生理?流産?悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • 生理か流産か?悩んでます。前回の生理が2月29日から約一週間。3月14日と15日にしました。(途中からコンドーム使用)生理はほぼ28日周期で遅れることなし。3月14日はあきらかに排卵日ではあったと思います。普段は生理痛はまったくないのですが今回は生理予定日頃から(3月28日)下腹部痛、眠気、微熱、胸のはりがあり間違いなく妊娠と思っていました。(子供二人いるため)
  • ですが一昨日から茶色い出血が少量あり着床出血かな?と思い様子を見てましたが昨日から普通の生理のように出血しています。
  • しかも今回は生理痛がひどいのでもしかして流産??かと。とりあえずこれから検査薬で調べますが、もし陽性であればすぐに病院にいくべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理?流産?

生理か流産か?悩んでます。 前回の生理が2月29日から約一週間。3月14日と15日にしました。(途中からコンドーム使用)生理はほぼ28日周期で遅れることなし。3月14日はあきらかに排卵日ではあったと思います。普段は生理痛はまったくないのですが今回は生理予定日頃から(3月28日)下腹部痛、眠気、微熱、胸のはりがあり間違いなく妊娠と思っていました。(子供二人いるため) ですが一昨日から茶色い出血が少量あり着床出血かな?と思い様子を見てましたが昨日から普通の生理のように出血しています。 しかも今回は生理痛がひどいのでもしかして流産??かと。 とりあえずこれから検査薬で調べますが、もし陽性であればすぐに病院にいくべきでしょうか。

  • 123k
  • お礼率100% (1/1)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 そうですね、検査されてないのでなんともいえませんが 化学的流産の可能性はありますね。 それ、出血はもはや生理と同じく出ているのですから、仮に着床していたとして、流れてしまった化学的流産という事です。 今検査されましてももう陰性しか出ないとは思いますが、 検査される方がいいですね。 妊娠していても流産とは関係のない生理のような出血をするケースも ありますので、やはり検査はされた方がいいですね。 陽性ならば、すぐ病院へ行くべきで、陰性ならばそれは生理ですので 病院へは行かなくてもいいと思います。

123k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそく検査薬で調べたところ陰性でした。 化学的流産?っぽいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます

    通常、生理の周期は正確なのですが、予定日より1週間以上も早く出血が続いていて、着床出血なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます。排卵が周期通りであれば、日数的には受精~着床の計算が合っています。いつもの生理と違うのは、下腹部痛と熱っぽさと異常な眠気が出血前から今まで続いていることです。 生理の時と同じくらいの量の鮮血が4日続いているので、少量で短期間と言われている着床出血ではないような気もします。流産の可能性はあるのでしょうか。また、この時期に病院へ行って妊娠かどうか判断可能なものでしょうか。 赤ちゃんを希望していて、立ち仕事なので、安静にする必要があるのか心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 流産だったのでしょうか?

    妊娠希望の主婦です。 先月排卵日と思われる日(検査薬で陽性がでました)に仲良くしました。 それから10日ほどして今までに感じたことがないほど乳首が痛くて 服が当たっても痛いぐらいでした 下腹部もチクチク痛かったような気がします。 また基礎体温もそのころ36.98(高温期はだいたい36.72ぐらいです)まで上がりました。 生理は28日周期で毎月きちんと来ていますが 先月は生理予定日より4日前からうっすら茶色の出血があり 次の日も少量の茶色の出血がありました。 あんな色は見たことがなかったので、着床出血かも!と喜んだのもつかの間、 翌々日には生理になってしまいました。 いままでこちらを参考にさせていただいていると これは化学的流産だったのではないかと不安に思いました。 そこでお伺いしたいのですが、 もし前回流産していたとしたら、着床はしたということで良いのでしょうか? もしそうだとしたら、 9月の下旬も排卵日と思われる日に仲良くしたのですが 先月のような乳首の痛みや基礎体温の変化がみられないのは 今回は着床できていなかった可能性が高いということでしょうか・・? わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 生理について

    こんばんは。彼女の生理についてお伺いさせていただきます。毎月ほぼ28日周期で生理がきています。前回は4月16日に始まり、今回の予定日は5月14日だと思うのですが、11日に茶色っぽい出血が少量あり12日は出血せず今日、午前中は茶色い出血、夕方には黒っぽい出血が少量あり、先程から赤い出血が始まったようです。その間イライラしたり下腹が痛かったりと、いつもの生理前の症状は表れていたようですが、このような事は今回が初めてだそうで着床出血なのか、病気による不正出血なのか単なる生理なのか判断がつかず心配です。もう少し様子を見てからと思ったのですが何か手がかりがあればと質問させていただきました。 前回の生理からの性交渉は2回、4月25日と5月4日でいずれも最初からコンドームを装着して避妊しておりました。

  • 超初期流産のときの生理は??

    10月3日のみ性交渉あり、18日の生理予定日にうっすら陽性反応がありましたが、その2日後に下腹部痛と茶色の出血が出たため受診しました。 病院でもうっすらとしか反応が無く、HCG定量の尿検査に出すことになりました。 先生は多分ダメかもしれないねという感じで「出血が止まれば良いけど、流産になることもある。安静に。」とのこと。 出血などは3日で止まりましたが、何だかイヤな予感がしていました。 一週間後、検査結果を聞きに行くと尿中HCGが14という絶望的な数値。 「本当の初期に出ちゃったね」と言われました。 あの3日間の少量の茶出血がそうだったようです。 「基礎体温を続けて、だんだん下がっていけばOK。そのうち排卵があり生理がくるでしょう。来週またHCG尿検査をします。」と言われました。 「え、先に生理じゃなくて排卵なんですか?」と聞くと、そうらしい。 何だか信じられないのですが、今月の生理はアレで終わったということなんですか? いつもの生理とは全然違っていたのに。 だとしたら、いつも生理で排出される分厚い子宮内膜(経血)はどこにいっちゃったんでしょうか?? ちなみに、まだ胸も張ってますし、高温期のままです・・。 でもHCG数値から見ても、今正常な妊娠をしてる状態ではないですよね・・? 先生の話をまとめると、今回の胎芽は一応着床したが、おそらく数日でダメになってしまい、4wで体外に出てきた。ということになるんだと思います。 もちろんエコーでタイノウの確認は出来てませんが、化学的流産でなく超初期流産と言っていました。(hcGが陽性だったため) タイノウが見えないうちは、化学的流産になるのかと思ってましたが、先生によって見解が違うのでしょうか?? 分かりづらい文面かと思いますが、詳しい方回答よろしくお願いします!

  • 初期流産について

    現在、産後7ヶ月なのですが生理再開待たずに… 4月6日、8日、10日、12日と仲良し。 4月18日~25日まで少量の出血。(着床出血?) 4月23日妊娠検査薬陽性反応。 4月30日妊娠検査薬濃い陽性。夕方に生理2~3日目くらいの出血。一日で止まる。 5月11日~現在(13日)まで生理の様な出血。妊娠検査薬極薄く陽性。 産婦人科を受診しましたが胎嚢も確認されず先生からは流産だろう。と言われました。 ここで質問なのですが、胎嚢未確認と言うことは、30日の出血の時に流れてしまっているのですか? 今の出ている出血は流産進行中の出血ですか? それとも流産後、最初の生理が来たと言うことですか? 経験された方や分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望していたので、このような結果でかなりショックです。

  • 生理・・・?流産・・?

    はじめまして。 もし宜しかったら分かる範囲でお教えください。 先月の26日に生理が始まり、14日後の今月8日、排卵日頃に主人と性交がありました。その前後にも2度ほど。生理周期はだいたいが27日なのですが、予定日の21日を過ぎても生理がなく、予定日の1週間くらい前からいつもより痛いくらいの胸のはりと鈍い下腹痛があり、最近では乳白色のおりものも数日ありました。予定日の4日後くらいに判定薬で調べたときは陰性の反応だったので、違うかな、とか、でもまだ一週間経ってないからと思い期待を持っていました。基礎体温は測っていないのですが、熱っぽい感じはずっとあり、妊娠の兆候にも取れるし生理の前兆にも取れるし、という日が続き、できたかもしれないと喜び半分、でも違っていたらショックが大きいからなるべく期待しないようにという思いでいましたが、今日の午後、おりものと一緒に少量のピンク色のような感じの出血があり、その2時間後くらいに生理のような鮮血と徐々に下腹痛が酷くなりました。今もそれが続いているのですが、これが生理なのか、それとも早期流産なのか、もしそうなら病院にいかないといけないと思い、分かる範囲でアドバイス頂けないかと思い投稿させていただきました。どちらにしても妊娠ではないので、悲しいです・・。よろしくお願いします。

  • 流産手術後1ヵ月半で少し出血。生理か着床出血か。

    二人目を妊娠希望していたのですが、3月9日に7週で繋留流産手術をしました。 医師からは子宮もきれいになっているので生理を待たなくても大丈夫ですが心配なら1回生理を待ってくださいといわれました。 手術後2週間ほど出血がありましたが、その間の基礎体温はバラバラでした。 出血もなくなり、4月4日頃から排卵期のようなのびるおりものが出るようになり、4月6日に一度だけ性交しました。 その後、4月9日から高温期に入ったように体温が安定しました。 4月19日に下腹部に鈍痛があり、生理が来そうだな、と思っていたら翌日の夜出血しました。 生理かと思っていたのですが翌朝には出血は止まっていました。 体温も高いままです。 もしかしたら着床出血だったのかな?と思って妊娠検査薬を使用したらくっきりではないですが、薄めでもはっきりわかる陽性の線が出ました。 しかし昨日21日にまた少し出血しました。まだたまに下腹部が少し痛みます。 これは生理でまだ前の妊娠の影響で陽性になっているのでしょうか。。 生理がくれば陽性は出ないものなのでしょうか? 妊娠だったらうれしいですが初期から出血と腹痛があるのでまた流産するのでは、と心配です。 一人目のときは着床出血や腹痛はありませんでした。 あと1週間したら再度検査薬を使って濃くなっていたら病院にいってみようと思いますが、今流産しかけてるとしたら遅いでしょうか?流産だとしても初期だからどうしようもないでしょうか。

  • 流産後の妊娠…また流産かも?

    こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 流産なのでしょうか?

    何度か質問をさせて頂いています。 9月15日に生理が来て9月27日に主人と仲良くしました。 10月5日の朝に腹痛があって昼前くらいに出血がありました。 時期からいって着床出血?と思っていたのですが、着床出血を調べてみると一度きりだとか書いてあるし…。 でも、私の場合、ずぅっと続いているんです。 今日も…。 10月6日に日本製の妊娠検査薬で検査をしました。 結果は『陽性』でした。 主人と一緒に喜んだのですが、出血は少量ながら続いていたので安心出来ないと思っていてまた今日も妊娠検査薬で検査をしました。 やっぱり結果は『陽性』でした。 でも、出血は止まっていないんです。 明日、産婦人科に行こうとは思っていますが、多分まだ赤ちゃんの確認は小さすぎて出来ないと思うんです。 妊娠検査薬の結果が生理予定日を待たずして出るのもおかしいと思いませんか? それと、もし、本当に妊娠していたとして、この出血で流産をしているのではないかと思えて仕方ないんです。 特に腹痛などはありません。 流産をしていても妊娠検査薬が『陽性』と出る事はやはりあるのでしょうか? すごく明日になるのが不安です。 病院へ行って結果を聞くのも不安なんです。 どなたかこういう経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 完全流産

    3月25日に病院に行き、陽性と診断、妊娠が判りました。しかし、エコーではわかりませんでした。 10日後にもう一度病院に行きました。 今回もエコーでははっきり分からず、先生曰く「ちゃんと着床していないのかも」と言われました。 翌日から出血があり、四日後ぐらいに血の塊が出ました。それから病院に行き完全流産かもしれないと言われました。出血が止まらなければまだ中に残っている可能性があるので、また来てくださいと言われました。 出血は一週間ほどで止まりました。 それから二週間経って、生理がきました(4~5日で終わりました。)こんなに早く生理が来るものですか? もう出血が止まっているので病院へは行く必要ないですよね? 完全流産だったということですよね?

専門家に質問してみよう