• 締切済み
  • すぐに回答を!

流産後の妊娠…また流産かも?

こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。 一度流産してしまうと、次の妊娠は嬉しいを通り越して不安が先にたちますよね。 私も一度流産して、今回妊娠しているので同じような気持ちでした。 しかも一度目は心拍が確認されてからの流産だったので、更に心配だったので、一度しか流産していないにもかかわらず不育症の検査を受けました。 その結果原因になると思われるものが発見されたので、次の妊娠は最初から薬を服用していくようにお医者さんから言われていました。 次の妊娠が分かってから薬を服用していましたが、それでもちょっと出血したり(おそらく排卵出血が降りてきただけだったようですが)、お腹が痛くなる日もあって、だんだん不安になり、 こんなに不安になるなら妊娠なんてしなければよかったと思ったぐらいです。 二度続けて流産する確率は3%、ということを本で読みました。 ものすごく低い確率ですよね? それでも何度も続けて流産する人はいるようです。なかには調べてみても原因が分からない人も。 名古屋に不育症で有名なお医者さんがいらっしゃいますが、この方にメールで質問したところ、流産の原因で見逃すことができないものは、ストレス、と仰っていました。 その病院では不育症の方は妊娠が発覚したと同時に、1カ月入院することになっています。 それはただでさえ不育症の方は妊娠中ナーバスになるので、入院して毎日お医者さんにみていただくことで、不安になりすぎることを避ける、という意味もあるようです。 私はそういう話を聞いて、ストレス、というものを減らすことはできないにせよ、流産かも、という不安をしてもお腹の子によいどころか悪いことだらけなので、ひかえようと思いました。 それで親に電話をかけまくり、話を聞いてもらってストレスをかかえこみすぎないようにしました。 お腹がいたいときは腰とかお腹に貼るほっかいろを貼って暖めて、ひたすら横になりました。 流産を乗り越えて出産された方の書いた本を特に読んでいました。 旦那にも当り散らしました(笑) まだ完全に安定期に入ってない状態ですが、今のところお医者さんには異常なし、と言われています。 それにまた流産しても、今の病院は不育症について専門のお医者さんがいてちゃんと原因を調べてくれるので、比較的安心できています。 不安をなるべく除いていけるように、したほうがいいと思います。 私も不安で仕方ないときは、やたらお腹がいたくなりました。 出血していても流産にならなかった方もいます。 もちろん出血は不安になりますけど、どうやらお腹の子の生命力が強ければ、お腹の中の状況にかかわらず、育っていくもののようです。 私がお腹にいるときなんか夫婦喧嘩した父が母のおなかを蹴ったりしたようですが、無事に生まれてきてます(苦笑) 今質問者さんができることは、とりあえず生命力を信じてあげることだけだと思います。