megumi76のプロフィール

@megumi76 megumi76
ありがとう数313
質問数44
回答数33
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
39%
お礼率
19%

  • 登録日2001/09/20
  • 銀行員の方へ質問です。

    銀行へ行くと頻繁に投資信託を勧められます。 銀行にも手数料が入る商品なのでお勧めの理由は察しますが 普通預金担当の窓口の女性でさえ自分の名刺を差し出して ぜひにと言ってきます。 先日アポ無しでその女性に自宅まで来られた時は驚きました。 元本割れのリスクのあるものは考えていないとお断りしたら 長期に預けていただけると元本割れしない方法がありますとのこと。 そんな事まで言うほどノルマが厳しいのでしょうか?

  • 初心者国債購入についてのご相談。

    普通預金に貯金していたお金を、そろそろ預けたいと思います。 今すぐは使わないが、先々何かあったときにおろせるようにしたいお金を銀行の一年定期へ。 今後3年間は使う予定がない(3年後に使うというわけでもないのですが)100万を国債購入へ。 と考えています。 しかし、国債購入は初めてで、銀行で話を聞いてもどれにすればいいのかわかりません。個人向け国債と利付国債など、ひととおりネットで調べたりもしましたが、私のような場合、どれを購入すればいいでしょうか?100万って、多い?少ない? アドバイスをお願いします。

  • ご祝儀の取り分

    7月に結婚する者です。 結納も終わり結婚式を楽しみにする毎日ですが、最近気になることがありました。 「祝儀は全部自分のものになると思うな」という彼のお父さんの言葉です。 私はその場に居たわけではなく、彼がこう言われたというのを 電話で聞かされたのですが正直とまどっています。 私と彼の間では ・結婚式の費用は二人の貯金でまかない、その代わり出席者のご祝儀は頂く ・出席者以外からのご祝儀はお返しの事もあるので相談して  お父さんの思うようにしてもらう という考えでした。 「お返しのこともあるから浮かれるな」という意味なのではないかと 思うのですが、こちらとしてもご祝儀をアテにしている部分が多いので 不安になります。 彼の貯金もそれほど有るわけでもなく、結婚費用を払うのが精一杯です。 返ってくるお金が少ないと生活できません。 ハッキリとお父さんにどういう考えなのか聞いてみてもいいものでしょうか? または私たちの考えを早く伝えた方がいいでしょうか? あまり出しゃばらない方がいいとは思いますが 彼ははっきりいってアテになりません。 角が立たず、何気なく聞く方法はありますか? 彼は母親がいないので彼の身内で相談できる人はいません…。

  • 結婚前・結婚後のそれぞれの預金

    既婚者へ質問です。 結婚前のそれぞれの預金額は、オープンにしましたか? (万が一に備えて具体的な金額は内緒・・・という方が多いように思いますが・・・) また、結婚後も共働きの方は、結婚後にそれぞれが貯めた預金額はオープンですか?

  • 妻が家計を管理する場合 沢山の意見が欲しいです。

    26歳既婚女性です。 今月から私がお金の管理をすることになりました。 今までは私が自分の給料から主人に5万円渡し、10万を貯金(夫婦共有財産として)、残りを自分の支払いなどにしてました。 今年からは私が主人の通帳を管理しお小遣いを渡すことにしたのですが、通帳のキャッシュカードもあづかるべきですよね? まだ新婚2ヶ月目の新米なので、よその家庭はどうしてるのか解りません。 言える範囲で構わないので教えていただけますでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。