• 締切済み

結婚するにあたって重要視してること

男性にお聞きます。 女性と結婚するにあたって重要な、特に1番大事なことはなんでしょうか? あと以下での重要度の順位も教えて頂きたいです。 1.体の相性 2.お金の価値観、金銭感覚 3.会話の相性 4.性格、中身、思いやりがある 5.スタイルの良さ、胸の大きさ 6.ステータス 7.顔 8.趣味や好きなこと 9.自立しているか 10.家事ができる 11.物事に対する考え方、価値観が同じ 他にも、〇〇だから結婚したんだ!というエピソードがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.8

はじめまして 「結婚を前提」ということで 人それぞれにおいて必要なものが違い (生活水準や親の資産、育った環境、家柄等) 生活の基本概念が違うかもしれません それによって結婚相手に望むことが違うと思いますが 私の場合は 親から追い出され 私に対しては資産もなく 家柄も一般以下で仕事しないと生活出来ないレベル ここからですといま50過ぎてわかったのですが (バツイチですので結婚は失敗してます) 20代で自分が仕事を睡眠減らして懸命にやり マスコミにもある程度出るようになり 社会的な地位のある人と仕事をして収入も上がり なんて状況の時に結婚した時は 4→3→10→8→11 こんな感じで思っていたと思います だって自分で色々やっていけば なんとかなる 上手くいく 頑張れば 登れるんだって思っていましたので しかし今いろいろ見てきて 安全な生活をするための最低限なお金は同じでも 人は全てスタート地点が違い 人生の長さも極端に違う はじまりの生活条件が違うから 安全な生活をするために必要な重要項目も違う それを考えた今の重要度は 3→4→2→11→8→6→9 こんなふうになります 文字で書くと 私のような一般人以下の場合 価値のない資産額の家を持ち(そんなものでも税金はかかる) 心臓病を患い仕事が出来なくなり 会社を廃業するしかなくなった状況 この時に必要なのは「安心感」なわけなんです 不安な状況はストレスの元なので 病気の回復はしませんし年齢からしても 収入の目処は未来に向けてありません こうなってくると相手に求める重要度も変わってきてしまいます 結婚する場合は当然自分と同じ年代の人になるわけですから 会話の内容が合ってる人のほうが楽ですよね お金に余裕があっても生活していくために貯金や節約も必要じゃないですか その考え方が同じじゃないと必ず夫婦間でトラブルになるわけですよ そういう総合的なことから言えば貴方の書かれた順番では 総合的に価値観が同じ女性 会話というか言葉の使い方が耳障りではない人 (気分の悪い言葉を使う人が増えてます) 地域性も絡んできてて 出来るだけ近い人がいいかもしれません (じじいになると頭が堅くなり相手に合わせようとしなくなってきますがそれに気づいてない場合が多い) 相手が柔軟な方で流せるような人なら大した問題もないでしょうね そこは性格や相手への思いやりが強い人でしょう そこは育ちの問題もあると思われます そしてそこはステータスにも繋がっていて お金に困るような生活、育ちをしてない人ならば 精神的にも余裕があると思います お金がなくなってくると自然にギスギスしてきますから 顔やスタイルの良さとか胸の大きさなんてものは 付き合う時だけが重要で後からついてきてても良いもので 生活には必要なくて バカな女は最初は可愛いと思っても 最終的には面倒だし無駄に金がかかるだけと思うようになりました (離婚後10年以上同棲していた相手がそうでした) 家事に関しては分担できればいいかなと思います 私は元々なんにも出来ない人で奥さんが全部やっていましたが 離婚していちおう一通りは出来るようになりましたけど 長い期間やらずにやってくれる人がすぐ出てくるんですよね それに片付けは苦手でも料理は得意なのであまり気になりません そんな生き方だったので他の方の回答も楽しく読ませて頂いてます 参考になれば。。。

• mekiyan
回答No.7

貧乏人根性が染み付いていなく、親の躾がしっかりされていて、①から⑪まで欠けるかけることなし、ただし、背は高いが、胸の大きくない女性。 そんな女性と出会って、結婚しまして46年間死別するまで連れ添うことができました。でも、ヤモメの一人暮らしで7年8ヶ月日たてど、出会いはありすぎるくらいあるんですが、逝ってしまった妻より同等、または上を行く女性との出会いはないので、再婚どころか同棲もせずに暮らしています。 月に最高3泊4日で一人寝での人肌の温かさを慰めてくれるだけで、それ以上の日となると、どっかに消えてなくなれ~!って気持ちになってしまいます。

• zabusakura
回答No.6

女性ですが夫から言われたのは、とにかく好きで一緒に居たい。まず第一に自分より彼女の幸せを優先できる相手。 とにかく好きなので、ルックスは、そこに含まれるかと。 あとは考え方に偏りが無い人(偏見を持たない)柔軟な考え方のできる人、「できない」と言わず出来るまでコツコツ努力をする人、誠実で細やかな気遣いのできる人、金銭感覚、親に愛されて大切に育った人(夫の家庭環境が良くなかったので)賢い人、家柄の良い人、精神的に落ち着いてる人。バランスの良い人(あれが出来ない、これが出来ないが無い人)と言われました。 自分が絶対、この人と居ると幸せになると確信の持てる人なのだそうです。この人以外、考えられないという人。妥協して結婚するなら一生、独身でいいと思うと。 一番は、どれとかではなく、一生、付き合うのだから嫌な所が見つからない、全部好きが大事だと言われました。

• JP002086
回答No.5

50代後半既婚♂です。 私が入籍した時は、挙げられている条件に関して一切気にしていませんでした。 気にした点もほとんどなかったです。 私自身、幼い頃(4~5歳の頃から)から家事を行っていたので、 出来なければ「素材を買って来ていたら、献立を考え作る」と思っていましたし、今では私が素材を買って来て料理をしています。 あえて条件で言うなら・・・・ 1.固定概念が少ない事(普通;一般的;常識的;当たり前を普段の会話でも使用しない方か?) 2.柔軟に何事にも対応できる事 3.会話が出来て、お互い共通の答えを出せるか? だけでした。 それ以外の点で言うと、私の両親は「親と言いたくない」レベルの人でしたので「両親と違う(精神年齢的に)」人である事で、社内恋愛ではない事でした。

• y0702797
回答No.4

死ぬまで生活をすると考えていますので、老後を考えて、お互い会社員か公務員で出来るだけ厚生年金を支払うこと。 扶養内で働こうなんて思うな! 専業主婦の無職にはなるなです。 理由は、主婦年金の廃止を政府は考えていて、既にパート社員も社会保険に加入しやすいように条件を緩和していることが挙げられます。

mldpwg
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考になりました。

• are_2023
回答No.3

2、3、4、11が重要で順位は無い 50年以上、一緒に生活できると思える人と結婚した

mldpwg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

2,3,4,11だね。

mldpwg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• sknbsknb2
回答No.1

結婚したときは、色々な条件を考えていたわけではなく、なんだか結婚したいと思ったからという感じでした。 それから30年近く経過した今で考えると、 2.お金の価値観、金銭感覚 4.性格、中身、思いやりがある 11.物事に対する考え方、価値観が同じ の3つあたりが重要だったのかなと思います。2と11は完全に一致するはずもないので、大きくズレていなければOKという感じです。 そう考えると、私にとって最重要は4なのだろうという気がします。

mldpwg
質問者

お礼

結婚当初と今での考え方を教えて頂きありがとうございます。 参考になります。