妊娠6週目の胎児確認についての不安と状態について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週目に入ったばかりで胎児の確認が難しい場合があるのか不安です。
  • 持病があるため、胎児の発育が遅れる可能性もあると知っていますが、妊娠5~6週目の胎児の状態を知りたいです。
  • 1週間後に確認の受診予定ですが、胎児が育たない場合もあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6週目で・・・

本日病院へ行き、妊娠6週目に入るところと言われました。 ホルモンの血液検査等も、妊娠の数値で間違いないと言われました。 内診で診て、袋は確認できましたが、胎児の確認は出来ませんでした。 先生も診ながら「膀胱に尿が溜まっているから、ちょっと確認しにくい」とは言ってたんですが、 約6週目で、胎児が確認出来ないことはあるのでしょうか? 1週間後に確認の受診に行くのですが、育たないこともあるのかとやはり不安なので 質問致しました。 尚、私は持病があり、そういったことから発育がちょっと遅いとか未熟児で産まれるケースもあり、 その事は承知の上ですが、通常の場合の妊娠5~6週目というのは 胎児はどんな状態なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163880
noname#163880
回答No.2

6か月の子のママです。 タイミングということなので、正確な排卵日や着床時期もわかりませんから、数日のズレはあってもおかしくありません。 この時期は成長が著しいですから、数日のズレで見えたり見えなかったりがあってもおかしくないです。 私は初診で6週3日と言われました。胎芽は2mmくらい?と言われた気がします。エコーではよくわかりませんでした。貰った写真では卵黄嚢さえ見えませんでした。心拍確認は8週の時です。ネットでは6週で心拍確認したよ!なんて情報がザラにあったので、とても心配で、2週間が長く感じました… 6週で心拍確認しなかったのは、「しようとしてできなかった」のか「エコーが古くてできなかった(私が臨月のときにエコーが新しくなったんです…!)」のか「医師がしなかった」のかはわかりません。 どちらにしても、次で成長していれば問題ありませんよ。 体を冷やさないようにお過ごしください。

DEMIZOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5~6週だと個人差がそれぞれあるみたいなので、あまり気にしないようにしていきます。1週間後の受診なので、この1週間で 良い方向で成長しているのに期待して待ってみますね。

その他の回答 (1)

• maki3916
回答No.1

現在32週の初マタです。 私は生理が遅れ、検査薬で陽性となり病院に行ったところ、妊娠5週と診断されました。 しかし、まだ初期なので確かとは言えないとの回答で、来週また来てくださいと言われました。 胎児の入る袋(胎のう) なのか、腫瘍なのか週数が少ないと分からないとのことで… 胎動や胎芽?が確認できると良いみたいです。 5~6週だと、袋しか確認できないみたいなので不安だと思いますが、もう少し待ってみてはどうでしょうか?

DEMIZOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「まだ5~6週」だと思って、信じて待ってみようと思います。