• ベストアンサー

2回連続の流産...

8w0dで赤ちゃんが確認出来ない為、今日稽留流産と診断されました。 5w4dで胎嚢も見えず、その時点で医師には残念だけど... と言われました。6w4dでわずか9mmも胎嚢が見え、出血もなかったのですが、残念な結果になってしまい、明日手術を受けます。 2回連続はあまり珍しいことではないのでしょうか? 初期流産は胎児の染色体異常で、母体の責任ではないらしいのですが、 2回続くということは、やはり何か検査を受けた方がいいのかどうか 悩んでいます。 前回流産から半年、やっと妊娠出来たのにやり切れません。 周りは流産を経験する事無く順調に妊娠、出産しているのに、どうして 自分だけ2回も...と思ってしまうのは私の心が未熟だからでしょうか? 同じ経験をされた方、どうやってこの悲しみを乗り越えましたか? もし次に妊娠出来てもまた流産かもと不安になってしまって怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry308
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

こんにちは。 明日手術されるとのこと、大変ですね。 私も二度流産の経験があります。 toki0928さんと同じく、7~8週になっても胎児が確認出来ず、稽留流産ということで手術をしました。 toki0928さんの心が未熟だなんてことはありませんよ。 私もそうでした。 二度目に妊娠した時は、同時期に結婚した友達もちょうど妊娠して、友達は順調に経過しているのに、私は流産。 とてもじゃないけど言葉では言い表せない程辛かったです。 妬ましいなんてものじゃなかったですね。 もちろんお祝いしてあげたい気持ちはあるんですけど…こんな複雑な気持ちなので、連絡できません。 時々mixi見て、「あぁ、元気なんだな、順調なんだな」って。 でも、安定期に入った、初めて胎動を感じた、色々書いているのを見て、何度泣いたかわかりません。 私も流産しなければ、今頃は少しずつお腹も大きくなってきて、子どもの動きを感じて、夫と一緒に子どもの物を選んだりしてたのにって、考えてしまうんですよね。 前回流産をしたのが3月で、そろそろ「次」を考え始めても良い時期になりました。 でも、まだあんまり「次」を考えられる気持ちじゃありません。 流産したことが、仕方の無い、避けられなかったことだったとしても、三ヶ月経った今でも悲しくて悲しくて仕方ないんです。 私は専門家ではないので、二度続けて流産することが珍しいのかはわかりません。 もしまた妊娠できたとしても、また流産するのではないか、という不安はつきまとっています。 それでも、いつまでも同じ場所に立ち止まってはいられないんですよね。 夫も子どもを望んでいるので、もう少し休んでから、また子どもが授かれるといいなと思っています。 toki0928さん、今はゆっくり休んでください。 そして、いつか元気な赤ちゃんを抱けるといいですね。お互いに。 何の参考にもならなかったかも知れませんが、同じ経験をした者からの独り言でした(^^)

noname#66289
質問者

お礼

cherry308さん、回答ありがとうございます。 実は私も同じ体験をしています。 同じ職場に1週間違いで結婚式をあげた友達がいて、彼女はハネムーン ベイビーを授かり、私もその2ヶ月後に一人目を授かりました。 が、6週で心拍確認後、不全流産をしてしまい、丁度その頃とても 辛い事が重なって、どうにかなりそうでした。 また追い討ちをかけるように主人の弟に子供が出来、結婚式を挙げたり と、本当に辛かったです。 彼女の赤ちゃんも弟の赤ちゃんも順調に育ち、そのことは祝福し あげたい気持ちはあったのですが、やっぱり自分と重ねてしまって、 大きくなるお腹を見るのがとても辛かったです。 職場の子とはもちろん毎日会いますし、私も今頃は...としばしば思いました。 私の場合初診で今回も残念ながらと言われていたのである程度の 覚悟は出来たものの、まだ実感がわきません。 前回の様に手術後にだんだん悲しみがこみ上げてくるのかもしれません。 簡単に次!という思いにはなれませんが、お互い一番いい時期に 赤ちゃんがやってきてくれると思うので、体と心を休めながら、 のんびり構えましょう。(30歳過ぎてますしそれが難しい のですが...) 自分の辛い経験まで聞かせて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

明日(今日)手術なのですね。がんばってください。 私もちょうど二週間前の火曜日、 8週で5週程度しか育っていず、心拍見えずで 二度目の流産手術を受けてきました。 一度目は1月末です。 今回は赤ちゃんの絨毛組織の染色体分析をお願いしています。 これで自分側に原因があるか、胎児側か、多少はわかるためです。 私はもう37歳なので、本当に後がなくて…。 二ヶ月違いで2人の友人が4月、6月と出産し、 私は一度目の妊娠では8月に生まれる予定で一緒に喜んでいた矢先でした。また、兄弟の子も産まれたばかりです。 その後もう一人の友人がさらに二ヶ月遅れで10月に出産です。 私が二度も続けて流産したことは本当に本当につらいけれど、 友達がうらやましいとか、素直に喜べないとかが、 (そういうのは良く聞くのですが) 私の場合はなぜか心の奥底をまさぐってみてもないんです。 ああ、10ケ月をもう無事済ましていいなぁというのはありますが…。 (改めて書いて思いましたが、今の私の状況、もしそっち側の心境に入り込んだら、凄い環境ですね…。) 友達の赤ちゃんを見ても、産まれたよというメールの写真を見ても…。 むしろ母性が足りないのかな…と不安になります。 でも、赤ちゃんは1日にものすごい数が産まれている訳で、 わざわざ一番身近な友達が妊娠したことにあれこれ思うより、 同じく高齢の(笑)友達が無事産んでいくことで、 それなら私にもまだまだイケル!と思えます。 人のことは関係ない…それより自分の身体を少しでも 無事赤ちゃんが産めるようにしようということで、 自分の身体や不育症など、「人事を尽くす」方に関心が向いています。 子宮筋腫は私も小さい方ですが5個もあります。 検査してみますが、それが原因かもしれないです。 とにかく、元気だったはずの子を私の原因でお空に 何度も帰してしまってやしないかと、それだけが心配です。 同じ状況でしたので、思わず書き込みました。 今が一番辛いですね。 手術が終わればまた今の私のようにスッキリしますよきっと☆ 普通に何もせず3回目の妊娠で産まれる方が多いのだと思います。 それでも私は検査はこれから全部するつもりです。 悲しみを乗り越えるのは、私は同じ子が帰って来てくれると信じているので、とにかく「先の事を考えて、ベストな状況を作る」ことに関心を向けることだと思います。 私の場合はこんな感じです。 どうか、御身体いたわってくださいね。。。

noname#66289
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年に2回もつらい思いをされて...でも前向きな姿勢に感動 しました。 お友達の出産を素直に喜べる事ってなかなか出来ないのに、すばらしい 精神をお持ちですね!! 本当に10ヶ月無事にいることってすごい!と思います。 私はまだ1ヶ月がせいぜいで、体験した事がないので、実感がわきませんが。 きっと不安と喜びが入り混じっているんでしょうね。 1度目の流産の時に、もしかしたら腫瘍が原因かもと言われ、 今回よりもショックでした。腫瘍をとるには開腹手術が必要で、 今後の妊娠にもデメリットがあるということで見送っています。 今日手術ですが、医師に検査の有無を聞いてみようと思います。 医師の奥様も3回連続流産し、そのあと何人か妊娠、出産されている ようで、いつもその話をして勇気つけてくれます。 とにかく今日頑張ってきます! 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4108090
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

本当に辛い思いをされましたね。 私も3度連続流産しました。 1度目は5W、2度目は8Wで心拍確認後でしたのでかなりショックでした。3度目は4Wでした。 で、今、4度目にして妊娠29W3Dです。 11ヶ月の間に4度妊娠した事になります。 3度の連続流産しましたが、一度も検査は受けませんでした。 この度の妊娠も高齢でありながら、羊水検査もしていません。 折角、授かった子ですのでもしものことがあっても受け入れようと夫婦で決めました。 先生には”妊娠するので不妊ではありません。不育ですね。でも、ほとんどが良くある事、気にしないで頑張りましょう”と。 他の先生には”妊娠できるのだから、体外受精したら確実では?”とも言われました。 しかし、もちろんまた流産するのでは、という不安は常にありましたが、3度目の流産後、初めてのステップアップとして、人工授精で妊娠する事が出来ました。 10w以上もったのに流産した方とかは、やはりなんらか原因があるようですが、初期の場合はあまり気にしないほうがいいと言われました。 本当に辛い経験をされたと思いますが、前向きに頑張ってくださいね。 妊娠できるのですから、必ず我が子を抱く事が出来る日が来ます!

noname#66289
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3回連続とは辛い思いをされたのですね... そして妊娠おめでとうございます!! 29wだともうお腹も大きくて胎動を感じながら幸せをかみ締めている んでしょうね!マタニティライフを満喫して下さい!! 私も不育なのかな...と心配なので、明日検査の相談をしてみようかと 思っています。 友達には産院チェンジを考えたら?といわれましたが、それもひとつの 手だと思いますか? うちはまだ赤ちゃんを迎えるには未熟すぎるようで、主人は手術に関して 全く心配はしていないようです。 今日も昼寝におでかけ、そして今は漫画に夢中... もう少し大人になれたら赤ちゃんが来てくれるのかも... とにかく明日頑張ります! 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.2

参考ですが、妊娠しやすい身体をつくるための本が出ているようですので、一歩でも近づける様に努力してみても良いかもしれません ^^ご主人お疲れのようですね☆ 陰ながら応援してます!手術がんばって下さい。 「人事を尽くして天命を待つ」です^^ 【赤ちゃん、ほしいな―妊娠しやすい身体をつくるためのセルフケア (単行本)】

noname#66289
質問者

お礼

big-threeさん、2度も回答ありがとうございます。 本まで紹介して頂いて感謝しています。 私は子宮筋腫を持っていまして、信頼している医師のもと、 今それを小さくすることに頑張っている最中です。 環境を整えるひとつとして、そちらも頑張って赤ちゃんが自由に動ける 空間を確保出来るようにしたいです。 度々本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.1

子供は「つくるもの」ではありません 「授かる」のです^^ そのときが来たらキット健康で丈夫なあかちゃんが生まれますよ。 ただ、あかちゃんを受け入れる態勢をしっかりつくってあげておいて下さい。生活態度やあなたの感情などもおなかに居る子には影響してきますよ。(イライラしたり、ストレスを溜めないように) 身内も流産をしましたが、今は立派に2児のママです! あせらず、生まれてきてくれるのをじっと待ちましょう^^ あかちゃんの方も準備ができたらきっと生まれてきてくれます☆ (ちょっと宗教ちっくな言い方になりましたが…赤ちゃんが生まれたときに「授かる」という意味がよくわかると思います)

noname#66289
質問者

お礼

big-threeさん、早速の回答ありがとうございます。 赤ちゃんはきっと私たち夫婦の受け入れ態勢が整うのを待って くれてるんでしょうね。まだまだ未熟な夫婦というのを小さいながらも 感じ取っていたのでしょう。 案の上、こんなに妻が苦しんでいるのに主人は今お構いなしに爆睡して ますから... いつか授かる日を楽しみに、明日の手術を乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2回連続 初期流産

    去年11月妊娠5w0d 胎嚢6ミリ完全流産 一度生理を見送って12月の排卵で再び妊娠しました。 しかし今回妊娠6w5d胎嚢6.6ミリ進行流産となってしまいました。 今朝の診察で赤ちゃんが子宮入口に流れてきている状態なのであとは完全に子宮の中が排出されるのを待つだけとなりました。(前回と全く同じ感じ) 私自身、1度目の流産の後すぐに妊娠することができたのでものすごく嬉しかったです。 けれど結果は前回と同じ、、今回は腹痛も出血もなかったので安心していたら朝突然の出血。 病院に行った時はまだ胎嚢もちゃんと見えたし、点滴して入院になりましたが、やはり前回同様出血がひどくなり流産。 しかも2回とも妊娠周期の割に胎嚢が明らかに小さくないですか? 不安でたまらなくなり3回繰り返すようだったら行うであろう血液検査をお願いしました。 2回も命を救えなかったと思うと彼にもすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。いままで妊娠さえすれば赤ちゃんは生まれてくるものだと思っていたので、正直流産するまでは流産率も知りませんでした。 初期の流産は胎児側に問題があるとは言いますが、半年ならぬ3ヶ月で2回も流産となると次の妊娠がかなり恐いです。 毎回胎嚢しか確認できていないことと、明らかに胎嚢が小さいことに不安があります。 母体側に問題があるのでしょうか。 皆さんどう思われますか?

  • 2回連続で流産

    年末帰省中、ピンクおりもの→出血。 切迫流産と診断され安静にしていましたが、流産となりました。 処置は必要なく綺麗に流れています。 7月は稽留流産して処置しています。 2回連続しての流産。 今回は出血があったので(前回は全く出血なし)覚悟はしていたものの、ショックです。 連続しての流産はままあることなんでしょうか? 2歳の子供がいるので不育症というより、不幸な確率が連続した、検査をする必要はそこまでないと言われましたが、するかしないか(血液検査)来月決めましょうと言われています。 かかりつけ病院では昨年10人ほど出産経験アリで連続流産をした人がいるそうで、そのうち1人が検査をして異常なしの結果が出ています。 もう子供を産めないのか?息子な弟・妹を作ってあげられないのか? とても不安で沈んでしまいます。 年明けは主人の親戚の集まりに参加し、叔母からの『二人目はまだか?』『年を開けすぎるのはダメだ』攻撃?に参ってしまいました。 年賀状にも『二人目は?』と書いてあるのが多かったし…。 私が一番望んでるんだよ!と言いたい気持ちです。 (すみません、愚痴です。) 連続して流産しても、また赤ちゃんを抱けますか? しばらく期間を開けて妊娠した方がいいんでしょうか? 正直妊娠したいけど、また流産するかも?と思うと怖いです。 こんな弱気じゃダメですよね。 勇気を下さい!

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><

  • 7wで流産してしまいました・・・

    はじめまして。28歳の主婦です。 結婚後すぐに子供が欲しかったので、半年でクロミッド+hcgで排卵誘発をしました。 血液検査で高プロラクチン血症を言われましたが、テルロン服用後は正常値になっています。 60から1まで下がったのですが今度は低すぎるのでしょうか? 黄体機能不全も疑われていましたが、今回初めて妊娠にいたりました。 しかし5w4dで7mmの胎嚢しか見えず、6w4dでも8mmにしか成長せず流産の確率が高いと言われました。 一昨日より出血がはじまり、昨日胎嚢が流れてしまいました。 本日、子宮収縮の薬を処方され、来週の診察で子宮が元に戻っていれば手術はなさそうです。 初めての妊娠、流産で大変ショックで泣き暮れていましたが、 「妊娠できる」ということを信じて少しずつ前向きになっています。 そこで質問なのですが、 (1)初期流産(胎嚢のみ確認)には繋留流産というのがあると聞きましたが、 私の場合、自然に流れてしまったので繋留流産ではなく 完全流産あるいは不全流産になるのでしょうか? (2)また、繋留せずに流れてしまったということと、 母体が胎児を異物として拒絶する疾患とは関係があるのでしょうか? (3)頸管無気力症というのは、小さな胎嚢さえ支えられない場合もあるのですか? 次に妊娠できたときまた流産してしまったら?と今から不安になってしまいます。 流産について教えていただけますと幸いです。 また、診察時の胎嚢の大きさは4wほどの小さなものだと医師から言われていたのですが、 実際は5w後半と6w後半にサイズを見てもらっています。 これは妊娠直後に成長が止まってしまったということでしょうか? 排卵日はエコーで細かく見てもらっていたので、週数に大きな誤差はないと思います。 医師は母体に原因がある可能性は低いと言いましたが、 成長させてあげられなかった私側に問題はなかったのか? と考えてしまいます。

  • 枯死卵流産

    12日前に、初期流産(赤ちゃんが育たない)と質問させていただいた者です。 去年、心拍確認後に8W6dで流産しました。 その時の赤ちゃんも最初から育ちが悪く、7Wで心拍確認できた時に胎嚢15mmという小ささでした。 今回の妊娠でも、5Wで胎嚢確認できず、7Wで10mmだった事から、血栓か血液凝固因子系の不育症ではないかと、疑ったのですが、今回の流産は『枯死卵流産』だと言われました。 どうにかならないものかと思い、こちらで教えていただいたバイエルアスピリンも服用しましたが、胎嚢は大きくなっていませんでした。 枯死卵流産は、母体に影響されず、卵の染色体異常が原因なんでしょうか? 少なからず母体は影響するのでしょうか? それと、不育症の検査をしたいと思っているのですが、枯死卵流産は不育症に関係ない流産なのでしょうか? 2回の妊娠とも体外受精での妊娠です。 近県の不育症検査のできる病院にも行きましたが、当時まだ妊娠中だったので、検査はしてもらえませんでした。 生理中の数値がよいらしいです。 もし可能なら、名古屋か東京の有名な病院で検査してもらえるならと思っています。 そういう病院では門前払いされるでしょうか… もう流産は経験したくないのですが、どうすればいいでしょう。 ちなみに、私は今29歳で、受精卵は28歳のときに凍結させたものです。 12個凍結できて、1個妊娠→8Wで心拍確認後流産、2個移植できたが妊娠できず、1個妊娠→枯死卵流産、2個移植前に成長ストップ。 あと6個残っています。 今度の移植は、不育症の検査をしてからと思っていましたが、どうしたらいいでしょう。 お願いします。

  • 流産なんでしょうか?

    はじめまして。 不妊治療の末妊娠し、5w2dに胎嚢確認。うっすらとあかちゃんらしき線が見える。 5w5d、本日胎芽確認の為病院に行きました。 胎嚢は大きくなっているが赤ちゃんが確認出来ません。 赤ちゃんが育たず流産かもしれない。早めに手術をしたほうがいいと言われました。 納得できない様子でいると、今週末もう一度診て、かわりがなければ処置しましょう。と言われました。 出血もありません。 流産と決めるには早すぎませんか? 主人は病院を変えようといいます 同じような経験をして無事出産したかた居ませんか? ちなみに今日の内診で茶おりが出ました。出血でしょうか? 涙が止まりません。

  • 流産後の処置

    妊娠が発覚して喜んだのも束の間、流産となりました。 4w3d・・・βhcg188mlU 5w5d・・・βhcg910mlU 小さい胎嚢確認 6w4d・・・βhcg713mlU 6w5d (本日) 軽い腹痛を伴う出血があり、医師からは「今回はあきらめましょう」と言われました。           出血の量はあまり多くありませんが、ナプキンが必要。鮮血です。 ネットで検索をすると、私の場合は胎嚢を確認していたので「科学的流産」には当たらないのでしょうか。 このまま生理と同様出血があり、子宮内がきれいになれば、完全流産と言っていいのでしょうか。 そして、出血がだらだらと続く場合は、手術(そうは手術?)が必要になるのでしょうか。 分からないことがたくさんあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 また、ご自身の辛い経験を思い出させてしまったら、申し訳ありません。

  • これは何流産と言うのでしょう?

    妊娠初期の流産です。 胎のうは確認できた。 胎児は見えなかった。 その後、出血し、手術をした。 枯古死というものらしいですが、何流産になるのでしょうか? 赤ちゃんの姿が見えていないので、進行流産や、稽留流産ではないですよね。 手術が必要だったので、完全流産ではないし、不全流産になるのでしょうか?? それともそれ以外の言い方になりますか?

  • 胎嚢の中身が空っぽになった

    初めて妊娠をして今ちょうど7週くらいになります。 妊娠検査薬で妊娠がわかり、喜んだのも束の間、出血をたびたびしていて何度か産婦人科で診察を受けています。 1回目は胎嚢を子宮内に確認でき、2回目は5w3dで胎嚢が少し大きくなってなんとなく卵黄嚢、心拍が確認できました。3回目は6w6dは中身がうっすらとしか見えなくなっていました。見えなくなったということは、すでに排出されてしまったということなのでしょうか。たしかに出血はしてましたが、赤ちゃんぽいものは私には分からず…それに出てくるとするとすごく痛いと言われたのですが痛みは今のところ全くないです。 来週にもう一度受診をして、そこで稽留流産かどうか判断するとのことです。 今まで見えなかったものがみえた!という例はたくさんあるようなのですが、見えていた赤ちゃんが見えなくなったということは、すでに排出されていて流産確定ということですかね…? 病院に行くのがとても怖いです。

  • 化学流産

    体外受精で妊娠反応ありましたが、胎嚢が確認できず流産だろうと言われました。現在6週半ば、出血がないのですがこのまま手術になることはありますか? 6/30胚移植、7/10血中HCG 46で妊娠反応あり、7/18(5w2d)、7/21(5w5d)胎嚢みえず、7/24(6w1d) 血中HCG 305、胎嚢みえず流産だろうと診断。 流産ということは受け止めていますが胎嚢が確認できない状態の流産は生理の重いもののような感じなのでしょうか? 現在6w4dですが、出血の気配はなくこのまま出血がおこらなくて手術ということになるのでは、と恐れています。 病院へは6w6dに行く予定、生理のような出血があったらくるように言われています。

このQ&Aのポイント
  • 仕事の価値観について、先輩からのアドバイスに疑問を感じています。職場で安請け合いすると周りに迷惑がかかると言われましたが、仕事は周りと協力して成果を出すものではないのでしょうか?評価や迷惑について皆様の考えを聞かせてください。
  • 仕事の価値観についての疑問です。私は職場で安請け合いすることがあるのですが、先輩から「周りに迷惑をかける」と言われました。しかし、仕事は協力して成果を出すものではないのでしょうか?皆さんはどのように考えますか?
  • 私は職場で安請け合いすることがありますが、先輩から「周りに迷惑をかける」と言われました。しかし、私は仕事は協力して成果を出すものだと思っています。皆さんはどのように考えますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう