• ベストアンサー

流産の報告

先日、人生で3回目の流産をしました。 妊娠したときこれは大丈夫かな?って思ったので 何人かの友人に妊娠の報告をしました。 が、意外にも相当早く流産が決定してしまいました。 順次、流産の報告をしています。 しかし、流産の報告など聞きたくないかなって思います。 友人もどう応えていいかわからないだろうし。 今回のことでやはり安定期に入るまでは妊娠報告しない方がよいとわかりました。(以前は自分のためにそう思ってたけど 今は友人のためにその方がいいなって) 流産の報告はわざわざする必要はないですかね? もちろん妊娠したことを話していない人にはしません。 妊娠報告をしてしまった人へこちらから連絡して報告する必要はないでしょうか? 妊娠がどうなったか聞かれたときに言う方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

報告しづらいでしょうが、したほうがいいと思います。 知っている人にだけでも もしくはその中の誰かに報告して伝えてもらうのでも。 知らずに「調子はどう~?」とかお友達から連絡が来たときとか 他の「この人には妊娠を知らせても良いだろう」という人に話してしまって その人からおめでとうメールが来たときとか(これは経験あります) お互いにつらいですし ご自身も、再び傷をえぐられる気持ちになると思います。 いずれわかることですし、行き違いや知らずに傷つけあうことを考えたら 時差は少ないほうがいいと思います。 私は即刻報告しましたし、友人からも報告は来ました 赤毛のアンが最初の子を産まれて数時間で亡くした話にも 「生まれたのは聞いていたけど亡くなったのを知らずに陽気なお祝いカードを送ってしまった」話があります 悪気がなくともやはりこういう行き違いはとても傷つきますから お知らせしてあげてください どうかお体お大事にお休めください

mamak
質問者

お礼

報告することにします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんばんわ。  聞く方より報告する方がつらいと思います。ですがそろそろ出産の時期かな?って妊娠報告を受けた方はお祝いの準備や誰かに言ってしまうかもしれません。  私は双子の一人が流産しました。妊娠した事事態嬉かったのと双子だったのでよけい舞い上がっていました。安定期に入る前にお腹が大分目だっていたので会った友達に双子って言っていました。ですが一人心音が止まっていました。二卵性だった事と3ヶ月で小さかったので子宮が吸収したので一人は助かり無事出産しました。  この時に出産するまで報告はしない方が良いなって実感しました。双子だと伝えていた子には流産した事を伝えました。  お祝い事って直ぐに広まってしまうので… なので、妊娠報告をした人にだけ、報告した方が私は良いと思います。  私は今2人目を妊娠していますが、私は妊娠しにくく流産しやすい体質なので今回も入院していました。退院はしましたが薬を飲んでいます。  周りには妊娠を言うつもりはなかったのですが、今はお腹が目立ってきているので会った人にはダンダンばれて来ていますが、基本的には出産してから友達や親戚に報告するつもりです。  辛い事ですがなるべく早く伝えましょう。

mamak
質問者

お礼

報告することにします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠報告について・・・

    一昨年初期の流産し、再度妊娠する事ができ現在妊娠9ヶ月の者です。 前回の流産の事を知っている親友には安定期に入った時点で 妊娠の報告しましたが、前回、初期で流産した事もあり 今回は慎重になってしまい、その他の友人には妊娠報告ができずに、 妊娠9ヶ月をむかえてしまいました。 今年の年賀状に妊娠中である事を書こうかな。と思いましたが 「出産するまでは、何があるか分からない・・・」と思い書けませんでした。 私自身も友人から妊娠報告→出産報告という形でメールをもらう事は ありましたが、いきなり出産報告というのはなかったので・・・ 私が考えている事は失礼な事かもと思ったり、前回の流産の事があるから、自信がなくて言えないと言う気持ちもあります。 これを読んで下さっている皆さんにお伺いしたいのですが、 私のような状況の場合、 妊娠9ヶ月と遅いけれど、産まれる前に妊娠報告しますか? 不安があるなら、無事に産まれてからの出産報告としますか? どちらになっても、報告メールをする時に上手く自分の気持ちが伝わるような文章があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の報告

    先日友人と会ったのですが、生理予定日頃だったのでお酒は少しにして、宴会終了後、実は体調が良くなく妊娠したかもしれないことを伝えました。 (次は何ヵ月後に会うか分からないため) その後病院へ行き、心拍を確認できたところです。 この場合、初期だが妊娠報告してよいのか、安定期まで待った方がよいのか。 皆さんだったら初期なのに報告したら、やはり気分を害されますか? 前回は安定期まで報告しなかったら、遅いと言われたり、会ったときは妊娠分かってなかったの?と責めるような感じの友人もいました。その一方で、流産の可能性もあるから安定期になったら伝えましょうと上司に言われたりもしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠の報告の反応について

    Twitterをやっているのですが、友人が妊娠報告をしていました。とても喜ばしいことであり、素直に祝福したいのですが、その友人は一回流産してしまった経験があります。なので今回は二回目のおめでたです。一回目のときもTwitterで妊娠報告をしていて、わたしはその時に素直におめでとう!と祝福をしたのですが、お星様になってしまったと聞いてから、わたしもショックでした。もちろん友人のほうがショックが大きいのは分かります。なので友人にその件は触れられず……時が経って落ち着くのを待つばかりでした。 そして今回妊娠報告をしてくれたのですが、安定期に入ったならまだしも、そのような情報も分からず、ただ母子手帳の写真があがっているだけで妊娠したのが分かる程度です。またお星様になったら可哀想だし……ということでおめでとう!と言いづらいのが正直なところです。このような場合、また祝福の言葉をかけてあげるべきでしょうか。わたしは産まれてから祝福したいと思っているので、何も今は触れないようにしたいのですが、みなさまはどう思いますでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月。流産した友人に会うべきか?

    先日、安定期に入ったので友人何人かに妊娠の報告をしました。 そこで友人が先月流産した事を知りました。 その後、私が出産したら会うことが難しくなるという事と 全員がなかなか揃わないという理由で 今度みんなで会おうという言うことになりました。 流産した友人も参加するので行くべきか悩んできます。 流産した事はとても辛いだろうし、妊婦の私を見る事も辛いのではないかと思います。 詳しくは分かりませんが、流産してから2ヶ月位しか経っておらず、ショックから立ち直っているとは思えません。 幹事の子に私は行かないほうがいいのでは、と行ったのですが 気を使われているほうが本人は辛いんじゃないかと言われました。 幹事の子は既婚ですが、あまり子供の事は考えていない人です。 会ったとしても私はどう接すべきなのか、今は会わないほうがいいのかとても悩んでいます。どうすべきでしょうか。

  • 流産後の友人からの妊娠報告について

    ずっともやもやしていたのですが、皆さんのご意見聞かせてください! 私は以前流産した事があり、 友人に事後報告したのですが、 その半年後にその友人から「私妊娠したよー」とメールで報告を受けました。 その友人が普通の人なら何も思わなかったかもしれませんが 基本性格が悪く昔の友人は私しかいない人で 人を利用する計算高い友人だったため、わざと私が落ち込んでいる 所にこんなメールよこしたのかな?って疑問に思ってしまいました。 彼女は頭がよく人の状況とかを考えれないとか空気読めないということはない人だし・・・ ちなみにいまは私が他県に引っ越したため 普段のメールは殆どやりとりなく、年に一回メールがくるかこないかの関係です。 勘ぐりすぎでしょうか? 被害妄想でしょうか? もし私がその友人の立場なら、そんな状況の友人がいてまだ妊娠しなくて悩んでいたりしたら 悪いなとか妊娠報告なんて聞きたくないだろうなって思うので ずっと引っかかっています。 皆さんならどう思いますか?

  • 妊娠超初期の報告

    今春流産し、この度また妊娠したことが分かりました。 数年前からお稽古事をしているのですが 前回のときには仕方がなく心拍が分かる前に先生に報告、 お休みをさせてもらっていました。 そんな経験があるため、今回は安定期に入るまで報告は避けたいと思っていますが、 そのお稽古のちょっとした役員になっていて、来月頭にはその催し物があります。 両親にも報告はもう少し後にするつもりなのに お稽古事の先生(他の役員の皆さん)に先にするのもどうかと思ったりしています。 以前、私自身が他の習い事の先生をしていた際、 生徒さんが数週間お休みの連絡が来ていました。 子供を授かりたいと聞いてもいましたので きっと妊娠したのかなと思って何も聞きませんでしたが(当然ですね) 安定期に入ったとき、報告を受けて習い事も再開したことが何度かあります。 私もそれが当然のことだと思うので、 どうしても報告を遅らせたいのですが、どのようにすればいいでしょう? いいアイデアがありましたら、もしくはどのようにされたかご経験談など 教えてくださいませんか、お願いします。

  • 妊娠の報告はいつしましたか?

    先日妊娠がわかり、ちょうど16週(5ヶ月)に入った妊婦です。 まだ身内の者や親しい友人数人にしか話していませんが そろそろ安定期?かと思うので周りにも言いたいなと思っています。 ただ、病院の検診ってこの時期は一ヶ月に一回ですよね? 前回行ったのは14週の時で、その時はまだ安定期とは言えないと言われてしまったので、 16週に入ったからと言って自己判断はどうなのかなと思っています。 来週友達の結婚式やら送別会やらイベントがあり お酒を飲む機会などもあること、また親しい友人にもたくさん会うことから、とても迷っているのですが。。 皆さんはどれくらいの時に妊娠の報告をしましたか? やはりまだ16週だと流産の可能性もあるのでしょうか。 それが何よりの心配の種です。。。

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経

    先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経験しているだけに本当に辛いです。。なんであのとき旅行に行ってしまったのかと自分を責め、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで毎日泣いています。 また、安定期に入り赤ちゃんの性別も分かったので友人たちに報告した矢先の出来事で、死産の報告をすることがとても辛いです。 流産、死産を経験された方、妊娠を報告した友人全員に連絡をしましたか? また、連絡しなかった場合友人から生まれた?と聞かれるのも辛くないですか? この質問で不快な思いをした方がいましたら申し訳ありません。

  • 夫への妊娠の報告

    去年末に繋留流産しました。 初めての妊娠でうれしさのあまり発覚してすぐ友人や職場に 報告してしまったのですが、流産してしまった為、 いらぬ気を使わせてしまって反省しました。 最近2度目の妊娠が発覚し(検査薬で陽性が出て近々受診するつもりです)、 職場と両親への報告はつわりがひどくなったら(そうでなければ安定期に入ってから) 迷惑を掛けないうちにと思っているのですが、夫への報告の時期を迷っています。 なんせ夫がおしゃべりで、前回の妊娠で同じく繋留流産を経験した先輩ママから 「初期段階で周りに報告しない方がいい」と教わったにも関わらず 美容院の人にまで報告していた経験があるからです。 前回の事もあり、黙っててくれるかな~という期待も半分、 ついつい喋ってしまいそうという不安も半分。 夫とは同じ職場で、夫に話せば職場に知れる可能性があります。 前回、4週目で病院に行き、心拍が確認ないまま流産だったので せめて心拍が確認できたら報告しようかな。とか思ってるのですが、 こんな事で迷うのは私くらいでしょうか…。 妊娠を軽く考え気味の夫の対応に迷ってる方いらっしゃいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 小規模な事業所でのワークグループ設定時に外部ファイルの参照で困っている場合、ネットワークドライブの割り当てを統一する必要があります。
  • エクセルのブックから外部ファイルをリンクして参照している際に、他のパソコンで開こうとするとネットワークドライブのドライブレターが異なるため、ファイルが見つからないという問題が発生します。
  • ワークグループの全てのパソコンから外部ファイルを参照できるようにするには、ネットワークドライブの割り当てを全て同じにする必要があります。他の便利な方法もありますので、詳細は以下の記事をご参照ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう