• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

進行流産しましたが。。

3月末に、7週目にして進行流産と診断されました。 翌日、ソウハ手術をしました。 現在、出血はまだ少しあるのですが、子宮の大きさは元に戻りつつあるとの診断を受けました。(子宮収縮剤と抗生物質を服用中) 喪失感はまだ癒えてませんが、この世に生まれてこれなかった赤ちゃんに毎日手をあわせ、幸せな時間をほんのひと時でも味わせてくれたことに感謝しています。 さて、医師からの診断で、妊娠するのは生理が2~3回来てからですね、といわれたのですが、性交も生理が2~3回来てからなのでしょうか? 医師につっこんで聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。よろしかったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 >性交も生理が2~3回来てからなのでしょうか? 基本的にはそうです。 子宮の調子が元に戻るまで、妊娠しないようにという注意です。 とはいってもご夫婦ですから、我慢してばっかりともいかないでしょう。 避妊をちゃんと行なってやってください。 でも、もし我慢できるのであれば、せいぜい数ヶ月です。 我慢していただくに超した事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。 早速ご返答いただき、ありがとうございます。 >子宮の調子が元に戻るまで、妊娠しないようにという注意です。 やっぱりそうなんですか・・ >とはいってもご夫婦ですから、我慢してばっかりともいかないでしょう。 >避妊をちゃんと行なってやってください。 それを聞いて、ホッといたしました。お互いに欲求不満気味でしたので・・。でももう少し我慢してみようと思います。次の妊娠のためにも!

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠について

    流産後の妊娠について教えてください。 流産後の妊娠はよく、医師から1回又は2回の生理を待ってからといわれる方が多いみたいですが、生理を待たずに妊娠された方はいらっしゃいますか?その場合はどのような流産の後ですか? 私は妊娠7週目に入り、タイノウのみ確認後、出血があり完全流産になったと思います。麻酔なしの軽いソウハ処置でした。この場合は生理のような感じと捉えて、次の妊娠に向けて挑戦しようか迷っています。医師には生理を待ってから等の注意事項は特に言われませんでした。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 進行流産の経過について

    9週(大きさは6週後半)で繋留流産と診断され3週間後の一昨日、家のトイレで胎嚢が出ました。昨日診察してもらったところ、胎嚢は見えなくなったが、血の塊がまだ結構出ると思います、とのことでした。 子宮収縮剤と止血剤を頂き、来週また診察です。 現在は腹痛はほぼなく、出血は生理2日目よりちょっと少なめです…胎嚢が出て落ち着きかけたところに、これから残りの塊がちゃんと出てくるのか…不安です。 同じような経過を辿った方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲でお話伺えるとありがたいです。

  • 流産?

    流産? 去年の秋にようやく二人目ができたと妊娠を喜んでいました。が、生理予定日を1週間過ぎ、連休明けに病院へ行こうと思っていた矢先、少量の出血。慌てて病院へ行きましたがなんで出血かわからずそのまま安静で様子を見ることに。でも出血は続き毎週病院へ通い2週間後に子宮外妊娠が分かり、当日の緊急手術となりました。 長男のためいつまでも悲しんでもいられないと、前向きに基礎体温をつけ始め二か月が過ぎたところでした。手術をしてから正確に生理が来ていたので、予定日の1週間前にまた少量の出血に慌てて病院へ。でも診察結果は、このまま生理になるでしょう。と言われました。 でも生理予定日が来ても出血量も増えずにいたので、予定日を3日すぎて妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が、そしてまた出血したので再度病院へ。 ただ週数が少なく確認ができないので1週間様子を見ることになりました。一応、止血剤を処方していただきましたが出血は少量ながら続いていました。で、1週間後再診してもらうとふくろらし気は見えるが、心臓が確認できないとのこと。ただホルモンは増えているので子宮外の可能性も・・・と言われました。 その時の担当医師はすぐ子宮ソウハと言われましたが、横にいた以前手術をしてくださった医師が、流産の可能性がかなり高いけど、子宮外じゃないとは言い切れないのでもう1週間様子を見ましょう。と言ってくださいました。でも、期待はしたらいけないとも言われたので、諦めかけていたのです・・・ 私はいま5週目と3日です。1週間前はふくろらし気も見えなかったのか、今回はきちんと見えていました。皆さんの質問・回答を見てみると7週目や8週目で心音の確認ができたと書いてあります。皆さんは出血とかはなかったのか教えてください。わたしは年齢的にどんどん厳しくなっていくので、不安でたまりません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も 経験ありますが 膣内等が 免疫がない状態でから ばい菌が入ってしまうというのも言われました。 でも、2・3週間程度 だったかな・・・? してしまいました(笑) こうのとりさん また来ますよ。丈夫な子を連れて・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご返答いただき、ありがとうございます。 ばい菌の心配もあるんですね。。 まだ出血もあるので、もうしばらくは 自粛した方がいいみたいですね・・。 >こうのとりさん また来ますよ。丈夫な子を連れて・・・ 私もそう願っております。

関連するQ&A

  • 流産後の症状について

    9月に初めて妊娠をしましたが、7週目で稽留流産ということで10/14に手術を行いました。 手術後、2日は痛みもなく出血も少なく過ぎましたが、3日目あたりから下腹部痛が始まり(重い生理痛と同じような痛み)出血も増えました。 術後5日目に病院で診察を受けましたが、内診後、先生からは特に原因があるともいつまで続くとの説明もなく、採血されて薬(止血剤、子宮収縮剤、抗生物質)を処方され終わりました。 術後9日経った現在も痛みと出血が続いています。痛みは、午前中は引いているのですが、夕食後に数時間続く状態です。 流産後に出血が長く続いたという体験談はよく聞きますが、こんなに痛みが続く経験をされた方はいらっしゃいますか? 手術が失敗だったのではないのか、子宮に傷がついているんじゃないかとか、色々と考えてしまって不安です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、そのときの経過等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠。

    2人目を希望して1年になります。 5月頭に5wで初期流産しました。出血量・腹痛がひどく、病院に行った時には既に半分以上が流れてしまった後で、収縮剤と抗生物質を処方されました。 1週間後に診察に行きましたが、既にほとんど無く洗浄消毒!?みたいな事をしてもらい エコーで確認して、きれいにしていただきました。 先生から「生理が1回来てから、子作り再開して」と言われましたが・・・ 友人の中にはソウハ手術を受けて、1年空けて。とか生理3回待ちだったりとバラバラです。 (流産周期にもよると思いますが・・・) とある方のブログでは、流産月から再開して妊娠した。とか出産後1ヶ月で妊娠した。などあります。 3学年差を狙っていたので、出来れば今月から再開したいのですが・・・ やはり、流産月からの再開はリスクが高いのでしょうか!? (基礎体温が合っていれば、もうすぐ排卵日です)

  • 流産の処置と薬、感染症について

    はじめまして。 心拍確認後、出血して安静生活、その後の診察で赤ちゃんが見えなくなり、流産と言われました。 病院では、処置をすると身体に負担がかかるので、このまま内容物がすべて出切るのを待ちましょうと言われ、子宮収縮剤と止血剤を服用しています。 流産確定後、3日目の診察ではまだ子宮内に少し出血など残っているということで、さらに薬の服用を続けることになりました。 その後で少し調べてみたところ、処置をしないと感染症の危険があるなどという情報があり、抗生物質を処方される場合があるようですが、私の病院ではそんな説明は一切なく、抗生物質も出されていません。 先生は、とにかく処置はしたくないという考えのようです。 私としても、自然に流れれば次の妊娠まで1度生理を待てばいいだけ(処置をすると2~3回の生理を待つ必要がある)などという点からも、なるべく処置なしでいきたいとは思うのですが、感染症は心配です。 同じように、処置なしで流産し、抗生物質を処方されなかった方、またはこの点について何かご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 流産後2回目の生理がきません。

    12月2日に稽留流産でソウハ手術をしました。 その後、12月26日より5日間ほど少なめの(いつもの4日目くらいの量)生理がきました。 それから現在まで生理がきません。 検査薬もしましたが(本日も実行済み)陰性です。。 年齢の問題などで早期の妊娠を希望しており、不妊治療科へ通い始めましたが、 生理が来ないとどうにも検査を始められないとなかなか診療を受けられません。 医師は、生理を来させるホルモン治療はあるが、それをすると生理時に調べたい検査ができないのでしないほうがいいとおっしゃいます。 しかし、こんなにも生理が来ないことも初めてで、いくら流産後は不安定といえども心配で仕方がありません。これくらいの遅れは心配しなくてもいいのでしょうか? 妊娠しづらい体になってしまったのでしょうか? 小さいですが、最近子宮筋腫もあると医師に診断されました。こちらは影響しているのでしょうか? 稽留流産は2回目で、1回目の時はスムーズに生理はきました。 生理が来ないと診察をどんどん延期していくことになりますが、この判断は正しいのでしょうか? 明日の診察も延期になりました。。。 どなたか、詳しい方や経験者がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 流産後のエッチについて

    今月の10日にソウハ手術をして今日で一週間が経ちます。 今日、一週間後検診に行って来て、子宮も正常に戻ってるって言われました。膣の奥の方にまだ茶色いおりものが出てるねぇ~ って言われて、 血はトイレに行くとごくまれに茶色いおりもの(生理の最後の方みたいな)が出る程度です♪♪ そこで、流産後のエッチはやはり2週間ぐらい空けた方がいいのでしょうか?? もちろん、次の生理3回見送っての子作り再開しようと思ってるので、それまではちゃんと避妊しますが、避妊すればもうエッチしても大丈夫でしょうか?? ちなみにお腹の痛みはありません!!!

  • 流産後の俳便痛

    先月初旬に7週目で流産し手術を受けました。今その後一回目の生理中なのですが、排便するまでにものすごく子宮が圧迫されるような感じがしてとても痛くて心配です。   3歳になる長女が一人いて、その後3回連続で流産しています。ホルモンバランスが崩れているせいか体温もバラバラだし、ニキビだらけ。その上排便時に生理痛とは違うような強い圧迫痛?のようなものまであって憂鬱です。他にもこのような症状の出た方はいらっしゃいますか?

  • 流産後の陽性反応?

    繋留流産と診断され、3/17にソウハ手術を受けました。 2週間後の診察で「子宮はキレイになっています。夫婦生活を再開して大丈夫」と言われ、4/6に一度だけ仲良ししました。 手術から30日経っても生理が来ないので4/18に海外製の早期妊娠検査薬を試したところ、ごく薄い陽性反応が出ました。 4/19にも、前日と同じ程度のごく薄い陽性反応が出ました。 4/20の今日も、同じか少しだけ濃くなったように感じました。 これは妊娠の可能性が高いでしょうか? 生理を2~3回見送ってまたチャレンジしようと考えていたので、まさかすぐに妊娠するとも思わず・・・ 海外旅行にライブにスポーツなど、GWの予定もハードに入れてしまい、キャンセルすべきなのか悩みます・・・

  • 流産し出血が止まった後すぐのおりものは?

    2週間ほど前に11Wで流産いたしました。8Wで流産の可能性が高いと診断され暫く様子をみてたのですが、11Wで出血がひどかったので入院し入院した日の夜(11/1)に残念ながら出血とともに出てしまいました。 退院後11/6に再受診。その時も出血はまだ続いていてまだ子宮の中が少し残っているので膣の近くにあるものは除去してもらいましたが、あとは自然にでるので出血がしばらく続くということでした。子宮収縮剤・抗生物質をその後5日間飲み続け、出血はその受診後約6日間でおさまりました(その期間生理5日目くらいの量です) 次回の診察は12/4ですが、前回の診察後の出血がそう多くなかったということもあり、出血がおさまってしまった今本当に全て子宮の中が出ているかが心配です。出血がおさまってから今は透明な(たまに少し黄色がかった)粘液のあるおりもののようなものがここ3日間出続けています。これは流産による子宮の中の残物が出ていると思っていいのでしょうか?それともこれは普通のおりものでしょうか? 恥ずかしいのですが、あまりおりもの等に関してよく分かっていないので、教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

  • 切迫流産で薬を飲み過ぎたんですが

    切迫流産と診断された18週目に入る妊婦です。 子宮収縮剤(ウルペティック)を飲んで自宅安静してるように言われました。 しかし薬を 【1日3回3錠】 でなく 【1日3回3錠ずつ←合計9錠】 飲んでしまってました…… もう既に3日ほど間違った服用をしてたのですが、これは胎児に悪いですかね!? 赤ちゃんに影響あるのでしょうか>< とても心配です……。

  • 流産手術後の出血について

    先日けい流流産手術を行いました。8~9週でした。 手術から2週間と5日が経過しましたが、まだ少量の出血が続いてます。 手術後は2~3日分の子宮収縮剤(小さい青い粒)と胃薬をもらいました。 術後1週間後の診察では、引き続き子宮収縮剤を1週間分もらいました。 術後2週間後の診察では、まだ血液?が残ってると言うことで麻酔無しで少し掻き出し?を行いました。(耳の鼓膜をつつかれ続ける!ような激痛でした) そして、更に子宮収縮剤を1週間分と抗生物質をもらいました。 医師の話では、まだしばらく出血が続くようなら、もう一度手術を行う(その前に妊娠反応を調べる)ということです。 今止められてることはセックスと入浴くらいです。血を出す為にも体を動かした方が良いと言われました。 痛みは付け根がたまにキリキリすることがあります。 私の気持ちとしては、早く元の状態に戻り次の妊娠に希望を持ちたいです。 色々調べると、再手術をせずピルを飲む方法もあるようですが、そうした方はいらっしゃいますか? 又、手術を何度もすると、子宮に傷がついて不妊症になる という話も聞きましが本当ですか? この辺りの知識に詳しい方、又同じような経験をされた方、意見をお聞かせください。 私の受けてる診察が間違ってないのか、などの思いもあり不安になります。 それにしても麻酔無しのあれは痛かったです…