妊娠5週目出血の対処法と経過について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目で出血が始まり、かたまりも出た場合、安静が必要です。病院での尿検査や内診が行われ、出血はおさまりつつあります。しかし、ホルモンの数値が低いため、流産の可能性もあります。流産時の痛みや、同じ経験をした人の出産の可能性についても不安です。
  • 妊娠5週目の出血には絶対安静が必要です。病院へ行き、尿検査や内診が行われ、出血の状態が確認されました。ホルモンの数値が低い場合、流産の可能性もあるため、検査結果と診察を待つ必要があります。赤ちゃんはまだ小さいため、うつりにくいと言われました。
  • 妊娠5週目での出血の経過について。出血がはじまり、かたまりも出ましたが、病院での処置を受け、出血はおさまってきています。しかし、ホルモンの数値が低い場合、流産の可能性があります。流産時の痛みや出産の可能性についても不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠5週目出血

今妊娠5週5日なのですが、題名の通り、妊娠5週0日目で出血がはじまり、かたまりもでました。 病院へ行き、止血剤のお薬をもらい、尿検査の為尿をとり流産の可能性があるから絶対安静を言い渡され家に帰りました。8/7診察の日だったので、病院へ行き、内診をしたのですが、胎嚢は確認できず、子宮に血はたまってるけど、出血はおさまってきてるとのことでした。 前回の尿検査の結果、ホルモン数値が9・5しかなく少ないと言われ、このままホルモンの数値が上がらなかったら、流産すると言われ次は8/9に検査結果と診察に行きます。 内診した時になにも見えなかったので、不安になり先生に聞きましたが、まだ赤ちゃんは小さいからうつらないと言われました。 今の週数で流産した場合、痛みはありますか? 同じような経験をされて、無事に出産できた方はみえますか? 毎日が不安で仕方ありません(泣) どうかご返答を宜しくお願いします(T-T)

noname#173294
noname#173294
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181802
noname#181802
回答No.1

私は5週で出血して、流産も出産も経験しました。 ホルモンの事はわかりませんが、産婦人科の先生に5週で出血することは良くあると言われました。 流産しても痛みはありません。手術をしても麻酔をしてくれるので痛みはありません。 私は6月に子供を産みました。その子は5週に出血、血の固まりも出ましたし、10週には大量出血で大きな固まりもたくさん出ました。ちなみに、10週で出血は良くないらしいです。 私も諦めかけて泣きながら病院へ行きましたが、子供がお腹の中で頑張ってくれてそれからは何事もなく無事に産まれました。 無理なさらずゆっくり休んでくださいね。

noname#173294
質問者

お礼

初めまして。 ご返答ありがとうございます。 まだ無事なのかはわかりませんが、同じ状態でも無事にご出産されたと聞いて、少し光がもてました。 今もまだ出血は続いていますが、明日病院で尿検査の結果がでます。 期待と言うよりは、不安の方が大きいですが、明日の結果しだいで赤ちゃんがどのような状態にあるのか、はっきりすると思います。 yam123456さんのように、無事出産できるといいのですが・・・ でも今回、yam123456さんが経験されたお話を聞き、希望がもてました。 本当にありがとうございました。 明日、朝1で病院へ行ってきます。 またご報告します。

関連するQ&A

  • 流産確定なの?

    おはようございます。 私は、妊娠初期(6週目に入ったばかり)です。 妊娠発覚から出血が続いていて、出血から今日で8日目。病院では流産の可能性があると言われていて、止血剤と張り止めをもらって飲み続け、昨日の夜から出血はほとんどとまりましたが、昨日尿検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、ホルモン数値は少しは上がっているものの、妊娠すると何千・何万と増えなくちゃいけないホルモンの数値が少なすぎるし、基礎体温も高温そうではあるけど、少しずつ下がってきてるし・・・。診察の8/9にとった尿でもう一度検査をして、土曜日に結果がでるけど、その時点で数値が低かったら流産ですと言われました。 内診では、赤ちゃんの袋も確認ができず、子宮内には出血がみえると言われ、流産の可能性が高いと言われました。 悲しい気持ちのまま帰ってきたのですが、その夜から出血はほとんど止まり、おりものシートで間に合うかなというくらいです。 今の状態でも、やはり流産してしまう確率が高いのでしょうか? それとも、流産してしまっているのでしょうか? 流産の可能性が高い状態で、出血が止まることはあるのでしょうか? 赤ちゃんの袋がまだ見えないってことは、赤ちゃんはもうお腹の中にいないのでしょうか? 不安ばかりが増えてしまって・・・ どうかご返答をお願いします。

  • 妊娠6週での出血

    先週5週3日で尿検査で陽性になりましたが、胎嚢が確認できませんでした。 計算では現在6週3日ですが、昨日の夜から少量の出血があり、今日病院で診察してもらいましたが胎嚢の確認が出来ずまだ小さいか、流産かもしれないと言われました。 何とも言えないとの事で2週間後に再度受診するよう言われましたが、病院より戻り、トイレに行ったところ鮮血の出血が少量ありました… このまま流産してしまうのでしょうか? 最終月経が10月18日で生理周期が33日ですが、胎嚢が確認出来ないことがあるのでしょうか? 以前妊娠7週で流産したことがあり、とても不安です。

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

  • 妊娠6週 不正出血。。

    いつもこちらでお世話になっている、妊娠希望の者です。 5週3日で胎嚢が確認されませんでした。その時は子宮外妊娠の可能性もあるので総合病院に行くように紹介状をもらいました。 ところが、6週0日でドス黒い出血があったのであわてて総合病院に行ったところ、流産か子宮外妊娠か正常妊娠か区別がつかないので、普通に生活してください(仕事もOK)。との診断でした。(超音波検査をしたが、胎嚢の事は何も言われませんでした。) 止血剤を処方されることも、絶対安静の指示もありませんでした。 正常妊娠・流産・子宮外妊娠の3つの可能性がある場合、安静にしていた方が良いのでしょうか?仕事もあまり休めないので、迷っています。(横になっていると出血は少ないので) 次の診察は1週間後ですが、不安でたまりません。 このような経験をした方、聞いた事のある方、アドバイスをお願いします。

  • 不正出血が止まりません

    いつもお世話になっています。 先日もこちらで相談させていただき、病院にも行きました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1784393 最初、内診をしない状況で体温表をみて排卵出血と言われ安心して帰ってきましたが、出血から1週間たっても出血が止まりません。 昨日、あまりにも不安だったのでもう一度病院に行き、念のための子宮内の癌検査をし、止血剤の薬をもらいました。 癌がなんともなければ、ホルモンバランスが崩れたのかねえという医者の見解です。(とりあえず、検査結果が出る一週間後にきてくださいとのこと) その止血剤を飲んでいますが、一日経っても出血が止まらず不安です。 ネットをいろいろ見ましたが、卵巣出血とか筋腫からの出血・内膜症などちょっと怖いことがでています。 血液検査等してないのですが、お医者様の内診だけでホルモンバランスなどの病気もわかるものなのでしょうか? あまりにも検査が少ない病院なので(毎回尿検査だけはありますが・・・)他の病院はどうなのか教えてください。 ちょっとでも、不安を取り除きたいです。

  • 5週目出血

    5週目ですが先日出血があり、鮮血だったのですぐ病院で診てもらい、流産の危険があるので流産予防のお薬と止血剤をもらいました。一週間は安静と言われて、また一週間後に病院に行くことになっています。 薬を飲んでいますが、出血は続いています。薬が効いてないのでしょうか? 鮮血が出るとよくないと聞きますが、鮮血の出血が続いたけど大丈夫だった人っていらっしゃいますか?その方にお聞きしたいのですが、いつごろまで出血がつづきましたか? 初妊娠で不安だらけです。 薬は止血剤にアドナ錠、流産予防にダクチル錠をもらっています。

  • 妊娠6週目で・・・

    本日病院へ行き、妊娠6週目に入るところと言われました。 ホルモンの血液検査等も、妊娠の数値で間違いないと言われました。 内診で診て、袋は確認できましたが、胎児の確認は出来ませんでした。 先生も診ながら「膀胱に尿が溜まっているから、ちょっと確認しにくい」とは言ってたんですが、 約6週目で、胎児が確認出来ないことはあるのでしょうか? 1週間後に確認の受診に行くのですが、育たないこともあるのかとやはり不安なので 質問致しました。 尚、私は持病があり、そういったことから発育がちょっと遅いとか未熟児で産まれるケースもあり、 その事は承知の上ですが、通常の場合の妊娠5~6週目というのは 胎児はどんな状態なのでしょうか?

  • 妊娠初期の子宮内の出血

    はじめまして。 妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。 先日、4週丁度くらいに 妊娠検査薬で陽性反応がでました。 その時点で病院へ行っても早いだろうと、 5週に入るのを待つつもりで居ました。 反応が出た日から3日後の昨日、 おりものに少量の血がまざっていました。 それからは、出たり出なかったりで、 出血というほどの出血は見ていません。 半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、 不安になり、今日病院へ行きました。 尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢 らしき影は映らず、出血と見られる 形の整わない大き目の影が映っていました。 先生は、「流産になるか、子宮外妊娠 の可能性もあるので、とりあえず、体を 休めて、5日後くらいにまた来てください。 出血が多くなったらすぐに連絡してください」 と言われました。 4週3日で胎嚢が見えないのはともかく、 子宮内の出血が気になります。 やはり、こういった場合、流産という 結果が多いのでしょうか。 連休が明け、再度診察を受けるまで とても心配です。 経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • 4週で茶色い出血

    4週で茶色い出血 今 妊娠4週の者です。  先週生理予定日ころだったので早いとは思いましたが、検査薬をし陽性になりました。 今週末にでも病院に行こうと思っていましたが、昨日から生理痛のような痛みがあり 茶色いオリモノが出ていたので 今日急いで病院へ行きました。 病院の検査薬には薄く妊娠反応が出たらしく エコーでみるとめちゃ小さい胎のうが見えました。 オリモノもだんだん生理の終わりのような赤茶色の薄い血のようになり 薄くナプキンにもつきます。 先生は1週間で胎のうも成長するだろうし 来週もう1度来てくださいって言ってましたが、 来週も尿検査して、妊娠検査薬してみます!と言われました。 そんなに検査薬ってするものですか?? 流産してしまったら妊娠反応も薄くなっていくと聞いたことがあるんですが、それで来週も検査薬するんでしょうか?? 去年 初期流産の経験があり 何もかもが不安です。 4週で生理の終わりの薄い出血があったかた、病院で2回も検査薬されたかた いらっしゃいますか??

  • 妊娠3週目生理始めの出血

    人口受精後デュファストン服用生理予定日より5日遅れて出血しました。生理が来たら婦人科診察と 言われていた為今日病院へ行ったところ妊娠反応がありました。止血剤と腹痛の痛み止めを出してもらいました。まだ3週の為まだ原因はわからないと言われ来週病院です。どなたか私の用な経験の方いらっしゃいましたら止血剤は何日位で止まるのですか?流産してても妊娠反応は出るのですか?

専門家に質問してみよう