• 締切済み
  • すぐに回答を!

これは流産ですか?

5/9に妊娠反応陽性が出ました。 5/16に(5W5D)胎のう(7.3mm)が確認されました。 5/24に(6W6D)胎のう(9.5mm)でしたが、胎芽や卵黄のうは確認されませんでした。 医師には5/30にもう一度診察し、駄目だったら5/31に処置をしましょうか、、、と言われました。 妊娠発覚の頃は食べづわりもあったんですが、ここ2-3日は軽快していました。高温期は持続しています。出血や痛みはないです。 流産の可能性の方が高いでしょうか?どなたかこのような経過でも無事妊娠継続できた方いらっしゃいますか?前向きに考えたいんですけど、良くない事ばっかり頭に浮かんでしまい、辛いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

はじめまして。 1歳になる娘がいます。 この子を授かる前に8週で稽留流産をしました。 つわりもあり、出血もなかったのにある日健診に行ったら「あかちゃんの心臓が動いていない」と言われました。 次回の健診で確認できる事を祈っていますが こういう流産もある。という事をお伝えしておきます。 30日まで毎日不安ですよね。つわりもあるし出血もしていないのに、あかちゃんダメになっちゃったなんて信じられなくて。1週間後にきてください。って言われその1週間は毎日とても不安でした。 前向きに。なんてなれないですよね。 お気持ちは痛いほどよくわかります。 でも、まだ確定したわけじゃないですよね。 どうかあかちゃんの生命力を信じてあげて、カラダを冷やさないようにしてくださいね。 妊娠が継続できる事を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優しいお言葉に励まされました。ありがとうございます。基礎体温を見ていると、もしかしたら排卵に一週間のズレがあるかも。。。と考えられるようになりました。しぶとく信じて待ってみます!

  • 回答No.1
noname#48702
noname#48702

二週間ほど前に流産したものです。 私の場合は、二ヶ月に入ったばかりだったのですが、出血があって、レバーのような塊が出て分りました。もともと軽く腹痛もあったので、もしかしたらと思っていたのですが、超音波でも胎児の姿を見ることなく、残念な結果になってしまいました。 特に腹痛や出血とかないのであれば、可能性はあるのでは?あまり知識がないので確実なことは言えませんが…。 もし大丈夫だとしたら、今、気にやんでることがストレスになってしまいます。いろいろ考えてしまうと思いますが、おなかの赤ちゃんにも、お母さん本人にもストレスを与えないこと…今出来ることは、それなんじゃないかと思います。 無事、赤ちゃんが産まれることを願ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。流産・・・まさか自分が・・・と思いますよね。さぞお辛かったかと思います。ストレスを感じないよう、主婦業に頑張って一週間を待ちたいと思います。まだ確定じゃないわけだし、と少し気分が晴れてきました。

関連するQ&A

  • 6週3日ですが。。。

    先週、5w3dで、胎のうのみ確認(7.3mm)でした。 本日6w3dで、胎のうは確認できたものの、まだ胎芽が確認出来ませんでした。 胎のうも、11.7mmとあまり成長してないようです。。。 先生は、流産の可能性も頭にいれておいてください、とのことでした。 次回診察は1週間後ですが、不安で質問させていただいております。 やはり、この時期に、胎芽が確認できない場合、流産の可能性が大でしょうか? この時期に、胎芽、卵黄のうが見られなかった方はいらっしゃいますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 流産の処置について

    流産の処置について 妊娠反応はあったものの、5w1dで胎のうは見えず、6w1dで胎のうは確認できたものの少し小さいとの診断、妊娠の継続は難しいかもしれないとのことでした。 そして本日7w1dで羊水はあるが、心音も確認できない。自然に排出されるのを待ちましょうとのことでした。2週間しても自然に排出されなければ手術を考えましょうとのことでした。 自然排出されるときの痛み、出血はどの程度のものなのでしょうか? 現在、フルタイムで勤務しており、勤務中に出血などで勤務先に迷惑をかけることがありますでしょうか?たとえば大量出血で床を汚してしまったり・・・とか。 いつ起こるかも知れない自然排出を待つよりもこちらから手術をお願いすることも可能でしょうか?

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 6w4d、情けないですがめげています

    こんにちは 今日で6w4dを迎えました。 今日病院へ行き、6wも後半なので胎芽・心拍確認が出来るかな?と期待して病院に行ってみたのですが、胎のうは5w4dの時点での12.4mmから21.8mmに成長していたものの、残念ながら卵黄嚢のみしか確認できませんでした。 胎芽が確認出来なかったことも残念でしたが、何よりショックだったのが、卵黄嚢の輪郭がとてもうっすらとしていて、また大きく、4.6mm程度程もあった事です。 ネットなどを見ていると、卵黄嚢が大きいのは胎児に栄養がいっていない為、流産する可能性が高いとありました。担当の先生からは、『来週また診ようね』と言われたのみですが、心配でたまりません。 情けないのですが、つわりが割と強く出ており、また9月にも流産したばかりでどうしてまた?というショックから、『どうして順調に育ってくれないんだろう、みんな待ってるのに。こんなに大切にしてるのに・・・』と、泣けてしまいました。 でもどうしても、この子の成長を信じたいです。 個人個人の成長があることは百も承知の上ですが、卵黄嚢が大き目だった方、ご体験をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 情けなくて申し訳ありません。。。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 胎のうだけが成長してるのはやはり流産の兆候?

    生理が遅れて検査薬をつかったら陽性反応が出たため、8/31に病院へ行きました。そのときは5w0dだけど、まだ小さくて何も見えないといわれました。 一週間後に来るように言われ、9/7に二度目の病院へ行ったところ、胎のうだけが確認でき、8.7ミリでした。たぶん排卵が遅れて、今日が5w0dぐらいだねといわれました。 そして今日9/17受診したところ、胎のうは18.2ミリに成長していたのですが、胎芽は見えず、先生は卵黄のうが見えてないのがちょっと気にかかると言われました。そして、1週間後に同じ状態であれば、そのまま手術しましょうと言われました。 いろいろ調べていると9wぐらいにならないと胎芽が見えない方もいるようなのですが、来週見えないともう100%可能性はないということになるのでしょうか。 待望の妊娠だったので、諦めきれず帰りの電車でも涙が出そうなのをこらえながら帰ってきました。 どなたか同じような体験された方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 本当に流産になるのでしょうか

    先日、初回の体外受精で陽性判定、でもHCGが32と低かったので多分ダメになるでしょうと言われました。 が、その後5w2dで5ミリの胎嚢確認、6w1dで9mmの胎嚢と卵黄嚢確認、でも育ちも遅いし初期のHCGも低いのであと2日で心拍みえなければ流産の手術の予約をしましょうとのことでした。 で、6w3dでごく微弱な心拍確認、胎芽が2mm 6w6dでもごく微弱な心拍(1分に80回位)と3ミリの胎芽がありました。 先生からは9割9分だめになると思うが心拍があるうちは手術できないので3日おきに診察して、心拍がとまったら流産の手術の予約をとりましょうとのことでした。 今は流産待ちなのにホルモン剤の注射や飲み薬は継続して一応流産予防をしているというなんとも納得のいかない状態です。 心拍が確認できたあたりからつわりがものすごくて寝たきりです。 先があるつわりなら耐えられます。 でもこんな状態でほとんど先もないのにつらすぎます。 私のかかっている病院は不妊治療ではとても有名な病院で先生は何千何万もの症例を経験してらっしゃるのでおそらくダメになるだろうというのは経験上間違いないからおっしゃっていると思うのです。 でも胎芽も、心拍もみえているのに本当にだめになるのか、うまくいった例はないのか?とも、思っています。 小さい命ががんばっているのだから自分も頑張らなくてはと思うと同時にどうせだめになるのにこんなに薬漬け、つわりの日々が精神的にきついです。 同じような経験された方、本当にダメなのか・・・何かアドバイスありましたら小さなことでもいいのでおしえていただけると助かります。

  • 妊娠初期:順調?流産の可能性が高い?

    先日妊娠週数について質問し、後々修正があるということが分かりました。 胎嚢が小さくこのまま流産してしまうのではと心配なのでまた質問します。 12/25最終月経 1/7 受診し卵胞25mmHcg5000単位注射 夫婦生活は1/6・7・8の3日間です。 1/30(5w2d)胎嚢3.7mm 2/8(6w3d)胎嚢9.5mm胎芽見えず 排卵・着床が遅れたとしても順調と考えられるのでしょうか? 次回は3週間後と言われました。今回の受診はもともとの担当医ではなかったのが今になって気になります。もっと早いほうがいいのではと思うのです。ちなみに症状としては、つわりも便秘も全くありません。胸の張りと高温は続いています。

  • 流産なんでしょうか?

    はじめまして。 不妊治療の末妊娠し、5w2dに胎嚢確認。うっすらとあかちゃんらしき線が見える。 5w5d、本日胎芽確認の為病院に行きました。 胎嚢は大きくなっているが赤ちゃんが確認出来ません。 赤ちゃんが育たず流産かもしれない。早めに手術をしたほうがいいと言われました。 納得できない様子でいると、今週末もう一度診て、かわりがなければ処置しましょう。と言われました。 出血もありません。 流産と決めるには早すぎませんか? 主人は病院を変えようといいます 同じような経験をして無事出産したかた居ませんか? ちなみに今日の内診で茶おりが出ました。出血でしょうか? 涙が止まりません。