• 締切済み

恋人を選ぶ基準におけるお金・経済力の割合

こんばんは。いつも参考にさせて頂いています。 私は、25歳=彼女いない暦・男性・ごく普通のサラリーマンです。 昔、恋愛に関して人から言われた事でどうにも心に引っかかっていることがあるので投稿致しました。 その人(Aさん・男性・当時33歳)は前に勤めていた会社の先輩なのですが、Aさん曰く 「結局、学生時代にちゃんとした恋人ができない奴は恋愛ができない。何故なら、社会人になれば、女が男を選ぶ時に学生なら、容姿・性格で選びその男自身の魅力で彼女が作れるが、社会人になれば容姿・性格も必要ではあるが、それ以上に生活するために経済力・金が求められる。 だから、社会人の恋愛は結局、その男と金に女が寄ってくるから、本当に自身の魅力だけで恋人できることはなく、恋愛ができない」 上記のような事を言われました。 極論のような気もしますが、実際社会人になれば、 「恋愛=結婚を考える→結婚し生活するには金がいる・・ある程度男を選ぶ時は相手のお金・経済力を見なければならない」 という考えになるのもわかる気がしてきました。 上記の事から、あえて極端に言うと 「私は私自身の魅力(容姿・性格)だけでは彼女ができなくて、お金があって初めて彼女ができるのか→お金が無いと魅力的でない人間→相手(彼女)は自分だけでなく、お金にも愛情を注いでしまっているのではないか?(学生だったら、100%自分にくる愛情が、何%かはお金に向いてしまうのではないか?)」 などと考えてしまいます。 ここで質問を見ても、やはり社会人になるとある程度経済力が無いと困る・結婚は生活そのものに関わるからできない・・との意見も見ますので、お金を稼ぐのも自分の魅力だとは思うのですが、どうしてもAさんの言葉が引っかかり、自分魅力(性格・容姿・私自身)だけで無く、私の持つ・稼ぐお金の方も見ているのか・・とか思ってしまいます。 きっとそうではないとは思うのですが、どうにも心のシコリのように残ってしまっています。 実際に女性の方は相手のお金・経済力をどれぐらいの割合で見ているのでしょうか?例えば、恋人を選ぶ要素が100点満点中どれぐらいかなどを教えて頂けるとありがたいです。 (例:容姿30点満点 性格30点満点 その他10点満点 経済力30点満点で年収1000万なら30点 500万なら15点など、どれぐらい相手のお金に関することを重要視するか知りたいです) 自分自身がすっきりしたいだけですのでお暇な時にでも回答頂けたらと思います。 何卒、正直な所をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.10

NO7です。 なんか心配なので、再度。 >相手を愛してるからこそ、色んなものを買ってあげるべきなのか 将来的ね、買えばいいってもんじゃない。その味をしめて、金、ものってなってく人も少なくないから。 そんなの、気持ちでいいんだって。なんか無性にかってあげたい、なんて年に1回あれば十分すぎるし、金額だって1000~3000円ぐらいでも十分なもんだよ。 食事も然り。 後生活を共に出来る年収なのに、お付き合いでお金の問題で去っていくなら追わない方がいいと思うよ。 そうやってね、金で男を見せるって考えが 男は金出して当たり前、買ってくれて当たり前っていう 女性を作るって言ってもあながち間違いじゃない。 どんなに感謝していても、ずっとその状況だと 好意に胡坐をかいて、そうなっていく。 そうならないためにも、男性全般には適度って言葉を覚えていてほしいんだ。 私は書いたとおり、イケメンって言われる人は好きじゃないけど 社会人なら、仕事、対応、気づかい(話し方、態度も含む) さえ人並であったら 波長が合う女性が必ず出ると思う。 魅力的な人って、年収聞かなくても 一緒にいたいって思う。

noname#68875
noname#68875
回答No.9

結婚前提の彼氏のいる30歳女性です。 確かに学生の頃って、容姿や性格が重要でしたね。 お金は仕送りやバイトなどで稼ぐしかないのですから、 重要視したことはありませんでしたね。 まぁ、自分にたかってくるような人でなければ良いと思います。 社会人になると・・・確かに結婚を視野に入れた場合、お金も 多少は絡んでくると思います。 自分が『まだ結婚は良いや。』って思っている年齢ですと、 恋人選びも学生の時と大差ないのですが、『この人と結婚したい!』 と思う男性が現れると、年収なども少しは気になります。 私は基本的に結婚しても仕事をしたいタイプなので、 「自分が食べる分は自分で稼ぐ」という考え方です。 まぁ、男性の中にはそうゆう考え方を可愛くないとか 否定的に思う方もいらっしゃるでしょうけど。(笑) ですが、もしかしたら離婚してしまうかもしれない、 もしかしたら旦那さんが失業するかもしれない、というのが 普通に考えられる時代ですから。(汗) お金の占める割合は決して高くはないですが、 私は子供が欲しいので、私が産休中に養ってもらえるだけの 稼ぎがあれば良いと思っています。 (もちろん、子供の養育費を含めて。) 容姿は見慣れれば特に問題ないので、やっぱり性格や思いやりなどの 内面的な部分が重要かと思います。 割合的には・・・  性格など  80%  容姿    10%  お金    10%    ぐらいでしょうか。 一緒にいて安らげて、無理をしなくても同じ方向を見て進める人 っていうのがポイントですね。  お金の10%は、30歳ぐらいでしたら手取りで30万円前後あれば 充分ではないでしょうか? 年齢とともに少しずつでも上がっていくと仮定して、年収500万も 稼いでいれば私的には満点でしょう。 (先日までやっていた某ドラマで、サラリーマンの平均年収は 約480万と言っていましたよ。)

回答No.8

すみません、学生です。 ので、経済力いかんは割合も何もありません。 今、付き合いだした彼がいますが、正直付き合ってんのかって感じだけど、私としてはその彼と結婚したいですね(笑) 条件とか割合とか私にはないです。未熟なだけかもですが。 彼の全てが好きだから、彼が世界で一番かっこいいし、優しいし…ですね。(なぜ好きになったかは敢えて言えば性格100でしょうね) 誰かと比べれません。 回答になりませんが、正直なコメントです。 貴方も人のコメント気にせず探していいんじゃないですか? 貴方が相手の経済力を気にしないなら、相手も気にしないと思います。 それが私が今言えることです。 参考にもならず、すみません。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.7

私は正直、親が年収最高5千万でした。 でも、彼にはそれは求めません。 友達の中では、そりゃ最低1000万稼がないとつきあいたくありませんっていう学生もいましたよ。 私には、その人が可愛そうに思えてきましたが・・ 私は社会人で、今の彼は留年・留年・浪人でタメなのに学生。 そんなに収入も期待していません。が、最低限安定した収入は欲しいところ。 彼じゃなく、彼の金に愛してるってひと結構いますよね。でもそれは、持ってる男性も女性に使う方法間違えてることも多いと思うなぁ。たとえば、なんでもすぐ買ってあげるとかね。 私の彼は、私が学生の頃からカネなし。今も昔も私の方が多く出してます。おまけに、我が母には「何でブサイクと付き合ったの!」と言われたり、メタボだったりと、それだけ聞くとなんdね付き合ってんの?ってよく言われますが・・ 理由は内面。 イケメンで、収入安定の人に言い寄られたけど、馬鹿だからメタボ彼をとってしまいました。 容姿がイイって言われる人、あんまり好みじゃないんですよね。 そんな私の要素は 好み(イケメンとかじゃなくて)・雰囲気 20 性格 50 経済 10 私の性格についていけるか 20 ↑ 独特で、性格が変わってると、よく言われるので。

lingmu581
質問者

お礼

>彼じゃなく、彼の金に愛してるってひと結構いますよね。でもそれは、持ってる男性も女性に使う方法間違えてることも多いと思うなぁ。たとえば、なんでもすぐ買ってあげるとかね。 実際に女性と付き合ったことが無いので、想像での中ですが、彼女にどれだけお金を使えば良いのかを悩んだことがあったりします。食事なら男が出して粋な所を見せるのか、恋人だからこそ負担を分け合うのか・・相手を愛してるからこそ、色んなものを買ってあげるべきなのかそれとも、生活も考えて詰めるとこは詰めるのかなど・・取らぬ狸の皮算用ですが(苦笑) 社会人になれば、やはりわずか(10%)でもお金は気になるようですけど、逆に言えばたかがわずかなことなので、何とかしっかりと仕事して自分を磨けば大丈夫なのかな・・とも思えました。私も容姿は良いほうではないので・・・ 回答ありがとうございました。

noname#67262
noname#67262
回答No.6

こんにちは、既婚女性です 私は恋人・伴侶を選ぶ要素としてはこんな感じです。 容姿10 性格50 経済力10 その他30  容姿はあまり重点を置かないです。 どちらかというと身だしなみですね。清潔かどうかくらいでしょうか。 経済力もです。まじめに働いていて何年も同じ会社で働いているとか、やりがいを感じているとかが重要で あまり高給取りかってことは気にしません。 私が働いているからかもしれないですが、贅沢しなくてもささやかに平凡な暮らしができれば十分です。 それが一番大変なことだとも思うので。 ここで重要なのが「その他」の割合です。私はこの「その他」には、 賭けごとが好きか、簡単にウソをついたりしないか、借金の有無などをあげます。 どんなに給料が良くてもそれ以上の借金や賭けごとをされては困りますし、どんなに小さなことでも嘘をつかれるのが嫌だからです。 性格は大切です。個人で魅力を感じるのは違うと思いますが、私の場合は「決断力のある人」「思いやりのある人」というのは外せません。 女性が恋人や伴侶にしたいと思うには、守ってほしいという気持ちもありと思いますが それ以上にその人と一緒にいてなにかあった時には自分がフォローしたい、 他人から見れば苦労でも苦労を楽しさに変えていけるだろうという期待もあると思います。 私の場合はお金は無いよりはあったほうがいいに決まっていますが、無いからと言って結婚をやめたいというような理由にはならないです。 実際私は8月末に結婚したのですが主人は私よりお給料は下です。 でもすごく大切にしてくれるし、家事もしてくれるし、まじめで仕事が大好きなので そんなところに惹かれて結婚を決意しました。 そんな感じです。

lingmu581
質問者

お礼

こんばんは。 正直、gaspard08さんみたいな奥さんをもらえて旦那様が羨ましい限りです(笑) ささやかな生活ができるかつ、その人の魅力(清潔感や仕事への姿勢など)が大事だという思いが、ものすごく伝わってきました。 私も、なんとか、このお金に関する迷いを捨てて、共にフォローし合えるパートナーを見つけたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

恋愛相談は答えが決まってないので人それぞれ意見が違いますが、私は実際に経験したり見たりしたことを書きます。 学生時代の恋愛は、働いていませんから確かに収入などの金銭的要素は出にくいです。でもだからと言って、学生は恋愛相手の人間性だけを見てるとは限りませんよ。 学生の頃はまだ人を見る目が未熟ですから、まずはじめに外見(イケメン)じゃなきゃダメなどになります。まじめで誠実だとかはあまり選考要素に入りません。むしろ、ワルなど危なっかしいほうがもてたりします。 さらに車を持ってるから、ビッグスクーター持ってるからなどと、本人とは全く関係ないことまで選考要素になったりします。また、付き合ったとしても多くが恋愛サイクルが短く、1ヶ月以内で別れてしまうこともあります。 学生なのでまだ社会的にも未熟であり、人を見る目もないので、希薄な恋愛に陥りがちです。そういった失敗をして「やっぱり男は見かけよりも内面だ」「経済的に安心だ」という結論に至るのです。 ちなみに、私は年収もその人本人の魅力のうちに入ると思います。本人が努力して、社会的地位を築いた結果の年収ですよね?年収を重視といいますが、女性は男性の職業を見た上での年収を重視しますよ。例えば、売れっ子ホストは年収1000万以上稼ぎますが、彼らと結婚したい女性は果たして多いですか?それは、売れっ子ホストは今だから稼げるのであって、年を取れば稼げなくなるのを知ってるからです。言い換えれば、女性は年収+安定性を求めているのです。 長くなりましたが、学生は金が絡まないからピュアな恋愛をしているというのは間違いです。未熟な恋愛をしているのです。 ちなみに、私の周りでは、学生時代に付き合っていて、そのまま結婚に至った人は一人もいません。

lingmu581
質問者

お礼

確かに、学生の頃は外見重視であり、未熟な部分も多いのかもしれませんね。 ただ、 >学生なのでまだ社会的にも未熟であり、人を見る目もないので、希薄な恋愛に陥りがちです。そういった失敗をして「やっぱり男は見かけよりも内面だ」「経済的に安心だ」という結論に至るのです。 ということを聞くと、実際に自分が恋愛を体験できてないために、そのことが学べず、大きな失敗をしてしまうかなとも考えてしまいました。 職業(安定性)と年収を見る・求めると言われると確かに、その人自身の努力の結果なのですが、肩書きとお金に惹かれているとも思えてしまいます。もちろんそれだけじゃないのもわかっているつもりなのですが何故か意識してしまうんですよね(苦笑) >ちなみに、私の周りでは、学生時代に付き合っていて、そのまま結婚に至った人は一人もいません 私の周りですと、学生からの付き合いで結婚されている方・間もなく結婚される方がそこそこいるものですから・・正直に言うと、そこまで未熟な愛ばかりではないのかな・・と思いました。 ですが、良い意見が聞けて良かったです。 回答ありがとうございました。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

人それぞれだと思います。 質問者さんの先輩のような人も確かにいますよ。 私の知り合いですが、彼女は高学歴なので周りの異性の友人も 有名企業に勤めている人が多いようです。 なので、感覚が30代ぐらいだったら年収最低700万円以上が 当たり前って思っているみたいです。 まあ、それは人それぞれなので別にいいんじゃないかと思います。 私も過去にそれぐらいの年収の人ともお付き合いしたことがありますが 今、好きな人は、高卒で年収もよくないし、 容姿も全然よくないと思います。 でも、仕事に対する姿勢は尊敬できるし、とても優しい人で 細かいところまで気を使ってくれ、会う度に幸せな気分になります。 もちろん、年収は多いに越したことはないと思いますが、 まずは一緒にいてて相手のことを愛しいと思えることが大事だと 思います。 自分の条件をクリアしている人の中で、結婚相手を探している人も いると思いますが、そういう人ばかりではないですよ。 怠け者で年収が低いのはどうかと思いますが、自分の好きな仕事を プライドを持って頑張っているのなら私は気になりません。

lingmu581
質問者

お礼

人それぞれはわかるのですが、ある程度の基準が少しでも分かればなとか思って投稿してみました。 ただ、実際にはトータル(容姿・性格・お金・相性等)だと思ってはいますので、ちゃんと愛し合える相手を探していきます。 回答ありがとうございました。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.3

40歳♂既婚です。 先にすばらしい回答が出てますので、私はあえて別のコメントします。 >「結局、学生時代にちゃんとした恋人ができない奴は恋愛ができない。 >何故なら、社会人になれば、女が男を選ぶ時に学生なら、容姿・性格で選びその男自身の魅力で彼女が作れるが、社会人になれば容姿・性格も必要ではあるが、それ以上に生活するために経済力・金が求められる。 >だから、社会人の恋愛は結局、その男と金に女が寄ってくるから、本当に自身の魅力だけで恋人できることはなく、恋愛ができない」 まさにこれは恋愛の敗者の「負け犬の遠吠え」です。 この方はどれだけ恋愛をしたのでしょうか? ただ金だけ持ってる男に、女性は惚れません。 そんな金はいつか消えてなくなるからです。 仕事に打ち込んだり、上昇志向があったり、自分を磨こうとしてる男性に女性は期待をするんです。 負け犬の遠吠えのようなネガティブな言葉に惑わされてはいけません。 全てがネガティブに捉えてしまいますよ。 そういうネガティブな男性は女性は好みません。 ポジティブにがんばってください。

lingmu581
質問者

お礼

負け犬の遠吠えですか(笑) Aさんは仕事のできる人ですが、人間的には正直あんまり尊敬はできない人でした。若干捻くれてる部分があったとも思います。 ただ、女性にはかなりモテたみたいです。そのモテたという実績があるからこそ、尊敬できない人の言葉ですが心に引っかかってしまうといった感じです(苦笑) ただ、ポジティブには考えてるのですが最近はどうにも仕事が上手くいかず、また周りが結婚してきているので焦りもあって、こんなことを気にしてるのかもしれません。 何とかポジティブでいけるようがんばっていきます。 回答ありがとうございました。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.2

この手の質問に対する「王道」の回答がありますよね。 そう。 「そんなの人それぞれだ」って回答です。 実際そうなんですよね。 こういうのって「女性は・・・」とひとくくりには出来なくって、本当に人によってその基準が違うんです。 《金の切れ目が縁の切れ目》 《あなたと苦労がしてみたい》 どちらも女の、いや、恋愛における人間の本音の部分を現しているんですよ。 でも「人それぞれ」なんて言われても、今の質問者さんはすっきりしませんよね。 そこで質問の直接の回答(容姿何点、金何点)にはなりませんが、以下の内容を参考までにお聞きいただければと思います。 ____________________ 男ってやっぱりモテたいですよね。 それが不特定多数にモテたいでもいいし、特定の女性にモテたいでもいいですが、やっぱり男として女性を獲得したいという気持ちがあるのが普通一般の男性の気持ちだと思います。 しかし黙ってても女性が寄ってくるような、天性のモテモテ君なんてのは数十人数百人に一人しか居ないんで、普通の男性は女性獲得に色んな努力をするわけです。 その努力ってのには、例えば経済力をつける、日頃運動で体型を磨く、ファッションに気を使うみたいに、日常的な「自分磨き」って側面もあれば、相手を口説く、プレゼントを贈る、誠意を見せるみたいな獲得のための直接行動もあるでしょう。 ところでこの女性を獲得する「努力」の中で、一番“手っ取り早い”方法が、私は金を使うという方法だと思うんです。 もちろん世の中には大金持ちのお嬢様に生まれて、全然金なんかには困ってないので、たとえ目の前に一億円を積まれても 「え?一億でオレの女になれ?いや別にうちに帰れば10億も100億もあるから、お金なんかで私は落ちないわ」 って女性もいるのかもしれません。 (これはたとえ話です。つまり自分に経済力があるから単純に金だけでは落ちない女性も居るってたとえです) しかし一般にはやはり目の前に札束を積まれたら心が揺らぐのが普通の庶民の感覚ですし、またそこまで露骨なものでなくても、例えばマメにプレゼントをしたり、やれ誕生日っていったら高級なディナーの後ヘリコプター夜景クルーズで夜景を見ながらダイヤをプレゼントなんて準備したり、サプライズでパリへのファーストクラス・チケットなんてのを目の前に出して旅に誘ったり。 こんなことを沢山してあげたりしたら、それりゃあ「誠意・優しさ」なんてのも簡単に伝わろうってもんですよね。 では金も無いような男には、女は結局のところゲット出来ないのでしょうか。 これこそが、あなたが今回疑問を持っている「では金や顔や、内面とかのそれぞれの『配点』は何点なのか」ってものの答えだと思うのですね。 これは結論から言うと、やはり「人によってその配点が違う」のです。 「金さえあればブサイクでもいいわよ」って女性も居れば、「ともかく背が高いという第一条件をクリアーしないと選別の対象にさえならない」って女性も居る。 「なにより優しさだ」って女性もいれば、「価値観の合致」を重視しようとする女性も居ます。 さて、ここでさっきの私の発言を思い出して欲しいのですが、さっき私は「女性をゲットするには、金を使うのが『手っ取り早い』方法だ」と言いましたよね。 では金の無い男には女をゲットするのが不可能なのか。 ______________________ これは実は単純なことだと思うんです。 今、私は、「手っ取り早い」と言ったのであって、「確実だ」とは言ってませんよね。 そうつまり、女性が人それぞれだから、金だけが「確実」な方法ではないのですね。 顔が二枚目で、顔の良さを売りにしている男性には、やはりイケメン好きの女性が寄ってきます。 顔良し悪しが重視される中学生女子は、金持ちかどうかなんて見ずに、イケメンの男子に寄って行くのです。 背が高いのをセールス・ポイントに出来る高身長男性には、やはり身長を重視する女性が寄っていくし、優しさを売りにしている男性には「恋人の条件はやっぱ優しい人」なんて女性が寄っていくのです。 そう、つまり、金を使って女性を口説くのは、たしかに手っ取り早くて、有効な方法ではありますが、金を手段として女性をゲットしようって男には、やはり男を金で判断するような卑しい性根の女が寄って来やすいものなんですよ。 以前、私の妻が仕事上で出会った男性に 「私もバブルの頃は羽振りが良くて、その頃は女がもう、いやになるくらい寄って来たんですけどねえ。バブルがはじけてみたら女はもちろん、女房まで逃げちゃいましたよ」 なんて話を聞かされたことがあるそうです。 それに私の妻は 「もう聞いてて呆れちゃった。結局金でしか女を釣れないってことだし、そういう女しか寄って来なかったってことじゃない、ねえ」 なんて言ってました。 ___________________ 実は私は、もう50も近い年齢になるのですが、ずっと自分の容姿にコンプレックスを抱いて生きてきました。 とてつもないブ男ではありませんが、決してハンサムでもないと思います。 だからこの生涯で、恋人を獲得しようという場面において、金で女性を口説くことだけは避けて生きてきました。 なぜなら、自分に自信の無い私にとって、金で女性を口説くってことは、まさに「女を捕まえるのに、自分には金しかない」って認めてしまうこと、そう完全に「自己否定」をしてしまうことになるからです。 しかしそのように生きてきたおかげで、今まで自分の周りには男性を経済力の多寡で分別する女性とはほとんど関わりなく生きてくることが出来ました。 過去回答で書いてることなんで、ぶっちゃけ言ってしまいますが、30代中盤、つまり自分が中年の年代に差し掛かってからも一貫して10代~20代前半の若い女性とばっかり交際してますが、すべて金で口説いたり交際を維持継続するのに金を使ったことがありません。 (まあこれは自分が貧乏で、金を使おうにも使えないんですが・笑) すると面白いもんで、結局交際出来るのは、金持ちの娘であまり欲の無いような女性だったり、うちの奥さんみたいに夫より高収入なくせに全然それに気にもしないような女性だったりするんですね。 (次の回答No3参照) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4332951.html 質問者さんが今後恋愛をするうえで、女性に対し自分の何をもって「売り」としていくのか。 それは他人にはわかりません。 たとえそれが経済力であっても、心の内面であっても、それは個人の自由だと思います。 きっとそれに対応した女性が、いや、それに対応した女性だけが寄ってくるでしょう。 あとはそれが、あなたが本当に望んだものなのかどうかだけだと思います。 本当に長い回答で恐縮ですが、もうひとつだけ添付します。 参考になれば幸いです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2804491.html

lingmu581
質問者

お礼

お金で女性を釣ろうとかではなく、社会人になると自分の評価にお金がついてくるのが心境として微妙なのですよ。 ただまあ、金にモノを言わせて・・というのもできるならやってみたいですけど(笑) 別の質問の回答を拝見しましたが・・すごい奥様がいらっしゃるのですね・・羨ましい限りですw ただ、自分が実際、どのように恋人を望んでいるかははっきりしてないのでこれを機にまた考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

26歳女性の意見ですが お金はあるに越したことはないです。正直。 でもそれは結婚したときにお金のことでもめて、その人と悪い関係になるのがいやだからです。 経済的に苦しいと、好きだったのに別れざるおえない時が多々あります。お金はそういう風にならないためのリスク回避です。 実際の金額なら、年収は平均あればいいと思います。400万↑くらい。 割合は私の場合結婚を考える付き合いと、そうでない付き合いで違います。 結婚を考える・・お金30%・容姿10%・性格60% 結婚を考えない・・お金10%容姿40%・性格50%

lingmu581
質問者

お礼

やはり、お金はあるに越したことはないですし、やはりいざ結婚の時はお金が必要になってくるのですね。 ただ、結婚を考える付き合いと考えない付き合いで割合が違うというのは驚きでした。(私自身は恋愛の延長に結婚があり、恋愛をする人=結婚も考える人になるので) 新たな発見ができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人を経済的に甘やかす理由は?

    恋人を経済的に甘やかす理由は? 長文です、申し訳ありません。 20代中盤女性です。 先日、生まれて初めて彼氏ができました。 もういい年で、この先人生に恋愛が絡むことなんて無いだろうと思っていたので、嬉しい半面困惑しています。 元々私自身相当理屈っぽい性格なこともありますが、彼氏の行動に理解出来ないことがあります。 私が貧乏で向こうが平準少し上くらいの経済状態なんですが、相手がいつもデートなど完全に奢ってくれます。私が行きたいところへ連れていってくれ、明らかに楽しくないだろうということにも嫌な顔せず付き合ってくれています。 最近は、「使わなくなった」と言って高価な電子製品(PSPなど)をくれます。 最初はありがたがって好意に甘えていたのですが、今は少し度が過ぎている気がしてかなり引け目を感じています。 「この行為はどんな対価を要求しているんだろう」 といつも考えているのですが、彼氏の考えていることが理解できません。 とてもじゃないですけど、上記のようなことをされてお返しできるような経済的な余裕はありません。返せるようなものを持っていないのに与えられるというのは正直不安です。 ですが好意や善意をこう言った形で示すことは、それなりの相手の要求があると考えています。 この年まで恋愛経験ゼロなだけあって、私は容姿性格ともに人並み未満です。特にこの理屈っぽさは我ながら常軌を逸していると思います。 優しい性格で恋愛経験も豊富な相手がそんな自分のどこに価値を見出しているのか、さっぱり意味不明です。 その辻褄が合うように考えに考えた結果、 1.愛情表現の形の一つとして、受け入れてもらえればそれでいい 2.いずれ返してもらう、金銭的に貸しを作って満足している 3.性行為に向けた投資 の三択に絞りました。 が、いずれも上手く整合性が取れません。 1について、相手も私の性格を重々承知しています。負担に感じた上でのお世辞の嬉しいは見抜かれます。 2について、経済的な将来性は私にはありません。 3について、身体的接触に若干の抵抗や恐怖があって、相当先になりそうなのに待つと言われました。金をかけたのに待たされるのが嬉しいはずはない。 こんなつまらないことを考えている人間のどこがいいのか本当に正直さっぱりですが、大真面目に嫌われたくありません。 理屈で考えるのも止められそうにありません。 一人で考えても結論が出なかったので、誰か他の方の意見を聞かせて欲しいです。 長々と申し訳ありません。 質問は以下のとおりです。 ・恋人を経済的に甘やかすとき、1~3のどれが目下可能性として一番高いでしょうか? ・あるいは他の考えがあるのでしょうか? 一般論で構いません。 本当にくだらない質問かもしれませんが、もしよろしければどうかお答え願います。

  • お金が無いと恋人は無理?

    こんにちは。 大学1年の18歳(男)です。 僕は今まで恋人が出来たことがないんですが、もし出来たら交際費がどれくらいかかるのか少し調べてみました。 そこで、1ヶ月あたり大体3~4万円、多いときは5万円以上かかるということが分かりました。 正直、「こんなにするの!?」という感じです。 アルバイトしてますが、学費を自分で払っているので、かなり貧しいです。 月に交際費で使えるのは、1万円ほどしかありません。 でも、『彼女は金がかかるものだから、金が無いなら諦めろ』って意見も沢山あります。 社会人になれば今より収入が増えるかもしれませんが、 「学生時代にしか出来ない恋愛もあるのかな」と思っているので少し残念です。 今すぐ恋人が欲しいわけでは無いですが、やはり学生のうちは諦めるしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋人との付き合い方に悩んでいます。。。

    恋人との付き合い方に悩んでいます。。。 私(男)は恋人との付き合い方に悩んでいます。 具体的には彼女が昔の恋愛と今を比較してことあるごとに責め続けてくることです。 恋人の性格は自分は常に勝っていたいという性格で過去と今を比較して負けるのがイヤみたいです。 過去に昔の恋愛を話してしまったことがあり、その事はとても悪いと思いますし本当に反省しています。 そして謝罪も何度もしました。 しかしながら、相手の気はおさまることなく昔の恋愛について正直に答えてくれと問い詰められ 逃げ場がないので話すとそれがさらにネタになり責めてくるということをします。 私自身じぶんの今捧げる愛情やプレゼント、会う頻度も休日は絶対に会うなどしているにも関わらず2人の時間の中でも思い立った時には昔の恋愛を引っ張り出して責めるということを繰り返してきます。 私はやめてくれと言っているのですが、話したのが悪いと言って聞きません。 確かに私が悪いとは思いますが、2人で過ごす時間を終わったことを蒸し返して時間を消費するのが無駄だなといつも思いますし、おもしろくないです。 私自身どうすれば良いのかわかりません。アドバイスいただきたいです。

  • どうしたら恋人ができますか?

    私は29歳になりますが今まで 恋人が出来たことがありません。 性格や容姿に問題あるのかもしれませんが 頑張っても直すことができません。 魅力的な女性になりたいですが どうやってなれるのかわかりません。 何か趣味を持ってみようとしましたが三日坊主 で終わってしまったりします。 どんどん年齢を取るにつれて 自分は駄目になってくるんじゃないか この先ずっと一人なんじゃないかと 思い込みます。 私も好きな人と一緒にいてお互いに 支えあったりしたいのですが、この年になると どうしたらいいのか分からなくなってしまいます。 何か自分がおかしいのかと思ってしまいあmす。 どうしたら恋人ができるのでしょうか?

  • 恋人らしいことをしないのは…

     1ヶ月ほど前に告白され、初彼氏ができたのですが、恋人らしいことをなにひとつしていないことに、焦りを感じています。    私も彼氏も20代で社会人です。私は恋愛経験がないに等しく、鈍感で女らしさのかけらもないです…。よくクールとは言われ、男っぽいことは自覚しています。  彼氏は学生時代から3人ほどの女性と付き合ったことがあると伺っています。なかなかの気にしいで、手をつなぐことに関しても、恥ずかしいからなかなかできないと話していました。  お泊りの旅行にも何回か行きましたが、手をつなぐことすらなく、一緒の布団で寝ても特に何もなく、そういう雰囲気になる感じでもないので、友達と旅行に行ったような感じでした。他遊ぶときも友達のように遊び、別れ際に数秒ハグする程度です。    始めは恋人ってこんなものなのかなと思っていましたが、なかなか恋人らしい雰囲気にならないため、これはどうなんだろうかと悩むようになりました。  私としては、彼が初めての恋人なため、恋人の雰囲気?イチャイチャの方法?が分からず…リードしてほしい気持ちはあるのですが、なかなか進展しないため、私に魅力がないのかと心配しています。  彼から来ないなら自分から!と意気込みますが、なかなか素直になれない甘え下手な性格のため、うまくいかず…(汗)  彼は友達のような関係でいたいと思っているのでしょうか?  なかなかそういう雰囲気にならないのは私がそういう雰囲気を出さないせいだとは思うのですが、どうしたら進展することができるでしょうか?  皆様の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • しょせん「お金」なんでしょ

    恋愛や結婚おいて重要な要素、これはお金と言われていますが、このことについて、あなたはどのように思いますか? たとえば、ある程度の経済力があれば、どのような容姿であれ、出自であれ、学歴であれ、結婚の機会があるとされます。恋愛や結婚は愛情だと語る人々であっても、お金の力に抗うことはできないと思います。そのせいでしょうか、容姿が悪くても経済力のある人のほうが、容姿が良くても経済力のない人よりも、恋愛や結婚の機会が多いとされます。

  • お金により得る愛は本当に虚しいか?

    20歳、男、容姿最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢としている者です。 前のスレで「自分自身でなくてお金が好きな女性と結婚して虚しくないですか?」という趣旨のご批判多くの方からをいただきました。僕の答えはぜんぜん虚しくない、むしろ誇りに思います。なぜなら「お金」とは僕の人生そのものだからです。難関医学部受験、孤独な医学生生活、多忙な研修医生活という十年弱の苦しい下積みを経てやっと医者になれ、日々多忙な仕事をこなすことにより得られる「お金」です。この自分の努力の賜物である「お金」を好きになってくれるのなら僕は本望です。 一方、「自分自身」とは何でしょうか?おそらく容姿、性格でしょう。容姿はたまたま顔が整っている、たまたま身長が高いというように運に左右されるものです。性格は生まれつきの気質、幼い頃におかれた環境(選べません)によるまたしても運によるものです。思春期以降性格を変えようと試みてもよっぽどの環境の変化が無い限り困難です。できるのは自分自身を受け入れ自己愛を深めることでしょう。これには他人から愛されることが必要な場合が多いので、不運にも容姿が悪く生まれれば自己愛を育み難く性格まで悪くなりえます。このように容姿、性格は運であり、とても不平等なものです。しかし現実は運良く容姿、性格が良く生まれた人間が愛されるのです。 これに対して「お金」は誰もが平等に手に入れる権利が与えられています。(少なくとも容姿と比較すれば) 学歴は誰もが努力すれば得られる権利があるのです。そして最も大切なことですが学歴や「お金」を手に入れるにはそれなりの時間と努力が必要なのです。(容姿は化粧、整形により一日で変えることもできます) 以上を踏まえてどちらの愛の価値が大きいでしょうか? 1.運良くいい容姿に生まれることにより生じる無条件の愛 2.不運にも容姿が悪く生まれるが、努力によりお金を得ることにより生じる愛

  • 23歳、恋愛経験無しの男

    恥ずかしながら、私のことです。 大学までずっと共学で過ごして来たというのに、このざまです。 恵まれた環境の中にいながら恋愛出来なかったという事実に、自分が男としていかに魅力が無いかを思い知らされています。 よく「若いうちは容姿が重要だけれども、年を重ねると経済力とかが重要になってくる」といいますが、そうだとすると、この先仮に恋愛出来たとしても、女性は私自身でなく財布に惹かれてくるということなのでしょうか。私という人格を愛してくれる人などこの先現れることなどないのでしょうか。若いうちにある程度経験を積まないと参加出来ない現代の恋愛社会、正直、自分のこれまでを悔やんでいます。

  • 未だに恋人ゼロ!どうすれば・・・(汗)

    いつもお世話になっています。大学生(男)です。 あと数年で学生生活も終わってしまいます。 未だに恋人ができないことが一つの悩みです。 恋人が出来ず、焦りや本気で出来るのか不安を感じています。本当に縁がありません。 今まで失敗や後悔ばかりでまったくいいことがありません。 周りを見渡せば恋人ばかりで・・羨ましい限りで・・なんで、性格が悪い男やチャラチャラした男に恋人がいるか意味不明です。まぁー他の点が優れているからでしょうが・・ 自分は特に容姿が悪いとかなく普通です。 ただ、女の子からみると話しにくいと良く言われます。とってもクールにみえるみたいで。たぶん、僕といても面白くないと思われているのかもしれません。話も上手くなく、口数も少ないほうです。しかも真面目な方です。女の子から「真面目に頑張っている男」にみえるそうです。 前のバイト先などでは先輩などから「女友達多いでしょう?」などと言われたこともあります。実際、女友達さえいませんが・・・たぶん。 今は好きな人はいません(振られて)。どうせ、人を好きになっても実らない恋なんだと自分で決め付けてしまいます。しかも、いいなと思った子はいつも彼氏もちで・・ 前、女の子に「今のうちに彼女をつくっておかない(女の子と遊んでおかない)と大人になったら浮気するよ」と言われました。 人によって違うと思いますが、これって本当ですか? 大学生で恋人が出来ないのもやはり変ですよね? 大学内でお気に入りの子を見つけても、その人の内面も分からないし、何の接点もないのに突然、声をかけるのも変だし・・引かれそうで このまま、大学生活が終われば恋人ゼロ(何の刺激もなく)の大学生活になってしまいます。最近ため息ばかりです。 社会人になって恋人ができるのは遅いですか? どうすれば恋人ができるのですか?分かりません。 いろいろ質問してすいません。

  • 付き合った恋人の言動。あなたはどう思いますか?

    私(家名美子)の彼氏は基本的に男女の友情は成り立たない派です。 厳密にいうと会社の同僚であるとか相手にパートナーがいる場合、 相手がいくら魅力的な異性であっても社会で生きる人間として 理性をもって付き合うことはできるから社会一般でいう“男女の友達”は 存在するがそれは理性があるからであって、相手の異性が自分のベストのパートナーと 思えば、相手に恋人がいようが上司だろうが部下だろうが関係なく恋に落ちる というのが彼氏の考えです。あと見た目や性格が好みでない場合は そもそも恋愛感情は湧かないそうです。 以前私は彼氏と付き合う前に(彼氏とは友達以上恋人未満)こういうことがありました。 私はという男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つと考えています。(いました)逆に男女の友情が成り立つから二人で遊ぶことも特に悪いことでないと思っていました。 しかし、最近男友達から『今度セックスしようぜ』ってメールが来ました。 私は当然その男友達とは連絡を取ることを止めました。また当時、友達以上恋人未満の今の彼氏にもその話をしました。 この件はこれで終わったのですが今の彼氏と付き合ってからなんですが彼氏がこういう話を言い出しました。 僕は男女の友情は基本成り立たないと思っている。現実的には僕にも女友達がいて恋愛関係になることはないけど 相手にも自分のも特定のパートナーがいなかったらもっと深い関係になるかもしれない。それに女友達はやっぱり女なので目の前で裸になられてセックスしていいよって言われた男としては当然、動揺する。 美子は男友達は友達であって恋愛感情や性的意識をもって接することなどないという考えだったみたいけど、 現実的に男友達は性的意識を持って美子を見ていたわけだ。 (すべての男友達ではないが少なからずそういう男友達がいる) 美子の以前言っていた “男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つ”というのは、あきらかに勘違いであったわけだから、男女の友情がいつでもどこでも成り立つという考えは間違っていることに気づいたと思う。 美子が男友達とふたりでも問題でないと言い切る理由が間違いであったのだから 今後(付き合ってから)は、二人きりで異性と会うのはお互いしないことにして欲しい. (男性が複数で私一人はOK) と言われました。 あなたが私の彼氏の立場、私の立場ならどう思いますか? それぞれの立場になった場合、あなた自身のご意見をお聞かせください。