• 締切済み

流産した親友から連絡が来ました。その返事について悩んでいます。

 こんにちは。質問させてください。 先月、親友が流産してしまいました。 私自身も妊娠しており、出産予定日もほとんど一緒だったため、 本当にショックでした。もちろん、友人が受けたショックは 想像を絶するものだと思います。  流産の連絡は親友からではなく、親友のお姉さんからで、 私は、やはり「そっとしておいた方がいい」と思い、 (しかも、私も妊婦なので・・・) 私からは一度も親友へ連絡をしていなかったのですが、 今日、親友から連絡(メール)が来ました。  内容的には「同じ妊婦なのに不安な思いをさせてごめんね。 元気な赤ちゃんを産んでね」等でした。 そんな大変な時に私のことを考えてくれているなんて、と 嬉しい反面、申し訳ないと感じています。  きっと、苦しい・つらい思いでメールをくれたんだと・・・。    返信メールを送りたいのですが、 メールになんて書いて良いのか、悩んでいます・・・。  自分で考えるのが一番いいかとは思いますが、 ・親友も私も同じ妊婦である(だった)こと。 ・出産予定日がほとんど同じだったこと。 ・今現在、私は母子共に順調であること。    色々考えると、 何を書いても親友につらい思いをさせるのではないかと 不安です。  親友からの連絡には、 「(流産のことを知らせて)不安な思いをさせてごめんね」と 書いてあったので、素直に「大丈夫。順調だよ」と書くのはどうかと考えています。(「順調」という言葉が親友には残酷な気がします)  また、「自分のことのようにショックを受けました」も 実際は、私は順調なのだから、「うわべだけ」のようにも 聞こえるのではないかと思います。  しかし、実際、親友の流産で、私もショックを受け、 数日寝込んでしまいました。今は大丈夫です。  考えれば考えるほど、悩んでしまいます。 時間だけが経っていきます。  皆様のお力をお借りしたく、質問させていただきます。  どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 もうお返事されましたか? 前回から気になっており、今回登録してこちらに書かせていただきます。 私も全くと言っていいほど似た経験をしました。 私はあなたのお友達側でした。 お腹も大きくなってからのことでしたし、それはもう辛い出来事でした。その当時は下向けば泣き、何見ても泣き、眠れず、食べれず、もうほんと病気みたいな状態でした。 そして私の場合も、一ヶ月違い予定日の親友がいました。 他の友人はみんな私抜きで連絡を回してくれたようでしたが、その友人には私は自分で電話をしましたよ。 泣きながら二人で話しました。 私はどういう理由か報告し、親友も軽く現状報告してくれました。 何度も「不安にさせたらごめんね」と言いましたが、その後親友がどういう反応だったのかは正直分かりません。 その後、親友からは出産報告も他の友人同様にメールでもらいました。 もちろん辛かったですが、今までの付き合いと彼女の性格もあり、誠実な対応だと思いました。 こちらが聞けば名前や体重も普通に返事をくれ、それ以上多く語らずというのが彼女でした。 その後はやはりあちらは赤ちゃんとの生活、こちらは・・・(そのことを考えるのが一番辛かったかも・・・)ということで軽いメールでの連絡のみでしたが、彼女は私だからと言って子供も話はなし!ってこともなく普通にしてくれてましたよ。 私はそれが嬉しかったです。 あなたが気にしてること、確かに親友の方も聞くのが辛いかもしれませんが、そのまま素直に返事されていいと私は思います(簡潔に)。 今は辛いかもしれませんが、時間をかけ現実を受け入れ乗り越えて行かれると思います。 私も辛くて辛くてほんとどうしようもなかったけど、友達の妊娠・出産、それとこれは別です。祝福できると思いますよ。 私の場合、後に幸い一児を授かりましたが、その時まわりの友人達がどれほど自分のことを気にかけ、心配してくれていたかを知りました。 今はその親友とも子連れで旅行に行ったりできるようになりましたよ。子供の年の違いで「ああ、あの時に・・」と思うことはありますが、乗り越えた過去だと思っています。 あなたのお友達も早く辛い時期を乗り越えられますように心から祈ってます。 そして、友人の心配をされるあなたはとても優しい方だと思いますが、ご自分の出産が一番大事です。お体を大切に。

  • kokone08
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

私は1度流産を経験しております。 メールの返信ですが、やはり「赤ちゃん」「妊婦・妊娠」については触れないほうがいいと思います。 赤ちゃんという言葉や妊婦さんを見るだけで辛くなりますから・・・。 流産したお友達には前向きになってほしいと思います。 不妊治療してる友達には「妊娠できるってわかっただけいいと思うよ」と言われはっとしました・・・ 流産したばかりの時期は本当に辛いですが、時間がたてば普通に接することができると思いますよ。 それまで待ってあげてくださいね!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 過去にお互い待ちに待った初妊娠を1ヶ月違いで同時にした友人。 妊娠報告をお互いにして盛り上がったのもつかのま、 DEERの方が繋留流産してしまいました。 つまり、貴方のお話の正反対になるわけです^^;。 なのでご友人の気持ちがわかります。 そしてココからが違うのですが、私は流産報告をしたんですが、 その後の友人の態度が全く・・・想像とは違ったものでした。 報告直後、「あ、そう!流産してたの~・・そっか~・・・、それでねあたしの方は~~~~~!」 いや、あの・・今の今はちょっと聞きたくないんですが^^;って感じでして、 もちろん時間が経ってから、落ち着いたら彼女のマタ話も聞こうとは思っていたのに、 その猶予さえなく、1週間に2~3回のしかも3~4時間にわたる、健診話についてだけの電話が続き、 本当に辛くなってきて、それが優越感からだとは大分あとから気が付いたのでした。 たとえ優越感でなくても、この行動はちょっと・・普通ではないかと。 結果絶交を言い渡したのですが。 >>内容的には「同じ妊婦なのに不安な思いをさせてごめんね。 >>元気な赤ちゃんを産んでね」等でした。 この友人様は貴方に大変気を使ってくれていると思います。 そして貴女もです。 >>そんな大変な時に私のことを考えてくれているなんて、と >>嬉しい反面、申し訳ないと感じています。 >>きっと、苦しい・つらい思いでメールをくれたんだと・・・。 これをこのままMAILに書くのもいいと思いますよ。 >>何を書いても親友につらい思いをさせるのではないかと不安です。 それもそうですが、許せる辛さとそうではない事は発生しますよ。 貴女のその心境なら大丈夫です、少し言葉に細心の注意を払えばいいと思いますよ^^。 >>素直に「大丈夫。順調だよ」と書くのはどうかと考えています。 >>(「順調」という言葉が親友には残酷な気がします) その通りで「順調」が辛いですね。 >>しかし、実際、親友の流産で、私もショックを受け、 >>数日寝込んでしまいました。今は大丈夫です。 そうまで、お互いの妊娠を喜ぶ楽しみにしていたという点では嬉しいものです。 そうまでしてくれたという嬉しさはあると思います。 伝えて違う風に取られると厄介で、でも現実貴女も悲しいと思えたということは伝えてもいいのではと思います。 A=あっさりとした言葉で、そっとしておく手もいいと思います。 B=同じように悲しんだ!という事実を伝えてもいいと思います。 お友達なんですから。 Aの場合は、自分は変わりないけれど、立ち直れルことを祈っているというサラッとした文面。 Bの場合は、 >>そんな大変な時に私のことを考えてくれているなんて、と >>嬉しい反面、申し訳ないと感じています。 >>きっと、苦しい・つらい思いでメールをくれたんだと・・・。 冒頭はこれで、 *二人同時妊娠で本当に嬉しかった事、楽しみにしていた事 *お姉さまから聞いたときは、ショックで寝込んでしまい、掛けてあげる言葉がないことに苦しんだ事。 *お友達の体の回復と立ち直れる事を祈っているという事 これらを貴方のおなかの情報はなしで、心を込めて素直に書かれたらいいと思います。 妊婦対妊婦が、妊婦対お友達でなく、お友達対お友達の立場で書かれる事ですよ。 お友達があなたのおなかの事を聞いてきたら聞いたことにだけ答えられること。 その内に、もっとなにか詳しく話してよと言われたら、様子を伺いつつ話す事。 お腹話に触れないなら、他の全く関係ない話題で。 その内に貴女の心がわかり、癒えて来たなら、 お友達は、妊婦対お友達の立場を受け入れてくれるかもしれません。 >>もちろん、友人が受けたショックは >>想像を絶するものだと思います。 本当にそうなのですよ・・。 そして継続している相手をひがむとか、うらやましい、 そういうのでも無いということをしっかりご理解ください。 ひがんだりうらやましい思い等、とうに何の役にもたたない事も痛感していますから。 ただただ辛い、辛いのです。 そこを解ってあげれて、お友達関係を貫いて言って欲しいと願います。

noname#128416
noname#128416
回答No.3

こんにちは。 >「大丈夫。順調だよ」 は、やはり親友からしたら今は辛いと思います。 大変なときに気を使ってくれてありがとう。 今はゆっくり休んで元気な体に戻してね。 落ち着いたらまた連絡してね。 くらいで短めにお返事されたらいかがですか? 私の親友が流産ではなく中絶をしたことがありました。 本当は産みたかった… 妊娠発覚の時には別れていた彼も、産んでって言ってくれた。 私も産んで欲しいと伝え、親に話してみなって言いましたが、 まだ学生だったため、どうしても親には言えず諦めました。 私が親友の親に話そうかとも思いましたが、そこまでしてはいけないと思ったので、彼女の判断に任せましたが… 私もとても返事に悩みました。 ただ…側に居れなくてごめんね…(当時、親友は地元に居なかったので) しか言えなかったことを今は後悔しています… あなたの親友はきっとあなたには元気なあかちゃんを産んで欲しいと 心から願っていると思います。 今は少しの言葉でいいと思います。

noname#100789
noname#100789
回答No.2

確かにデリケートな問題ですが、自分が順調なことや友達の流産のことでショックを受けたなどは言う必要がないと思います。 私も以前流産したと友達から直接電話をもらったことがありますが、ただ「今は体を大事にしてね」としか言えませんでした。友達の体のことを気遣うだけで十分だと思います。心の問題は本人が乗り越えることですから、下手に触れないほうがいいのではないですか? 親友なのですから、あなたの気持ちは伝わります。 彼女のことを一番よく分かっているあなたの言葉で返信してあげてください。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

私自身も妊娠しており、出産予定日もほとんど一緒だったため、 本当にショックでした。 もちろん、友人が受けたショックは 想像を絶するものだと思います。  流産の連絡は親友からではなく、親友のお姉さんからで、 私は、やはり「そっとしておいた方がいい」と思い、 (しかも、私も妊婦なので・・・) 私からは一度も親友へ連絡をしていなかった 実際は、私は順調なのだから、「うわべだけ」のようにも 聞こえるのではないかと思います。  しかし、実際、親友の流産で、私もショックを受け、 数日寝込んでしまいました。今は大丈夫です。 ・・・と、こんな感じで、正直に自分の感じたことを書けばいいんじゃないの?

関連するQ&A

  • 親友が流産してしまった 長文です

    私は28歳、子作りをはじめて7ヶ月の主婦です。 先日、私と同じ28歳、子作りを始めて3年になる親友から妊娠の報告をくれた1ヶ月後に流産の報告がありました。 妊娠の報告の際はあくまでも初期という事を互いに意識しつつも、念願叶っての事に「早く安定するといいね」「安定したら会おう」「お祝いには何が良い?」とメールでやり取りを続けていました。 おととい、「こんな報告をしなきゃいけなくなるならもっと後にすればよかった、、今、流産の宣告を受けてきました」と突然メールがありました。 「今は、旦那さんとの1日1日を信じて、、」と返信をしてその後はやり取りしていません。 共に「早く赤ちゃん欲しいね」「欲しいと思ってもなかなかできないものだね」と励ましあってきて、彼女の気持ちはとても想像出来るものではありません。 私はとにかく心配で、早く元気になってまた前向きに子作りできるようになって欲しくて、。私自身どうすべき、なんてものは無くて私が解決に導けるものではないけど、、親友として流産の報告をもらった今、メールではなく、電話で返事を、。と思うのですが、、やはりこんなときはそっとしておくべきなのか、結局電話を掛けずに迷い続けています。 私自身も、このような状況で今月もし妊娠してもお互い辛すぎて、、と考えてしまい、基礎体温を測るのを止めてしまいました。 「頑張って」 「はやく元気になって」 この気持ちを口で伝えたいのです。 私から連絡を取るべきではないですか? 実際に彼女と同じ経験をされた方の意見を聞かせてください。またどのように乗り越えられたかなど、経験を聞かせてください。

  • 親友からメールの返事がない

    親友が数ヶ月前に私の家の近くに引っ越してきました。 親友の子供がもうすぐ1歳になるので、1歳の誕生日プレゼントを持って家に遊びに行ってみたいと思い、「プレゼントを持って家に遊びに行っていい?」という内容のメールを親友に送りましたが、何も返事がありません。 これって、家に来てほしくないという意思表示なのでしょうか? 最近はこの親友と会う機会がめっきり減って、年に1~2回会う程度です。(もともと同じ市内に住んでいます。)親友は結婚してるので忙しいのかなとも思うのですが、俺からメールをしても返事がないこともありますし、俺から連絡を取るまではその親友から俺に連絡が来ることもほとんどありません。 今までは俺のことを親友だと言ってくれていましたが、今あまり付き合いがないので「この人は親友と言えるのかな!?」とも思えてしまいます。こういう親友という形もあるとも思うのですが。 親友(俺)からそのようなメールをもらったら、なんかしら返事をすべきだと思うのです。 みなさんはどう思いますか? 俺の考えすぎでしょうか?(ただメールを返信し忘れてるだけでしょうか?) ご意見よろしくお願いします。

  • 出産予定日が近い友達が流産しました。どうしたらいいでしょうか?

     こんにちは。 先月、仲のよい友達が流産(死産)しました。 友達と私はお互いに初めての妊娠で、予定日(年末)もほとんど一緒でした。 私は途中、安静にしないといけない時期がしばらくあり、不安でいっぱいでした(今は順調です)が、友達は今までずっと順調でした。  私は地元を離れており、友達とは帰省した際などに会っている程度ですが、帰省する度に会ったり、離れていても電話やメールで頻繁に連絡を取り合う仲です。  それが、先月、友達のお姉さんから「妹が流産した」と 連絡がありました。妊娠6ヶ月です。 お姉さんから「2人(友達と私)は、よく連絡を取っているから、 前以って知らせておくね」と言われました。私が友達の流産を知らずに友達に連絡を取ることを防ぎたいと思ってくださったようです。  お姉さんから、友達はとても落ち込んでいるということ(ショックで寝込んでいる、塞ぎこんでいる)、しばらくは連絡は取れないということ等を言われました。  私も放心状態になるほど(今もふと気づくと呆然としています)、 ショックで、もちろん、今は友達をそっとしておいた方がいい(ましてや私は予定日が近かったこともあり)と思い、友達から連絡が来るのを待とうと、今までずっと連絡は取っていません。連絡は来ていません。 流産してしてしまった友達は、みんなの姉御のような存在で、 見た目には悩むことが少なく、いつも私や友人達を励ましてくれる性格なのですが、今回は友達の誰にも連絡が出来ないほど、落ち込んでいるようです(当然ですよね・・・)。私も「ショック」と書きましたが、流産してしまった友達は、私の想像を絶するくらい、ものすごくものすごく落ち込んでいるんだと思います。  他の地元の友達は、逆に私のことを心配して連絡をくれますが、 みんな子持ちということもあり、連絡を取りづらいようで、 誰も流産した友達とは連絡を取っていないようです。  私はまもなく里帰り出産の準備のため、実家へ帰ります。 私はいつも帰省した際に友達へ連絡をするのですが(反対に「いつ帰ってくるの?」と聞かれたりもします。)、 連絡する友人達はみんな仲がいいグループで、流産した友達もその一人です。今回も「帰省しました」という連絡やメールをみんなに送っていいのか、流産した友達にだけ送らないでおくのか、全員に送らない方がいいのか、で迷っています。 友達みんな、流産した友達のことを考えて、落ち込んでいるというのに、なんだか、私だけ今から始まる出産のために帰省して・・・みんなどう感じるでしょうか?後ろめたさを感じてしまいます・・・。 だけど、後ろめたさを感じる自分もおかしいのではないかと思います。(これから産まれる私の赤ちゃんや、流産してしまった友達も、私が後ろめたさを感じることは望んでいないでしょうし)  もう、なんだか、気持ちがぐちゃぐちゃです・・・。  友達が流産する直前まで、友達みんなから 「帰省したら連絡ちょうだいね!みんなで会おうよ!計画立ててるよ!楽しみ~!」とか、流産した友達からも「帰省したら、一緒に出かけよう!」とか連絡が来ていて、私の帰省する日も伝えてあります。もちろん、全員私の出産予定日も知っています。もちろん、流産してしまった友達もです。    帰省する連絡をするべきか(流産した友達、その他の友達にも)、 また、集まる計画があるなら集まるべきか、出産後は出産報告をするべきか、年賀状にはなんて書く?・・・色々悩んでいます。  だけど、流産した友達は、きっと、まだしばらくは私に会いたくないと思います。今は慰めの言葉等を伝えてもきっと辛いだけ。ましてや、おなかの大きい私が言っても、辛いだけですよね。 だけど、その友達も私が帰省することを知っていて、出産予定日も知っていて全く連絡しないのも、どうかな、と思うんです。  流産した友達以外の友達と会っても、笑えないかもしれないし、話すこともみんな困りそうだと思うんです。  あと、帰省後、流産してしまった友達とバッタリ会ってしまったら、 または会う約束をして会ったら・・・なんて声をかけたらいいのか分かりません。  書きたいことを整理しながら書いたつもりですが、 やはりまだ頭の中がぐちゃぐちゃで、まとまりがない文章になってしまい、申し訳ございません。     読み返してみると、なんだか、私は自分のことだけを考えている人間に思えてきました・・・。上手く伝わらないかもしれませんが、第一に流産してしまった友達の気持ちを考えたいと思っています。    ご助言、よろしくお願い致します。 

  • 親友が出産!でも…

    閲覧ありがとうございます。 昨日、出産祝いについて、投稿した者です。 先日、親友が予定日より1ヶ月早く出産しました。 産まれたよって電話で聞いただけで、状況は分かりません。 本当なら今日退院予定で、実家に戻るらしく会う約束をしました。 その際、お祝い金と家族みんなで食べて貰えるように朝一、行列が出来るドーナツ屋さんでドーナツを購入したので、差し上げようと思っていたのですが…… 親友からメールがきて、赤ちゃんが体重の関係で、赤ちゃんだけ退院出来ないらしく、会うのは今度にしようと連絡が来ました。 ドーナツを買ってしまったので、渡しに行くだけ行こうと思うのですが… 出産祝いのお金は、今日は渡さない方がいいのですか?? 退院出来ない=あまりいい状態じゃないのかな、と思い… とゆうか、ドーナツも渡さない方がいいですかね? 回答お願いします。

  • 流産の不安

    妊娠6週目の妊婦です。 誰でも妊婦の方は流産の不安を持たれると思いますが、最近、私の友人が2人流産しました。7週目くらいです。 同じ立場でとても不安でビクビクします。 実際流産の確率はどうなんでしょうか? 友人2人は初産と3人目でした。 体質という訳ではありませんよね? なにかしてはいけないことなどありましたら教えてください。

  • メールしてくれない親友について

    なかなかメールの返事をくれない親友について。 中学以来の親友がおり 去年から仕事で離れ離れになり、物理的な面で疎遠にはなってます。 しかし、メールを全然送ってくれなくなりました。電話は尚更。 私「実家いるから近々遊ばない?」 2週間後 親友「最近ごめんホンマ。 とりあえずいつか落ち着いたら必ずメールなりするから。 ちなみに今は幕張メッセでジャンフェスに参加してる」 私「ごめんいいよ、 ○日大丈夫だよ、どうかな? いつがいいとかある?」 1週間経っても返信なし... みたいな簡潔にまとめると上記のよもメールの返事をなかなか返してくれない友達の心理が正直分かりません。 私も予定を立てたりしたいので早く返事も欲しいのですが、 返事を催促するのは何となく言えません。 私は遅くても次の日のうちにメールを返します。 メールをなかなか返してくれないのはどうしてでしょうか。 うな内容のメールの後数日経っても返事がありません。 いつもこんな感じで一週間以上平気で連絡がなかったりします。 仕事が忙しい、見たいサイトがあると言ってあまり連絡くれないんですが 私からメールして返事が結局返ってこたり、 無理であれば次の日にはメールを返すのが相手への礼儀だと思うのですがこう思うのは私だけでしょうか。 通勤時、電車とか軽くいつ遊べるとか一言メールしてくれればいいのにそれすらないです。 私は嫌われてるのかとも思ったのですが、 以前も実際に食事したり話したり会うとお互いにとても楽しいです。 でもメールの返事をなかなか返してくれない友達の心理が正直分かりません。 私も予定を立てたりしたいので早く返事も欲しいのですが、 返事を催促するのは何となく言えません。 私は遅くても次の日のうちにメールを返します。 メールをなかなか返してくれないのはどうしてでしょうか。

  • 親友と連絡ってどのくらいの周期で取ってますか?

    自分は、20代後半女です。 同じ世代の方に質問です。 親友とはどのくらいの周期で連絡って取ってますか? 皆、別々の道を歩いてると思いますし、結婚・出産なども皆さんの周りでも多いかと思います そんな中で、親友とは皆さん、どのくらいの周期で、メールだったり電話だったりしてますか? ここでいう親友は、本当に深い仲の友達を指し、普通程度の友人は含みません。 お応えいただけたらと思います 宜しくお願いします♪

  • 私が化学流産を促進してしまったのでしょうか・・・

    こんにちは、妊娠希望の26歳女です。 2日前に生まれて初めて検査薬でうっすら陽性を見ることができました。その日はうれしくてうれしくてはしゃいでいたのですが、次の日に同じ職場の妊婦さんに偶然あってしまいました。その人は私の知り合いではいるのですがよくしゃべるわけでもないので、彼女が妊娠していたとは少しも知らず、ビックリしたと同時に実はショックでもあり嫉妬感も抱いてしまいました。 次の日(生理予定日)に生理予定日からOKの検査薬で試したところ、陰性になっていました。化学流産をしてしまったようです。朝の5時に目覚めたときに検査をしたのですが、ショックでそのあと寝られませんでした。 よくストレスがあると妊娠しにくいって言いますよね。もしかしてせっかく着床しようとがんばっていた受精卵ちゃんを私の勝手な嫉妬心で着床しにくくしてしまっていた(子宮内膜の増加が抑えられたりなんかして?)のではないかと思い、余計にショックです。 いつも化学流産(と初期流産)をする場合は受精卵に問題があって母体には関係ないといいますが、なんだかやっぱり引っかかってしまいます。 こんなことを話せるくらい仲のいい友達二人のうち一人は妊娠しようと思ったそのつきに妊娠し「赤ちゃんはすぐできるよ!」なんていっていた人ですし、もう一人はできちゃった結婚をこれからする予定の妊婦さんなので、このような内容のことはわかってもらえなさそうでいえません。 同情が欲しいだけなんじゃないの、という質問で申し訳ないのですが(実際もしかするとそうなのかもしれません)、私の感じたあの嫉妬心は着床に少しでも関係していると思われるでしょうか・・・?

  • いけないのは親友?それとも私?

    私には一人の大親友がいまして、共通の趣味もあり(映画鑑賞、旅行など)、容姿までとことなく似てまして、いつも「姉妹なの?」といわれる程です。 私、一人っ子なんでそう言われるとすごくうれしいです。 そんな親友なんですが、天然なのか、常識欠けてるのかよくわかりませんが、彼女に振り回されることがよくあります。 第一、大学時代の話。確か一月の半ば頃の寒い日でした。授業が終わった後、二人で晩ご飯を食べに行く約束でしたが、彼女だけはまだゼミの先生と話があって、私は学校の図書館で話が終わるのを待つことにしました。 待つこと一時間半、彼女はいっこうに現れません。「まだ話が終わってないからもうちょっと待っててね」というメールだけが来ました。30分後とうとう18:00図書館の閉館時間となって、私はやむを得ず外で待つことに。「もう図書館しまったから外で待ってる」というメールも送りました。 寒空の下でまた待つこと30分、足の感覚がそろそろなくなる頃に、彼女はのこのこやってきて、へらへらと笑みを浮かべ「ゴメンゴメン、お待たせ(^v^)先生がずっと喋っちゃって終わらんのよ。」 いくらお喋りの長い先生でも、「友達を待たせてる」と言えば、帰してくれると思いますが。足は寒さでしびれたが心の中はヤカンのようにカンカン。ついに爆発して、「どんだけ待たされてんや!!!」と親友に怒鳴ってしまいました。 親友は変わらずへらへらした顔で「まあまあそんなに怒らんと。ゴメンゴメン(^v^)」 もうその時、長時間待たされたというより、その軽い態度に腹が立ったかもしれません。 第二、彼女は肝心な時に限って連絡付かないのです。 二人でよく旅行に出かけます。電車時間の調べ、ホテルの予約全部私がしています。「◎◎ちゃんがいれば心強いわ。」と褒めてくれるものの、旅行の前日、電車に乗る時間を伝えようと思って電話をするも、出てくれないことが多いです。電話がつながらないからメールも送りましたが、1:00とかの遅い時間帯にまた電話をかけてくるのです。「ゴメンゴメン、電話くれた?なんやった?」 明日の旅行のことで電話したって頭使わなくてもわかると思いますけど。 頭に来ます・ これもよくあることです。 第三、この事件は先週土曜日におきました。 親友は親友の知人に彼氏を紹介してもらいましたが、あまりその彼を気に入らないようです。 昨日は地元の花火大会があり、親友とその彼と市内にある百貨店の屋上で花火を見ることになったのです(彼はその百貨店の従業員である) 親友はよほどその彼と二人っきりになりたがらなくて、私をも誘ってくれました。 親友のために一肌を脱ごうと思いますが、やはり私は邪魔ものになるわけですから、一応オッケーはしましたけど、気分は決してよろしくありません。。 夜の7:00に百貨店で会う約束ですが、その百貨店は7:00に閉まるのです。先に着いた人から電話かメールをするということになってますが、私がついた時は7:00ちょっと過ぎ、百貨店は見事に閉まっていました。 親友からは電話もメールも来ず、まだ着いてないかなと思ってこっちからは連絡しなくちゃと電話をかけたら、いつものパターンが 来ました。 電話に出てくれません。 またか!!!!! 中へも入れないし、今晩の私の役目を考えるともうアホらしくなってきてたまりませんでした。 外で待つこと15分、あと3分連絡来ないともう帰るつもりでした。 とその時、親友から電話が来ました。 またいつものオープンニングで「ゴメンゴメン、電話聞こえなかった。今どこにいる?」 「百貨店の外だけど、あなたは?」 「中におるわ。私がついた時まだあいとったから。」 「中にいる!?先に着いたなら何で連絡してくれなかったの?」 「あっ、そだっけ?ゴメン、忘れた(^v^)」 この時私の心の中の富士山は噴火しました。 そもそもお互いからの連絡が来るという予想がつくはずですから私なら手に携帯を握って待機します。 「電話聞こえなかった。」は私にとって理由になりません。 今度も見事に親友に怒鳴っちゃいました。他の人の前で(このことについて深く反省しています。怒りを抑えきれなかったです) そして来ました。 彼女のへらへらした笑顔と「ゴメンゴメン」の謝り文句。 よけいに腹が立ってしまいました。 自分のどこがいけなかったのか全く考えようともせず笑ってごまかす・・・何かを言おうとしても、「もういいじゃない?花火見よう。まあホントにゴメンね。」 花火!? 常識外れどころか、もう人間扱いできないかもしれません。 先週日曜日、彼女からのメールで、私の気持ちを思ってるからこそ笑って謝ったのに私は怒ってばかりで、彼女の気持ちも考えず、どういう謝り方したら許してくれる(それ私に聞く?)いつも怒られてるけど口答えしたことあるの?笑顔でちゃんと謝ってるでしょう!・・・などなど。逆切れされました。 正しい事していれば誰が怒る!? 私の気持ちを思ってからこそ・・・普通笑えますか? 笑顔で謝るっていうのは彼女にとって正しく思っているようですが、もう理解不能・・・ 私は完全に悪役に・・・ 彼女の考えてることは私には丸見えです(何せ付き合いが長いからです) 要するに、確かに私のかけた電話に彼女が聞こえなくて悪かったとは思っているが(これに対しての「ゴメンゴメン」でした)、もうかけ直したのになんで怒られなくちゃいけないの?という考えです。 私の気持ちはどんなのか分かろうともせず。 私はただ大事な時に電話に出るくらいの協力をしてほしいだけです。 それだけです。 彼女と、もう縁を切ってもいいでしょうか・・・

  • 流産を繰り返しています。

    流産を繰り返しています。 先日妊娠が判明しました主婦です。 無事に心拍が確認できたにもかかわらず、8週の検診で赤ちゃんの心拍が停止していました。 大きさは約2センチでしたので、おそらくごく最近に亡くなったのだろうと言われました。 出血、腹痛はありません。 これまでにも流産しており、まだ一度も出産経験がありません。 1度目は初期から出血があり、心拍確認後に流産→オペ 2度目と3度目は妊娠検査薬で陽性が出たものの、エコーに何も映らないまま自然流産。 そして今回で4度目です。 2度目の流産後、原因を探るべく多項目にわたって血液検査をしました。 少し血が固まりやすい他には異常はなく、3度目の妊娠時と今回妊娠時には初期から抗血小板剤を内服していました。 今回は異常なく過ごしていて、心拍が確認できた時点で先生から「9割方大丈夫」と言われて、初めて母子手帳を手にして期待が大きかっただけにショックも大きかったです。 心拍確認後の流産確率は3%、という情報もあるし、「どうして?」という思いでいっぱいです。 私のように流産を繰り返した方でも無事に出産された方はいらっしゃいますか? なんだか次の妊娠が楽しみな反面怖くて、無事出産を迎えられる日がいつか来るのだろうかと不安でいっぱいです。

専門家に質問してみよう