• 締切済み
  • すぐに回答を!

流産後の妊娠について

流産後の妊娠について教えてください。 流産後の妊娠はよく、医師から1回又は2回の生理を待ってからといわれる方が多いみたいですが、生理を待たずに妊娠された方はいらっしゃいますか?その場合はどのような流産の後ですか? 私は妊娠7週目に入り、タイノウのみ確認後、出血があり完全流産になったと思います。麻酔なしの軽いソウハ処置でした。この場合は生理のような感じと捉えて、次の妊娠に向けて挑戦しようか迷っています。医師には生理を待ってから等の注意事項は特に言われませんでした。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

流産されたとのこと、お辛かったですね。 体調はどうですか? 半年と言われたり、すぐ作っていいといわれたり。色々ですよね。 一般的には「三度の生理を待ってから」と言われる事が多いようですが、医学的な根拠に基づいているわけではなく、特に、決まりはないようです。 漢方医は、「半年は開けて」と言うのが一番多いようですし、 ちゃんと準備ができていないと、流産しやすいと言われたりもします。 ちなみに、東大病院は、不妊や不育、ハイリスクで有名ですが、「すぐ作って良い」と言われました。 他の病院では、3つ共「3回の生理を待って」でした。 実際の所、流産の後は、ホルモンバランスが崩れてしまうので、すぐには排卵しなかったり、体温もめちゃくちゃで着床しなかったり。と言う事が多いようです。 それが、すぐにできるようであれば、「体の準備ができている事の実証」となるそうで(前出大学病院で言われました)、特段気にしないで作って良いそうです。 3ヶ月と言うのは、「ホルモンのバランスが整うのにそれくらいはかかるだろう」というのと、「そのくらい経たないと精神的にもバランスが整わないであろう」という考えが大きいようです。 つまり、ご自分の体に聞いてみるのが一番正確だと思いますよ。 ちなみに、上記内容は、初期の流産の場合であって、中期以降であったり、死産であったりしたら、もう少し時間がかかると言われているようです。 ところで、 完全流産であれば、ソウハ処置は不要だと思うのですが…どうでしょう? それにいくら「軽いソウハ処置」とは言えども、麻酔なしでソウハは、かなり痛いと思うのですが、どうでしたか? もし、何も処置が不要で、完全流産であったならば、外科的な処置をした場合よりも、子宮の回復が早い可能性が高いと思います。 でも、一番は、かかりつけのお医者様と確認をされることだと思いますよ。 もし、ソウハ術をされたようであれば、術後検診がありますよね? その際に聞いてみてください。 また、術後すぐにはSEXの許可が出ないと思うのですが、どうでしたか? もう出血はないでしょうか? 早く回復されますように。お体ご自愛ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 化学流産と普通の流産の違いは?

    ほかの方の投稿を読んでいてしつもんさせていただきます。 科学流産ってどういうものですか? ちなみに私は二度流産を経験していますが、一度目はタイノウも確認できず6週目で出血がありソウハ処置をして、その半年後に8週目で心拍確認後にやはり大出血でソウハ処置をしました。 これって習慣性流産ではないのでしょうか?病院で検査をしたほうがよいのでしょうか?

  • 流産後の妊娠…また流産かも?

    こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 不育症・習慣流産の検査について

     3日前に、2度目の流産を経験した者です。  1度目は生理不順期の妊娠で、6週目タイノウ確認後に7・8週でタイノウの成長がなく、胎芽が確認できずにソウハ手術をしました。  2度目は生理31日周期で、5週目後半にタイノウ確認後、7週1日時にタイノウの成長が見られず、完全流産で手術なしでしたが、子宮内の掃除の処置を麻酔なしで行い、とても痛かったです。  どちらもタイノウ確認までで、胎芽が確認できず流産となってしまい、私自身に何か問題があるのでは?と思っております。初めての妊娠から、2度の連続流産でとても落ち込みました。 また、流産になってしまうのや処置の痛みとても怖いですが、子供を欲しいと思う気持ちは、いっそう強くなっています。  そこで、皆様に質問なのですが、 ・2度以上流産された方は不育症や習慣流産の検査をされましたか? ・検査の費用はどのくらいなのでしょうか。 ・検査後に原因が判明した場合、どのような処置をされましたか?またた、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・検査で原因が判明しなかった場合、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・私は現在福岡在住ですが、検査におすすめの病院があれば教えていただけないでしょうか。(福岡にない場合、他県でもお願いします。)  たくさんの質問をさせていただき、本当に申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 流産後の妊娠とその症状について

    いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。 妊娠7週目で繋留流産したため2/3にソウハ手術しました。 その後最初の生理が3/2~3/8までありました。 基礎体温から排卵日と思われる3/16に仲良くし、20日から高温期に入りました。 今日(3/28 基礎体温36.99℃)の朝、少量の出血があり、着床出血かと思いましたが一日中少量ずつ出血が続いています。その他、 ・一昨日から現在も37℃以上の微熱 ・腹痛 ・腰痛 ・朝から頭痛 ・便がゆるめ という症状があります。 流産した妊娠のときは着床出血はありませんでした。 ホルモンバランスが崩れているのか、正常に妊娠できるのか、また流産が始まっているのではないかといろいろ考えてしまいます。 流産後の妊娠で私と同じような症状になったという方や、着床出血が一般に言われているような「茶色のおりもの程度」に当てはまらなくても(出血が一日続いたなど)妊娠を継続されたという方にお話をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 流産後の生理、妊娠について

    3/6に妊娠10Wで稽留流産し、手術しました。 初めての妊娠です。 約1週間後の検診で「子宮も卵巣も状態が良いです、2カ月後にははじめて大丈夫、それまでは否認してください」と言われました。 流産後の生理は遅れる事が多いと聞きますが、もし遅れて1回しかきていなかったとして、2カ月後に子作り開始してよいものでしょうか? 妊娠しやすい、しにくい、流産しやすいなどとネットで色々な情報を見るので、できれば2カ月後に生理が1回しかこなくても子作りを開始したいです。 医師には生理を2回待てとは言われていません。 基礎体温は出血がおさまり始めてから付け始め、まだ3日なのでわかりませんが、一昨日通常の体温で、昨日低温、現在高温です。 流産された方は実際どのくらいで生理がきましたか? また生理を2回待たずに妊娠した方はいらっしゃいますか? 質問が多く申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 進行流産しましたが。。

    3月末に、7週目にして進行流産と診断されました。 翌日、ソウハ手術をしました。 現在、出血はまだ少しあるのですが、子宮の大きさは元に戻りつつあるとの診断を受けました。(子宮収縮剤と抗生物質を服用中) 喪失感はまだ癒えてませんが、この世に生まれてこれなかった赤ちゃんに毎日手をあわせ、幸せな時間をほんのひと時でも味わせてくれたことに感謝しています。 さて、医師からの診断で、妊娠するのは生理が2~3回来てからですね、といわれたのですが、性交も生理が2~3回来てからなのでしょうか? 医師につっこんで聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。よろしかったら教えてください。

  • 流産のあと。

    7週目で子供が確認できなかったためソウハ手術を行いました。 今回は残念だったけど次回こそは って思ってましたが うちの旦那さんが流産の後は妊娠しやすいと聞いてきて 手術から1週間でHをしました。 考えれば生理がきてないのに子供ってできるのでしょうか?

  • 流産後の処置

    流産後の医師の処置が適切かお聞きしたくて、書き込みしました。 9月中頃に7週目で流産しました。 かなりの出血とレバーのような塊が出たので、手術の必要はありません、と言われました。 しかし1週間後の検査で、尿中HCG定量の数値が下がっていない(268)と いうことと、エコーでわずかながら組織が残っているということで、 ノアルテンDでの生理(14日間服用)で組織を出しましょう、と言われました。 しかし今回の生理でもまだ完全には出ていない、もう一度薬で生理を 起こしましょう、と言われ現在服用中です。 これでも駄目なら、ホルモン療法を続けるか、手術か選んで下さいと言われ、次の妊娠に焦る私は、こんな事なら最初に手術してもらうべきだった・・・と後悔しています。 インターネットで流産後の処置をノアルテンDで・・・と調べてもほとんど 出てきませんし、医師はホルモン療法、手術、どちらにしても完了後 次の妊娠まで3ヶ月は空けて下さいというのですが、いろんな書き込みでは2ヶ月目から大丈夫とあるので、医師に不信感を抱いてしまっています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。医師の処置が適切がアドバイスを お願いします。

  • 繋留流産後の妊娠

    3月3日に妊娠5週目で残念ながら流産の手術をした者です。仕事をしているせいか、術後なかなか出血が止まらず、やっと止まってくれたのが24日でした。産婦人科の先生によると術後1ヶ月ほどで生理が来ますよ、生理を1回見送ればまた子作りに挑戦していいですよといわれています。しかし、出血が長く続いてたせいでしょうか、術後1ヵ月後になっても生理のくる気配はなく、少々やきもきしておりました。ところが、やっと昨晩になってかすかな出血らしいものが下着につきほっとしました。これで生理がくると思ったのですが、なかなか出血らしい出血になりません。トイレットペーパーにつく程度です。術後初めての生理なのでいつもよりはじまるまでに時間がかかっているかもしれません。もう少し様子をみればいいだけのことなのですが、実は仲良くした際にいつもきちんと避妊していたのですが、数回避妊しなかったことがあったので、ちょっと気になっています。もちろん妊娠を希望しているのですが、1回見送らなければならない生理を見送らず、妊娠してしまった際どんなことが考えられるのでしょうか?また、流産になってしまうのではないかと心配しています。ちなみに今朝の体温はやや高めの36.87でした。いつもの私は生理が始まるころには体温が下がっているのですが、これも術後ということで変化しているのかもしれません。どなたか教えてください。

  • 4週で流産しましたがすぐに妊娠出来ますか?

    4週3日で胎嚢を確認。 4週4日に出血しましたが胎嚢を確認。 4週5日に胎嚢らしきものが出てしまい完全流産でした。 過去の質問をみると流産後は妊娠しやすいと書いてありますが妊娠しにくいとも書いてあります。 私の場合は完全流産で処置もありませんでした。 この場合はどちらになるんでしょうか? 病院の方針としては処置をしようがしまいが生理を2回見てからなのですが4週で完全流産してしまった方はなんて言われましたか?

専門家に質問してみよう