パートナーを選ぶ基準

このQ&Aのポイント
  • パートナーを選ぶ基準について、付き合った当初から結婚生活に至るまでの順位付けを行いました。
  • 項目は容姿、愛情、性格、価値観、家庭的、子供好き、地位、お金、友人、マイナー性、SEXです。
  • 結婚生活には特に価値観が重要であることを感じました。また、夫婦で長く生活する中で容姿が重要になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートナーを選ぶ基準

結婚して8年。子供も2人授かり、幸せな家庭を築いていますが、付き合った当初に妻(彼女)に求める内容と現状では多少変わってきたように思えます。 そこで、世間の方々はどうなのかと思い質問を投稿させて頂きます。私の周りではまだ結婚できていない友人が多くおり、その友人達の婚活の参考にも出来ればいいなと思います。 基準となる項目は私の独断で決めさせて頂きます。 出来れば『付き合った当初』、『結婚生活(子供無)』、『結婚生活(子供有)』に分けて基準を変えてください。すべての項目の順位を変えるのは面倒だと思いますので、5位まで順位付してください。(すげての項目を順位付して頂いても問題ありません) 回答は男性でも女性でも大歓迎です。 【基準項目】 A:容姿 B:スタイル(背が高い、筋肉質、胸が大きいetc...) C:性格(面白い、前向き、気が強いetc...) D:価値観(金銭感覚が同じ、趣味が同じ、将来のビジョンが同じetc...) E:家庭的(料理がうまい、家事をこなす、親との付き合いがいいetc...) F:子供好き G:地位 H:お金 I:愛情(自分の為に行動を起こしてくれる。『愛は動詞』) J:友人(交友関係が広い) K:マイナー性(人とは違う視点を持っている) L:SEX(相性がいい、積極的etc...) ※離婚された方は可能であればどの項目が原因で離婚したかを教えてください。 ・私の基準 『付き合った当初』 1.A:容姿 2.I:愛情 3.C:性格 4.D:価値観 5.L:SEX 『結婚生活(子供無)』 1.D:価値観 2.I:愛情 3.E:家庭的 4.C:性格 5.F:子供好き 『結婚生活(子供有)』 1.D:価値観 2.E:家庭的 3.I:愛情 4.A:容姿 5.C:性格 改めて自分で順位付けをしてみると、結婚生活には価値観が大切だと思いました。まぁ、価値観は一緒に生活する期間が長ければ、似てくるものですが。。。 そして、思いの外、順位を付けるのに苦労しました(^^;) 『結婚生活(子供有)』で、「A:容姿」が復活したのは、やはり夫婦で長く生活していると飽きてくる。でも、容姿が自分の好みに合っていれば、長く夫婦として生活していく中でも、いつまでも愛する起爆剤となってくれるからですw 以上です。 長い文章となりましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.2

交際7年、結婚5年目、子供1人の女性です。 <付き合った当初> C:性格 I:愛情 B:スタイル(容姿かも。優しい顔と筋肉が好きでした) K:マイナー性 D:価値観 <結婚生活(子なし)>←交際3年以降は同じですね D:価値観 C:性格 E:家庭的(家事はやらない夫ですが、まっすぐ帰ってきてくれる) L:SEX K:マイナー性 <結婚生活(子あり)> D:価値観 E:家庭的(相変わらず家事はしませんが、家族との時間を大切にしてくれる) C:性格 H:お金(ちゃんと稼いできてくれる。将来性的な信頼感もある) K:マイナー性 子供好きもかなり大きいポイントですが、私の中では「性格」に含まれる感じです。 価値観は大事ですね~。 特に「これ(こういう行動)は嫌い」というポイントが似ているのがいいと思ってます。 好きなことは嫌いでさえなければ、長く一緒にいれば自然と興味をもったり、好きに傾いていくので。 マイナー性は、特別変わってるという訳ではありませんが 世間一般の人気・流行・風潮に流されることなく、また、流行ってるから拒絶することもなく 自分自身がどう感じるかを大事にして堂々としている所が好きです。 また、私はあまり他人に相談をしない(結局答えを出すのは自分だし、当事者の自分が考えつく以上の意見を言う他人などあまり多くないと思っているから)のですが、彼になら自分にはない発想がありそう、相談してみようかなと思える部分もマイナー性に入れました。 今は子供が小さいので、大きくなってきたらまた変わりそうです。 たぶんSEXあたりがまたランクインするんじゃないかな。意外と大事だって思うので。 愛情がランク外になったのは、してもらうことより、してあげることに喜びを感じるようになったからかも。 旦那からの愛情は、家庭的・お金の部分でいっぱい感じているので、あえては入れませんでした。

その他の回答 (1)

• shuusan101
回答No.1

なかなか面白い発案ですね 私の場合は以下ですが、順位については似たり寄ったりで1位と5位の差は全くありません。 結婚前 D C I 子無し D E I L 子あり D F A L 容姿とSEXが子有りで出てくるのは、やっぱり女としての部分が大事なんですね。 おっさんは家に二人いらんもん。