結婚する資格・心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • 22の女ですが、漠然と結婚願望があります。30までに結婚するのが理想でそれまでに結婚相手に相応しい女性になりたいと思っています。
  • 結婚するために重要なことは3つあります。まず、一人前の仕事を持つことが大切です。また、冠婚葬祭や社会的なマナー、家事能力などを身につけることも必要です。さらに、応急手当や法律、家計簿の管理方法など、結婚に役立つ知識を学んでおくこともおすすめです。
  • また結婚に伴う苦労に備えるためには、相手方のご両親の介護などについての覚悟をしておくことも重要です。結婚することは大きな決断であり、準備をしっかりと行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する資格・心構えとは?

結婚する資格・心構えとは? 22の女ですが、漠然と結婚願望があります。 30までに結婚するのが理想で それまでに結婚相手に相応しい女性になりたいと思っています。 そのために習得しておくべきこととして 思いついたものが ●結婚後も家計を支えたいので まず仕事が一人前になること ●冠婚葬祭その他のマナー、常識を身につけること ●家事をこなすこと の三点なのですが 他にも「こういうことはできた方がいい!知っておいた方がいい!」というものがあれば アドバイスを頂きたいです^^ (応急手当?法律?家計簿のつけ方…??) 一人暮らしも経験した方がいいのかな^^; また 相手方のご両親の介護など、 結婚に伴う苦労に対する覚悟もしておきたいので 心構えなんかもございましたら お聞かせください。 どうぞよろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

心やさしい回答者さんが丁寧な回答をしてくれると思いますが、 情報を仕入れれば仕入れるほど、結婚したくなくなる恐れがありますよ。いわゆる耳年増。 >結婚する資格・心構えとは? あるとすれば、相手を愛して信じること、裏切らないこと、くらいです。 それ以外は、結婚してから学習していっても構わないことだと、私は思います。

rocket_r
質問者

お礼

耳年増 とは、単語は目にしたことがあるんですが・・そういう意味だったのですね。 男性と比べて女性は結婚に対して憧れが強いと思うのですが 結婚は想像より大変なんだぞーとあらかじめ知っておくことで 男性と同じテンションになれるかなと思いまして。 しかし、結婚自体おっくうになってしまっては元も子もないですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• KONIMIX
回答No.7

40代既婚男性です。 結婚に資格や心構えなんているんでしょうか? お互いの事を思いやり、信頼し、この人とこれからの人生を過ごしたい、と思うだけで良いと思いますよ。 家内とは出会って半年で結婚しましたが、rocket_rさんのように難しく考えたりしませんでしたよ。 教会での結婚式の宣誓に「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、 悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、 真心を尽くすことを誓いますか。」と言うのがありますよね。 「何何を習得しなさいとか、こういう資格がいります」なんて無いですよね。 私はクリスチャンではありません(家内はクリスチャンです)が、夫婦を表すのに良くできた言葉だと思います。

rocket_r
質問者

お礼

確かに、思いやりや愛情があれば十分だと思います! ただ、私の中で納得がいかないというか・・ 彼を支えられるようなスキルを身につけておきたいと思いまして^^; 結婚相手として自信が持てるようになりたいだけかもしれません。 できないことが多いと、楽しいはずの新婚生活も 不安を抱えたままの新婚生活になりそうなので・・・ 回答ありがとうございました!

• k_kota
回答No.6

まあ、妻としての資質はそれで十分だと思います。 ちゃんとした相手がいれば問題無し。 後は、親としての資質ですかね。 まあ、ちゃんとしてる人だと思うので問題無いと思いますが、 子供がどのように生まれどのような環境に育つか分からない所があります。 その時に、ちゃんとした軸を持って接することが出来るか、と言うことだと思います。 私も似たようなものですが、大人として行きていくのは割りとどうにかなると思います。 しかし、子供を育てるのは正直不安です。 なので、そこに自信を持つ為に他の人の言ってるようなことが必要かもしれません。 いろんな経験をして様々な人と知り合って、多様な考え方を持つ。 要するに受け止める余裕みたいなものが要るのかと思いました。

rocket_r
質問者

お礼

きちんとした子供に育てるためにも、 できることは多い方がいいですね! 正しい親の見本になれるように^^ 回答ありがとうございました!

• yuki360679
回答No.5

私は、とにかく現実的な将来設計を立てることだと思います。 将来設計がまとまれば、必要なスキルも必然的に見えてきます。 将来を予測する事は、簡単ではありませんが、1年経てば一つ歳をとりますので、 年齢を軸に考えれば、難しい事ではないと思いますよ。

rocket_r
質問者

お礼

そうですね・・・ 結婚したい歳から逆算すると しなければならないことがぽこぽこでてきます^^; 仕事が技術的な物なので 一人前になる見込みがつけにくいのですが 「少なくともこの年までにはこれを修得していたい!」 と、目標を立てられることは良いことですね♪ 回答ありがとうございました!

• xxmihanaxx
回答No.4

20代後半、結婚2年目です。 「いろんな人に出会っていろんな経験をすること」だと思います。 いろんな人と出会って、いろんな人と付き合って、時には傷付く経験もして、そうして一生一緒に歩んでいきたい人に出会うと思います。 家事も確かに結婚前に身に付けておいたほうがいいですが、別にできなくてもそれからどうにかなるし、 マナーや常識は本で学ぶより、人と出会っていろんなところに顔を出すことにより身につくと思います。 貯金はもちろんあった方がいいですが、お金はどうにかなったりします。 貯金することに重点を置きすぎて、人づきあいを希薄にするのだけは避けた方がいいです。 そしてこの人のためならなんでも頑張れると言う人に出会う事。 結婚ってそんなに覚悟しなくても、好きな人となら自然とできるものですよ。 私は結婚願望がゼロで、一生結婚しないかなーと思っていましたが、20代半ばで付き合って彼と半年で結婚を決めました。(実際に結婚したのはその1年後ですが) そんなものだと思います。

rocket_r
質問者

お礼

経験、大事ですよね。 今までイベントというイベントに参加してこなかったので、 たまにそういう場面に出くわすとどう気を遣ったらいいのかわからず 困るようになりました^^; 将来のためにも、貯金も多少しつつ 積極的に参加しようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.3

質問者様と、そう年齢が違わない子供を持つ「親の世代」ですが・・・。 f(^^; 先の回答者様も書かれているように。 ★『貯金』 資格や心構え以上に、ある意味「大切なモノ」です。 物凄く「現実的」ですけど、おカネが無いと結婚生活も送るコトが出来ません。 その意味でも、しっかり働いて、しっかり貯金する。 そう、「金銭感覚」も、大切ですネ。 人間的に大切なコトは、相手に対する「愛情」です。 「お見合い」などを否定する気は有りませんが、結婚相手は、よく知り合ってから結婚して下さい。 「お見合い」で一目惚れなんて、概して失敗するケースも多いです。 (経験者は、語る・・・) 「この人となら、長い結婚生活も、多分大丈夫 ♪」 そんな「愛情」と言うか、「心構え」が出来る相手を見つけて欲しいと思います。

rocket_r
質問者

お礼

貯蓄が増えれば気持ちに余裕ができるかもしれないですしね! 今したいことと貯金と両方できるように まず稼ぎを増やさなくてはなりませんが; あと、相手の生活レベルとうちと、多少違うので 相手に合わせることも必要ですね^^ お見合いは怖いですね~・・ 相手に対して、恋愛感情がなくなった頃が適齢期かなあとはおもっています。 恋じゃなく、愛情に切り替わった頃というか・・。 回答ありがとうございました!

noname#147130
noname#147130
回答No.2

そうですね。私なら ・婦人科系の病気がないか検査する。子宮頸がんワクチンを受ける。 ・貯金 ですね。 貯金はね、結婚してからの財産は2人のものです。 でも、結婚前のは本人のものです。 だから、いざって時の為にお金を貯めましょう。 きっと何十年後かの自分が感謝してくれますよ。

rocket_r
質問者

お礼

病気の検査!すっかり頭から抜けていました。 おたふく、はしか等々なってないものが多いので ワクチンや予防接種をしておかないといけませんね; とすると、検診も大事ですね。 >結婚前のは本人のもの なるほど~。 そう考えるといっぱい貯めておきたい気が沸きます(笑) 回答ありがとうございました!