結婚する資格・心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • 22の女ですが、漠然と結婚願望があります。30までに結婚するのが理想でそれまでに結婚相手に相応しい女性になりたいと思っています。
  • 結婚するために重要なことは3つあります。まず、一人前の仕事を持つことが大切です。また、冠婚葬祭や社会的なマナー、家事能力などを身につけることも必要です。さらに、応急手当や法律、家計簿の管理方法など、結婚に役立つ知識を学んでおくこともおすすめです。
  • また結婚に伴う苦労に備えるためには、相手方のご両親の介護などについての覚悟をしておくことも重要です。結婚することは大きな決断であり、準備をしっかりと行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する資格・心構えとは?

結婚する資格・心構えとは? 22の女ですが、漠然と結婚願望があります。 30までに結婚するのが理想で それまでに結婚相手に相応しい女性になりたいと思っています。 そのために習得しておくべきこととして 思いついたものが ●結婚後も家計を支えたいので まず仕事が一人前になること ●冠婚葬祭その他のマナー、常識を身につけること ●家事をこなすこと の三点なのですが 他にも「こういうことはできた方がいい!知っておいた方がいい!」というものがあれば アドバイスを頂きたいです^^ (応急手当?法律?家計簿のつけ方…??) 一人暮らしも経験した方がいいのかな^^; また 相手方のご両親の介護など、 結婚に伴う苦労に対する覚悟もしておきたいので 心構えなんかもございましたら お聞かせください。 どうぞよろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

心やさしい回答者さんが丁寧な回答をしてくれると思いますが、 情報を仕入れれば仕入れるほど、結婚したくなくなる恐れがありますよ。いわゆる耳年増。 >結婚する資格・心構えとは? あるとすれば、相手を愛して信じること、裏切らないこと、くらいです。 それ以外は、結婚してから学習していっても構わないことだと、私は思います。

rocket_r
質問者

お礼

耳年増 とは、単語は目にしたことがあるんですが・・そういう意味だったのですね。 男性と比べて女性は結婚に対して憧れが強いと思うのですが 結婚は想像より大変なんだぞーとあらかじめ知っておくことで 男性と同じテンションになれるかなと思いまして。 しかし、結婚自体おっくうになってしまっては元も子もないですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.7

40代既婚男性です。 結婚に資格や心構えなんているんでしょうか? お互いの事を思いやり、信頼し、この人とこれからの人生を過ごしたい、と思うだけで良いと思いますよ。 家内とは出会って半年で結婚しましたが、rocket_rさんのように難しく考えたりしませんでしたよ。 教会での結婚式の宣誓に「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、 悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、 真心を尽くすことを誓いますか。」と言うのがありますよね。 「何何を習得しなさいとか、こういう資格がいります」なんて無いですよね。 私はクリスチャンではありません(家内はクリスチャンです)が、夫婦を表すのに良くできた言葉だと思います。

rocket_r
質問者

お礼

確かに、思いやりや愛情があれば十分だと思います! ただ、私の中で納得がいかないというか・・ 彼を支えられるようなスキルを身につけておきたいと思いまして^^; 結婚相手として自信が持てるようになりたいだけかもしれません。 できないことが多いと、楽しいはずの新婚生活も 不安を抱えたままの新婚生活になりそうなので・・・ 回答ありがとうございました!

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.6

まあ、妻としての資質はそれで十分だと思います。 ちゃんとした相手がいれば問題無し。 後は、親としての資質ですかね。 まあ、ちゃんとしてる人だと思うので問題無いと思いますが、 子供がどのように生まれどのような環境に育つか分からない所があります。 その時に、ちゃんとした軸を持って接することが出来るか、と言うことだと思います。 私も似たようなものですが、大人として行きていくのは割りとどうにかなると思います。 しかし、子供を育てるのは正直不安です。 なので、そこに自信を持つ為に他の人の言ってるようなことが必要かもしれません。 いろんな経験をして様々な人と知り合って、多様な考え方を持つ。 要するに受け止める余裕みたいなものが要るのかと思いました。

rocket_r
質問者

お礼

きちんとした子供に育てるためにも、 できることは多い方がいいですね! 正しい親の見本になれるように^^ 回答ありがとうございました!

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

私は、とにかく現実的な将来設計を立てることだと思います。 将来設計がまとまれば、必要なスキルも必然的に見えてきます。 将来を予測する事は、簡単ではありませんが、1年経てば一つ歳をとりますので、 年齢を軸に考えれば、難しい事ではないと思いますよ。

rocket_r
質問者

お礼

そうですね・・・ 結婚したい歳から逆算すると しなければならないことがぽこぽこでてきます^^; 仕事が技術的な物なので 一人前になる見込みがつけにくいのですが 「少なくともこの年までにはこれを修得していたい!」 と、目標を立てられることは良いことですね♪ 回答ありがとうございました!

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

20代後半、結婚2年目です。 「いろんな人に出会っていろんな経験をすること」だと思います。 いろんな人と出会って、いろんな人と付き合って、時には傷付く経験もして、そうして一生一緒に歩んでいきたい人に出会うと思います。 家事も確かに結婚前に身に付けておいたほうがいいですが、別にできなくてもそれからどうにかなるし、 マナーや常識は本で学ぶより、人と出会っていろんなところに顔を出すことにより身につくと思います。 貯金はもちろんあった方がいいですが、お金はどうにかなったりします。 貯金することに重点を置きすぎて、人づきあいを希薄にするのだけは避けた方がいいです。 そしてこの人のためならなんでも頑張れると言う人に出会う事。 結婚ってそんなに覚悟しなくても、好きな人となら自然とできるものですよ。 私は結婚願望がゼロで、一生結婚しないかなーと思っていましたが、20代半ばで付き合って彼と半年で結婚を決めました。(実際に結婚したのはその1年後ですが) そんなものだと思います。

rocket_r
質問者

お礼

経験、大事ですよね。 今までイベントというイベントに参加してこなかったので、 たまにそういう場面に出くわすとどう気を遣ったらいいのかわからず 困るようになりました^^; 将来のためにも、貯金も多少しつつ 積極的に参加しようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.3

質問者様と、そう年齢が違わない子供を持つ「親の世代」ですが・・・。 f(^^; 先の回答者様も書かれているように。 ★『貯金』 資格や心構え以上に、ある意味「大切なモノ」です。 物凄く「現実的」ですけど、おカネが無いと結婚生活も送るコトが出来ません。 その意味でも、しっかり働いて、しっかり貯金する。 そう、「金銭感覚」も、大切ですネ。 人間的に大切なコトは、相手に対する「愛情」です。 「お見合い」などを否定する気は有りませんが、結婚相手は、よく知り合ってから結婚して下さい。 「お見合い」で一目惚れなんて、概して失敗するケースも多いです。 (経験者は、語る・・・) 「この人となら、長い結婚生活も、多分大丈夫 ♪」 そんな「愛情」と言うか、「心構え」が出来る相手を見つけて欲しいと思います。

rocket_r
質問者

お礼

貯蓄が増えれば気持ちに余裕ができるかもしれないですしね! 今したいことと貯金と両方できるように まず稼ぎを増やさなくてはなりませんが; あと、相手の生活レベルとうちと、多少違うので 相手に合わせることも必要ですね^^ お見合いは怖いですね~・・ 相手に対して、恋愛感情がなくなった頃が適齢期かなあとはおもっています。 恋じゃなく、愛情に切り替わった頃というか・・。 回答ありがとうございました!

noname#147130
noname#147130
回答No.2

そうですね。私なら ・婦人科系の病気がないか検査する。子宮頸がんワクチンを受ける。 ・貯金 ですね。 貯金はね、結婚してからの財産は2人のものです。 でも、結婚前のは本人のものです。 だから、いざって時の為にお金を貯めましょう。 きっと何十年後かの自分が感謝してくれますよ。

rocket_r
質問者

お礼

病気の検査!すっかり頭から抜けていました。 おたふく、はしか等々なってないものが多いので ワクチンや予防接種をしておかないといけませんね; とすると、検診も大事ですね。 >結婚前のは本人のもの なるほど~。 そう考えるといっぱい貯めておきたい気が沸きます(笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 長男・次男に嫁ぐ心構えってありましたか?

    長男のところに嫁ぐときの心構えってありましたか? 老後義両親の介護についてや同居について。 建前論は抜きにして(両親の介護は嫁が看るのではなく実子供達で看るなど) 心構えってあるものですか?。 そのようなこともふまえて結婚相手の条件はありましたか?。 (最初から長男は条件にない・・など)

  • 結婚願望のない男性

    結婚願望のない男性に質問です。 結婚願望の強い女性と付き合うということはありますか? 相手に結婚願望が強いと知った時点で避けますか?それとも好きなら付き合いたいと思いますか? それでも付き合うという方は付き合い出してから、彼女から結婚を促されるのを覚悟の上ですか?

  • 結婚への心構え等

    こんにちは。 私は大学生で、年上の恋人がいます。 差は、一回り以上二回り未満です。 先日、私の一族が昔からお世話になっている占い師のような人に、結婚する相手について話されました。 わたしがその人に直接助言をもらうのは、今回が二度目で、はじめての時はまだ幼かったし、他に悩みがあったので結婚の話はされませんでした。 今回は、もう大学生で年頃だということで、結婚について見てもらいにいったのです。 それで、結婚相手となるのは~~な人、とその人の特徴を言われ、その人は最高の相手、素晴らしい人、とも教えられました。 その~~な人なのですが、色々と話を聞いているうちに、今の恋人しか思い浮かばなくなりました。 お付き合いしていることは読み取れなかったか、あるいは、交際を内緒にしている他の家族が、側にいたから黙っていてくれたのか、どちらかだと思います。 都合が悪くなることは言わないでくれる人なので… それで質問なのですが、この占いが当たるとすれば、わたしの結婚相手はほぼ確定したことになりますよね? 今までほとんど当ててきた人なので、そう簡単には外れないと思います。 しかも、家族も親戚も、もちろん私自身も、その人の言うことを信じます。 病気や悩み事など、何でも言い当ててしまうし、助言に従うといい事も多いので、当然のことだと思います。 実は私は、ほかの誰とも交際したことがないし、キスも性交渉も何もかも、彼が初めてです。後悔していないし、むしろ嬉しいです。 でも、やっぱり心の整理がつきません。 不満は、細かい点をあげれば、頑固なところがあったり、機嫌が悪いとちょっと面倒だったりしますが、それもその人の性格のうちだし、特にありません。 なら何が不満なのかという話ですが、彼に不満があるというよりは、極端な言い方ですが、もっと遊びたかった、という気持ちが大きいのだと思います。 他の男の人を知らないのがつまらなくて、しかも彼は年齢とともにそういう欲も減ってきて、これから先大丈夫かなと不安になります。 私の性的な欲求が高まっているときは、ネットで出会いを探そうとしてしまったりします。 でも結局、彼のいいところを考えて、傷つけてしまうことも想像すると、恐ろしくてできないです。 私自身、彼に結婚したいと言ったり、お互いに将来の話(仕事のこと等)は少しずつ話しているので、結婚が嫌なわけじゃないのですが、なんとなくモヤモヤしてしまいます。 もともと、年齢差があることを気にしていて、きっと私より早く死んでしまうと思って悩むこともありました。 でも、彼が好きなお酒も、飲み過ぎないように強く言ったら、かなり減らしてくれたし、健康には気遣ってくれるようになりました。 同じく交際を知らない彼のご両親に会うことも、たまにあるのですが、今までは他人だからこそ、娘のように可愛がってもらっていましたが、これからはいくら交際を知らないとはいえ、丁寧な対応を心がけるべきかとか、彼自身に対しても対応を気をつけるべきかとか、悩んでいます。 ちなみに両家の両親に交際を打ち明けるのはまだ無理です。 そこには色々事情があるので、深く追求しないでください。 もちろん彼との出会いはネット等ではなく、彼は両親とも会ったことがあります。 出会った頃から漠然と、この人と結婚するんだろうな~と思っていたので、嬉しいといえば嬉しいですが、彼から言われたわけでもなく、少し荷が重いです。 結婚という重みがよく分からないでいます。 結婚相手が殆ど確定した今、どう振舞っていたらいいのでしょう? 私がまだ学生で、将来の夢もあるので、まだ婚約すらしていませんが… わかるのは、他の男性に思いを寄せることはダメということです。 婚約してなくても当たり前ですが>< あとは何に気をつけたらいいですか? 彼のご両親への接し方についてもアドバイスいただきたいです。 あと、花嫁修業みたいなのもするべきですか? 結婚に必要なものが全くわからないので、心構えなども教えて下さい。 掴みどころのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 心構え

    知り合いの女性と写真が共通の趣味です。平日に休みを取ることができるので、撮影に出かけられればなと思って誘いたいのですが、恋愛感情はありません。また、彼女は一度離婚されていて、お子さんがいらっしゃるのですが、例えば彼女とそういう関係になったとしても結婚する覚悟はありません。それは、いつか父親としての姿に悩む自分が想像でき、お子さんを愛していく自信、愛せる自信がないからです。もし恋愛関係に発展しても、たぶん気持ちに応えることはできません。 ここまで書くと、可笑しいほどの自意識過剰ですよね?ただ、私も前に付き合ってた女性と別れた後のタイミングでして、相手もそのことはわかっていて写真や撮影の話で盛り上がっているので、ちょっと気になっています。異性との誠実な付き合い方がちょっとよくわからないのです。この心構えで気軽に誘ったりしてもいいものでしょうか?

  • お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。

    お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。 30代女性です。結婚相談所を通して結婚相手を探しています。一時、婚活に疲れて半年くらいお見合い等せずにいましたが、最近また始めました。(※婚活という言葉に賛否あると思いますが、便利なのでこの場では使わせてもらっています。) これまで何人かの男性にお会いしたし、しばらくお付き合いした方もいました。ですがまだ結婚まで至っていません。先日もある男性とお見合いし、その後1度デートしました。結婚する相手としては申し分のない方だと思いました。ただ、もう1度会いたいと思うまで相手の方に強い関心を持てなかったので、あまり会うのを長引かせるのも違うと思い、お断りしました。 相談所のカウンセラーさんに、「なぜ断るのか?」「相手の方に求めてばかりじゃダメだ」「相手の方も断ろうと思っているかもしれませんしね」と色々言われましたが、断る理由はうまく説明できず、相手に求めてばかりってわけでもないんだけどな‥と、それもうまく伝えられず、そうしていつまでも結婚相手を決められない自分に落ち込んでます。 そんな私に対し、友人に先日指摘されたことが心に残っています。「(あなたは)結婚相手を探しているというより、自分の好みの相手を探している・恋愛できる相手を探しているではないか?」また、「(あなたが)どんな家庭を築きたいのか、というイメージはあるのか?」と言われました。友人はそれを就職活動となぞらえて例えてくれました。 ‥例えば、『私にはこういう技術があって、こういう分野でこういう風に仕事がしたい、それが実現できる会社を探す』という人と、『自分に合った雰囲気の会社が良い、ただ、どういう職場が自分に合うのかはまだよくわからない。ただとにかく就職はしたい。』という人とでは、前者の方が自分に合った相手を(会社を)絞りやすい。結婚についても同じで、結婚したら自分は相手にこういうことをしてあげられる、そして結婚したらこんな家庭を築きたい、そのためにはこういう相手と出会いたい、という風に具体的な結婚観があってするのがお見合いなのでは?と言われました。 それらを聴いて、私は、友人の言う通り、自分の結婚観が曖昧で、結婚相手としての条件というよりも、感覚的に自分に合う相手を探していることに気付きました。「この人とだったら、長く一緒に居られるかな?」とか。 私が結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは、そこに入る前に付き合っていた人が結婚願望のない男性で、『もう私も30代だし、結婚を考えている男性と出会いたい』と思った事がきっかけです。また、「そろそろ私も結婚を考ても良い年齢なのでは」と思った事や、親を安心させたいし‥など、具体的な家庭像や結婚観は曖昧でした。またお見合いとはどういうものかということに対しても、認識が曖昧でした。 そんな状態でこれまで何人かの、結婚を考えて真剣にお見合いしてる男性にお会いしていた私は、むしろ相手の男性に失礼だったのではないかと思い、自分の未熟さにまた落ち込みました。いま改めて、自分がどんな結婚をしたいのか、自分に何ができるのかなど、自分を振り返って考えています。 そこで、お見合いについても聴きたいです。お見合いで結婚された方や、いま現在お見合いをされている方にも伺いたいのです。 ・「お見合い」で知り合い、結婚を考える場合、  相手の方に抱く感情はどういうものですか? ・例えば、こんな家庭を築きたい(例えば、楽しい家庭を  築きたいとか)、そのためにはこういう相手が良い、という風に  なにか具体的なイメージを持ってお見合いをしている場合、  それに見合った相手であれば、自然に相手に関心が湧くのですか? その他なにか、お見合いのことでアドバイスやご意見があればお願いします。 私は「好き」という感情でなくても、尊敬できるとか信頼できるとか‥そういう感覚があれば結婚できるのではないか?とは感じています。周りに結婚している(または離婚も)人はたくさんいるので、結婚に夢見てるつもりはないですが、もちろんまだしたことはないのでわかってないこともいっぱいあると思います。 お見合いに限らず、趣味の場などで出会いを求めてはどうかというご意見があるのも理解していますし、実際それらも視野にいれてます。 ですが、様々なアプローチを持っていたいので、今後もお見合い続けます。そのため、今回は「お見合い」への気持ちの持ちようや考え方についての質問です。 とりとめなく書いたので、乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • 結婚願望があるのに結婚できないなんて…

    28歳、女です。 私は子どもの頃から結婚願望が人より強く、早くに結婚をし、子どもを産んで家庭に入る事が夢でした。 最近では20歳で出産なんてザラにいますけど、そんな若くに出産して子持ちになるなんて、自分の時間がなくなるし、社会に出て仕事をしたり色んな経験ができないなんて嫌だと友達は言います。 しかし私は、家庭に入って家を守ったり育児をしたり、それも立派な仕事だと思っているので、家事や子育ての苦労など覚悟をしているつもりです。 この年齢になると同級生や親戚関係など、周りが続々と結婚していきます。それがイヤでイヤでたまりません。イヤというか悔しいのです。 私に恋人がいて将来的に結婚が見えている状況ならいいのですが、恥ずかしい話これまでに男性と付き合ったことがなく、これからもその状況はすぐには変わりそうにありません。25歳くらいまでには絶対に結婚したかったのですが叶わず、28歳になってしまいました。 28歳なんてまだまだだ、あせらず結婚をすればいいと思うかもしれませんし、それは十分分かっています。もしも友達だったら私もそう言うと思います。 でもそれは結婚願望がそんなに強くなく、仕事や他のことに興味をもっている人だったらの話です。 結婚願望が強いのに結婚する相手もいない、予定もないというこのジレンマどうしたらいいのでしょうか? 最近では、若いタレントや同年代のタレントの結婚・出産ニュースでも悔しくて、変にあせってきてしまいます。 どうしてそんなに結婚・出産にこだわるのかと私なり考えてみたところ、早く自分の両親に孫を見せてあげたいと思っているのだと思います。父も母も周りの友達はみんな孫がいて、孫を抱いているおじいちゃんおばあちゃんをうらやましく感じていると思うのです。あと仕事柄というのもあるのかな…(保育士をしています) どうする事もできない問題かもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 結婚願望があるかどうか知りたいです

    私29歳、彼34歳です。 一応、婚活パーティーと呼ばれる場で知り合いました。付き合ってもうすぐ3ヶ月経ちます。 付き合う前に結婚願望を聞いておけば良かったのですが、付き合ってからだと聞きづらいです。(急かしているようで) 今すぐに結婚とは思いませんが、1年後までには結婚(か婚約)したいです。 彼はとてもいい人で好きですが、もし結婚願望が無いのであれば他の人を探すべきかな、と思っています。 子どものことを考えると、ギリギリなので・・・。 今のところ将来についての話は一切していません。 彼女の方からこのような話題を上手くふる方法はないでしょうか。 別れる覚悟ならストレートに聞けるのですが、できればこのまま彼と結婚したいです。

  • 創価学会の方と結婚する苦労

    反対もありながら妹が熱心な創価学会の方と結婚します 妹は入るつもりもなく、彼は守ってくれると信じきっています 冠婚葬祭、お布施、○○部等、妹は何も知りません 深く考えていないようです 苦労するのが目に見えているので ネットのみの情報だけで判断するのは悪いと思いますが 忠告や思いとどませる発言をすると妹の幸せを壊すのではないかと考えて言えないでいます ●恨まれるの覚悟で負と思う情報を言う (結婚式も自由でないこと、子供が学会員へ自動的に入れられる等) ●もう大人なんだから自己責任と言うことで、見守るだけにする どちらが良いのでしょうか? 上記以外の苦労などありましたら教えて下さい

  • 別居の心構えについて

    結婚5年目、1歳の子供がいます。 夫の浮気が原因で、別居を考えています。 別居先は私の職場の近く(今は通勤に2時間かかるところに住んでいます)を考えています。 現在は育児休暇中で、まもなく職場復帰をする予定です。 別居の理由としては、浮気をしている夫と一緒に生活するのがつらいというのと、 今は離婚をする勇気がない(できれば夫に改心してもらい元の生活に戻りたい)ですが、 離婚を本気で考えなければいけなくなった時の模擬のためです。 幼子を抱えて女性が一人生活していくのはただならぬ苦労があることは承知しているつもりですが、 全般的な別居の心構え、また上記理由を踏まえた心構えをアドバイスしていただけると助かります。 また、男性の方にお伺いしたいのですが(女性の方も経験談があればよろしくお願いします)、 浮気続行中に別居をしたら、ここぞとばかりに浮気まっしぐらとなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 長男(両親-祖父母との同居)と結婚すべきか悩んでます。

    初めて投稿させていただきます。 私は現在24歳で、付き合って3年目になる彼氏がいます。 あと3ヶ月で私も25歳にもなり、「そろそろ結婚。」 と思っているのですが、 彼氏はとある田舎の長男。 そして実家には彼の両親、祖父母、叔母、妹 が同居しているのです。 彼の家は田舎の資産家で、結婚するならば、実家で 彼の家族と同居を考えているようです。 現在は私と彼は遠距離恋愛で、(彼の実家と私の実家) 結婚したら私は自分の故郷から離れ、彼の実家のほうへ嫁ぐことになると思います。 それはまだいいのですが、結婚後、彼の家族と同居することが考えられません。 なんだか、介護に追われ、介護が終わるころには私がもう介護される側になってしまうような気がするのです。 私たちの母の世代では両親との同居も当たり前で、長男に嫁に行くなら、覚悟しなさいといわれるかもしれません。 しかし、私の周りでは結婚してすぐ同居という人もいないし、なんだか苦労が目に見えているのに、きっぱりと覚悟をすることが出来ません。 私は仕事をしていきたいのですが、いざ介護の問題となると、仕事もやめさせられそうで・・・・ 今から、新しい相手を探すにもいい年になり(私は容姿もいいほうではなく)、このまま結婚できないとどうしようと思うと彼と別れる覚悟もつかず、現在中途半端な状態です。 彼のことは好きなつもりですが、このように打算的に考えるとそんなに好きではないのかな。と言うことまで考えてしまって・・・・ 彼と結婚し彼の家族と同居するべきか、彼と別れ、新しい相手を探すべきか、よかったらアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう