女性の結婚したい理由は『養ってもらって楽したいから』?

このQ&Aのポイント
  • 女性の結婚したい理由は『養ってもらって楽したいから』と本音なのか?
  • 女性の結婚後の苦労を理解している女性は、言葉では逆のことを言ってしまうのか?
  • 女性が喧嘩の時にヒドイことを言うのは、やりきれない気持ちを発散したい衝動なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の結婚したい理由って、養ってもらいたいから?

女の子の結婚したい理由って、『養ってもらって楽したいから』ってことが本音なんですか?? 私は彼女から直接そう言われました・・・。 ですが・・・ 男性より女性の方が結婚後の苦労とかは理解していると思いいます・・・。 子供が大きくなり家計が苦しくなったときは、女性の方が率先して家事と仕事の両立をしているイメージがあります。 苦労するとわかっているからこそ言葉では逆のこと(理想)を言ってしまうものなのでしょうか? また、女性が喧嘩の時ビックリするくらいのヒドイことを言ってくるのは・・・ 本音でそう思っているのではなく、やりきれない気持ちを言葉にして何かを発散したい衝動なのでしょうか。 行動を起こして物事を進め行くのが男性ならば。何も変えずに、発散して物事を収束させるのが女性なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187917
noname#187917
回答No.1

わたしは20代半ば女です。 うーん、どうでしょうか。私はそんなに男性に養ってほしいなんて思いません。 甘え上手な女性は分かりませんが、私は大好きな彼と一緒に頑張りたいから、彼だけに負担を押し付けたくないので一緒に頑張りたいし、養われるっていうのもなんだかいやです。 >また、女性が喧嘩の時ビックリするくらいのヒドイことを言ってくるのは・・・ >本音でそう思っているのではなく、やりきれない気持ちを言葉にして何かを発散したい衝動なのでしょうか。 これを読む限りでは、女の方が何かためこんでるのかもしれませんね。 ゆっくり話を聞いてあげてください。

その他の回答 (7)

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.8

結婚したい理由って、女でも男でも似たようなものじゃないかなと言う気がします。 要するに、人は安定がほしいのじゃないかなと。 安定してしまうのも物足りない気がするけど、でも不安定よりもはいい。 結婚しても安定するとは限らない、それなのに、何故? そう思うときに、養ってくれるかもしれないしぃ、、、というのも1つの大きな動機になりますよ。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

>女の子の結婚したい理由って、養ってもらいたいから? 今でこそ主婦の仕事は便利になって楽になりました。 今でも主婦は子供が生まれたりすれば勤めは出来なくなります。  当然夫の稼ぎだけで生きなければなりません。  夫が奥さんに生活費を渡さなければ離婚になります。

回答No.6

自分に自分を聞け! とある人、君を養ってあげよう、その上、何の条件もありません。ただお金を上げる 君はいやな? だれも楽にいきたいです。何のおかしいところガありません。 だが、これは理想だ  こんな話は宝くじあたり様な冗談 気にしないよ

  • autumsea1
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.5

彼女は一般の女性よりも少々毒を吐くのが得意なようですね。 『養ってもらって楽したいから』は彼女にとって本音です。 きっと、専業主婦なのに、家事分担って考えている人かもしれません。 知り合いの奥様は、食事すら作らなかったため、結局半年で離婚(慰謝料まで請求された)しました。 ときどきこういう女性もいます。 彼女がびっくりするくらいヒドイことを言うのも彼女にとってはただの本音です。 人間性や誠実さは男女とは無関係です。 どんなに腹が立っても言ってはいけないことはあります。それを言うのは人間的に未熟なだけです。 恋は盲目なので、当人の目が鈍るだけで、良し悪しが変わるわけではないです。 質問者さまの彼女はどうですか? もっとも、質問者さまが良いというなら外野がどうこう言うこともないですが。

noname#166169
noname#166169
回答No.4

鋭いですね(笑)そうかもと女の私でさえ思います。女性はすぐ言葉にしますね、みんなではないけど。私は漠然と結婚したいと思ったことなくて、、ただすごく好きで自分からプロポーズをストレートにしますね。女性はかまって欲しいので、すべてが本音ではないと思いますよ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

養ってもらいらい、って本音半分、理想半分でしょうね。 家族を養うために男だけの稼ぎでできるほどいまは楽な世界じゃないです。 年収2000万とか3000万とかじゃないと言えないことです。 喧嘩きときにひどいことを言うのは、攻撃的なのはメス(失礼ながら)の本能だからです。 自然界でも、嫌いなオスを撃退したり、子孫を守りためには攻撃的になるからです。 酷いことを言われているときは、あなたを敵と認識しているからです。

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.2

仕事に限界を感じていらっしゃるのかもしれません。 わたしの個人的な意見ですが、女性は社会的な仕事だけに生きがいを感じ続けられないのではないでしょうか。 会社に貢献することや、社会的地位を得るとか評価されることよりも、 家族をつくったり、支えたりすることなどの変化のある日常にこそ喜びを感じるように思います。 愛されていることに喜びを感じるというか・・・。 会社で仕事も楽しいんですけど、だれでもいいのではにかとか、だから何?どうなるの?と疑問に思うこともしばしば。 それよりも旦那様と子供たちのためにがんばることのほうが生きてる感じがします。 女性のほうが、結婚すると出産、子育て、家事、育児、家計の管理、パートなどだれも評価してくれないことばかり。 でもおいしいって言ってくれる人がいたり、喜んでくれる人、自分たちのためにがんばってくれている人のためにすることが楽しそうだなぁとは思います。 男性とは価値観がちがうのではないでしょうか。 それで現実的には大変そうなこと=結婚を女性的な見方だと楽しそうなそっちのほうが楽という表現になるのではないでしょうか。 喧嘩のときはひどいことはほぼ言わない言いたくない性格なのでよくわかりません。 生産的ではない感情のときは離れて整理して考えるようにしています。 女性の喧嘩のときは感情的になっているだけのように思います。 本気で言ってるわけではなく、傷ついたから攻撃的になっているだけではないでしょうか。 がまんではなく、しかたないなぁと思うことに女性のほうが長けているようにも思います。 彼女とすてきな家族になれるといいですね。

関連するQ&A

  • 結婚する資格・心構えとは?

    結婚する資格・心構えとは? 22の女ですが、漠然と結婚願望があります。 30までに結婚するのが理想で それまでに結婚相手に相応しい女性になりたいと思っています。 そのために習得しておくべきこととして 思いついたものが ●結婚後も家計を支えたいので まず仕事が一人前になること ●冠婚葬祭その他のマナー、常識を身につけること ●家事をこなすこと の三点なのですが 他にも「こういうことはできた方がいい!知っておいた方がいい!」というものがあれば アドバイスを頂きたいです^^ (応急手当?法律?家計簿のつけ方…??) 一人暮らしも経験した方がいいのかな^^; また 相手方のご両親の介護など、 結婚に伴う苦労に対する覚悟もしておきたいので 心構えなんかもございましたら お聞かせください。 どうぞよろしくお願いします♪

  • 結婚しない人が増えている理由。

    結婚しない独身者が増えていると聞いています。 しかしある統計を見たら、それは女性だけではなく、男性にもそういう傾向があるそうです。 結婚しない男性の主な理由って何でしょうか? 私は女性が社会進出をするようになって、仕事と家庭の両立が難しい社会に対して、わざわざ負担になるような子育てなどに希望を持てず、いっそのこと独身でいようと思う女性が増えたのが、結婚しない人が増えた主な理由かと想像していたので、男性も増えていると聞いたとき、結婚しない女性が増えた分、結婚できない男性が増えたのかと思いましたが・・・。 男性を含めて、結婚しない人が増えている理由がわかる方教えてください。

  • 結婚について。後悔する人が多いって本当ですか?

    2ちゃんねる系の情報源で、男性の意見ばかりでしたが 「離婚は面倒臭いからしないだけ」とか、夜の営みは「残業」とか、 奥さん達の悪口が色々書かれているサイトを見てしまいました。 私は未婚女性で 将来は結婚したいと思っていたのですが、 結婚したら旦那さんが陰でそう思うのかと想像したら 悲しくなって、結婚はしない方がいいのかもと思えてきました。 ・お小遣い制が嫌 ・嫁の体型が変わるのが嫌 ・嫁が家事しないと不満、子供の面倒見ると自分の時間が減る(家事や育児をしたくない) という意見が多かったようなのですが、 (1)お小遣い制はどうして嫌なのですか? (独身でも、将来のために貯金するのなら同じ事だと思ってしまうのですが。) (2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか? また、男性は体型が崩れる人は少ないのでしょうか。 (仲良く運動やマッサージし合いっこする夫婦が理想像なんですが・・・) (3)男性は、本音では結婚したら 家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか。 (結婚しても、旦那さんも衣食住して汚れを出すから家事分担、 子供も二人で交替で面倒見たりするものかなーと想像している私は変ですか?) 「共働き・恋愛結婚」という設定で、ご意見きかせて下さい。

  • 女性の結婚と家事労働

    こんにちは、突然ですが今独身の女性と男性の方に質問します。 (1)「女性は結婚したら仕事をしながら家事や育児を両立していくべき」ということを社会的に求められていると感じている人は、「いつどのようにそれを感じたのか」をできれば詳しく教えてください。 (2)そして、それに賛成か反対かの意思表明とできるだけ詳しく理由を教えてください。

  • 男性にとって結婚とは

    32歳女性です。 最近、お見合いをして、いろいろな人とお会いして思ったのですが、 お見合いしてまで結婚したいと思っている男性の本音は「お母さんが年をとってきたから、親を安心させるために変わりに自分の世話をしてほしい」というために結婚したい方が多いのでしょうか・・・? 最近お会いした方の中に、共働き希望の方で私の年収をしきりに聞きたがった方がいました。共働きが相手側の結婚の希望らしいのですが、正社員で共働き・育児・家事・・・と、女性に対する要求が多いです。いまの男性はすべてを女性に求めているのでしょうか?それをクリアしないと結婚は成立しないのでしょうか・・・? 私はそこまで頑張れる自信がないのですが、でも結婚したいのです。お見合いされている男性の本音をお聞きしたいです。

  • 今時の結婚生活

    今の若い人達は、男性も家事、子育てをして、女性も働く・・・ということが、主流?、推奨?されているようですが、 10年ぐらい前に、若い男性が、男性も家事、子育て、といわれると、 結婚するのがイヤになってしまう・・・といっていたことがあります。 仕事だけで大変だし、家事、特に料理が苦手なので、女性にやってもらいといっていました。 高校では、先生が家庭科の時間に「男の子は家事ができたほうがもてる」といったそうです。 やはり10年ぐらい前でしょうか?結婚した女性が、「私は料理を教えてもらったことがないから、しない」という理由で料理をしない・・・ということを聞いたことがあります。 女性も働きながらですと、家事、子育ては満足にできないから、 夫の手助けは必要ですが、ただでさえ働き過ぎの日本人なのに、 収入はよくなりますが、ゆとりのない生活になるような気がします。 若い男性の方や、現在家事、子育てをやりながら仕事をしてらっしゃる方の 本音をお聞きしたいです。

  • 結婚の条件

    付き合っていた人に、一緒に居て楽しいけれど、結婚相手としては考えられないと言われました。実際、私と付き合っている最中に、知り合いから紹介された女性と結婚前提に付き合いたいから別れたいといわれ別れました。結局、その女性とはうまくいかなかったようで、私の元に戻ってきたので、私の方はてっきり私と結婚するつもりで付き合いを続けるつもりだと思っていたら、そうではなかったようです。私は結婚したい理想のタイプではないそうです。彼自身もうまく言えないらしいのですが、違うらしいです。私自身は自分でいうのもなんですが、極端な性格でもないし、結婚相手としては普通だと思うのですが、男性は、付き合ってうまくいっていても、自分の結婚しようとした理想のタイプと違うという理由で結婚相手にはつながらない場合もあるのですか?漠然とですが、いい女と結婚したと周りに思われたいと思っているふしもあります。女性のように男性もリアルな結婚の条件があるのですか?本音の話が聞きたいです。

  • 家計簿をつける男性は嫌ですか?

    私は現在35歳独身男性です。 現在一人暮らしで家事、料理全て一人でこなしています。 結婚の予定は今のところありませんが、将来の為に少しでも貯金をしようと思い、半年ほど前から家計簿をつけています。 おかげで生活費の管理が大変出来るようになり、無駄遣いがかなり減りました。 一般的に家計簿は女性がつけるといった家庭が多いようですが、男性が家計簿をつけるというのは女性にとってどういう印象を持たれるでしょうか? 先日カップリングパーティーに参加した時に、家事全般は自分でこなしていると言うと女性からは大変好評を得たような感じはありました。 しかし、さすがに家計簿云々という話はしませんでした。 そこまで言うと何か神経質な男だと思われないかと思ったからです。 おまけにA型ときているので。 実際のところは、O型に近いA型なんで案外普段は大雑把な面もあります。 家計簿を付けるメリットはすごく大きいので、この先結婚してもつけるかもしれません。 しかし、正直言うと自制心が弱くて衝動買いをすることもこれまで多々ありましたので、基本的にはお金の管理においての才覚はあまりないと自分で感じています。 女性のほうがお金の管理はしっかりしているようなので、結婚後は嫁さんにお金の管理は頼むつもりですが。 正直に答えていただいて構いませんので、家計簿を付ける男性をどう思うかお聞かせ願います。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合いたいけど、結婚するのはちょっと・・・

    女性が付き合いたいけど、結婚するのはちょっと・・・って思う男性は? 男性だと、かわいくて優しくて付き合いたい、彼女にしたい女性だけど 家事が出来なければ結婚したくない女性になってしまう、結婚を躊躇すると聞きました。 女性はどういう男性が付き合いたいけど結婚はしたくないのでしょうか? やはり顔が良い男性が付き合いたい男性で 金持ってない男性が結婚したくない男性でしょうか? でも女性って金を持ったに男性だと付き合う事もしないですよね?

  • 結婚するにあたって重要視してること

    男性にお聞きます。 女性と結婚するにあたって重要な、特に1番大事なことはなんでしょうか? あと以下での重要度の順位も教えて頂きたいです。 1.体の相性 2.お金の価値観、金銭感覚 3.会話の相性 4.性格、中身、思いやりがある 5.スタイルの良さ、胸の大きさ 6.ステータス 7.顔 8.趣味や好きなこと 9.自立しているか 10.家事ができる 11.物事に対する考え方、価値観が同じ 他にも、〇〇だから結婚したんだ!というエピソードがあれば教えてください。