• ベストアンサー

妊娠6週目です。胎児の発育について。

こんにちわ。妊娠6週と6日です。今日産婦人科で2回目の検診をしました。一週間前に初診をうけ妊娠していることがわかりました。しかし、その時点で胎児の脈は確認できませんでした。来週また確認しましょうということで今日行って来たのですが、成長はしているが脈までは確認できませんでした。発育がすこし遅いようです。出産予定日が3日遅くなりました。そこでお聞きしたいのですが、胎児の発育が遅いと未熟児となってしまうのでしょうか。元気で生まれてきてくれればよいのですが現時点ではすこし不安です。これから先、標準的な成長にまで追いつくことはあるのでしょうか。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

  • also
  • お礼率50% (2/4)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >そこでお聞きしたいのですが、胎児の発育が遅いと未熟児となってしまうのでしょうか。 いやいや、それは大きな考え違いですよ(^_^;)  妊娠40w0dを分娩予定日とし、37週以上を「正期産」といいます。37週未満、体重2,500g未満で出生した赤ちゃんを「未熟児(現在は低体重出生児)」といいます。つまり未熟児は何らかの理由によって予定日よりも早く生まれてしまった(早産)結果です。 質問者さんの現在の状況についてですが、現時点での6w6dというのは、おそらく最終月経からの計算でしょう。 生理周期というのは28日だったり32日だったり、人によって違いますね?同じ人でも月によって違うこともありますね。つまり、同じ日に前の生理が始まった人どうしでも、次の生理も同じ日に始まるわけではないということです(これが周期の差です)。妊娠週数も、最終月経からの計算では周期の個人差を考えに入れていませんので、28日周期の人と32日周期の人では誤差が出て来てしまいます。これは「排卵日(受精日)」の差です。 妊娠経過が順調な場合、最終月経から計算した週数よりも発育が遅いといわれたら、それは受精(排卵)した日がその分遅かっただけのことです。発育が遅いのではなく、スタートが遅かっただけ。 ですが、順調ではないために発育が遅いということもあります。この場合には未熟児になるのではなく、いずれ発育停止→流産になります。 いずれにしても現在の6w6dというのは仮のものですから、心拍が確認され胎児の大きさが30mm程度になった時点(9wから10w)で、胎児の大きさからより正確な週数が出されます。それによって出産予定日も改めて決定されますよ。

also
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。すこし安心することができました。ただ、今はまだ大丈夫とはいえないようですし私としては健康的な食生活を心がけます。来週また検診に行きます。自分なりにももうすこし勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21997
noname#21997
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私は6ヶ月の女の子のママです。 妊娠初期は赤ちゃんちゃんと育つかなぁと何かと心配でしょうが そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 先生から発育が遅い、といわれましたか? 初診での出産予定日は最後の生理から割り出すもので、訂正された新しい出産予定日は赤ちゃんの大きさから割り出すものです。 10週くらいまでの赤ちゃんは成長に大きな違いがないからそのように出産予定日を割り出すことができると聞きましたよ。 おなかの中でしっかり育っている赤ちゃんであれば発育が遅いままというのは考えられないと思います。 ママがしっかり栄養を取って赤ちゃんを成長させてあげてくださいね。 ちなみにうちは臨月でも7ヶ月?といわれるほどのおなかの大きさで先生にも「こんなに小さかったらまだまだ生まれない」といわれながらも見事出産予定日前日に2500グラムちょっとで誕生しました。 低体重児で生まれるのは大体が何らかの理由で早産してしまった場合がほとんどだと思いますよ。

also
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ女性の立場からのご意見、とても心強いです。来週に主人と検診に行く予定です。脈がとれればいいのですが、、、。とにかく今はしっかり栄養と睡眠をとって(適度な運動も)やれることはやりたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠8週 胎児の発育が悪い

    只今、妊娠8週目になります。 先週健診に行った所、胎児(胎芽)の発育がとても悪いと言われました。通常7週目だと2頭身の魚のような形に成長し心拍も確認できるそうですが・・・ 7週3日の時点で4週と2日ほどの大きさしかなく、かろうじて心拍もあるような感じでした。 1週間後に受診となり、明日健診に行くのですが今日少量の出血がありました。 ネット等で調べると繋留流産の症状ににてると思います。 同じように、胎児の発育が悪いと言われたことのある方、 どういった状態であったかなど教えて下さい

  • 妊娠10ヶ月 子宮内胎児発育遅延?

    はじめまして。 現在妊娠10ヶ月の妊婦です。 出産予定日は4月12日です。 昨日38w1dで、定期検診に行きました。 前回の37w検診での赤ちゃんの推定体重は、約2200gで、昨日も変わらずそれぐらいしかなく、大きくなっていませんでした。 34w検診の時点では、約2000gあり、頭囲、胴囲等は大体週数相当でした。 それから考えると、約1ヶ月あまり成長していません。 昨日の検診で、4月4日の検診でも赤ちゃんが大きくなっていなければ出産の方針で、と言われてしまいました。 自宅に戻ってから色々調べてみたら、『子宮内胎児発育遅延』というのを見つけて、当てはまっているので、この病気の可能性もあるのかな?と思い、急に色々不安になってきてしまいました… ちなみに私の身長は、145cmと小柄なので、その影響で赤ちゃんも小さかったりするのでしょうか? もし子宮内胎児発育遅延だった場合、今からバランス良く栄養を摂取すれば、赤ちゃんが成長してくれる可能性はありますか? なんとか4日までに、少しでも赤ちゃんを成長させたいのですが… 色々と質問ばかりですみません。 わかる方いたら、教えて頂きたいです。

  • 8週目の胎児の大きさ

    こんにちは。 今日産婦人科に行ってきました。 めでたく妊娠していました。胎児の大きさは1.5cmとのことでした。 本を読むとこの時期の胎児はもっと大きいように書かれています。 栄養の取り方が足りないのでしょうか。

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠24週目、胎児発育不全の疑い

    現在25歳、今回が初めての妊娠です。 もともと胎児の大きさが小さめでした。 ただ、少しずつ大きくなっているということで病院では特に何も言われなかったのですが、今回の検診で前回とあまり変わらず「小さい」と言われ、グラフ上でも数値が-2.0SDと出てしまい大きな病院で検査をするように促されました。 24週の時点で胎児の推定の重さは450gほど。 頭の周りや大腿骨の長さなども大概1週間から2週間ほどの遅れを示していました。 胎動はもともとわかりづらいものの、ここ最近はまあまあ胎動らしきものもわかるようになっていたのですが、今は動きが控えめです(なくなった訳ではありません)。 病院で検査するにも、病院の方で予約が取れないと受診ができないため、今は病院からの連絡を待ちながら静かに過ごす毎日です。 胎児発育不全と診断されたことのある方、 病院ではどんな検査をしましたか? また、入院になってしまった方、 どのような状況で入院となりましたか? 不安が募るばかりで気がめいりそうなので、少しでも体験談を聞けたらありがたいです。 差し障りのない方は教えてください。

  • 胎児が小さいと言われてしまいました。

    現在9週です。 先週までは順調に成長していたのですが、土曜に検診を受けた時に先週からあまり成長していないと言われてしまいました。 ちなみに先週は12.7mmで今週は14.2mmでした。 来週また検査を受けなくてはいけないのですが不安でたまりません。 胎児の心臓は元気に動いているし、出血も腹痛も全く無いのですがこのまま発育が遅れるといずれは流産になってしまうのでしょうか? どなたか同じ様な経験があった方教えて頂ければ幸いです。

  • 妊娠35週 子宮内胎児発育遅延と診断されました

    今日の検診で子宮内胎児発育遅延と診断されました。 1722gと小さいです。全体的に小さいだけであとは問題ないと言われました。 でもまだ大きい病院にはいってないので、安心できません。 上の子を去年の5月に産んでいて2584gと小さくうまれました。 上の子はギリギリ発育遅延とは診断されませんでした。 染色体異常や先天奇形など調べたらかいてあり不安でたまりません。 私自身なんの問題もありません。今まで順調と言われてました。小さいとはいわれてたけど成長は一応していたので、、、 異常はあるのでしょうか? 回答お願いします(; ;)

  • 妊娠何週で胎児の確認できましたか?

    こんにちは。 妊娠6週5日で、昨日検診の為病院を受診しました。 超音波で、胎嚢13.7ミリだったのですが 胎児は確認できないと言われました。 もう心拍が見えても良い時期なんだけど・・・・と。 来週受診して確認できない場合は稽留流産と言われショックでした。 みなさん又は、みなさんのお知り合いの方は 妊娠何週頃から胎児の確認ができたのでしょうか? やはり私の場合は流産の可能性が高いのでしょうか・・・・

  • 妊娠初期なのに胎児が小さいのは・・・何か原因が・・・・。

     一昨日検診に行ってきました。生理予定日からいくと、11週目の一日目でした。今回の妊娠に関して、Hは排卵予定日だけしかしていませんので、本当の週数がそれほど大きくずれるということは考えられないと思います・・・・。  今回初めてエコーで胎児が手をたたいたり、足を伸ばしたり縮めたりするところを見て、とっても嬉しかったです。とっても元気でした。ところが、胎児の頭からお尻の長さは26mmで9週半くらいの大きさしかありませんでした・・・・。二週間前(9週の一日目)の検診では15mmでそのときは8週半くらいの大きさといわれました・・・・。一週間分しか成長していないわけです。先生も「あれれ、小さいな」といつもよりも時間を掛けてみてくれたので、測定誤差はあまりない様です。 「妊娠初期は胎児の大きさに誤差が少ない」と、どの本にも書いてあります。先生は「二週間後にもう一度来て、発育が悪いと言うことは何か原因があるかも知れないから、心配だから今度は時間を掛けて見るから」と言われました。  本当に心配になって、少し鬱状態になってしまいました。あまりのプレッシャーに「もう妊婦は嫌だ--っ」て、夫にあたってしまいます。  妊娠中期、後期、に胎児があまり大きくならずにそのまま出産された話はよく聞きます。現に私の知り合いも臨月までずっと胎児が大きくならず1000gちょっとで出産しましたがその子は今とっても元気です。  でも妊娠初期に胎児が小さいケースってほとんど聞かないし、あまたの妊娠本を 読んでみても見当たりませんでした。何かご存知の方おられましたらお教えください。

  • 8週目の胎児の大きさ

    現在妊娠8週目になります。 今日病院で検査を受けたところ胎児が確認されましたが8週目にしては胎児が小さいのと心拍が弱いと言われてしまいました。 不妊治療をして5週目で妊娠を確認できたのですが、 その時点で4週目ぐらいの胎嚢の大きさと言われましが、胎嚢は現在3.3cmでした。来週、検査をして現在より大きくならなければ処置しましょうと位置づけられてしまいショックで一杯です。やはりこのまま流産ということになってしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう