• 締切済み
  • すぐに回答を!

これは流産ですか?

5/9に妊娠反応陽性が出ました。 5/16に(5W5D)胎のう(7.3mm)が確認されました。 5/24に(6W6D)胎のう(9.5mm)でしたが、胎芽や卵黄のうは確認されませんでした。 医師には5/30にもう一度診察し、駄目だったら5/31に処置をしましょうか、、、と言われました。 妊娠発覚の頃は食べづわりもあったんですが、ここ2-3日は軽快していました。高温期は持続しています。出血や痛みはないです。 流産の可能性の方が高いでしょうか?どなたかこのような経過でも無事妊娠継続できた方いらっしゃいますか?前向きに考えたいんですけど、良くない事ばっかり頭に浮かんでしまい、辛いです。

みんなの回答

• 回答No.2

はじめまして。 1歳になる娘がいます。 この子を授かる前に8週で稽留流産をしました。 つわりもあり、出血もなかったのにある日健診に行ったら「あかちゃんの心臓が動いていない」と言われました。 次回の健診で確認できる事を祈っていますが こういう流産もある。という事をお伝えしておきます。 30日まで毎日不安ですよね。つわりもあるし出血もしていないのに、あかちゃんダメになっちゃったなんて信じられなくて。1週間後にきてください。って言われその1週間は毎日とても不安でした。 前向きに。なんてなれないですよね。 お気持ちは痛いほどよくわかります。 でも、まだ確定したわけじゃないですよね。 どうかあかちゃんの生命力を信じてあげて、カラダを冷やさないようにしてくださいね。 妊娠が継続できる事を祈っています。

質問者からのお礼

優しいお言葉に励まされました。ありがとうございます。基礎体温を見ていると、もしかしたら排卵に一週間のズレがあるかも。。。と考えられるようになりました。しぶとく信じて待ってみます!

• 回答No.1
noname#48702
noname#48702

二週間ほど前に流産したものです。 私の場合は、二ヶ月に入ったばかりだったのですが、出血があって、レバーのような塊が出て分りました。もともと軽く腹痛もあったので、もしかしたらと思っていたのですが、超音波でも胎児の姿を見ることなく、残念な結果になってしまいました。 特に腹痛や出血とかないのであれば、可能性はあるのでは?あまり知識がないので確実なことは言えませんが…。 もし大丈夫だとしたら、今、気にやんでることがストレスになってしまいます。いろいろ考えてしまうと思いますが、おなかの赤ちゃんにも、お母さん本人にもストレスを与えないこと…今出来ることは、それなんじゃないかと思います。 無事、赤ちゃんが産まれることを願ってます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。流産・・・まさか自分が・・・と思いますよね。さぞお辛かったかと思います。ストレスを感じないよう、主婦業に頑張って一週間を待ちたいと思います。まだ確定じゃないわけだし、と少し気分が晴れてきました。