• ベストアンサー

初期流産の処置について 手術か自然排出か

こんにちは、妊娠10週の32歳です 昨日茶色のオリモノの腹部に鈍痛があり、かかりつけの病院で見てもらうと 先週確認できた心拍が確認できず「流産」と診断されました この時先生に流産の処置として2つを提案されました (1)麻酔をして子宮口を広げ中を出す (2)自然に出てくるのを待つ(自然排出) (1)のリスクは傷がつくかもしれない(次の妊娠に影響しないとはいえない)回復が遅い  メリットは期日が決まっている (2)のリスクはいつ起こるか終わるのかわからない  出血と痛み(陣痛のような5分間隔の痛み)がある  一人でがんばらなければいけない(自宅で)  メリットは中のものが出てしまえば回復が早い  (病院へ行くのは中のものが全部出たかの確認のためで、翌日でよいと言われました) 妊娠は初めてで今までなかなか出来ませんでしたし もう32歳でこれから妊娠までの時間がかかるのが不安です 10週で胎児の大きさは20.8ミリ(小さめだと言われました)なのですが それで(2)の自然排出を待つのはかなりの出血(大人用オムツをしたほうがいいくらい)と、 かなりの痛みを伴うので手術で摘出した方がいいのではと知人に言われました 先生にも(2)の自然排出は大きさから見てもギリギリだと言われたのも不安です (1)の手術を選択するのは簡単なのですが今後のことを考えると 自宅で心細くても(2)を選ぶべきでしょうか 色々なことを考えるとどちらがいいのかわかりません どうかご回答お願いします (仕事はパートで全てを上司に話し、元気になるまで休んでよいと言われています)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinpupupu
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

はじめまして。  9月末に稽留流産をしたものです。  私の場合、手術をすることに決めて、帰宅後おりものに血が混ざるようになり、いつ出血するのか、いつ痛みがくるのかと手術をうけるまで不安でした。とここまでは、私の体験でしたが、下記のサイトではいろんな方の流産の体験記がありますので、ご参考になさってはいかがでしょうか。  

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/
komati777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。inpupupuさんも最近流産されたですね…。もう私も昨晩から出血しはじめています。すごく不安です。サイトを教えていただきありがとうございます。拝見してまた号泣してしまいました。でも同じ思いをしている人がいるのだと思うと私もがんばらなきゃいけませんよね。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も繋留(けいりゅう)流産経験者です 気になるのは『リスクは傷がつくかもしれない(次の妊娠に影響しないとはいえない)回復が遅い』 私は手術について傷つくことについて言われませんでした 一回の流産なら全く影響ないよ、また妊娠できるよ、手術といっても洗浄するだけだからと・・・ 妊娠の状態によって手術が違うかもしれませんね そこらを加味して選択してください 私は、手術を勧めます なぜなら赤ちゃんの細胞が体内に残って強力なガンになる可能性があるからです 私の旦那さんは医療従事者でこういう場合は悪い方悪い方に考える人なのですが、手術後hcgの値が下がっていると報告したときはものすごく安心してました(逆にhcgが増えていれば、細胞が残っている) 次の赤ちゃんのためにも、おなかのなかを綺麗にしてあげてください 私も最初は手術は嫌で、自然に待ちたいと思いましたが、 流産で気落ちして寂しさを埋めるためにも、 早く赤ちゃんが欲しかったので、手術を受けました 辛いでしょうが、妊娠できたことに自信をもってくださいね 初期の流産は赤ちゃん側の原因(遺伝子、染色体の異常)です http://square.umin.ac.jp/~micky/index.htm 流産の話 なぜ流産するのか? 東京大学産婦人科のHPです これを呼んで元気付けられたのでよければ読んでみてください

komati777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。赤ちゃんの細胞が残っているとがん細胞になるとは初めて聞きました!それは胎盤が残っていても同じことなのでしょうか??それからhcgとはあの妊娠検査薬でプラスになるホルモンのことなのでしょうか?よろしければまた教えていただけますか??

noname#47165
noname#47165
回答No.4

私も9週目で赤ちゃんの心音がなくなってしまいました・・・私の場合はそんな選択もなしに先生に手術と言われました・・・病院が混んでいて手術まで何日か時間がかかりました・・・その期間がとても辛くて赤ちゃんはもう育ってないのにお腹にいる・・・そしてつわりもあるんです・・・たしかに赤ちゃんが生きていた時と同じように・・・でも、もうこの子に会うことはない・・・つわりで洗面所で吐きながら涙が止まらなかった・・・その気持ちは今も忘れられません。だから自然に出るのを待つ事は私にその時その選択肢があったとしても選ばなかったんじゃないでしょうか・・・確かに今は二人の子供に恵まれていますが、あの時の赤ちゃんが生きていれば何年生だろうなんて思い出したりします・・・本当に今一番辛いよね・・・

komati777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ツライ体験を話していただきすみません。。。私も妊娠反応にとてもツライ思いです。待てば自然に出てくるのに、無理に手術で掻き出していいのだろうか…もう亡くなっていても生まれようとしてるなら自然排出で生んであげたい。。。という気持ちもどこかにあります。でも先生に言われたギリギリというのが引っかかり不安でいっぱいです。本当にありがとうございました!

  • hanna777
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.2

こんばんは。 3年ほど前に流産(確か妊娠6~7週くらい)を経験しています。 私の場合は手術をしました。 自然に待つのがいいのか、手術がいいのか・・・私は難しい事は分からないので断言できないのですが、私が受けた手術自体は肉体的には負担が少なかったように感じました。 簡単に書きますが、 1度出産経験があったので前処置(子宮口を広げる)はなく、麻酔が効いて・・・目が覚めたら手術終了していました。手術自体は約20分くらいのものだったと聞きました。 出血はしばらく続きましたが、痛みはさほど感じませんでした。 私個人としては、そのような経験から手術を選択された方が質問者さまの負担は少ないように感じます。 1)の傷がつくかもしれないというリスクがどれほどのものなのか分からないので軽はずみな事は言えませんが、私は手術から9ヶ月後に再度妊娠し、子供は現在2歳です。 大変つらい経験をされましたよね。 質問者さまの体も心配ですが、心の方がもっと心配です。 私も手術自体とても負担は少なく、体はすぐに元に戻りましたが、心の回復は意外と時間がかかりました。 良い結果になることを祈っています。

komati777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。手術の負担は少なかったのですね。私もそうだったらいいですけど。。。でもこればっかりはどちらを選択してもどうなるかわからないですよね…悩みます。心の回復まではまだまだですがでも前向きにがんばります。ありがとうございました!

  • anguri
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんにちは。 今回流産されたとのことで今はお辛い時期だと思います。 私は繋留(けいりゅう)流産経験者です。 出血も全くなくただ子が育っていなかったのです。 私の場合は選択なく(1)の方を医師に処置してもらいました。 もし質問者様の立場だったら(1)を選びます。 自然に…を待つといつ気持ちを切り替えたら良いか 待たないといけないからです。 私の場合も出血していないから処置はまだせずに待っても いいよと医師に言われました。 自分の気持ちが固まったらいつでも処置をするからと 感染の危険がまだない状態でしたので私の気持ちを 医師も考えてくれました。 でも、遅いか早いかの違いなのでそれならば 早く処置をして自分の体も気持ちも切り替えたいと 考えたからです。 (もちろん赤ちゃんを忘れるという意味ではありません。 供養もしました) その方が仕事の回りの人達や家族もまだかまだかと 気にもまなくてもいいのかな?とも思いましたし。 私は過労もありましたため、処置後自宅療養中に 大量出血をしました。 それは信じられないくらいの量が流れてきて 顔面蒼白になりましたし、 大量の出血は言葉にできないくらいの 不安でした。 ですから麻酔できちんと処置する方を 勧めてしまいますね。 しかしながら… >(1)のリスクは傷がつくかもしれない(次の妊娠に影響しないとはいえない) 次の妊娠への影響しないとはいえないと私も医師に言われました。 子宮内膜の小傷等は生理がくるたびに なめらかになるとも言われました。 要は質問者様の心の準備がどれだけできているかにも よると思います。 ちなみに私は流産後に子どもを授かることができました。 質問者様にもまた赤ちゃんが授かりますように!

komati777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手術も不安ですが自然排出もとても不安です。でも子宮内膜の小傷は生理がくるたびになめらかになるのですね。はじめて知りました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 流産の処置について

    流産の処置について 妊娠反応はあったものの、5w1dで胎のうは見えず、6w1dで胎のうは確認できたものの少し小さいとの診断、妊娠の継続は難しいかもしれないとのことでした。 そして本日7w1dで羊水はあるが、心音も確認できない。自然に排出されるのを待ちましょうとのことでした。2週間しても自然に排出されなければ手術を考えましょうとのことでした。 自然排出されるときの痛み、出血はどの程度のものなのでしょうか? 現在、フルタイムで勤務しており、勤務中に出血などで勤務先に迷惑をかけることがありますでしょうか?たとえば大量出血で床を汚してしまったり・・・とか。 いつ起こるかも知れない自然排出を待つよりもこちらから手術をお願いすることも可能でしょうか?

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 手術をせず、自然流産を選ぶ事

    妊娠して、今9週のはずなのですが、赤ちゃんは育ってくれず、先週「ダメですね・・・」と言われてしまいました。心拍も確認できないままでした。病院では、自然流産を待ってもいいし、中途半端が辛かったら手術をしてもいいと言われたのですが、色々考えた結果、未経産でもあるので、今は自然流産を待ちたいと思っています・・・。でも、何も無いまま(生理ほどの出血はありますが)日が経つにつれ、不安になってきてしまいました。 待っていれば、100%(きちんと)流産はおこってくれるのでしょうか?このままになってしまう危険性ってあるんでしょうか? 亡くなった胎児が子宮に長くいる事は問題ないのでしょうか? それと、もし自然流産を経験された方がいたら、流産の診断をされてからどのくらい経って起こったのか、教えていただけないでしょうか? こういう状態から自然流産を選んだ方って少ないみたいで、何でもいいから教えて欲しい気持ちです。よろしくお願いします。

  • 自然流産を待っていますが。

    病院の先生によって考えは違うと思いますがお分かりの方お願いします。 去年の8月に心拍確認前に8週で自然に流産しました。 そして今回も2度目の流産確定だと言われ先生の考えで自然に流産をするのを待っていますが出血もなく流産する兆候がありません。 6週1日で少し出血があり徐々に出血も止まりましたが7週2日で流産だと言われました。 胎のう26、5mmで胎芽・心拍は確認できていませんでした。 今は9週3日です。 先生は胎のうが小さいから手術をするより自然に流産するから待っていた方が良いと毎回言いますがずっとお腹の中に残しておくのは感染する場合もあるから手術する方が多いと聞きます。 自分的には手術するのは怖いので自然を希望していますが感染したらどうしようという気持ちが最近になって出てきました。 前回は出血があって徐々に増え激痛に耐えながら完全流産となりましたが今回は出血が止まってしまい腹痛もないので心配です。 流産を宣告されてから感染することもなく長く待って無事完全流産になった方はいらっしゃいますか? そして流産と言われてから長くてどのくらい待ちましたか? 宜しくお願いします。

  • 流産の処置について最善とは?

    流産の処置について質問です。 20代前半で未婚のため中絶、30歳で切迫流産、不妊治療をし人工授精で先月妊娠しました。しかし7週目で心拍が確認できず、8週目で流産確定といわれました。 胎のうは見えていて、高温期もつわりも続いており、出血や腹痛はありません。医者はあと2週間待って自然に流れなければ手術するが、すぐ手術したければそれでもよく、どちらにするかは自分で決めろといいました。 私は3回目のそうは手術になるのが不安で待つことにしましたが、つわりがひどく、いつ出血するかわからないため何もできず、どうしたらいいかわからなくなってきました。 手術する場合はリスクの説明があり、同意書も必要と医者はいいましたが、手術しない場合のリスク説明はなく、次の妊娠への影響の違いや、流産後の回復や生活の違いなども説明がありませんでした。 私としてはできるだけ早く心身ともに回復し、また希望をもって次の妊娠に備えたいです。 今回の妊娠がわかってすぐつわりがはじまり、仕事や家事、趣味のスポーツも控えており、偏った生活からも早く抜け出したいと思っています。 ご存知の方、判断のため教えてもらえないでしょうか。

  • 流産について。 自然か手術か。

    30歳、アメリカ在住OL主婦です。 先月、待望の妊娠が発覚、6週目で心拍が確認されましたが 7週目であまり育っていないこと&心拍数が低いことがエコーで示され あとは祈るのみと言われていた矢先、 8週目のエコーで心拍が完全になく、残念ながら流産と診断されました。 日本語でこれは、けいりゅう流産というのでしょうか。 それとも心拍確認後は、ちがう種類の流産なのですか。 流産と診断されてから、手術と自然、どちらがいいかときかれました。 手術のばあい、日本での様に掻き出す方法ではなく、バキュームで吸い出す方法のようです。 「人工」より自然に流れたほうが良いかな?と知識があまりないまま考えていますが まだ判断できず迷っています。流産の診断を受けてからほぼ一週間経ちましたが、いまだに出血などの症状はまったくなく、妊娠しているときと同じ症状(胸が張りっぱいなしなど)が続いています。 病院側も、主人も、アメリカ人なので日本人の体にあった(?)ものを調べてみたらよいと言われましたが、 どう調べればよいのかわからないので、経験のあるかたいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。また、流産のあとすぐまた妊娠できるものでしょうか。生理も不順なので不安です。 多質門になってしまいましたが1つに対してでも回答orアドバイスいただければ、と願います。

  • 流産の手術

    こんにちは。 今回、初めて妊娠できましたが初診の時からタイノウが小さいので流産の確率が高いと言われ、その後、タイノウの周りに出血が確認され、やはり流産しかかっているといわれました。現在、たぶん6週目に入ったところです…。(心拍確認以前でした。) まさか、初めての妊娠でこんなことになるとは思っていなかったのですが…。 子宮内での出血が確認されたのが金曜日なので、お医者さんにはこの23、24の連休中におそらく生理のような形で出血が始まるだろうと言われました。 腹痛は軽いのがあるのですが、まだ大きな出血がありません。 そこで質問なのですが、今行っている病院は分娩施設、入院施設がない個人病院です。もし、自然流産とならなかった場合、入院施設がないような病院でも手術はできるような内容のものなのでしょうか…? 来週にまた病院に来るように言われているのですが、そのまま手術ということもあり得るのかと思って、不安でいっぱいです。 また、手術をした場合、入院は必要ですか?仕事は休む必要があるのでしょうか…? この間は事実を受け止めるのが精一杯であまり先生に聞くことができませんた。今度の診察までの心構えとして教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    1歳5ヶ月の息子を持つ母親です。 先日,めでたく第2子妊娠することができたのですが3週ほど待っても胎芽を確認することができず,8週で稽留流産と診断されました。 流産自体はショックではありましたが,気持ちも整理がつき,何とか前向きに考えられるようになって来ました。 ただ,つわりはまだ続いており,日常生活ができない状態です。子宮内に残ってしまっているものを出さなくてはいけません。その対処法について迷っています。 先生が言うには「手術」か「自然(完全)流産を待つ」か2つの選択肢があるということです。 説明は以下の通りでした。 ・どちらも母体にはあまり影響がない ・手術の場合は費用が1万5千円ほどかかる。麻酔をして10分ほどの手術。日帰り。 ・手術は来週の月曜日にできる。 ・自然流産は費用はかからないが,大量の出血と痛みを伴う。薬をのんで痛みを軽くする。 ・自然流産は1~2週間ほどで起きるだろう。 初めてのことで,どういう選択をしたらよいのか大変困っています。 お金は,あまり関係ないので母体が安全な方を選びたいのですが先生の説明では「あまり違いはない」とのことでした。 初期の流産は比較的よくあることと聞きます。 もし「手術」か「自然(完全)流産を待つ」どちらでも結構ですので,処置を選んだ方,つらい体験で申し訳ありませんが『選んだ理由』と『そのときどんな様子だったか』を教えてくださると大変うれしいです。

  • 稽留流産で掻爬手術と自然流産の両方を経験された方、教えてください。

    流産でそうは手術と自然流産の両方を経験された方、教えてください。 手術と自然、率直に言ってどちらがよかったと思いますか? 現在妊娠8週です。心拍確認後、稽留流産と診断され、今週または来週頃手術の予定(病院からの手術日連絡待ち)です。 過去2回はいずれも胎芽・心拍確認できず、医師の方針でそのまま様子を見て、最終的に7週と11週の時期に、出血、自然に完全流産となりました。 筋腫の影響があるのか、妊娠中はいつも下腹部痛があり、過去2回の流産は、2回とも意識が朦朧としながらうめいたり、髪の毛をひきちぎるようにつかんで泣きながら痛みに耐えたりしました。 排卵痛(左右分かる)もいつも分かり、「痛みに敏感」な体質ではと言われています。 自然流産は、出血は一晩でナイト用ナプキン2枚分ほどで、一晩中痛みに苦しみましたが、胎のうを自分の目で見ることで受け入れることができたようにも思います。 今回は出血・痛みがまだ全くありませんが、別の病院のため明確に稽留流産を指摘され、手術を勧められました。 しかし、筋腫が4つほどあり手術がしづらく、組織は完全には取りきれないかもしれないとも言われており、取りきれず痛みや出血が続くなら、手術を選択する意味があるのだろうかと悩んでしまいます。 3回目なので絨毛染色体検査を希望するため手術を選択するしかないのですが、まだ恐怖感と迷いがあります。 別の質問で自然より手術の方が体の回復が遅かったという方がありました。 出血量、出血の続いた期間、痛みの程度、痛みのあった期間の長さ、 日常生活に戻るまでの期間、戻ってからの体力の回復、こころの状態など両方の流産を経験された方、ご経験を教えてください。

  • 自然流産後の痛みについて

     妊娠初期(8週)の自然流産後の痛みがどのくらい続くものなのか教えてください。  日曜日に生理痛のような痛みと出血を感じて病院に行ったところ、稽留流産の可能性があるとの診断があり、1週間待つように言われ、家に帰りました。  その日の夕方に痛みが強くなり、大量に出血し、血の塊が出ました。昨日、病院に行ったところ、「自然流産で、全部出ているか、一部が残っている状態」と言われ、子宮収縮の薬をもらって帰りました。  痛みは月曜日には全くなくなったのですが、昨日の火曜日は立っていられないほどの痛みが復活し、現在も痛み止めを飲んでいるのに寝込んでいる状態です。  先生の言った「全部出ているか、一部が残っている状態」というのがすごく気になって、もしも不全流産なら薬じゃなくて手術が必要じゃないのかなと思って心配です。  病院の先生はとても忙しそうで、診察も1、2分で「再診の必要はない」とも言われて、本当に大丈夫なのかとても不安です。  出血は少なくなってきているのですが、痛みは相変わらずです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。

専門家に質問してみよう