• ベストアンサー

妻が家計を管理する場合 沢山の意見が欲しいです。

megumi76の回答

• megumi76
回答No.5

うちの場合は、通帳・印鑑・キャッシュカード主人のものはすべて私(妻)が預かっています。 お小遣いは1週間に1度月曜日の朝に現金で渡しています。 1冊別に通帳を作り、キャッシュカードを主人に持たせています。これは、急な飲み会などでお小遣いが足りなくなったときに私が入金し、主人がカードでお金をおろせるようにです。普段はお金が入っていません。 もう1つ主人に1枚だけクレジットカードを持たせています。主人には「いざというとき意外は使わないように」と言っています。 男の人って会社の飲み会とかで、どうしても後輩におごったりしないといけないことがあるらしくそういうときだけ許可しています。 カードだとどこのお店でいくら使ったかわかるのでこっちも行動を把握できて使い過ぎなければ意外と便利ですよ!