• 締切済み

2回連続で流産

年末帰省中、ピンクおりもの→出血。 切迫流産と診断され安静にしていましたが、流産となりました。 処置は必要なく綺麗に流れています。 7月は稽留流産して処置しています。 2回連続しての流産。 今回は出血があったので(前回は全く出血なし)覚悟はしていたものの、ショックです。 連続しての流産はままあることなんでしょうか? 2歳の子供がいるので不育症というより、不幸な確率が連続した、検査をする必要はそこまでないと言われましたが、するかしないか(血液検査)来月決めましょうと言われています。 かかりつけ病院では昨年10人ほど出産経験アリで連続流産をした人がいるそうで、そのうち1人が検査をして異常なしの結果が出ています。 もう子供を産めないのか?息子な弟・妹を作ってあげられないのか? とても不安で沈んでしまいます。 年明けは主人の親戚の集まりに参加し、叔母からの『二人目はまだか?』『年を開けすぎるのはダメだ』攻撃?に参ってしまいました。 年賀状にも『二人目は?』と書いてあるのが多かったし…。 私が一番望んでるんだよ!と言いたい気持ちです。 (すみません、愚痴です。) 連続して流産しても、また赤ちゃんを抱けますか? しばらく期間を開けて妊娠した方がいいんでしょうか? 正直妊娠したいけど、また流産するかも?と思うと怖いです。 こんな弱気じゃダメですよね。 勇気を下さい!

noname#149649
noname#149649
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ambro1979
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

こんにちは。 私の経験ですが、2010年夏、2011年夏と2度流産しました。 私の中で検査(不育症)した方が良いのか凄く迷いましたが先生が「よくある事です」と言うので検査はしませんでした。 子供が欲しいという気持ちが凄く強かったので『もう子供が授かれないかも』と何度も思いましたが2010年8月に手術をして、一回の生理を見送って再妊娠しました。 初期はものすごく毎日が怖かったですが無事に今5ヶ月になるところです。 悪い方へ考えてしまうかもしれませんが、欲しい!!という気持ちがあれば必ずbabyちゃんは戻って来てくれると思います。 まずは体と気持ちを安定させて新たに頑張ってみて下さい。 寒い日が続きますので冷えには気をつけて下さいね。

noname#149649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか二回連続して流産するなんて想像もしてなく、前回の妊娠では継続できるもんだと思ってました。 主人も『また?』みたいに言うし、私も同じ気持ちでした。 やっぱりまた妊娠しても流産するんじゃ…と思う気持ちが出ると思います。 でも、気持ちを新たに頑張ります!

  • kumisaku
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

お辛い経験でしたね…。 お身体大丈夫でしょうか? 私も一歳の子供がいて、 2人目を11月に流産しました。いまは基礎体温を計ってベビ待ちです。 流産後は妊娠しやすいとのことで、前向きに頑張ろうと思っていますが、不安や焦りで暇さえあれば色々と流産について調べてしまいます。基礎体温の変動に一喜一憂したり…。 このまま不妊になるのではと不安になったり…。 私を励ましてくれる友人がいるんですが、彼女は20代前半で二回連続流産しました。しかも生理不順で排卵日の特定が難しく、子宮奇形もあったため不妊&不育検査をしましたが原因になるような異常はありませんでした。 その後治療はせずに自然妊娠で2人のお子さんを続けて無事出産しましたよ。 やはり彼女もたまたま連続だったと医師に言われたようです。 私も毎日頭のなかでいろんなこと考えて苦しくて仕方ないです。気分転換しても心が晴れず、私の場合は、この辛さを乗り越えるには次の妊娠しかないのかなと思っています。 怖いですが未来は誰にもわからないです。もしかしたら一年後のお正月は家族が増えてるかも…とか、なるべく前向きに考えて頑張ろうと思っています。 質問者さまの元にもはやく赤ちゃんが来てくれますように…。お身体御自愛下さいね。一緒に頑張りましょう。

noname#149649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の流産後から止めていた基礎体温を数日前から再開しました。 早くまた赤ちゃんが来て欲しいと、夫婦共々願っています。 体は元気になりました。 出血も止まり、普通に生活しています。 まだ不安はありますが、次の妊娠に向け頑張ります!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

2回連続で流産をした方が、次の妊娠で無事出産できる確率は70%くらい。 既にお子さんをお持ちとの事ですので、悲運が続いたとはいえそこまで悲観せずとも大丈夫だと思いますよ! 期間をあけたほうがよいかどうかは、質問主さんの体調によりますので、医師に相談されて下さい。 無事に授かるようお祈りしています。

noname#149649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 70%…残り30%は流産…ですかね? ネガティブ思考の今は、その残り30%に入るんじゃないかと考えてしまいます(泣)ダメだ!ダメだ! 無事出産した経験も強み?に思えばいいのに、まさかの奇跡と思ってしまってます。 でも、頂いた回答は本当に涙が出るくらい心強いです。 月末に子宮内のチェックのため受診します。 次の妊娠については先生と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2回連続の流産...

    8w0dで赤ちゃんが確認出来ない為、今日稽留流産と診断されました。 5w4dで胎嚢も見えず、その時点で医師には残念だけど... と言われました。6w4dでわずか9mmも胎嚢が見え、出血もなかったのですが、残念な結果になってしまい、明日手術を受けます。 2回連続はあまり珍しいことではないのでしょうか? 初期流産は胎児の染色体異常で、母体の責任ではないらしいのですが、 2回続くということは、やはり何か検査を受けた方がいいのかどうか 悩んでいます。 前回流産から半年、やっと妊娠出来たのにやり切れません。 周りは流産を経験する事無く順調に妊娠、出産しているのに、どうして 自分だけ2回も...と思ってしまうのは私の心が未熟だからでしょうか? 同じ経験をされた方、どうやってこの悲しみを乗り越えましたか? もし次に妊娠出来てもまた流産かもと不安になってしまって怖いです。

  • 3回流産後、いつ妊娠再開していい?

    昨年の5月、11月、そして今年の4月、3回連続流産してしまいました。 焦ってはいけないことが分かりますが、子供がほしくてほしくて。。。 これから不育症の検査を受ける予定ですが、 検査は流産直後でもできるでしょうか? また、どれくらい時間かかるでしょうか? 複数流産後、何か月後再妊娠したでしょうか? 貴重な経験を教えていただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内の出血と稽留流産について

    こんにちは。 以前に妊娠初期に2回出血をした事で質問させて頂いた者です。 本日の検診で、稽留流産を告げられ今週末処置するものです。 初期の流産は受精卵の問題とのことですが、 今日の検診時のエコー映像で 胎嚢の上にかぶさるように大きな血の影が映っていました。 ふと、不育症という言葉がよぎりました。 不育症の知識は全くなく、この解釈が間違っていたらすみません。 出血が原因の流産てあるのでしょうか。 出血しやすい子宮の体質(?)などご存じの方宜しくお願い致します。

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><

  • 5回の流産。助けてください。

    長文で失礼します。 どうかどうかお知恵をください。 結婚4年、30代後半の主婦です。 今まで化学流産を含め、5回の流産をしており、子供がいません。 2回は化学流産、それ以外の3回の妊娠は通常妊娠ですが、 いずれも心拍確認できたことはありません。 1.2011.7月 化学流産 2.2012.4月 10週目で完全流産 3.2013.3月  9週目で稽留流産確定で手術。 4.2013.8月 化学流産 5.2014.3月 9~10週目で稽留流産確定で手術。 このような流れです。 3度目の妊娠である2013.3月の流産後、不育症を疑い、その道で有名な、 新横浜の杉ウィメンズクリニックにて医師に勧められた、 染色体以外の7万円近い検査を行い、 「不育症の基準値には届かないので、不育症ではない。 ただ、標準よりはやや高めなので、もし気休めにでも飲みたければ、 高温期の半ばからバイアスピリンを飲んでもよいので処方しておきます。 ご自由にどうぞ。」 と言われました。 そのため、毎回念のため飲んではいたのですが、 5回目の妊娠の時は、基礎体温から考える排卵日の前後に数日間、 子作りの機会がなかったので、絶対妊娠するわけがないと思い、 アスピリンを飲みませんでした。 (※この後、体温や性交のタイミングを記入してさせていただきます) その後、高温期に入ってから23日目、いつまでも生理が来ないので、 まさかという思いで検査薬をしたところ、 本当にとても薄い線でしたが、反応線が出ました。 私の生理周期は32~40日くらいで、高温期がだいたい12日間くらいなのですが、 高温期23日目でこんなに薄い線なのかと不思議で、 嫌な予感がしました。 産婦人科に行き、子宮内をカメラで見たところ、 胎嚢が確認できず、もしかして子宮外妊娠かも、と言われ、その日は採血して帰宅。 1週間後、再検査でやっと小さい胎嚢が見つかり、大きさ的には5~6週で、 先週の採血の結果から判断したhcgの値もちょうど5~6週なので、 無事に正常妊娠ですね、と言われました。 しかし、そもそも今回予想される排卵日や子作りのタイミングから計算すると、 どう考えても本当に理屈が合わず、その時点で自分でも不思議で、 医者からも医学的にはちょっと不思議と言われてしまいました。 それでも、無事妊娠してるから安心して、と言われて2週間後。 心拍確認を期待して検診に行ったところ、心拍が確認できず、 さらに胎嚢も、2週間前より2ミリしか成長しておらず、 「9週目にして胎嚢のみで大きさも12ミリ。おそらく稽留流産ですね。」 といわれ、10週めの最終検査でもほぼ変化がなく、手術となりました。 なぜ自分だけこんな思いをするのだろうかと未だに立ち直れません。 不育症でないというのに、なぜこんなに何度も流産ばかりするのでしょうか? さらには、今回の妊娠は排卵日、性交、高温期、 すべてがおかしくて、いったいどういうことだったのだろうと思い、 今後の妊娠も不安でなりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ※今回の基礎体温等、記入させていただきます。 12月 /29 36.05 生理初日 /30 36.03   /31 36.23   ↓ 1月 /1  36.18   ↓ /2  36.07 /3  36.03 /4  36.30 生理終了 /5  - /6  36.06 /7  36.00 /8  35.9 (排卵日可能性1)  /9  36.02 〇性交 /10 36.17 /11 36.00 (排卵日可能性2) /12 36.14 〇性交 /13 36.29  /14 36.12 /15 36.11 /16 36.05 (排卵日可能性3) /17 36.15 〇性交 /18 - /19 36.18 /20 36.21 /21 36.16 /22 36.06 (排卵日可能性4)         →ちなみに医師はここが排卵日ではないかと言っていました。           でも、性交から5日も経っているのでおかしいのです。) /23 36.13 /24 36.24  /25 36.47 高温期スタート /26 36.44 /27 36.56 /28 36.67 /29 - /30 36.57 /31 36.68 2/1 36.59 /2  36.64 /3  - /4  36.67 /5  - /6  36.80 /7  36.62 /8  36.73 〇性交 /9  36.68 /10 36.76 /11 36.52 /12 36.82 /13 36.62 /14 36.74 /15 36.78 /16 36.76 /17 36.78 /18 36.59 /19 36.67 /20 36.54 /21 36.68 /22 36.84 /23 36.67 /24 36.73 /25 36.58 /26 36.62 /27 36.80 /28 36.67   3/1 36.60 /2  36.73 /3  36.74 /4  36.57 /5  36.79 /6   - /7  36.71 /8  36.72 /9  36.69 /10 36.68 /11 36.69 /12 - /13 - /14 36.74 /15 36.70 /16 36.66 /17 36.72 /18 36.69 /19 36.67 /20 - /21 36.68

  • 続けて流産しました

    今年の3月に妊娠発覚後、すぐに流産しました。手術も必要ないくらいのものでした。初めての妊娠でしたので、かなりショックでしたが。 そして7月にまた妊娠しました。前回流産しているので、かなり注意しましたが、9週で繋留流産をしました。いまはまだ立ち直れません。 医者に2回連続流産をしたので、「不育症」の検査を受けたら?といわれました。 そのあと、PCなどでいろいろ調べて検査に時間がかかることや経費がかかること、それに検査せず妊娠して無事出産している人がいることを知り、躊躇しています。検査した方がいいのでしょうか? いま38歳です。時間がないので焦っています。 看護師さんに「時間がないから1回の生理をみたら、チャレンジしていい」とまで言われています。 連続流産後、無事出産された方、いらっしゃいますか? 何に気をつけたら良いのでしょうか?

  • 流産後、化学流産を連続3回。私にできることは?

    35歳、4歳児が1人います。 2009年2月に7週で流産(手術あり) 2009年12月化学流産  ・このとき、こちらでも相談させていただきました。  ・基礎体温も計らず、特に二人目を意識してはいませんでした。 2010年1月化学流産  ・排卵検査薬を使った自己タイミング。  ・基礎体温はじめる。  ・産婦人科の不妊外来に通院始めた。   卵胞チェック   (子供がおたふく風邪のため、小まめに通えず)  ・婦人科系だけでなく、体調不良改善のため漢方開始   (補中益気湯、婦宝当帰膠) 2010年2月化学流産  ・D2に採血、ホルモンチェック、異常なし  ・クラミジアや雑菌の検査、陰性  ・卵胞チェック  ・これから黄体ホルモンの採血をする予定 今は産婦人科の不妊外来に行っているのですが、 ここで、どんな検査をしてもらえばいいのか、 助言していただけると助かります。 現在、転院を迷っています。 その際、不妊専門病院がいいのか、不育専門病院がいいのか・・・。 不妊専門病院は身近にありますが、不育はとても遠いのです。 どうしようか、自分ひとりで考えていると 堂々巡りになってしまって・・・。 経験のあるかたや、詳しいかた、相談にのっていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 二回目の繋留流産

    始めての質問です。 文章がまとまってなく分かりずらいかもしれませんがいろいろご意見等頂けたらと思いますm(_ _)m 昨日 繋留流産と診断され そのまま手術しました。 今まで4回妊娠し2回出産、2回目の繋留流産です。 1.出産(トラブル無) ↓ 2.繋留流産(初期から出血し自宅安静→心拍確認。その後大量出血で心拍停止) ↓ 3.出産(初期出血の繰り返しで一ヶ月半自宅安静) ↓ 今回.繋留流産(5wで成長が止まる) ちなみに3回目の妊娠は黄体機能不全と言われクロミッド服用してます。それ以外は自然妊娠です。 出来ればもう一人欲しいと思っております。 このような状態なのですが何からの検査(不育症等)はまだ必要ではないでしょうか?出来る検査?や疑うべき病気?等があるのであれば教えて下さいm(_ _)m また生理周期が短い為 妊娠はしにくいと言われたのですが 同じ様な方で妊娠しやすい身体にする為努力した事や気を付けた事(サプリや生活習慣)等ありましたら教えて頂けたらと思いますm(_ _)m 流産後は妊娠しやすいとも聞きますが、やはり生理が整った後(何回か見送った後)に再開した方がよいのでしょうか? すでに子供が二人いるので私の様な悩みは贅沢なのかもしれません。不快に思われた方には申し訳ないと思います。 でも 真剣に三人目が欲しいと思っておりますので、ご意見、アドバイス等宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 2人目、2回目の流産

    2歳になる娘がいます。2人目が欲しいと思い子作りをはじめましたが、 6月に、5週目位で胎嚢がはっきり確認される前に出血、普通の生理のようになり流産してしまいました。 その時は特に処置もなく、1回生理を見送って、また子作り初めていいよといわれました。 そして今月、高温期が22日続いていたので、そろそろ検査薬をと思っていたところ 今日出血してしまいました。普通の生理なような出血で今回もだめだったのかぁと かなり落ち込んでいます。 高温期がこれだけ続いていたということは、妊娠していた可能性が高いですよね。 まだ検査薬も病院も行く前だったので、生理のような感じなら、遅れた生理と考えて 病院に行く必要もないのでしょうか?2回も続けて同じような結果になって しまった事がとても不安です。 また3回目もなったらどうしよう、ほんとに2人目を産むことが出来るのかと とても心配です。 妊娠中のなかの良いママ友に会うのもとてもつらいです。なんで私ばっかりと卑屈になって しまう自分もとてもいやです。 このような方でも2人目無事に出産された方の体験や、何かアドバイスなど教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 流産3回

    こんにちは。結婚3年目で、昨日3回目の流産の診断を受けました。 一度目は結婚してすぐ妊娠できましたが、心拍確認後10週で流産。手術をしました。まさか流産するとは思っていなかったのでショックで泣いて過ごしました。二度目は去年の12月、診察で6週ですが胎嚢が小さめなので来週来てくださいと言われたその日の夕方に大量出血。緊急で見てもらいましたがそのまま流れてしまいました。この時の医師にはカルテを見ながら「2回目でしょ?流産はくせになるからねー。」 と言われ、妊娠に対する不安が大きくなりました。3回目の妊娠に向けて地元のクリニックで不育症の検査をしてもらいましたが、原因は見つかりませんでした。今回の妊娠が分かった時にバファリンを処方されて服用していました。6週4日で胎嚢は大きくなっているけど胎芽が見えない。来週も見えなかったら残念ですが流産でしょうと言われ、不安でつぶれそうな毎日を送っていました。しかし昨日7週4日で胎芽が見えない。今回も流産でしょうと来週手術の予定です。 夫に我が子を抱かせてあげたい。お互いの両親も孫の誕生を心待ちにしているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな気持ちだからか、同僚や友人の妊娠の報告を心から喜べません。 前回の不育症の検査は私の血液検査だけした。夫が受ける検査は、染色体の他に何かあるのでしょうか? 今は手術に対する恐怖と、妊娠への不安で一杯ですが、天使に会いたいと強く願っているので心と体が落ち着いたらまたがんばろうと思っています。

専門家に質問してみよう