• 締切済み

化学的流産になる予定って言われましたが。

11月18日(5w4d)で胎嚢見えず、『週末にでも化学的流産になるでしょう。12月の半ばくらいにまた卵胞サイズ測りましょうね』と。 ショックでなぜなのか聞けずに帰ってきてしまいました。 排卵日は10月25日(卵胞サイズをはかっているためほぼここで間違いないです。) そこからずっと高温期のままです。 11日(4w4d)のときに子宮外の不安があったため、血液検査(HCGβ)をしました。 結果は本日18日(5w4d)にきいたのですが、HCG2.4ng/mlで、子宮外はなさそうとのこと。 が、胎嚢は見えなかったため、上記のように『週末あたりに化学的流産』と言われたんだと思います。 ですが、今日やった検査薬もかなり濃く(おとといより濃いくらい。) ここの質問でよくみるようなHCG(Iu/ml)もしてませんし、出血があったわけでもないです。 この時期に胎嚢が見えないと、 =化学的流産なのでしょうか? 4年間待ったので、なかなか『はいそうですか、また来週』にはなれません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.1

私も、検査薬がスゴく濃く反応しましたが、それから10日ぐらいして化学流産となりました。 5週4日なら胎嚢は見えてもいい頃だと思います。

sumocco
質問者

お礼

そうなんですね(;_;) 私もだいたい5週でみんな見えてるから明らかに遅いのはわかってるんですけどね…。なかなか素直に受け入れられなくて。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

  • HCGβの単位(IU)と(ng)について

    よくHCGが高いとか低いとか、 HCG500で5週目にしては低いとかの質問をここで見ます。 一般的にここで見るHCGの単位はIUですよね? 私も4w4dで検査をしたのですが、 検査機関から帰ってきた紙に『2.4』と。低ぅっ!!!なんじゃそれ!まったく見たことない数値!ってか市販の検査薬でさえHCG25とか50とかで反応じゃないの?? その日の自宅での検査薬はくっきりはっきり陽性。 ですが、よく見ると単位が『ng/ml』でした。 この単位の違いはなんなのでしょう? ちなみになぜ検査をしたかというと、4w4dで胎嚢が見えなかったので子宮外かもということでの検査です。 その差でしょうか? 5w4dで、この結果を受け、お医者さんは『うん。数値的に子宮外の可能性は低いね!でも胎嚢もまだだから化学的流産だね。』と。 数値的に?がどういうことなのか今になって謎です。 (そのときは化学的流産がショックで言葉がでず。) 本日になって『子宮外は大丈夫』を信用していいのか不安になってきました。 詳しい方教えてください。

  • ■化学流産後の卵子の質

    はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。 妊娠を希望しておりますが、前々周期は生理予定日前の化学流産、 前周期は5w半ばで胎嚢が見えないまま出血し流産しました。 今回D10に受診したところ卵胞は12mmでした。 気になっているのが卵子の質です。 妊娠検査薬は陰性にならないまま出血し、 卵胞は育っているもののいまだ極薄ですが線が出ます。 医師にも特に休む必要はないと言われており、 化学流産は流産とは捉えずすぐに子作りもしていいと言いますが、 どこかでhcgにさらされた卵子は質がよくないので 病院によっては化学流産後でもお休みを取ると見ました。 2回続けて、化学流産となったのでナーバスになっています。 基礎体温もガタガタですし一度休ませて次に挑んだ方がいいのか、と迷っています。

  • また化学的流産?

    結婚2年目32歳です。 去年6月、胎嚢確認前5w前半で出血、一応掻把処置を受けました。 12月、胎嚢確認後、胎嚢が大きくならず胎芽も見えないことから9wで稽留流産。 そして今回、1回の生理を見送り、陽性反応。 流産後だったので、早めに病院へ。 4w後半で胎嚢は確認できずでしたが、その翌日生理が来たときのような出血があり、また病院へ。 やはり胎嚢は確認できずでしたが、まだ希望はあるかもということで、柴苓湯、プロゲストン、ダクチル、ビタミンEを処方されました。 が、1日置いて今日の朝、特に痛みはなく、水のように出血とレバーのような塊が・・・。(生理の時にたまにある、血のゼリー状のようなものではなく、本当にレバーのようでした) 病院へ行きましたが、やはり胎嚢は確認できず、難しいかも、科学的流産かなと言われました。 一応、子宮外だといけないのでHCGの値の結果待ちなんですが・・・。 排卵がずれていたとしても5wに入っていると思うんですが、胎嚢確認前は化学的流産と言うことなんでしょうか? そして、科学的流産なら流産のカウントはしないとは思うんですが、前回の流産の事もあり、できる全ての検査をしたいと伝えましが、今度生理が来たら血液検査(ホルモン検査?)を・・・と言う話でした。 流産直後の妊娠発覚でかなり喜んだんですが、もう、完全に諦めモードです・・・。 今後していく検査としては、妊娠はする、でも私が妊娠を継続していくことができるか?だと思っているんですが、まずはじめは血液検査くらいなんでしょうか?

  • 化学流産

    体外受精で妊娠反応ありましたが、胎嚢が確認できず流産だろうと言われました。現在6週半ば、出血がないのですがこのまま手術になることはありますか? 6/30胚移植、7/10血中HCG 46で妊娠反応あり、7/18(5w2d)、7/21(5w5d)胎嚢みえず、7/24(6w1d) 血中HCG 305、胎嚢みえず流産だろうと診断。 流産ということは受け止めていますが胎嚢が確認できない状態の流産は生理の重いもののような感じなのでしょうか? 現在6w4dですが、出血の気配はなくこのまま出血がおこらなくて手術ということになるのでは、と恐れています。 病院へは6w6dに行く予定、生理のような出血があったらくるように言われています。

  • 化学的流産と宣告されて

    はじめまして、32歳の主婦です。 先日、病院で流産の宣告をされてしまいました。 私は半年くらい前から妊娠希望で不妊治療(タイミング療法)で卵胞チェックに通っていたので、排卵日に間違いなさそうです。 生理予定日から1週間後に市販の妊娠検査薬で陽性となった為、その翌日に病院へ行きましたが、胎嚢が確認できず、血液検査でhCGホルモン230でした。その4日後に少し茶色の出血(おりもの程度)があったので、病院行きましたがやはり胎嚢が確認できず、血中hCGホルモンが213と下がってしまい、「化学的流産の可能性が高く、2,3日後には血の塊と腹痛があると思いますのでそれがあったらまた病院に来てください」といわれました。その後5日ほどたちますが、腹痛もひどい出血も全くありません。多少のおりもの程度の茶色い出血は続いています。  化学的流産を宣告された方で腹痛がなかった、血の塊が出なかったという方はいらっしゃいますか?  このまま、何も起こらなかった場合はいつ病院に行くべきですか?  そうは手術となり、自然に出る事はないんでしょうか?  子宮外妊娠かもという可能性はまだあるんでしょうか? 

  • ■化学流産...教えてください!

    不妊治療歴2年です。 排卵障害と黄体機能不全のため、hmg注射-hcg注射、漢方薬で治療をしています。 治療開始2年。高温が続き、はじめて陽性反応が出ました。 クリスマスの日、出血があり、流産による重い生理になりました。 はじめての妊娠、どうかこのまま無事に育ちますようにと祈りましたが、下腹部痛と出血が始まり、 クリスマス、家路に向かう車の渋滞の中、泣きながら病院に向かいました。 しかし、悲しみと同時に「妊娠できるんだ!」と自信が湧きました。 赤ちゃんが命をかけて教えてくれたメッセージ、悲しむより、前向きに歩いていこうと決めました。 次の周期にむけて、確認したい事があります。 (1)妊娠した周期の予想排卵日と、実際の排卵日が合っているか。 (2)化学流産後、先生から2カ月は治療を休むよう指示があったが2カ月休む必要があるか。 の2点です。 妊娠した周期の基礎体温と詳細です。 11/30 D16  36.29 12/1 D17   36.40 排卵検査薬陽性 卵胞25mm hcg注射3000  夜タイミング 2 D18 36.46 3 D19 36.38 hcg3000 夜タイミング 4 D20 36.58 5 D21 36.46 hcg3000  6 D22 36.65 7 D23 36.78   8 D24 36.74 hcg3000  9 D25 36.73     10 D26 36.66 hcg3000  11 D27 36.92 12 D28 36.84 13 D29 36.85 14 D30 36.90 15 D31 36.82 16 D32 36.93 17 D33 36.88 18 D34 36.77 19 D35 36.79 20 D36 37.00 21 D37 36.91 チェックワンファスト濃陽性 22 D38 36.89 23 D39 36.85 24 D40 36.75  25 D41 36.65 チェックワンファスト薄陽性 生理開始(病院では4w6dと言われました) 普段は20mmくらいでhcg注射へ切り替えています。今回は25mmと大きく、D17の仲良しでタイミングはバッチリだと思っていたのですが、実際の所はもっと遅かったのでしょうか。 また、化学流産後は子宮を休ませる為に2回生理を見送ったら治療を再開しましょうと指示がありました。ネットでは「化学流産後は普通の生理と変わらないため、タイミングをとっても問題はない」と見かけます。今周期は仕事の都合でタイミングはとらず、次周期から自分でタイミングをとってみようと考えています。ちなみに化学流産後は2週間弱で出血が終わりました。 化学流産後、すぐにタイミングを再開すると流産してしまうのではないか心配です。影響はありますか? 長文で失礼しました。知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 化学的流産と考えてよいのでしょうか?

    化学的流産と考えてよいのでしょうか? 長文ですがとても悩んでいるのでお願いします。 こんにちは。 現在学生で妊娠は希望していません。 最終生理が5月11日でそれ以降生理が来ません。 最終性交日は6月5日です。(もちろん避妊はしました。) 性交日から3週間後に妊娠検査薬を使用した所陰性でした。 それでも生理が来ないため病院に7月7日に行き、尿を精密検査するとのことでした。 7月12日に病院に結果を聞きにいった所HCGが7.7あったとのことで化学的流産したのではとのことで、生理を起こす薬をいただきました。 私自身すごく心配性であり、実は化学的流産ではなく正常妊娠によりHCGが検出されたのではと考えてしまいます。 性交が上のとおり6月5日を境に行っていませんが、6月後半に2、3回ほどお互い手でしあったりなどしました。 気をつけてはいましたが、万が一手に精子がついていて妊娠していたらと考えてしまいます。 HCGは妊娠が成立すると1,5日~2日で倍になると聞きました。 12日に家で再度チェックワンファスト(25IU/L)を試したのですが、陰性でした。 単純に考えて12日の時点で正常妊娠なら25を越えているはずなのでやはり妊娠はしていないと考えてよいのでしょうか? ゴムで避妊をしていたといえ、化学的流産なら妊娠の可能性があったということですので深く反省しております。 これからはピルを飲み始めようと考えていますが、今とても不安なのでどなたか回答いただけるととても嬉しいです。 乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 2度の化学的流産・・・不育症の検査を受けるのは早い?

    2度の化学的流産・・・不育症の検査を受けるのは早い? 11年前に第一子を出産後、ピルで避妊をしていました。 昨年の7月、31歳で子作り解禁し、10月に妊娠するも5w4dで化学的流産。 このときに診察してもらった産婦人科(この地域で唯一の不妊も扱っている病院)で、子宮卵管造影検査と血液検査、精液検査をしてもらったところ、黄体機能不全気味とのことでした。 流産後2周期見送り、今年の2月の排卵後hcgの注射とデュファストン(10日)を服用。 その後、検査薬で陽性が出た(3w6d)ので受診し、プロゲデポーの注射とデュファストン、ダクチルを処方されました。 しかし、4w5dの受診で、前回30.3あったhcgが17.6まで下がっていたため流産と診断。 5w1dで出血が始まり、痛みも出血もほとんどないまま3日で終わりました。 排卵後に処方されたデュファストンが終わった後から陽性後の診察までの2日間、体温が少し下がったのも流産の原因かな・・・と思ったりしていますが、他のサイトで質問したときに、「短期間での化学的流産ということで、不育では?」と言われて気になっています。 今週末の診察時に、ドクターに不育の可能性も聞いてみようと思いますが・・・。 もし「次もダメだったら不育の検査をしましょう」と言われても・・・不育であることを確認するためだけに、大切な命がなくなるのを何もせず放っておくこともしたくありません。 お腹に新しい命が宿ったのが分かってすぐ、胎児名を付けて毎日話しかけていたのに・・・。 化学的流産だと流産回数にカウントされないため、不育症の検査は必要ないといわれているようですが、夫の年齢が一回り上なのもあり、できるだけ早く授かりたいと思っています。 化学的流産2回だけだと、不育症専門に行っても門前払いされてしまうでしょうか?

専門家に質問してみよう