• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚の条件

付き合っていた人に、一緒に居て楽しいけれど、結婚相手としては考えられないと言われました。実際、私と付き合っている最中に、知り合いから紹介された女性と結婚前提に付き合いたいから別れたいといわれ別れました。結局、その女性とはうまくいかなかったようで、私の元に戻ってきたので、私の方はてっきり私と結婚するつもりで付き合いを続けるつもりだと思っていたら、そうではなかったようです。私は結婚したい理想のタイプではないそうです。彼自身もうまく言えないらしいのですが、違うらしいです。私自身は自分でいうのもなんですが、極端な性格でもないし、結婚相手としては普通だと思うのですが、男性は、付き合ってうまくいっていても、自分の結婚しようとした理想のタイプと違うという理由で結婚相手にはつながらない場合もあるのですか?漠然とですが、いい女と結婚したと周りに思われたいと思っているふしもあります。女性のように男性もリアルな結婚の条件があるのですか?本音の話が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

たしかに理想はあると思いますが、人それぞれ。何を理想とするかはわかりません。どれほどコトバにしていても、いざ結婚が目の前に迫ってきたら「うまくいえないけど、なんか違う」っていう感じもわかります。 私も持ってますよ。料理ができて、家事ができて…なんて思ってましたが、結局はできなくても、気持ちとして「したいかどうか」だけなんですね。何があってもその人と結婚したいか。すべての理想をひっくり返すだけの人かどうか。 だから相談者様の付き合っていた方もそこではないでしょうか?なんとなくでも結婚へ気持ちが向かなかったんですね。もう気持ちの問題ですし、前回はなれていったっていうことも含め、袂を分かつのがよかったんだと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • DeeAnna

こんにちはー、そういえばどっかでありましたね。 理想の嫁とは: 家事ができて甘え上手で床上。かかと言って旦那に何かあった時には家庭を守ってしまうような女性だそうです。 いるかよそんな都合の良い女とか、女性側からしてみりゃあ突っ込みたくもなってきますが、それはもう男女お互い様、理想が永遠に平行線をたどっていくでしょう。(笑) さて、一般的に、私は「彼女にはしたくないけど嫁にしたいタイプ」と言われます。実際男性友達の家に遊びに行くとしょっちゅう「嫁に来なさい!」といわれてしまいます。自分の性格をアナライズすると・・・。 外見: 1.のほほん系。癒し系。(といわれる)お世辞だったら一般人は可愛いと言ってくれるぐらいの普通な外見。服装は、露出度押さえたデザイン。でも自分に合うブランドを選んでコーディネート。ファッションセンスは良いと評価得てます。笑い上戸。なんか何時も楽しそう。悩み無さそう。といわれる。 性格: 1.淡白。ドライ、現実主義。相手にあわせてロマンスを演出する時もありますが、個人的には無駄な産物認識。 2.依存するよりされる方が好き。基本的に支える事に意義を感じる性格。 3.根本的に恋愛にあまり興味が無いので、フラフラしてなければ男性に興味がある訳でもありません。浮気をする暇があったら、株投資してます。 4.意思が強い。思考が速い。 5.14から一人暮らしなので、炊事選択、家事全般おまかせ。料理は古今東西、グローバルに対応。日曜大工と指圧マッサージ能力まで装備。 最近は上記のシステムに、気配りの新オプションも付け加えられました。(笑)・・・と冗談はさておき、たとえ嫁として理想のタイプだったとしても、結局結婚って言うのは、好きな人としかできないんですよ。普通は。 たとえお嫁さんとしてのパーフェクト能力を備えていると老若男女言われていても、私が結婚できてないのと同じなんです。(爆) 彼だって、結婚を考えた女性とは結局破談になって貴方の所に戻ってきてしまったではありませんか。理想は誰にでもあるでしょう。けれど、理想と現実はまた別ものなんですよ。 女性が、どんなに愛してても金銭感覚の無い人とは結婚できないのと同じ理由で、彼も今迷っているのだと思います。 一度自分を振り返ってみましょう。大丈夫、先に一番大切な愛をゲットできたのですから、少し変われば、直ぐに自慢したくなるようなお嫁さんになれますよ。がんばって。

• 回答No.1
noname#39790
noname#39790

人それぞれだと思うので、彼のケースは彼に直接聞くのが一番だと思います。質問者様が一番自分にあってると思ってくれるひとに出会う機会を逃さないうちにその人とは別れたほうがいいでしょう。