• ベストアンサー

流産が心配ですが・・・。

妊娠希望中です。 過去に2回、流産経験があります。 先月から仕事を始めました。 今までは妊娠を優先にしていたので、仕事は出来ませんでした。(流産が怖かったので、妊娠したらすぐにどうせ辞めないといけない、と思っていたので・・) でも何かそういう生活が嫌になってしまって、思い切って仕事を始めました。 妊娠しても続けたいと思っているのですが、やっぱり流産が心配です。(立ち仕事です) 初期流産は、母体は関係ないと言われてます。 どうなんでしょうか・・? やっぱり2回も流産してたら、この先妊娠したら、家でじっとしてた方がいいのでしょうか・・・? ちなみに習慣性流産の検査では、異常はありませんでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merril
回答No.1

妊娠初期の流産は受精卵になんらかの異常がある場合がほとんどで母体は関係がないと私も聞いたことがあります。 習慣性流産の検査で以上がないのでしたら必要以上に流産を心配する必要はないと思いますよ! 妊娠してからも仕事を続けられるかとのご質問ですが、私の周りでも仕事を続けていた人、 つわりがひどく通勤も苦痛で会社を辞めた人などさまざまです。。 中には働いていたほうがつわりの辛さを忘れられると言っていた人もいます。 もうすでに仕事を始めておられるのなら とりあえず妊娠しても仕事を続けるつもりにしておいて、万が一出血など体に異常が現れた時には休職して安静にするというのはどうでしょう? 私は今12週目なのですが妊娠5週目に切迫流産と診断されたので、3月いっぱいは休職させてもらいました。 会社には迷惑をかけましたが、 赤ちゃんを優先させてもらいました。 おかげで今のところ順調なので切迫流産と診断されたからといって必ず流産になるわけではないようです。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 妊娠されているのですね! おめでとうございます^^ 今、仕事のことで頭がいっぱいで、これで妊娠してすぐに辞める・・・なんて、仕事先に絶対言えない状態です。 けれど年齢的に妊娠を第1に考えないといけないので、すごく不安になってました。 この先、妊娠しても仕事、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dixie165
回答No.2

こんにちは、3ヶ月の男の子のママです。 おっしゃるとおり初期流産は母体とは関係ありません。卵の染色体異常等が主な原因です。実際私も切迫流産(流産しかかってる状態)になり入院療養しました。その上重症妊娠悪阻も重なり・・(´ヘ`;) 元々仕事と育児と家事をバランスよくこなせるほど器用じゃないので妊娠6ヶ月で退職しました。 仕事を続けているからといって流産するわけではありませんが、立ち仕事だと心配ですね。というのもずっと同じ姿勢、特に立った状態だとお腹が張りやすくて流産につながってしまう可能性が高いからです。 母体健康管理指導事項連絡カードというものがあって、医師の診断があれば症状によって仕事の内容を軽減することができます。 私はこれを利用しました。でも仕事のストレスがたまって結局辞めちゃったんですけどね。 ストレスからお腹が張りやすくなることもあるので要注意ですよ。妊娠中はリラックスすることが大事ということを思い知らされました。 もちろん家でじっと(というのは極端ですが)しているに越したことはないのですが世の中には仕事をしている妊婦さんもいるので大丈夫ですよ。 逆に考えすぎちゃう方が体によくありません。 母体健康管理事項連絡カードの内容をリンク貼っておきます。是非活用してみてください! 頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-25-1.htm
nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 妊娠6ヶ月まで働いてらっしゃったんですね! 妊娠中はリラックスが大切ですよね・・。 参考URLありがとうございました^^