• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学流産と普通の流産の違いは?

ほかの方の投稿を読んでいてしつもんさせていただきます。 科学流産ってどういうものですか? ちなみに私は二度流産を経験していますが、一度目はタイノウも確認できず6週目で出血がありソウハ処置をして、その半年後に8週目で心拍確認後にやはり大出血でソウハ処置をしました。 これって習慣性流産ではないのでしょうか?病院で検査をしたほうがよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1408
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >科学流産ってどういうものですか? 科学流産ではなく「化学的流産」です。 化学的の意味は、妊娠反応のことです。つまり、妊娠検査薬が陽性になったが、エコーで胎嚢が確認できる(臨床的妊娠)前に流れてしまったものを「化学的流産」と言うのです。 妊娠反応は着床した事実がなければ出ませんので、着床はしたがその途上で胚が早期に亡くなってしまったのが化学的流産の真相です。 #1さんの仰るように、生理予定日・少し過ぎてから生理と同様に出血してくることが多いですが、胎嚢が見えないまま出血もなく6週、7週と経過することもあります。 また、化学的流産であっても、出血が続いたり妊娠反応が続いたり、子宮内要物の遺残がある等で経過が思わしくない時には、掻爬(今は吸引が殆どですが)手術をすることもありますよ。 >これって習慣性流産ではないのでしょうか? 2度の流産は「反復流産」と言います。習慣性流産ではありません。しかも、掻爬手術をされたとしても、=化学的流産(胎嚢確認前の超初期流産)は流産の回数に数えませんので、質問者さんの場合、流産歴は1回です。 >病院で検査をしたほうがよいのでしょうか? 今のところ、その必要はないというのが私の見解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございました。 病院でも検査の必要はないと言われたのですが、どうしても不安で質問させていただきましたが、こちらの回答で大丈夫だと自信がつきました。 またしばらくして心が落ち着いたら子作りしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#120373
noname#120373

すみませんが、1回目は胎嚢確認をしていないのにソウハしたのですか? そして2回目の状況は? それぞれ医師からどう説明をされたのでしょうか? これだけでは判断しにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご質問ありがとうございます。 一度目の流産のときは、5週目くらいに自分で妊娠検査で陽性を確認していましたが6週目になり出血があり病院に行き、病院の妊娠検査で陽性でしたがタイノウが確認できず3日後(その間は出血は続いてました)に再度病院に行った時には陽性反応は消えてしまったのでその場でソウハ処置をしました。その際は何の流産だったかの説明はありませんでした。 二度目の流産はやはり5週目で自分で妊娠検査で陽性と出たのですぐ病院に行ったらまだタイノウしか確認できず、翌週(6週目)に病院で心拍が確認されました。しかし着床がだいぶ下のほうで危ないといわれて、漢方を処方されましたが8週目に入ったところで大量の出血があり病院に行きましたがその時にはタイノウも赤ちゃんも何も確認できずにその場でソウハ処置をしました。今回は進行性流産といわれました。 こちらの補足でよろしいでしょうか?

  • 回答No.1

化学流産(ケミカルアポーション)と呼ばれるものは 卵子と精子が受精したけど、上手く着床せず生理予定日または 少し過ぎてから生理が通常通りに来ることです。 普通は気づかない事が多いのですが、検査薬が精密になった現代は 妊娠検査薬で薄い陽性反応が見られながらも生理が来ることで 気がついてしまう人が増えたようです。 体験された1回目は繋留流産と呼ばれ、2回目の出血を伴った 流産は進行形流産?なのかなと思います。通常3回目の流産より 不育症の検査をするようですが、気になるのでしたら、専門の 病院で症状を伝えて、精密検査をしてみて下さい。 2回の流産でも対応可能なお医者様や病院はあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすいご回答でした。

関連するQ&A

  • 不育症・習慣流産の検査について

     3日前に、2度目の流産を経験した者です。  1度目は生理不順期の妊娠で、6週目タイノウ確認後に7・8週でタイノウの成長がなく、胎芽が確認できずにソウハ手術をしました。  2度目は生理31日周期で、5週目後半にタイノウ確認後、7週1日時にタイノウの成長が見られず、完全流産で手術なしでしたが、子宮内の掃除の処置を麻酔なしで行い、とても痛かったです。  どちらもタイノウ確認までで、胎芽が確認できず流産となってしまい、私自身に何か問題があるのでは?と思っております。初めての妊娠から、2度の連続流産でとても落ち込みました。 また、流産になってしまうのや処置の痛みとても怖いですが、子供を欲しいと思う気持ちは、いっそう強くなっています。  そこで、皆様に質問なのですが、 ・2度以上流産された方は不育症や習慣流産の検査をされましたか? ・検査の費用はどのくらいなのでしょうか。 ・検査後に原因が判明した場合、どのような処置をされましたか?またた、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・検査で原因が判明しなかった場合、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・私は現在福岡在住ですが、検査におすすめの病院があれば教えていただけないでしょうか。(福岡にない場合、他県でもお願いします。)  たくさんの質問をさせていただき、本当に申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 流産の手術

    こんにちは。 今回、初めて妊娠できましたが初診の時からタイノウが小さいので流産の確率が高いと言われ、その後、タイノウの周りに出血が確認され、やはり流産しかかっているといわれました。現在、たぶん6週目に入ったところです…。(心拍確認以前でした。) まさか、初めての妊娠でこんなことになるとは思っていなかったのですが…。 子宮内での出血が確認されたのが金曜日なので、お医者さんにはこの23、24の連休中におそらく生理のような形で出血が始まるだろうと言われました。 腹痛は軽いのがあるのですが、まだ大きな出血がありません。 そこで質問なのですが、今行っている病院は分娩施設、入院施設がない個人病院です。もし、自然流産とならなかった場合、入院施設がないような病院でも手術はできるような内容のものなのでしょうか…? 来週にまた病院に来るように言われているのですが、そのまま手術ということもあり得るのかと思って、不安でいっぱいです。 また、手術をした場合、入院は必要ですか?仕事は休む必要があるのでしょうか…? この間は事実を受け止めるのが精一杯であまり先生に聞くことができませんた。今度の診察までの心構えとして教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 初期流産?化学的流産?の処置

    本日病院にて、初期の流産と診断されました。 現在、胎嚢も確認出来てない状態なので、化学的流産かと思うのですが、まだ尿検査で反応があるため、来週まで待って、尿検査の反応を見て、ソウハ術を行うそうです。 病院で、聞いてくるべきだったのですが、流産と言われ放心状態で頭が回らず、先生の話を聞いて、聞くべきことを聞かずに帰ってきてしまいました。 1、化学的流産であれば自然に生理として流れるんではないのか? 2、化学的流産でもソウハ術をしなければならないのか? 3、来週の受診日までに出血した場合、すぐに受診したほうがいいのか? 以上の事を聞かずにして帰ってきてしまいました。 まだ流産の実感が沸かず漠然としています。 何か経験上でも、聞いた話でもいいので、知識をください。 お願いします。

  • これはなに流産になりますか…?

    ただいま妊娠7w2dです。 昨日、病院に行った所… 『タイノウの大きさがあまりに小さくてこのままだと、流産の可能性が低くはない』と言われました。 胎児の心拍は確認されています。 極めて厳しい状況のようです。 状況を相手方の両親に報告しなければなりません(´~`;) なので、もし 流産した場合、何と言う流産になるのか教えて下さい。 それから胎児が流産した場合、その後の処置はどんな事をするのでしょうか? それから7周目の平均的なタイノウ、胎児の大きさとはどの位でしょうか?

  • 流産の可能性

    8週目のときにエコーで見たところ心拍が確認できたのですが、少し弱いため確認の為、翌週再検査することになりました。 今週再検査を行ったのですが、胎児がエコーに写らずまた心臓も動いていない様だと言われ。 来週再度確認し、診察結果により処置すると言われました。 やはり流産したのでしょうか?

  • また化学的流産?

    結婚2年目32歳です。 去年6月、胎嚢確認前5w前半で出血、一応掻把処置を受けました。 12月、胎嚢確認後、胎嚢が大きくならず胎芽も見えないことから9wで稽留流産。 そして今回、1回の生理を見送り、陽性反応。 流産後だったので、早めに病院へ。 4w後半で胎嚢は確認できずでしたが、その翌日生理が来たときのような出血があり、また病院へ。 やはり胎嚢は確認できずでしたが、まだ希望はあるかもということで、柴苓湯、プロゲストン、ダクチル、ビタミンEを処方されました。 が、1日置いて今日の朝、特に痛みはなく、水のように出血とレバーのような塊が・・・。(生理の時にたまにある、血のゼリー状のようなものではなく、本当にレバーのようでした) 病院へ行きましたが、やはり胎嚢は確認できず、難しいかも、科学的流産かなと言われました。 一応、子宮外だといけないのでHCGの値の結果待ちなんですが・・・。 排卵がずれていたとしても5wに入っていると思うんですが、胎嚢確認前は化学的流産と言うことなんでしょうか? そして、科学的流産なら流産のカウントはしないとは思うんですが、前回の流産の事もあり、できる全ての検査をしたいと伝えましが、今度生理が来たら血液検査(ホルモン検査?)を・・・と言う話でした。 流産直後の妊娠発覚でかなり喜んだんですが、もう、完全に諦めモードです・・・。 今後していく検査としては、妊娠はする、でも私が妊娠を継続していくことができるか?だと思っているんですが、まずはじめは血液検査くらいなんでしょうか?

  • 化学流産?低温ですがくっきり陽性

    妊娠を希望しています。 今回、生理が予定より一週間ほど遅れました。 しかし、基礎体温で見るとどうやら排卵が遅れていたようで 高温期がおよそ15日ほど続き、 体温が下がって2日目に生理が来ました。 基礎体温はその後ずっと低温です。 ところが8日目になっても生理が終わらず、 何か繊維のような排出物が見られることから 昨年妊娠6週目で流産したときのことがよみがえり、 妊娠検査薬を試してみたところ くっきり陽性でした。 ちなみに生理と思われる出血があった全日 (高温14日目くらい?生理予定からは1週間経過)に 試してみた際には全くの陰性でした。 出血があってからはかなりの低温ですので 継続妊娠の可能性はないと思いますが、 これは化学流産でしょうか? 化学流産ならば 生理予定日ごろに陽性で その後は出血と共に陰性になると聞きましたが 私は逆に時間が経ってから陽性になりました。 しかし体温は低温... 化学流産ならば通常の生理と変わらないという 見解も多いようですが、 これは初期の完全流産? ソウハ手術が必要でしょうか? 正直、前回の流産時に ほぼ自然流産だから、と 麻酔なしのソウハ手術になったときの痛みが忘れられず、 その後も病理検査で内容物に妊娠組織が確認できず 子宮外妊娠の可能性があるので 経過観察しかない、と言われて 不安なまま何週間も過ごし、 そもそもソウハする必要があったのか、 結局何も分からないなら 病院に行く必要があったのか、という疑問がぬぐいされません。 このような場合でも 病院にかかるべきでしょうか? ちなみに腹痛はほぼありません。

  • 流産後の妊娠について

    流産後の妊娠について教えてください。 流産後の妊娠はよく、医師から1回又は2回の生理を待ってからといわれる方が多いみたいですが、生理を待たずに妊娠された方はいらっしゃいますか?その場合はどのような流産の後ですか? 私は妊娠7週目に入り、タイノウのみ確認後、出血があり完全流産になったと思います。麻酔なしの軽いソウハ処置でした。この場合は生理のような感じと捉えて、次の妊娠に向けて挑戦しようか迷っています。医師には生理を待ってから等の注意事項は特に言われませんでした。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 先日 不全流産をしてしまいました

    こんばんは。 結婚5年目(不妊治療にも少し通っていました)にして やっとのこと年末に 妊娠がわかったのですが 7W目で出血がおこり 病院にいったら 心拍もまだみえず 残念ながら そのまま 不全流産でした。 胎のうを取り除く処置をしたのですが 私の場合 麻酔なしでやったのでとても痛かったです。(処置が終わりすぐ帰りました) 他に同じ経験をした方は 麻酔をした、入院したとの事 状態や病院によって処置の仕方って違うのですか?? 不全流産の原因は 私が何かをしたからとか今の科学ではわからなんです。といわれましたが 考えられる原因っていったいなんなのですか? 次も 不安なので教えて下さい!!

  • 流産後の検査&妊娠について

    こんにちは。去年、2度の初期流産を経験しました。一度目は7週で心拍を確認した矢先に出血があり、繋留流産と医者から説明を受け、処置をしました。その後、すぐに妊娠はしたのですが、2度目も4週で完全流産となりました。医者からは習慣性流産の話もありましたが、不妊の検査を受けるのはまだ早いと言われました。2回の流産で検査はまだ勧めないようですが、私としては次も駄目だったらどうしよう…という思いです。3度目で赤ちゃんを産んだ方もたくさんおられるとの説明もありました。今、精神的にも少し気持が前向きになりましたが、検査をした方がいいのか悩んでいます。