• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産、子宮外妊娠について。

今月初めに、大量出血と共にドロッとした塊が出たので病院に行くと初期流産だと言われました。 私は生理不順なので生理が遅れてるくらいにしか思ってなかったので、流産して妊娠を知りました。 初期で流れたので週数も確認できず、先生は手術の必要もないと判断されたので自然流産となりました。 流産後の診察で内診もしましたが、来月生理が来たらまた頑張ってくださいと言われて通院もなくなったのですが先生のおっしゃったように10日程で出血もなくなって普通に過ごしているのですが昨日腰痛と下腹部痛があり、かかりつけの内科に行くと尿検査で膀胱炎だと診断されたのですが、吐き気もあったので子宮外妊娠だった可能性はないのか不安になりました。 膀胱炎の薬で痛みはなくなりましたが、子宮外妊娠だった可能性はないでしょうか? 子宮外妊娠を放っておくと生死に関わると聞いて不安です。 何かおわかりの方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数693
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 >血中HCGは、血液検査でわかるのですか? そうです。 >流産後の診察でも尿検査のみで、診察時にまだ少量の出血があったので陽性だったらしいのですが、かなり薄くなってると言ってました。 ならば、妊娠可能性自体ないと思いますよ。 >出血が終わって三週間経ってから下腹部痛が起こることもあるのでしょうか? 別の腹痛原因ではないでしょうか。(排卵痛や、卵巣腫れなど) 外妊娠で3週間以上もたっている症状ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。 とても親切に教えていただき、ありがとうございます。 ご回答を読ませてもらって安心しました。 私には2人子供がいるので実家も遠い為、入院ましてや生死に関わると聞いて不安になってたので救われました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 子宮外妊娠なのか悩んでいます…

    初めて投稿させていただきます。 9月5日に妊娠検査薬をしてみたところ、薄っすらですが陽性反応が出ました。 彼と最後に性行為を行ったのは7月26日。 それから生理予定日より一週間遅れて、8月10日から5日間くらい出血がありました。 出血は止まったものの、未だに体温が37℃以上あり、あまり関係ないかもしれませんが、ずっと体はダルく便秘気味です。 生理痛のような痛みが時々あるため”もしかしたら…”と思い検査したら陽性。 先週病院に行ってきたのですが、子宮に赤ちゃんの袋は見えず、その日は内診のみだけで分かったことは双角子宮だということだけ。 子宮外妊娠か流産している可能性があるかもしれないと言われ、来週また内診しても赤ちゃんの袋が見えなければ精密検査をしますと言われました。 今月の生理予定日は過ぎてるし、朝と夜に生理くるかな~?っていうお腹の痛みはあるのですが… 相変わらず体温は高く生理はきません。 妊娠していれば3ヶ月目になるそうです。 子宮外妊娠だと、手術をする可能性があるのですよね…? 彼とは別れてしまっていて、今すぐ結婚する予定はありませんが、 将来赤ちゃんができにくい体になるのではないかと心配です…。 (長文ですみません)

  • 子宮外妊娠?流産?教えてください。

    最終生理12/21日で陽性反応1/18でした。 26日と27日に目覚めと共に10分くらい腹痛がありました。妊娠確認後の出血はありません。 そして今日5w4dで病院に行きました。 病院の先生から『胎嚢が確認できない。子宮外妊娠の可能性が非常に高い』そして『明日、再度内診で胎嚢を確認できない場合は手術の可能性もありますからご主人様と来院してください』 と言われました。 突然の事で涙が止まらず不安でいっぱいです。 5w4dで胎嚢が見つからなければ流産や子宮外妊娠の可能性は高いのでしょうか? 今日、血液検査をしました(妊娠の反応が出てるかしらべるやつといわれました)値が400ですと言われても、良いのか悪いのか全くわかりませんでしたが、頭が真っ白で何も質問できませんでした。(多分hOG?) 4週目から現在までの症状としては お腹が張ると言うことくらいです。胸の痛みは3~4週目で無くなりました。 どなたか、わかる方がいましたら ぜひ教えてください 

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 血中HCGは下がっていますか? 気になるなら検査してもらえばよいと思います。 子宮外妊娠であれば、HCGがまだ上がっていると思われますので。 まぁ、医師は、尿検査でHCGがもうそんなにない~ないと判断されたかもなので、 子宮外妊娠疑いはないのだと思いますが、 子宮外妊娠ではないのか??と言われると、 文中には外妊娠をはっきり否定できる要素は何もないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 血中HCGは、血液検査でわかるのですか? 流産後の診察でも尿検査のみで、診察時にまだ少量の出血があったので陽性だったらしいのですが、かなり薄くなってると言ってました。 出血が終わって三週間経ってから下腹部痛が起こることもあるのでしょうか? 再度質問してしまってすみません。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠について

    今日、病院に行ってきて妊娠5週目に入ったところだと先生に言われました。内診をしてエコーを撮った結果、まだ胎嚢が小さくて確定できないと言われ胎嚢らしきものは映っているのですが1週間後にきてくださいと言われました。私は生理不順でやっとできた赤ちゃんなのでものすごく不安です。心拍が確認されるまでが一番、流産の危険が多いって聞くし、子宮外妊娠って初期症状ってあるんですか?

  • 子宮外妊娠について教えてください(長文ですみません)

     先日、ごく妊娠初期での流産について質問した者です。  14日(木)の検診でおよそ4週6日くらいだったのですが、胎嚢が見えないこととホルモン値468と低いこと、少量の出血があることから、流産になる可能性が高いとお医者に言われました。その後、16日(土)夕方、急に腹痛が起こり生理なみの出血がありました。下腹部の鈍痛でとても痛かったのですが、自分でお医者に電話はできました。すぐに医者に行き内診をしてもらったところ、やはり胎嚢は見えず、このまま流産になるだろうといわれました。そして、17(日)の朝、トイレに行ったところ血のかたまりのようなものが出ました(固まりが出たのはこのとき1回だけです)。  18日以降は、出血も少量になりました。 21日(木)に再び検査してもらったところ、子宮内に胎嚢が見えないこと、尿中のホルモン値が4000を超えていたことから、流産ではなく子宮外妊娠の可能性が非常に高いと言われました。予想外のことで呆然としてしまいました。  今の症状としては、少量の出血と36.7℃以上の高温期が続いていること、下腹部痛は16日(土)の夜だけだで、後はときどき右足の付け根あたりがぐっと痛くなることがあることくらいです。  激痛はないのに、子宮外妊娠なのでしょうか?  妊娠5週後半でホルモン値4000あって胎嚢が見えなくても正常に妊娠できている可能性はないのでしょうか?  1週間でホルモン値が468→4000以上というのは、急激な増え方なのでしょうか?子宮外妊娠といわれただけで泣いているのに、胞状奇胎だったらどうしようかと思うと不安で不安で…。  また、来週検診に行くのですが、子宮外妊娠と確定された場合、お医者に聞いた方が良いことなどありましたら教えてください。お医者に行くたびに言われることがどんどん悪くなっていき、先生を前にすると言葉も出てきません。  どんな情報・ご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠?流産?

    初めて質問します。 まず、私はかなり生理不順です。 生理の回数は年に6回程。周期もバラバラで、1ヶ月で来る時もあれば、3ヶ月~半年ない時もあります。 婦人科を受診しましたが、体質なので問題無いと言われました。 5歳になったばかりの男の子を普通分娩で出産しています。 今回、11月26日から出血があり、生理だと思っていましたが、一週間経っても出血が止まらず、なんとなく検査薬をしてみました(12月8日)。 判定は陰性でしたが、一晩置いて朝見てみるとうっすら陽性でした。 気になって産婦人科へ。尿検査と内診をして「子宮の中が空。流産の可能性もあるけど不正出血でしょう。検査薬も誤診かな?一週間経っても出血が止まらなければ再度受診して。」との事。その時は納得し帰宅しました。 が、その後から妊娠初期症状が出始めました。また気になって検査薬をすると、薄くですがすぐに陽性(12月11日)。 次の日別の産婦人科を受診。「切迫流産、流産、子宮外のどれか。子宮にはまだ何も見えないのでまた一週間後受診するように。」との事。 流産止めの注射を打ち、入院するか自宅で絶対安静と言われましたが、子ども・仕事の事もあり、帰宅。その後結局安静に出来ず、仕事も行きました。 土日は仕事を休んで実家で、今更ながら安静にしています。 月曜日に受診する予定ですが、とても不安です。 土曜日(12月15日)の朝、検査薬をしましたが、前回より濃い陽性でした。 これは、子宮外妊娠でしょうか?流産でしょうか?そして、赤ちゃんが育っている可能性は無いのでしょうか? 出血はまだ続いており、量は生理終わりくらいで鮮血がほとんどです。腹痛はありませんが、ひきつる様な感じはあります。 経験者の方、詳しい方、どなたでも意見をお聞かせください! よろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠か流産か

    子宮外妊娠か流産か 不妊治療1年半、妊娠6週目の30代主婦です 5週目・6週初日に診察しましたが胎嚢が見えず、子宮外妊娠か流産しそうかもと言われました。 ただ2回目の診察時、1つだけ黒い点があったのですが、4mmじゃ小さすぎるとの事で、結局その日の内に総合病院を紹介されすぐに検査に行きました。 そこでは触診しながら外からもお腹を押さえられたりして痛みは無いかと聞かれましたが特に感じず、次にエコーで時間をかけて隅々まで内診しましたが、その時は小さすぎると言われた黒い点すら見えませんでした。 明らかに総合病院のエコーは古そうで、その性能に疑問を抱かずにいられませんでしたが、やはり子宮外妊娠か流産・・・それに正常妊娠の可能性もあると、結局採血で結果を出そうと、数日後に来るようにと言われ帰りました。 自覚症状らしきものは生理予定日頃2日くらい2度の僅かな出血があったくらいで、胸の痛み以外はどこも痛むところはありません。 ずっと基礎体温もつけていますが、高温をキープしたままです。 このままエコーに写らないが為に、お腹を開けるハメになるのではないか心配でたまりません。 今エコーに写らないとか、胎嚢があったとしても4mmで小さいという事で今回の妊娠は諦めるしかないでしょうか?

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 子宮外妊娠?流産?

    初めまして。 今、妊娠5w4d(基礎体温でタイミングを取り計算)ぐらいです。 今年の5月に7週で心拍確認出来ず、繋留流産しましたが、今回再び妊娠出来ました。 しかし、喜んだのも束の間・・・先週木曜日にピンクのおりものが出まして、急いで掛かり付けの病院に行きました。 その時点では、胎嚢は確認出来ず、ピンクのおりものに関しても「すぐ流産に繋がるものではない」との診断を受け、張り止めのみ処方してもらったのですが、日に日に出血量が増しましたので、昨日月曜日に再度診察してもらいました。 それでも、胎嚢はまだ確認出来ず、子宮内膜も残っているとの事で止血剤を処方してもらい自宅安静の指示を受けました。 (出血の出所は子宮ではなく、どこか不明です) しかし、今日には更に出血量が増し、下腹部痛と腰痛(持病)もあります。トイレに行くと、ポタポタと落ちるぐらいです。 そこでお聞きしたいのは、 ・これは、流産を覚悟しておいた方が良いのでしょうか? ・胎嚢が確認出来ていない事とこの出血が子宮以外の所からという事で、子宮外妊娠をしているという可能性が大きいでしょうか? 流産後の妊娠、待ちに待っていた妊娠でしたので、気が気ではありません。もちろん、大量出血した後に無事出産された方もいる。というのは何度か医師からも聞いてはいるのですが、どうしても今自分の身に起きている事が今後も妊娠継続出来る可能性が少なく思えて仕方ありません。 次、土曜日に病院へ予約を入れているのですが、今日の時点でこれだけの出血があるので、土曜日を待たずに病院へ行くかどうかも迷っています。ご経験のある方、お辛い経験を公の場でお話して頂くのは、申し訳ないと思うのですが、お腹の子の生命力を信じる力も日を増す事に薄くなってきています。 子宮外妊娠や流産のご経験のある方、宜しくお願い致します。

  • 子宮外妊娠について教えて下さい(>_<)

     この前検査薬で薄く陽性出たので病院行ったら。赤ちゃんはっきり確認できなくて、先生に子宮外妊娠の可能性もあると言われ、2週間後また来るように言われました・・・。  でも出血もしてないし、大丈夫だよと彼に言われるのですが、赤ちゃんはっきり確認されるまで不安でしかたありません(+_+)。たまに生理痛とも違うチクチクした痛みもあります。このような痛みは誰にでも見られるのですか??後、子宮外妊娠 の初期症状ってどんな感じですか?   何でもいいので知ってる方いたら教えてください。お願いしますm(__)m

  • 子宮外妊娠について

    初めまして 妊娠6wになった頃だろうと思われるのですが 先日の検診で胎嚢の確認が出来ず流産の可能性が高いと言われました。 ずっと胎嚢の確認が取れなかったので覚悟は出来ていたので流産については諦めています。 なのですが、出血がダラダラ止まらず、ちょっと歩くと、肛門をさすような痛みが10分程続きます。 生理痛をこえるような痛みなら連絡を下さいと言われているのですが、元々生理痛が酷いので連絡するべきか悩んでしまいます。 子宮外妊娠の症状には当てはまることが多いのですが、子宮外妊娠の場合痛みはなくなる事ってあるのでしょうか? それとも一度痛くなったらずっと痛いのでしょうか…? 読みづらい文章で申し訳ないのですが、お答え頂けたら嬉しいです。

  • 流産?子宮外妊娠?

    こんにちは。あまりにも不安で質問させていただます。10月15日に妊娠検査薬で陽性で出、今週仕事のお休みを待って病院へ、と思っていた昨日出血があり病院へいくと、尿検査やエコー検査等一切なく内診になり、そこでもかなりの出血(塊のようなものも)がありました。その最中に「もう駄目だね」といわれ、子宮内に残ってるものを出す手術をその後しました。麻酔からさめた後、子宮外妊娠の可能性もまだあるから基礎体温をつけて高温期が続くようならすぐ来なさいといわれたのですが・・もし子宮外妊娠なら、子宮から出てきたものは何なのでしょうか?術後微熱が続き、子宮収縮のお薬のせいもあり、下腹部の痛みが続いています。精神的にもすべてが突然のことで、動揺しているのですが、もしかするとこの痛みと微熱は子宮外妊娠のせい?と思うと不安でたまりません。 しばらく様子を見るしかないのでしょうか?

  • 流産か子宮外妊娠…?

    はじめまして。 妊娠初期の事で詳しい方、経験者の方のお話が聞けたらと思い、質問させて頂きました。 基礎体温などは一切つけてないのですが、 最後の生理10月1日~【7日間】 生理周期【33日~35日】 妊娠が分かったのは11月2日に凄く少量の出血があり、もしかして着床出血?と思い(以前妊娠した時も着床出血があったので…) 妊娠検査薬をしてみたら、陽性が出たのです。 それから、11月4日と10日に病院行ってみましたが胎嚢確認出来ず、 10日に先生が、あなたの周期だと4w5dくらいかな?と言ってました。 病院はまた2週間後になりました。 胎嚢確認出来ないのは仕方ないかなと思いましたが、着床出血らしきものがあった日からずっと続いている生理痛のような、波はありますが強めの左下腹部痛も気になるし(先生は子宮が大きくなってるからだよと言ってました)、さっきからティッシュに薄くつくくらいの出血があります。 病院まで無事でいれるのか、このまま流産になるのか不安です。 子宮外妊娠も有り得るだろうし。 病院へ行けば分かるのですが、同じような経験者で無事妊娠中、出産された方、詳しい方のお話が聞けたら幸いです。