• 締切済み
  • すぐに回答を!

流産後の妊娠について

流産後の妊娠について教えてください。 流産後の妊娠はよく、医師から1回又は2回の生理を待ってからといわれる方が多いみたいですが、生理を待たずに妊娠された方はいらっしゃいますか?その場合はどのような流産の後ですか? 私は妊娠7週目に入り、タイノウのみ確認後、出血があり完全流産になったと思います。麻酔なしの軽いソウハ処置でした。この場合は生理のような感じと捉えて、次の妊娠に向けて挑戦しようか迷っています。医師には生理を待ってから等の注意事項は特に言われませんでした。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

流産されたとのこと、お辛かったですね。 体調はどうですか? 半年と言われたり、すぐ作っていいといわれたり。色々ですよね。 一般的には「三度の生理を待ってから」と言われる事が多いようですが、医学的な根拠に基づいているわけではなく、特に、決まりはないようです。 漢方医は、「半年は開けて」と言うのが一番多いようですし、 ちゃんと準備ができていないと、流産しやすいと言われたりもします。 ちなみに、東大病院は、不妊や不育、ハイリスクで有名ですが、「すぐ作って良い」と言われました。 他の病院では、3つ共「3回の生理を待って」でした。 実際の所、流産の後は、ホルモンバランスが崩れてしまうので、すぐには排卵しなかったり、体温もめちゃくちゃで着床しなかったり。と言う事が多いようです。 それが、すぐにできるようであれば、「体の準備ができている事の実証」となるそうで(前出大学病院で言われました)、特段気にしないで作って良いそうです。 3ヶ月と言うのは、「ホルモンのバランスが整うのにそれくらいはかかるだろう」というのと、「そのくらい経たないと精神的にもバランスが整わないであろう」という考えが大きいようです。 つまり、ご自分の体に聞いてみるのが一番正確だと思いますよ。 ちなみに、上記内容は、初期の流産の場合であって、中期以降であったり、死産であったりしたら、もう少し時間がかかると言われているようです。 ところで、 完全流産であれば、ソウハ処置は不要だと思うのですが…どうでしょう? それにいくら「軽いソウハ処置」とは言えども、麻酔なしでソウハは、かなり痛いと思うのですが、どうでしたか? もし、何も処置が不要で、完全流産であったならば、外科的な処置をした場合よりも、子宮の回復が早い可能性が高いと思います。 でも、一番は、かかりつけのお医者様と確認をされることだと思いますよ。 もし、ソウハ術をされたようであれば、術後検診がありますよね? その際に聞いてみてください。 また、術後すぐにはSEXの許可が出ないと思うのですが、どうでしたか? もう出血はないでしょうか? 早く回復されますように。お体ご自愛ください。