化学流産後の卵子の質とは?

このQ&Aのポイント
  • 化学流産後の卵子の質について気になっている方も多いですよね。今回は化学流産後の卵子の質について解説します。
  • 化学流産は卵子に影響を与える可能性があるため、卵子の質を気にされる方もいるでしょう。しかし、すぐに妊娠を再開しても問題ないとする意見もあります。
  • 基礎体温の乱れや2回の化学流産の経験から、一度休ませて次に挑むかどうか迷われているようです。経過を医師に相談し、ご自身の体調や心理的な面も考慮して決断されると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

■化学流産後の卵子の質

はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。 妊娠を希望しておりますが、前々周期は生理予定日前の化学流産、 前周期は5w半ばで胎嚢が見えないまま出血し流産しました。 今回D10に受診したところ卵胞は12mmでした。 気になっているのが卵子の質です。 妊娠検査薬は陰性にならないまま出血し、 卵胞は育っているもののいまだ極薄ですが線が出ます。 医師にも特に休む必要はないと言われており、 化学流産は流産とは捉えずすぐに子作りもしていいと言いますが、 どこかでhcgにさらされた卵子は質がよくないので 病院によっては化学流産後でもお休みを取ると見ました。 2回続けて、化学流産となったのでナーバスになっています。 基礎体温もガタガタですし一度休ませて次に挑んだ方がいいのか、と迷っています。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が通っていた病院では、化学流産の場合は治療は一ヶ月お休みになりました。 一ヶ月あけないと、また流産する確率が上がるから、だそうです。 病院によって考え方は色々ですよね。 2ヶ月連続で化学流産では体も心も疲れているでしょうし、1ヶ月お休みしてもいいのではないでしょうか? 一旦妊娠のことを忘れて、旅行などに行ってリフレッシュするのも良いと思いますよ。

ekgn4511
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院・先生によって色々なのですね。 流産の確率が上がるというのが一番気になっていました。 化学流産といえど悲しかったので‥ そうですね、旅行などに行って1ヶ月くらいお休みしてもいいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 5週で流産されて、もう12mm卵胞があるのですね。 あなたが気にしているだけで、体はちゃんと立ち直り、 もう妊娠はしていない、また排卵しよう!と頑張って 卵胞を育てているのですよ。 あなたが気にすれば、その方が支障がでたりします。 化学的流産と言えど、5週以上でされる人もありますし、 気にされたあまりに排卵過程に響く方がお休みを取られる場合がありますが、 化学的流産は体にとっては生理が来ただけのこと。 HCGはそれなりにありましたが、もう卵胞が育ってきているではないですか。 卵子の質など、はたでどうのこうのは言えません。 医師にでさえ診れたものではないのです。 良い時にはどんな状況下であれ、良い質の卵子は排卵されるものです。 そのチャンスを棒に振る方がもったいないですよ。 元気に育って居る卵子です、同じようにチャンスをあげてください。

ekgn4511
質問者

お礼

HOPinDEER様、いつも回答を読ませて頂いていて助けられています。 ありがとうございます。 出血がやっと終わったばかりだったのに、 順調に卵胞が育っていて私自身がビックリしました。 良い時にはどんな状況下であれ良い質の卵子は排卵される、 前向きになれるお言葉をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

  • 化学的流産になる予定って言われましたが。

    11月18日(5w4d)で胎嚢見えず、『週末にでも化学的流産になるでしょう。12月の半ばくらいにまた卵胞サイズ測りましょうね』と。 ショックでなぜなのか聞けずに帰ってきてしまいました。 排卵日は10月25日(卵胞サイズをはかっているためほぼここで間違いないです。) そこからずっと高温期のままです。 11日(4w4d)のときに子宮外の不安があったため、血液検査(HCGβ)をしました。 結果は本日18日(5w4d)にきいたのですが、HCG2.4ng/mlで、子宮外はなさそうとのこと。 が、胎嚢は見えなかったため、上記のように『週末あたりに化学的流産』と言われたんだと思います。 ですが、今日やった検査薬もかなり濃く(おとといより濃いくらい。) ここの質問でよくみるようなHCG(Iu/ml)もしてませんし、出血があったわけでもないです。 この時期に胎嚢が見えないと、 =化学的流産なのでしょうか? 4年間待ったので、なかなか『はいそうですか、また来週』にはなれません。

  • 化学的流産と宣告されて

    はじめまして、32歳の主婦です。 先日、病院で流産の宣告をされてしまいました。 私は半年くらい前から妊娠希望で不妊治療(タイミング療法)で卵胞チェックに通っていたので、排卵日に間違いなさそうです。 生理予定日から1週間後に市販の妊娠検査薬で陽性となった為、その翌日に病院へ行きましたが、胎嚢が確認できず、血液検査でhCGホルモン230でした。その4日後に少し茶色の出血(おりもの程度)があったので、病院行きましたがやはり胎嚢が確認できず、血中hCGホルモンが213と下がってしまい、「化学的流産の可能性が高く、2,3日後には血の塊と腹痛があると思いますのでそれがあったらまた病院に来てください」といわれました。その後5日ほどたちますが、腹痛もひどい出血も全くありません。多少のおりもの程度の茶色い出血は続いています。  化学的流産を宣告された方で腹痛がなかった、血の塊が出なかったという方はいらっしゃいますか?  このまま、何も起こらなかった場合はいつ病院に行くべきですか?  そうは手術となり、自然に出る事はないんでしょうか?  子宮外妊娠かもという可能性はまだあるんでしょうか? 

  • これは化学流産でしたか?

    以前、妊娠相談をさせていただき無事妊娠反応が出ましたが、結果流産となってしまったものです。 2008/12/14     生理開始 2008/12/27、29   仲良し 2009/1/3      仲良し 2009/1/13      中国製検査薬でうっすら陽性 2009/1/19      病院で陽性確認(尿検査のみ)、             たいのうは確認できず。             この検査の後から少量出血が始まる。 2009/1/24      出血が始まり、翌日流産と診断される。            出血と一緒に、たいのうが流れ出ていることが確認され手術の必要はないとのことでした。 周期は、28~30日くらいです。 おそらく4週目後半でも流産だったと思うのですが、 先生からは3か月避妊との指示がありました。 診断していただいた医師の指示が的確であろうことは、よく理解した上でのことですが、もしこれが化学流産というものであれば、今周期から子作りを始められるんじゃないかなと悩んでおります。 流産後の生理は2月23日~で、基礎体温も精神的にも落ち着いています。 まず、これはどういった種類の流産であったのか? 次の子作りの参考のため、1月の妊娠は何日の子であった可能性が高いのか?(ややプロラクチン値が高いが黄体ホルモン値で十分カバーできるという診断を受けたことがあります) お分かりになる方、お教え願えませんか?

  • 化学流産

    体外受精で妊娠反応ありましたが、胎嚢が確認できず流産だろうと言われました。現在6週半ば、出血がないのですがこのまま手術になることはありますか? 6/30胚移植、7/10血中HCG 46で妊娠反応あり、7/18(5w2d)、7/21(5w5d)胎嚢みえず、7/24(6w1d) 血中HCG 305、胎嚢みえず流産だろうと診断。 流産ということは受け止めていますが胎嚢が確認できない状態の流産は生理の重いもののような感じなのでしょうか? 現在6w4dですが、出血の気配はなくこのまま出血がおこらなくて手術ということになるのでは、と恐れています。 病院へは6w6dに行く予定、生理のような出血があったらくるように言われています。

  • 化学流産後の排卵

    はじめまして。 2人目妊娠希望の30歳です。 10/11産婦人科の受診で完全流産(化学流産?)と診断されました。    ↑妊娠検査薬が陽性だったものの、生理予定日から出血も10日間続き      超音波では胎嚢未確認なので化学流産だと思うのですが・・・。 医師からは、「子宮内もきれいになり、排卵に向けて内膜が厚くなってきている」 「今卵胞は14mm。3~4日後に排卵するだろうから頑張って」と言われました。 とくに不妊治療しているわけではなく、 自分なりに基礎体温を排卵検査薬でタイミングをみて3周期目での流産となりました。 今回は卵胞の大きさもわかっているので、なんとかベストタイミングに繋げたいです。 【普段の周期など】  ・  28~31日周期  ・ 生理の出血期間6日(2・3日目が量多い)  ・ 排卵出血や排卵痛は今までなかったが、前周期にはじめて経験  ・ だいたい低温・高温期にわかれていて、16日目付近で高温期に入ることが多い。 ※排卵検査薬は中国製で「陽性→48時間以内に排卵」 「濃い陽性→14~28時間以内に  排卵」と説明書には書いてあります。 排卵検査薬も試してはいるのですが、陰性のまま(線すらほとんど見えません)です。 病院では10/14・15の予想なので、10/13pm9:00でうっすら線も見えなくて焦ってます。 化学流産後は排卵がかなり遅れている人もいるようですが、私もそうなのでしょうか? 卵胞14mmからの成長がゆっくりということでしょうか? それとも排卵検査薬に反応しにくくなっただけなのでしょうか? 似たような経験のある方や詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 化学流産後にすぐ妊娠できますか?

    先周期に胎嚢が確認できずそのまま化学流産しました。 よく化学流産後は妊娠しやすくなると聞きますが、実際にすぐ妊娠された方はいますか?

  • ■化学流産...教えてください!

    不妊治療歴2年です。 排卵障害と黄体機能不全のため、hmg注射-hcg注射、漢方薬で治療をしています。 治療開始2年。高温が続き、はじめて陽性反応が出ました。 クリスマスの日、出血があり、流産による重い生理になりました。 はじめての妊娠、どうかこのまま無事に育ちますようにと祈りましたが、下腹部痛と出血が始まり、 クリスマス、家路に向かう車の渋滞の中、泣きながら病院に向かいました。 しかし、悲しみと同時に「妊娠できるんだ!」と自信が湧きました。 赤ちゃんが命をかけて教えてくれたメッセージ、悲しむより、前向きに歩いていこうと決めました。 次の周期にむけて、確認したい事があります。 (1)妊娠した周期の予想排卵日と、実際の排卵日が合っているか。 (2)化学流産後、先生から2カ月は治療を休むよう指示があったが2カ月休む必要があるか。 の2点です。 妊娠した周期の基礎体温と詳細です。 11/30 D16  36.29 12/1 D17   36.40 排卵検査薬陽性 卵胞25mm hcg注射3000  夜タイミング 2 D18 36.46 3 D19 36.38 hcg3000 夜タイミング 4 D20 36.58 5 D21 36.46 hcg3000  6 D22 36.65 7 D23 36.78   8 D24 36.74 hcg3000  9 D25 36.73     10 D26 36.66 hcg3000  11 D27 36.92 12 D28 36.84 13 D29 36.85 14 D30 36.90 15 D31 36.82 16 D32 36.93 17 D33 36.88 18 D34 36.77 19 D35 36.79 20 D36 37.00 21 D37 36.91 チェックワンファスト濃陽性 22 D38 36.89 23 D39 36.85 24 D40 36.75  25 D41 36.65 チェックワンファスト薄陽性 生理開始(病院では4w6dと言われました) 普段は20mmくらいでhcg注射へ切り替えています。今回は25mmと大きく、D17の仲良しでタイミングはバッチリだと思っていたのですが、実際の所はもっと遅かったのでしょうか。 また、化学流産後は子宮を休ませる為に2回生理を見送ったら治療を再開しましょうと指示がありました。ネットでは「化学流産後は普通の生理と変わらないため、タイミングをとっても問題はない」と見かけます。今周期は仕事の都合でタイミングはとらず、次周期から自分でタイミングをとってみようと考えています。ちなみに化学流産後は2週間弱で出血が終わりました。 化学流産後、すぐにタイミングを再開すると流産してしまうのではないか心配です。影響はありますか? 長文で失礼しました。知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 化学流産について

    こんにちは。 現在2人目を妊娠希望の者です。 実は3月4日(生理予定日前日)にクリアブルーで薄っすら陽性が出ました。 次の日から毎日チェックワンファストで検査をし、はっきり陽性。 しかし6日に茶色い出血があり病院へ電話しましたが様子をみてとのこと。 7日には量も多くなり鮮血になったため病院へ行きました。(検査薬は薄っすら陽性) まだ4w4wで胎嚢も確認できないままの化学流産という診断でした。 病院の検査では陰性になってしまいました。 出血はまだ続いています。 しかし医師から子作りはすぐにでもOKと言われています。 そこでいくつか質問です。 1. 化学流産後は妊娠しやすいと聞きましたが本当でしょうか?←子宮が柔らかくなっていて妊娠しやすいと聞きました。 2. 個人差はあると思いますが流産経験のある方は流産後どのくらいで妊娠できましたか? 3. 1度流産をしてしまうと次もたて続けに流産しやすくなるのでしょうか? 半年前から妊娠を希望していて陽性が出た時は夫婦で大喜びでしたので今回のできごとはとてもショックです。 そんな中、数人の友人から中絶相談。 1人目を連れて友人宅へ出向き、流産を経験したばかりの私に妊娠したんだけど中絶したいとの相談をされて・・・もう精神的にも体力的にも疲れ果てています。 乱文乱雑で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 化学流産?

    1週間前に検査薬をやり、陽性反応が出たので病院に行きみてもらったのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。前回の生理周期から考えると化学流産かもしれないと言われました。けれど今日また検査薬をやったところクッキリ陽性反応が出ました。出血も一回もありません。これは正常妊娠もありえますか?体温はずっと37度くらいです。