• ベストアンサー

2回連続の流産...

8w0dで赤ちゃんが確認出来ない為、今日稽留流産と診断されました。 5w4dで胎嚢も見えず、その時点で医師には残念だけど... と言われました。6w4dでわずか9mmも胎嚢が見え、出血もなかったのですが、残念な結果になってしまい、明日手術を受けます。 2回連続はあまり珍しいことではないのでしょうか? 初期流産は胎児の染色体異常で、母体の責任ではないらしいのですが、 2回続くということは、やはり何か検査を受けた方がいいのかどうか 悩んでいます。 前回流産から半年、やっと妊娠出来たのにやり切れません。 周りは流産を経験する事無く順調に妊娠、出産しているのに、どうして 自分だけ2回も...と思ってしまうのは私の心が未熟だからでしょうか? 同じ経験をされた方、どうやってこの悲しみを乗り越えましたか? もし次に妊娠出来てもまた流産かもと不安になってしまって怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry308
回答No.3

こんにちは。 明日手術されるとのこと、大変ですね。 私も二度流産の経験があります。 toki0928さんと同じく、7~8週になっても胎児が確認出来ず、稽留流産ということで手術をしました。 toki0928さんの心が未熟だなんてことはありませんよ。 私もそうでした。 二度目に妊娠した時は、同時期に結婚した友達もちょうど妊娠して、友達は順調に経過しているのに、私は流産。 とてもじゃないけど言葉では言い表せない程辛かったです。 妬ましいなんてものじゃなかったですね。 もちろんお祝いしてあげたい気持ちはあるんですけど…こんな複雑な気持ちなので、連絡できません。 時々mixi見て、「あぁ、元気なんだな、順調なんだな」って。 でも、安定期に入った、初めて胎動を感じた、色々書いているのを見て、何度泣いたかわかりません。 私も流産しなければ、今頃は少しずつお腹も大きくなってきて、子どもの動きを感じて、夫と一緒に子どもの物を選んだりしてたのにって、考えてしまうんですよね。 前回流産をしたのが3月で、そろそろ「次」を考え始めても良い時期になりました。 でも、まだあんまり「次」を考えられる気持ちじゃありません。 流産したことが、仕方の無い、避けられなかったことだったとしても、三ヶ月経った今でも悲しくて悲しくて仕方ないんです。 私は専門家ではないので、二度続けて流産することが珍しいのかはわかりません。 もしまた妊娠できたとしても、また流産するのではないか、という不安はつきまとっています。 それでも、いつまでも同じ場所に立ち止まってはいられないんですよね。 夫も子どもを望んでいるので、もう少し休んでから、また子どもが授かれるといいなと思っています。 toki0928さん、今はゆっくり休んでください。 そして、いつか元気な赤ちゃんを抱けるといいですね。お互いに。 何の参考にもならなかったかも知れませんが、同じ経験をした者からの独り言でした(^^)

noname#66289
質問者

お礼

cherry308さん、回答ありがとうございます。 実は私も同じ体験をしています。 同じ職場に1週間違いで結婚式をあげた友達がいて、彼女はハネムーン ベイビーを授かり、私もその2ヶ月後に一人目を授かりました。 が、6週で心拍確認後、不全流産をしてしまい、丁度その頃とても 辛い事が重なって、どうにかなりそうでした。 また追い討ちをかけるように主人の弟に子供が出来、結婚式を挙げたり と、本当に辛かったです。 彼女の赤ちゃんも弟の赤ちゃんも順調に育ち、そのことは祝福し あげたい気持ちはあったのですが、やっぱり自分と重ねてしまって、 大きくなるお腹を見るのがとても辛かったです。 職場の子とはもちろん毎日会いますし、私も今頃は...としばしば思いました。 私の場合初診で今回も残念ながらと言われていたのである程度の 覚悟は出来たものの、まだ実感がわきません。 前回の様に手術後にだんだん悲しみがこみ上げてくるのかもしれません。 簡単に次!という思いにはなれませんが、お互い一番いい時期に 赤ちゃんがやってきてくれると思うので、体と心を休めながら、 のんびり構えましょう。(30歳過ぎてますしそれが難しい のですが...) 自分の辛い経験まで聞かせて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

明日(今日)手術なのですね。がんばってください。 私もちょうど二週間前の火曜日、 8週で5週程度しか育っていず、心拍見えずで 二度目の流産手術を受けてきました。 一度目は1月末です。 今回は赤ちゃんの絨毛組織の染色体分析をお願いしています。 これで自分側に原因があるか、胎児側か、多少はわかるためです。 私はもう37歳なので、本当に後がなくて…。 二ヶ月違いで2人の友人が4月、6月と出産し、 私は一度目の妊娠では8月に生まれる予定で一緒に喜んでいた矢先でした。また、兄弟の子も産まれたばかりです。 その後もう一人の友人がさらに二ヶ月遅れで10月に出産です。 私が二度も続けて流産したことは本当に本当につらいけれど、 友達がうらやましいとか、素直に喜べないとかが、 (そういうのは良く聞くのですが) 私の場合はなぜか心の奥底をまさぐってみてもないんです。 ああ、10ケ月をもう無事済ましていいなぁというのはありますが…。 (改めて書いて思いましたが、今の私の状況、もしそっち側の心境に入り込んだら、凄い環境ですね…。) 友達の赤ちゃんを見ても、産まれたよというメールの写真を見ても…。 むしろ母性が足りないのかな…と不安になります。 でも、赤ちゃんは1日にものすごい数が産まれている訳で、 わざわざ一番身近な友達が妊娠したことにあれこれ思うより、 同じく高齢の(笑)友達が無事産んでいくことで、 それなら私にもまだまだイケル!と思えます。 人のことは関係ない…それより自分の身体を少しでも 無事赤ちゃんが産めるようにしようということで、 自分の身体や不育症など、「人事を尽くす」方に関心が向いています。 子宮筋腫は私も小さい方ですが5個もあります。 検査してみますが、それが原因かもしれないです。 とにかく、元気だったはずの子を私の原因でお空に 何度も帰してしまってやしないかと、それだけが心配です。 同じ状況でしたので、思わず書き込みました。 今が一番辛いですね。 手術が終わればまた今の私のようにスッキリしますよきっと☆ 普通に何もせず3回目の妊娠で産まれる方が多いのだと思います。 それでも私は検査はこれから全部するつもりです。 悲しみを乗り越えるのは、私は同じ子が帰って来てくれると信じているので、とにかく「先の事を考えて、ベストな状況を作る」ことに関心を向けることだと思います。 私の場合はこんな感じです。 どうか、御身体いたわってくださいね。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年に2回もつらい思いをされて...でも前向きな姿勢に感動 しました。 お友達の出産を素直に喜べる事ってなかなか出来ないのに、すばらしい 精神をお持ちですね!! 本当に10ヶ月無事にいることってすごい!と思います。 私はまだ1ヶ月がせいぜいで、体験した事がないので、実感がわきませんが。 きっと不安と喜びが入り混じっているんでしょうね。 1度目の流産の時に、もしかしたら腫瘍が原因かもと言われ、 今回よりもショックでした。腫瘍をとるには開腹手術が必要で、 今後の妊娠にもデメリットがあるということで見送っています。 今日手術ですが、医師に検査の有無を聞いてみようと思います。 医師の奥様も3回連続流産し、そのあと何人か妊娠、出産されている ようで、いつもその話をして勇気つけてくれます。 とにかく今日頑張ってきます! 回答本当にありがとうございました。

• 4108090
回答No.4

本当に辛い思いをされましたね。 私も3度連続流産しました。 1度目は5W、2度目は8Wで心拍確認後でしたのでかなりショックでした。3度目は4Wでした。 で、今、4度目にして妊娠29W3Dです。 11ヶ月の間に4度妊娠した事になります。 3度の連続流産しましたが、一度も検査は受けませんでした。 この度の妊娠も高齢でありながら、羊水検査もしていません。 折角、授かった子ですのでもしものことがあっても受け入れようと夫婦で決めました。 先生には”妊娠するので不妊ではありません。不育ですね。でも、ほとんどが良くある事、気にしないで頑張りましょう”と。 他の先生には”妊娠できるのだから、体外受精したら確実では?”とも言われました。 しかし、もちろんまた流産するのでは、という不安は常にありましたが、3度目の流産後、初めてのステップアップとして、人工授精で妊娠する事が出来ました。 10w以上もったのに流産した方とかは、やはりなんらか原因があるようですが、初期の場合はあまり気にしないほうがいいと言われました。 本当に辛い経験をされたと思いますが、前向きに頑張ってくださいね。 妊娠できるのですから、必ず我が子を抱く事が出来る日が来ます!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3回連続とは辛い思いをされたのですね... そして妊娠おめでとうございます!! 29wだともうお腹も大きくて胎動を感じながら幸せをかみ締めている んでしょうね!マタニティライフを満喫して下さい!! 私も不育なのかな...と心配なので、明日検査の相談をしてみようかと 思っています。 友達には産院チェンジを考えたら?といわれましたが、それもひとつの 手だと思いますか? うちはまだ赤ちゃんを迎えるには未熟すぎるようで、主人は手術に関して 全く心配はしていないようです。 今日も昼寝におでかけ、そして今は漫画に夢中... もう少し大人になれたら赤ちゃんが来てくれるのかも... とにかく明日頑張ります! 回答本当にありがとうございました。

• big-three
回答No.2

参考ですが、妊娠しやすい身体をつくるための本が出ているようですので、一歩でも近づける様に努力してみても良いかもしれません ^^ご主人お疲れのようですね☆ 陰ながら応援してます!手術がんばって下さい。 「人事を尽くして天命を待つ」です^^ 【赤ちゃん、ほしいな―妊娠しやすい身体をつくるためのセルフケア (単行本)】

質問者

お礼

big-threeさん、2度も回答ありがとうございます。 本まで紹介して頂いて感謝しています。 私は子宮筋腫を持っていまして、信頼している医師のもと、 今それを小さくすることに頑張っている最中です。 環境を整えるひとつとして、そちらも頑張って赤ちゃんが自由に動ける 空間を確保出来るようにしたいです。 度々本当にありがとうございます。

• big-three
回答No.1

子供は「つくるもの」ではありません 「授かる」のです^^ そのときが来たらキット健康で丈夫なあかちゃんが生まれますよ。 ただ、あかちゃんを受け入れる態勢をしっかりつくってあげておいて下さい。生活態度やあなたの感情などもおなかに居る子には影響してきますよ。(イライラしたり、ストレスを溜めないように) 身内も流産をしましたが、今は立派に2児のママです! あせらず、生まれてきてくれるのをじっと待ちましょう^^ あかちゃんの方も準備ができたらきっと生まれてきてくれます☆ (ちょっと宗教ちっくな言い方になりましたが…赤ちゃんが生まれたときに「授かる」という意味がよくわかると思います)

質問者

お礼

big-threeさん、早速の回答ありがとうございます。 赤ちゃんはきっと私たち夫婦の受け入れ態勢が整うのを待って くれてるんでしょうね。まだまだ未熟な夫婦というのを小さいながらも 感じ取っていたのでしょう。 案の上、こんなに妻が苦しんでいるのに主人は今お構いなしに爆睡して ますから... いつか授かる日を楽しみに、明日の手術を乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。