• ベストアンサー
  • 困ってます

流産後の処置

妊娠が発覚して喜んだのも束の間、流産となりました。 4w3d・・・βhcg188mlU 5w5d・・・βhcg910mlU 小さい胎嚢確認 6w4d・・・βhcg713mlU 6w5d (本日) 軽い腹痛を伴う出血があり、医師からは「今回はあきらめましょう」と言われました。           出血の量はあまり多くありませんが、ナプキンが必要。鮮血です。 ネットで検索をすると、私の場合は胎嚢を確認していたので「科学的流産」には当たらないのでしょうか。 このまま生理と同様出血があり、子宮内がきれいになれば、完全流産と言っていいのでしょうか。 そして、出血がだらだらと続く場合は、手術(そうは手術?)が必要になるのでしょうか。 分からないことがたくさんあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 また、ご自身の辛い経験を思い出させてしまったら、申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数915
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 βHCG値は下がっていますが、胎嚢は本日では測定はなかったのでしょうか? その出血は内膜剥がれ(生理)なのでしょうか? すみません、流産だという確定がないとどうも諦め消えない性質でして。 胎嚢が確認されているので化学的流産ではないですよ。 流産歴にもカウント1回とされます。 >このまま生理と同様出血があり、子宮内がきれいになれば、完全流産と言っていいのでしょうか。 子宮内に組織が残っていないと診断されたなら完全流産です。 >そして、出血がだらだらと続く場合は、手術(そうは手術?)が必要になるのでしょうか。 出血がだらだら続くことは、判断にはなりませんが、 子宮内の組織が残っていれば、不完全流産で掻爬手術が必要になります。 βHCG値が0になるのも確認されてください。 医師があきらめましょうといわれたならそれ相当の理由があるんでしょうが、 胎嚢成長はなかったか?その出血は絨毛性膜下出血ではなく、内膜剥がれの生理なのかご確認ください。 妊娠できる体です。 また頑張って、赤ちゃんが来れるチャンスを作ってあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく丁寧な説明をありがとうございます。 「今回はあきらめましょう」と医師から言われた翌日(5月22日)、強い腹痛と共に子宮内容物(←どう表現していいのか分からないのですが・・・)が排出されました。 6w5dでした。 覚悟はしていましたが、とても平常心ではいられませんでした。 お返事、お礼が遅くなって、申し訳ありません。 βHCG値は5月28日時点で20まで下がりました。 HOPinDEER さんがおっしゃるとおり、次回の通院でもう一度採血をして、値が0になっているか確認をしたいと思います。 「妊娠できる体」であるということ、前向きになれる言葉をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)

この度は大変お辛い経験をなさいましたね……。 こういう時、何と言ったら良いのか、言葉が見つかりません。 > 私の場合は胎嚢を確認していたので「科学的流産」には当たらないのでしょうか。 はい。科学的流産ではありません。 科学的流産は、検査薬で陽性→胎嚢確認できず→陰性 という状態です。 医者が胎嚢を目視できていないので、状況としては「生理が遅れた」という扱いになるのでしょう。 > 子宮内がきれいになれば、完全流産と言っていいのでしょうか。 はい。そうです。 ただ、子宮内がきれいにならない場合は手術となります。 お医者様から指示があるかと思いますが、 手術なしに子宮内がきれいになった場合は1回生理が来るまで避妊が必要です。 手術をした場合は(病院にもよりますが)3回生理を待つ必要があるそうです。 温かい季節になりましたが、薄着になると意外と体が冷えているものです。 体を十分暖めて大事に過ごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答を、ありがとうございます。 今日も出血が続いています。腹痛も強くなってきました。 今は完全流産を祈るのみです。 次回の妊娠についても詳しく説明してくださって、前向きに考えることができました。 頑張ります。 優しくしてくださって、本当にありがとうございます。