涙)。 漢方を始められるなら、その先生にお尋ねになると良いかと思います。私自身は、西洋的な論理でないと、頭が理解できない構造になっているため、いろいろ言われても、頭がついていきません。ただ、東洋医学の専門家の方々がおっしゃることは、相互に一致していて矛盾がないので、体系自体はしっかりしているのだろうと想像します。 不妊治療中は、辛いことがあると、漢方の先生になぐさめてもらいました。ケミカル流産になったときには、ショックのあまり、電話口で問いつめるような口調になってしまいましたが、そんな私の話を親身になって聞いてくれました。大きな心の支えだったと思います。

ki-tty
質問者

お礼

こんにちは。 たびたびアドバイスを下さってありがとうございます。 jit2さまのレスの中から、いろいろとポイントを拾って検索かけてみたりして、勉強させてもらっています。 東洋医学でも西洋医学並にいろんなことがわかるのですねぇ。 とても具体的に書いて下さったので、とてもわかりやすいです♪ 漢方薬局では、私自身、思ってもみなかったことを同じように指摘されるかもしれませんね。 私も髪の毛が長いので、洗った後は同じく夜会巻きで放置しています。 これってダメだったんですね・・・。 長年そうやってきましたが、まさかそんなことで誘発されるの??って思いました。とても有益な情報をありがとうございます。 これからは気をつけます(笑) いろいろ教えていただいて、私もまだまだ勉強不足なのだなということを再認識させられました。 また、何かありましたら、無知な私にアドバイスをお願い致します!

• jit2
回答No.3

こんにちは。妊娠のメカニズムには、専門家にも分からないことが多く、治療をしていて、ストレスが溜まりますよね。ご質問を読ませていただいて、朝、体温計を見るたびに、胃の当たりがぎゅっと縮まる感覚がよみがえってきました。あまり参考にならないかもしれませんが、何とかお役に立ちたいという思いで、書かせていただいています。 私は最初の体外受精が初期流産だった後、半年以上妊娠できず、ケミカル流産を経て、女の子を授かりました。 流産後はそもそもホルモン値がなかなか戻らず、戻っても良い卵がとれず、とれたと思ったらケミカル流産になりました。仕事を休むのにも限界があり、もう諦めた方がよいのかなと思ったときに妊娠しました。 今にして思うのは、やはり良い卵が採れないと、せっかく妊娠しても継続しないということです。良い卵を採るために、漢方(当帰など)を飲み、ブラックジンガーという大豆イソフラボンの塊のようなものも飲み、股関節ストレッチをしました。が、私に一番効いたのは、結局は、おなかを冷やさないことでした。生理前から、とにかくひたすら暖めたら、(たまたまかもしれませんが)びっくりするような良い卵を授かりました。 それから、私の通っていたクリニックは、卵を一度に沢山採らない方針で、それも良かったのかもしれません。 ご質問の趣旨とは違いますので、ご参考にならないかもしれませんが、陰ながらご成功をお祈りしております。

ki-tty
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をありがとうございます。 朝、体温計を見るたび・・・。そうですね。 「この体温計壊れてるんじゃない?」って私も何度思ったことか。 嫌なことを思いおこさせてしまってごめんなさいね。 去年、私も稽留流産をし、体を復調させるのに2周期空けました。 私の場合は、ホルモン値は問題なく時と共に戻りましたし、その後も良い卵が採れなかったということはありませんでした。 だけど、きっと100%良質というわけでもないのかもしれませんが・・・。 冷えは良くないといいますよね。私は自分が冷え性だとは思っていませんが、自覚症状がないだけなのかもしれませんね。 「お腹を冷やさないこと」ホント、大事なことですね。 jit2さんは、とにかくひたすら温めたら良い卵を授かったんですね! まさに“親鳥”ですね♪ 心温まる話をありがとうございます★ 気持ちがとてもハッピーになれました。 これからも頑張ります!!! 応援して下さってありがとう。

noname#247325
noname#247325
回答No.2

私は最近、漢方の周期療法を始めました。 (まだ効果があるかは分かりませんが) 漢方薬局の先生に 婦人科系に問題がなくても 身体が疲れやすかったり、内臓系が弱かったりすると 妊娠しにくいこともあると言われました。 漢方薬局に行くと いろんな事を総合して漢方を処方してくれます。 話もよーーーく聞いてくれます。 基礎体温表を持って漢方薬局に行ってみるのもいいかもしれません。「周期療法」をしているところがオススメです。

参考URL:
http://www.chuiyaku.or.jp/
ki-tty
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をありがとうございました。 私も、漢方療法を始めようかと思っていたところです。 治療仲間も言っていましたが、漢方薬局って話をすごく聞いてくれるみたいですね。 病院だとほとんど1分診療だから、聞きたい事があっても聞きそびれたり、聞いたとしても「何を根拠に?」 みたいな感じで言われて、結局何の解決にもならないですよね。何のための病院なのかな?って思うこともたびたびでした。 始めるなら「周期療法」をしているところがいいんですね! 教えて下さってありがとうございます。 HPのリンクも貼って下さって嬉しいです。 早速参考にさせていただき、いろいろ勉強してから漢方薬局の門をたたいてみようかな?と思います。

回答No.1

こんにちは 私も3月にけい流流産を経験しました。 ki-ttyさんとは違う形の流産ですがお気持ち察します。 ki-ttyさんの担当医がこればっかりはわからないという発言無責任だと思います。 私の友達も流産を繰り返すので通院していた婦人科よりここでは原因を検査できないからといわれ 大学病院に紹介してもらい不育症の検査・治療をしてもらい今2児の母です。 ki-ttyさんの流産が不育症にあたるかわかりませんが一度、不育症なども 扱っている病院で診察してもらってはどうですか? 私も現在タイミング指導を受けてます。 まだ妊娠に至ってませんがお互い赤ちゃんにめぐり合うといいですね

ki-tty
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をありがとうございました! 私も去年、9Wで稽留流産をしてしまいました。 流産後、2ヶ月は不妊治療を休み、治療復活後AIHを2回しましたがいずれも撃沈。 6回目のIVF-ETに踏み切りましたがダメで、1周期休んで今周期に4回目の凍結胚ETをし、 今年初の陽性→化学流産という結果になりました。 去年稽留流産をした時に、不育症の検査はしています。 私には抗体はなく、全く問題はないと言われました。 (不妊治療クリニックではなく、地元の産婦人科にて掻爬手術、検査を行ないました。) それだけに、「なんで?」という気持ちがあって、こちらにカキコミを させていただいた次第なのです。 sarunomonchhichiさんは、タイミングで頑張っていらっしゃるんですね。方法は違えども、目標は同じ。 お互いにベビちゃんを抱けるように頑張りましょうね!