• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

流産後の処置

流産後の医師の処置が適切かお聞きしたくて、書き込みしました。 9月中頃に7週目で流産しました。 かなりの出血とレバーのような塊が出たので、手術の必要はありません、と言われました。 しかし1週間後の検査で、尿中HCG定量の数値が下がっていない(268)と いうことと、エコーでわずかながら組織が残っているということで、 ノアルテンDでの生理(14日間服用)で組織を出しましょう、と言われました。 しかし今回の生理でもまだ完全には出ていない、もう一度薬で生理を 起こしましょう、と言われ現在服用中です。 これでも駄目なら、ホルモン療法を続けるか、手術か選んで下さいと言われ、次の妊娠に焦る私は、こんな事なら最初に手術してもらうべきだった・・・と後悔しています。 インターネットで流産後の処置をノアルテンDで・・・と調べてもほとんど 出てきませんし、医師はホルモン療法、手術、どちらにしても完了後 次の妊娠まで3ヶ月は空けて下さいというのですが、いろんな書き込みでは2ヶ月目から大丈夫とあるので、医師に不信感を抱いてしまっています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。医師の処置が適切がアドバイスを お願いします。

  • FB1
  • お礼率34% (14/41)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数892
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)

FB1さん、こんにちは。 今回はつらい思いをされましたね。 私も2度流産の経験があります。 ただし私の場合は繋留流産で手術でした。 ですので申し訳ありませんが薬を使った処置についてはわかりません。 私の処置をしてくれた医師からは 「生理が来たら仲良くしても良い。ただし、子作りは3回くらい生理を見送ってからにしたほうが良い。 医師によっては生理が来たら子作りを再開しても良いという人もいるが ホルモンのバランスが安定するのに3周期かかると言われている。 不安定な状態で妊娠すると同じことを繰り返すことになりかねないので 少し我慢してほしい。」 と言われました。 FB1さんの担当医も私の担当医と同じ考え方の人なのだと思います。 確かに生理が来たらすぐに子作りを再開しても良いという医師も多くいるようですが これは医師の考え方のの違い・患者の状況の違いに過ぎないと思われます。 それからこれは私の素人なりの推測になるのですが 医師の説明によると子宮内のソウハ術と言うのは 所要時間こそ10分程度ですが手探りで組織をかきだすため それなりのリスクがあるのです。 まして残された組織の一部だけを取り出すとなると それ以上のリスクと技術・経験が必要なのではないでしょうか? ですからFB1さんの担当医は子宮へのダメージの少ない 薬を使った方法を選んだのかな?と思うのです。 あくまでも私の推測ですよ。 私は3度目の妊娠で子供と会うことができました。 FB1さんも精神的にもつらいと思いますが あまり焦らずに次に備えてしっかりと準備してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 流産後の処置

    流産後の処置 妊娠6週目ですが、発育が遅れているようです。 現在、生命はありますが、でも、今回はあきらめるしかないようです。 残念で、やり切れませんが 次のチャンスのためにも、前向きになれればと思います。 その後の処置ですが 自然流産か手術するか、それぞれ、一長一短と医師に言われましたが よくわかりません。 その時にきけばよかったのですが れぞれの長所短所、どなたかわかりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    流産後の妊娠について教えてください。 流産後の妊娠はよく、医師から1回又は2回の生理を待ってからといわれる方が多いみたいですが、生理を待たずに妊娠された方はいらっしゃいますか?その場合はどのような流産の後ですか? 私は妊娠7週目に入り、タイノウのみ確認後、出血があり完全流産になったと思います。麻酔なしの軽いソウハ処置でした。この場合は生理のような感じと捉えて、次の妊娠に向けて挑戦しようか迷っています。医師には生理を待ってから等の注意事項は特に言われませんでした。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 流産後の処置

    妊娠が発覚して喜んだのも束の間、流産となりました。 4w3d・・・βhcg188mlU 5w5d・・・βhcg910mlU 小さい胎嚢確認 6w4d・・・βhcg713mlU 6w5d (本日) 軽い腹痛を伴う出血があり、医師からは「今回はあきらめましょう」と言われました。           出血の量はあまり多くありませんが、ナプキンが必要。鮮血です。 ネットで検索をすると、私の場合は胎嚢を確認していたので「科学的流産」には当たらないのでしょうか。 このまま生理と同様出血があり、子宮内がきれいになれば、完全流産と言っていいのでしょうか。 そして、出血がだらだらと続く場合は、手術(そうは手術?)が必要になるのでしょうか。 分からないことがたくさんあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 また、ご自身の辛い経験を思い出させてしまったら、申し訳ありません。

  • 流産の処置について最善とは?

    流産の処置について質問です。 20代前半で未婚のため中絶、30歳で切迫流産、不妊治療をし人工授精で先月妊娠しました。しかし7週目で心拍が確認できず、8週目で流産確定といわれました。 胎のうは見えていて、高温期もつわりも続いており、出血や腹痛はありません。医者はあと2週間待って自然に流れなければ手術するが、すぐ手術したければそれでもよく、どちらにするかは自分で決めろといいました。 私は3回目のそうは手術になるのが不安で待つことにしましたが、つわりがひどく、いつ出血するかわからないため何もできず、どうしたらいいかわからなくなってきました。 手術する場合はリスクの説明があり、同意書も必要と医者はいいましたが、手術しない場合のリスク説明はなく、次の妊娠への影響の違いや、流産後の回復や生活の違いなども説明がありませんでした。 私としてはできるだけ早く心身ともに回復し、また希望をもって次の妊娠に備えたいです。 今回の妊娠がわかってすぐつわりがはじまり、仕事や家事、趣味のスポーツも控えており、偏った生活からも早く抜け出したいと思っています。 ご存知の方、判断のため教えてもらえないでしょうか。

  • 流産の処置について

    妊娠8週目で流産確定といわれ先日子宮ソウハ手術をうけました。  これまでに2度の中絶手術をおこなったことがあるのですが今回の処置はいままでとまったく違い、苦痛なものでした。 処置方法について詳しく聞かなかったわたしも悪いですが先生を信頼していましたので。。。 午後2時30分 病院到着 午後2時45分 先生に問診(1~2分)され内診台へ          超音波にて赤ちゃんが育っていないことを再度確認          部分麻酔にて処置開始 午後2時55分 処置終了          即、自分であるいて病室のベットへ いきなりの手術で麻酔もきいていたのかいないのかわからない状態で激痛と不安で泣きそうでした。 流産の手術は中絶の手術と同じく、全身麻酔で行うものではないのでしょうか?1年半ほど前に出産していますので子宮を広げる前処置も必要ないとのことでしたがあまりの乱雑な処置にびっくりしてしまいました。また流産してしまったらこの処置があるかと思うとこわくて次の妊娠にふみきれません。 わたしが受けたのは一般的な処置だったのでしょうか? 流産で落ち込んでいる患者にたいしてあまりの思いやりのない処置 方法ではないかといまの病院にたいする不信感が募っています。 病院をかえたほうがいいでしょうか? それともこれが普通なのでしょうか? 

  • 流産処置後の妊娠について

    初めて質問させていただきます。 9月4日に、第4子となる子を6週で流産し処置しました。 流産したのは今回が初めてで、初期の流産は赤ちゃん側に何らかの問題があるのが殆どだとは聞きましたが、どうしても自分を責めることしかできず辛くて、精神的に不安定になっています。 この状態から立ち直る為にも、すぐにでもまた赤ちゃんを授かりたいと思っています。 医者からは、処置後1ヶ月程で生理が再開し、一度生理がくれば、また妊娠しても大丈夫だと聞いたけれど、その生理がいつ来るかもわからず待つのさえ苦痛です。 生理不順に加え排卵障害があり、今までの妊娠はすべてクロミッド+hcgでタイミングを見てもらいながらでした。 自然に任せていたらマトモな生理すら来ない体です。 なので今回、ちゃんとした生理が再開出来るのかも不安です。 どうしても早く授かりたいと思い、「生理を起こす注射?」、たぶん卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤だと思いますが、それで強制的に生理を再開させたいと考えたのですが・・・ こんな事はやってはいけないことでしょうか? 強制的に生理を再開させる以外に、一日でも早く授かれる方法があるでしょうか? 難しい質問なのは良くわかっています。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 流産ごの処置について教えてください

    同じ質問があったらすみません。 9月9日に妊娠がわかったのですが25日に腹痛出血があり流産と言われました。今も出血が続いています。6週でした。 10月1日に内診していたら胎児の組織?らしきものが出たので検査します。といわれました。私はそのとき除去手術のため入院と言われると覚悟していましたがまた1週間後に来るように言われました。 流産はしましたが何流産とも言われていません。 こんなに放置しても大丈夫なのでしょうか? 次の妊娠に影響しないか心配です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 流産について詳しい方、教えてくださいm(__)m

    妊娠が発覚してから、10日たっても胎嚢がみえず、 その時点で、HCGの数値が2000を越えていたので 正常妊娠ではないと判断し、まず子宮内清掃手術?を行いました。 手術後も数値があがるようなら、子宮外妊娠だろうと言われたのですが 術後、HCG値は無事に下がったので、初期の流産だったと結果がでました。 数日後、病理に出していた検査の結果に、 赤ちゃんの組織となるものはみつからなかったと伝えられたのですが、 赤ちゃんはどこにいたのでしょうか? また、初期の流産でもHCG値はこんなにあがるものなのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • 流産の処置と薬、感染症について

    はじめまして。 心拍確認後、出血して安静生活、その後の診察で赤ちゃんが見えなくなり、流産と言われました。 病院では、処置をすると身体に負担がかかるので、このまま内容物がすべて出切るのを待ちましょうと言われ、子宮収縮剤と止血剤を服用しています。 流産確定後、3日目の診察ではまだ子宮内に少し出血など残っているということで、さらに薬の服用を続けることになりました。 その後で少し調べてみたところ、処置をしないと感染症の危険があるなどという情報があり、抗生物質を処方される場合があるようですが、私の病院ではそんな説明は一切なく、抗生物質も出されていません。 先生は、とにかく処置はしたくないという考えのようです。 私としても、自然に流れれば次の妊娠まで1度生理を待てばいいだけ(処置をすると2~3回の生理を待つ必要がある)などという点からも、なるべく処置なしでいきたいとは思うのですが、感染症は心配です。 同じように、処置なしで流産し、抗生物質を処方されなかった方、またはこの点について何かご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 流産後のビタミンE摂取について

    今回妊娠7週目で自然流産しました。すぐに手術はなく一週間程様子を見て、内容物が残ってるようであれば手術をしなければならないようです。まだ四日目なので出血も続いてます。 今回の流産の件で色々ネットで調べまくってたところ、妊娠にはビタミンEが良いと複数の意見にたどり着いたのですが、まだ今回の流産の予後もはっきりしないうちに(次の妊娠のために)ビタミンのサプリメント等を服用するのは辞めた方が良いのでしょうか?