• ベストアンサー
  • 困ってます

繋留流産の疑いの後心拍確認

こんにちは。この度第二子を妊娠し、5W2Dで病院にて妊娠確認。 その後6W1Dに少量の出血があり切迫流産の診断で1週間の自宅安静でした。 その後7Wに診察に行くと「心拍が確認できず赤ちゃんも見えない、赤ちゃんの入る袋の形がいびつなので繋留流産でしょう。手術は来週行いますのでその前日に診察に来てください」 といわれました。とても悲しくて…しかし諦めるしかないと一週間をすごし今日明日の手術の前の診察に行くと なんと胎児の心拍が確認できたのです!医師も驚いていましたが、こんなことってあるんでしょうか?うれしい反面悲しい一週間の分ちょっと医師の意見だけでは信じられない気持ちです。 胎児のサイズから7W3Dから6W4D位といわれましたが、胎児の成長が遅い場合など何か問題はありますか? 繋留流産の診察を受けたあと酸化マグネシウムの便秘薬を飲んでしまいましたが胎児に影響などあるのでしょうか? この間がっかりしてまた何かがっかりしたくないととても不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数3352
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは minidさんの場合もしかして排卵日がずれていて7Wに心拍が確認できなかったのかもしれません。 心拍は7Wで確認できることが多いらしいです。 もし排卵日がminidが思っている排卵日よりずれている場合6Wだったのかもしれません。 手術の前日に診察をしたのは先生も排卵日がずれていて周期が心拍が確認できない時期の可能性を考えられたのかもしれません。 あと酸化マグネシウムですが妊娠初期にも病院で出されている薬だから 心配しなくても大丈夫だと思います。 今後薬を飲む時は病院に確認をとることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 排卵日の件ですがずれていたとすると仲良くした日から10日ほどたってしまうんですがそうゆう場合もあるんですね。不思議です。 でも本当によかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以前心拍確認後に繋留流産しました。

    以前心拍確認後に繋留流産しました。 今回また妊娠することが出来て、6w3dで0.62mmの胎芽と心拍が確認出来ました。 次は二週間後と言われ、今日は7w4dです。 前回のこともあり、不安で早く病院に行きたいのですが、行ってもいいものなのでしょうか?

  • 繋留流産?でも心拍が見えたかもしれないんです。

    二人目不妊でとある産婦人科に治療に通っていたところ、9月20日に5週末と診断され喜んでいたのですが、今週10月4日(7週末)に又診察に行ったら、胎のうが21.5mmで前回に比べてほとんど成長しておらず、卵黄のうは見えるけれど胎芽も心拍も確認できない、 ということから繋留流産(の疑い)を指摘されました。 すぐにでも手術することはできます、と言われましたが、私が受け入れられなかったので来週中ごろにもう一度診察してもらい、それでもだめなら早くて来週末に手術しましょう、ということになりました。 2歳になる息子がいますが、その前に繋留流産しています。 そのときはすぐに手術を受けたのですが、今回はなんだか信じられず、今日10月7日(8週3日)、別の病院を受診しました。 結果、確かに赤ちゃん(胎芽)は見えにくいなぁ・・・とおっしゃったのですが、それでもよく見てもらったら、非常に小さい点なのですが、心臓のように動いているものを発見・・・。 私はモニターのぶれのようにも思えたのですが、先生は、「これは心拍かもしれませんよ、たぶん・・・」とおっしゃいました。 大きさを測ってもらったら、1.9mmしかありませんでした。 8週3日でこの大きさは非常に小さいとのことです。 ホントは10倍くらいの大きさがないといけないそうです。 また、もし映っていたのが心拍だったとしても、この小ささだと将来的にあまり望みは少ない、とのこと。 来週また元の病院にて最終判断があります。 その時点で小さいながらも心拍が又確認できたら、少しでも望みはあるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方、おられますでしょうか? もしよろしければ、お教えください。 ちなみに、今の妊娠週数は、基礎体温、超音波エコーでの排卵チェック、などから、ずれなどはありません。

  • 昨日、繋留流産と宣告されました。

    昨日、繋留流産と宣告されました。 一度心拍を確認出来ていただけにショックでした…。 そして病院の方針が出来るだけ自然流産に…という事で一週間後の診察までに出血と一緒に排出されるまで待ち、まだ残っていたなら手術と言われました。 その時は、あまりのショックで何か質問ありますか?と言われても考える余裕もなく帰って来ましたが、落ち着いて今日考えていると、今9週なので少し人の形になっていると思うのですが、この我が子の処置はどうしてあげたらいいのでしょう?自然に胎児が出て来たらきっと判りますよね?

  • 切迫流産後、健康な赤ちゃんが産まれるのか?

    ・初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。 ・初期の流産はよくあること。 など目にしたことがあります。 先週6Wで、心拍が確認でき、 昨日の受診(7W)でも、問題なかったですが 今朝になりいきなり、出血が始り、多量のレバー状の血の塊も出てきました。 以前にも、初期の流産を経験しており、 またダメかと思ったのですが 病院に行くと、 赤ちゃんの心拍は見え、切迫流産で 点滴、注射をして自宅安静を命じられました。 ここで疑問なのが、 初期の流産は、 「染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。」と言っていて 今現在、流産しかかってるということは、 今、お腹の中にいる胎児は何かしらの染色体の異常があるのか? と疑問に思いました。 切迫流産を経験された方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 繋留流産の疑いがあると言われました。

    繋留流産の疑いがあると言われました。 初めての妊娠です。 彼との結婚も決まり、挙式の準備をしているところで妊娠が分かり、二人でとても喜んでいました。 ですが今日の診察で、(現在8週~9週目)胎のうの成長もみられず、胎のうの中もからっぽ、胎児の確認もできませんでした。 主治医の話では「繋留流産の可能性が高い」とのことでした。 確かに前回からしてみても、胎のうも大きくなってないし、友達のエコー写真と見比べても、おかしいなとも思ってました。 そして1週間前の診察のときから、量は多くなくても茶色のおりもののような出血が続いており、昨日の夜は生理2日目のような量で、鮮血、どろっとしたようなものも出ていました。 一週間様子をみてください、とのことでしたが・・・残念ながら流産とのことで・・・。 流産は珍しくない、私には問題はなかった、とは言われてもとてもショックで、病院からは泣きながら運転して帰りました。 明日には、手術の日にちの段取りを組まなければなりません。 そこで質問です。 私は普段は仕事をしており、自動車会社の営業マンです。 平日火曜、水曜のみ休みで、来月は結納、再来月は自分の結婚式と行事が詰まっており、それ以外の休みの申請がとてもしづらい状況です。 会社には、妊娠のことは、母子手帳をもらってから報告しようと思っていたので、まだ何も言っていない状況です。 ですので、手術を火曜、水曜日に設定したいと思っているのですが、 その後すぐ仕事に復帰できるのかが心配です。 自分の体のことですし、休みをもらいたいのは山々なのですが…。 どうしようもないときは、もう店長だけには正直に話そうと思います。 とても辛いことを思い出させるのは心苦しいのですが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、仕事復帰までどれくらいかかったのかを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 繋留流産になるのでしょうか?

    7W目で心拍も確認できましたが、 9W目ちがう病院で検査してもらったところ 心拍が確認できませんでした 担当の先生からは「成長がゆっくりなのかもしれませんが、 心拍が確認できないので、流産の可能性があります。来週再度診察してみましょう」と言われました。 あまりに突然だったのでショックでよく事情が飲み込めず 放心状態で家に帰ってきました。 明日は主人の誕生日のため、まだ事情も話せません。 主人は今回の妊娠をとても楽しみにしていたので 「早い誕生日プレゼントだ」と喜んでいた姿を思い出すと 動揺してしまい思わずここに書き込んでしまいました。。。 半信半疑で、必死にネットでいろいろ調べたのですが 覚悟しなければいけないと思いつつも、 とても悲しくて、うまく処理できません。。。 この状況はやはり繋留流産なのでしょうか。。? また、同じ体験の方、 ご主人や家族の方に、どのように、、、、報告されましたか。。?

  • 繋留流産について

    こんにちは。 不妊治療を続け、この度初めて妊娠することが出来ました。 嬉しくて嬉しくて号泣しました。 現在、5w5dです。 先日タイノウが見えたのですが、 次の7wの心拍確認まで不安で仕方ありません。 (なるべく前向きに考えるようにはしておりますが・・・) 先生にも、心拍確認までは流産率が20%程あるから、 まだ喜べないよと言われています。 繋留流産をされた事がある方、 直前に何か症状はあったでしょうか? 今のところ、出血等ありませんが、 朝の起床時に生理痛のような鈍痛が続きます。 多少の下腹部痛は大丈夫だと先生に言われていますが どの程度まで大丈夫なのかもわからなくて・・・ よろしくお願い致します。

  • 繋留流産

    はじめまして。妊娠8週ですが本日胎嚢、胎芽は成長しているけれど先週確認された心拍が今日は確認できなかったため繋留流産といわれました。またあさって病院へ行きもう一度心拍を確認してだめなら手術の説明をうけます。私は今まで手術したことがなく全身麻酔もしたら本当に眠くなるのか不安と緊張で効かないのではないのかと心配です。また手術中いたみなどはかんじるのでしょうか?そして手術後妊娠するまで時間がかかるのでしょうか?また妊娠しにくくなってしまうのではないかとふあんです。よろしくおねがいいたします。 

  • 繋留流産について。

    結婚して初めて妊娠した娘のことについてお尋ねします。   妊娠検査薬で陽性が出たからと産婦人科へ行ったのが10月下旬、 それから3度検診に行ってますが、今までに胎児の心拍が確認できないので、 来週に(4回め)再度検診してみましょうと言われたとのこと。 来週は8週に入るから、繋留流産の心配がある・・・と言われたそうです。 ・3人のお産経験のある親ですが、昔と違って今は ○ヶ月とはいわず、 ○週○日 というそうですが、まず その計算のしかたが今ひとつ理解できないこと。 ・繋留流産 というのを初めて知り、ネットで調べて少しは理解したのですが、 このことによって(来週の)8週以降に 初めて心拍が確認できた場合、 そのまま育つ胎児に異常はないのだろうか・・・ということ。 先生は毎回 超音波の画像はプリントしたものを持たせてくださるそうなのですが、 「何週で 胎嚢は何ミリ」などとは教えてくださらないとのことです。 このようなことは、娘が自分できちんと先生に確認するべきものなのでしょうか? いまどきのお産事情に戸惑いを覚えている 母親で、なんとも情けないのですが、 「繋留流産の疑い」と言われてすっかり意気消沈してしまっている娘に 尋ねるのもかわいそうで、上の2つの 疑問点とともに  何か参考になるお答えをいただければ幸いです。