• ベストアンサー
  • 困ってます

流産の処置について

流産の処置について 妊娠反応はあったものの、5w1dで胎のうは見えず、6w1dで胎のうは確認できたものの少し小さいとの診断、妊娠の継続は難しいかもしれないとのことでした。 そして本日7w1dで羊水はあるが、心音も確認できない。自然に排出されるのを待ちましょうとのことでした。2週間しても自然に排出されなければ手術を考えましょうとのことでした。 自然排出されるときの痛み、出血はどの程度のものなのでしょうか? 現在、フルタイムで勤務しており、勤務中に出血などで勤務先に迷惑をかけることがありますでしょうか?たとえば大量出血で床を汚してしまったり・・・とか。 いつ起こるかも知れない自然排出を待つよりもこちらから手術をお願いすることも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#180604
noname#180604

1年ほど前に同様の経験をした者です。 自然排出の際ですが、陣痛のような感じで、規則的に痛みがきます。 そして、生理よりも重い出血があり、赤ちゃんが入っている嚢が出てくるのですが・・・ 体には結構な負担ですし、いつ痛みがくるかは予想できませんので、 お仕事はしばらくお休みされたほうが良いかと思います。 その後もその前も、とにかく体と心に、なるべくストレスをかけないことが大事ですから。 痛みがきたら、すぐにタクシーで病院に行ってください。 それから、手術よりも自然排出のほうが、痛いけれども、体には優しいです。 職場への迷惑がかかるから手術というよりも、自分の体が大事。という方向で考えられる方が良いかと思います。 心のダメージも相当、予想以上に来ますから、 次の妊娠のためにも、たくさん旦那様に甘えてくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。今のところ、何の兆候もないまま1週間が経過しようとしています。 いつ来るかも知れない痛みや出血には不安がありますが、アドバイスのとおり、自然排出を待つことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

痛みはかなりのものでした。 私は、夕方から痛くなって、でも流産だなんて思ってもいませんでした。 たとえるなら、腰の上に大きな石臼というか、大きな漬物石がのってるようなかんじ。 腰が砕けるくらいいたかった。 出血は生理2日目くらい。 その後の、子宮収縮させるお薬も、飲んですぐ、ものすごい痛みで たえられなくて、病院にいって まだ産婦人科の先生がいなくて 内科の先生に モルヒネうってもらったくらいでした。モルヒネの後は10分くらいで痛みが麻痺してきましたが先生は、若いから子宮が元の大きさに戻ろうとする子宮収縮が強く出たとのことでした。 そのままで 手術はしなかったのが あかちゃんに感謝すべきところです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。今のところ何の兆候もないまま1週間が経過しようとしています。 いつ来るかわからない痛みと出血に不安はありますが、病院の先生が自然排出を待ちましょうとおっしゃったのですから、しばらくこのまま様子を見ようと思います。ありがとうございました。