• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産後2回目の生理がきません。

12月2日に稽留流産でソウハ手術をしました。 その後、12月26日より5日間ほど少なめの(いつもの4日目くらいの量)生理がきました。 それから現在まで生理がきません。 検査薬もしましたが(本日も実行済み)陰性です。。 年齢の問題などで早期の妊娠を希望しており、不妊治療科へ通い始めましたが、 生理が来ないとどうにも検査を始められないとなかなか診療を受けられません。 医師は、生理を来させるホルモン治療はあるが、それをすると生理時に調べたい検査ができないのでしないほうがいいとおっしゃいます。 しかし、こんなにも生理が来ないことも初めてで、いくら流産後は不安定といえども心配で仕方がありません。これくらいの遅れは心配しなくてもいいのでしょうか? 妊娠しづらい体になってしまったのでしょうか? 小さいですが、最近子宮筋腫もあると医師に診断されました。こちらは影響しているのでしょうか? 稽留流産は2回目で、1回目の時はスムーズに生理はきました。 生理が来ないと診察をどんどん延期していくことになりますが、この判断は正しいのでしょうか? 明日の診察も延期になりました。。。 どなたか、詳しい方や経験者がおられましたら回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5293
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 なんで明日の診察は延期になったのでしょうか? 遅れているわけを診て貰わなくちゃね。 全くの無排卵なのか、卵胞はあって排卵がまだなのか 診て貰わなくちゃわかりません。 無排卵なら、ホルモンを整える処方がありますし、 卵胞が残っているなら、排卵させたいところです。 生理が遅れるのは妊娠以外なら、 排卵過程に何かがあったということですので。 早めに対処して頂いて、ホルモンが狂うのを止めたいところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生理痛のような下腹部の痛みと腰痛、手足のしびれ

    生理後からずっと生理のような下腹部痛と腰の痛みが続き 婦人科を受診しましたが『子宮筋腫』などの異常はみつからず とりあえず医師に勧められたクラミジアの検査を受けて現在結果をまっていますが 2日前から手足にしびれがではじめました。 いろいろと調べてみると 『下腹部痛・手足のしびれ・腰痛』などの症状は 『子宮筋腫』にあてはまるような気がして心配です。 もちろん医師は信用していますが… どなたか同じような経験をなされた方 またはお詳しい方がいらっしゃいましたら 何でもいいので教えて下さい。 今までそんなことは1度もなく、急になったので心配です。 ちなみに基礎体温をつけていますが 妊娠の兆候はありません。 よろしくお願いいたします

  • 流産後の最初の生理について・・

    4月の末に流産して、医師からは「1ケ月くらいで最初の生理がきます」と言われてますが、未だに兆候すらありません。色々なサイトや掲示板も見てみたんですが、皆さんちゃんときているようで心配になってきました(泣)どれくらいまでだったら心配ないのでしょうか?流産後は重いストレス等もなく、おうちでゆっくりしてますのでメンタル面ということは無さそうですし..子宮筋腫も持ってるのでそれが原因だったりするのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします

  • 前回の生理から、47日経っても生理がきません。

    前回の生理から、47日経っても生理がきません。 37日目と44日目に妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした(直後から10分後くらいまでは見ていましたが、どんなに薄くも出ていなかったと思います。夫にも見てもらいました。)。 生理はもともと不順な方ですが、ここのところは、30~35日では安定していて、40日以上来ないことはありませんでした(ちなみに、妊娠の可能性がある機会は10日目ころと18日目ころだと思います。)。 去年の6月稽留流産をして、その際子宮筋腫摘出手術もしたのですが、子宮筋腫の手術後1年くらいは妊娠しやすいと聞いていたので、期待はしているのですが…。 体温は、36.6~前後ではあるのですが、ここのところ毎日暑いので正直よく分かりません。 胸が張るとか、やけに眠いとか、PMSっぽい症状はないように思います。 検査薬は薬局で一番安いものを使ってしまったし、水をたくさん飲んだ後検査したりしてるからいまいち信用しきっていないのですが、いわゆる想像妊娠だったりするのでしょうか。 ちなみに特にダイエットなどはしておらず、体重が大きく変わったりはしていません。 病院にかかりたいのですが、手術を受けた総合病院、その前にかかっていたかかりつけ医の両方が、夏休みを挟むこともあって、あと10日以上は予約が取れません。 早めに受診できる新しい病院を探した方がいいのか、10日くらい待っても特に支障はないのか、迷っています。 まとまっていなくてすみませんが、妊娠の可能性、受診の時期等について、アドバイスをお願いします。

  • 子宮筋腫再発の際の妊娠

    去年9月に稽留流産をしたため、9月末に子宮内除去手術と、さらに10月末に子宮筋腫核摘出手術もしました。その直後、手術を担当した院長先生は「3回生理が来たら妊娠してもよい」と言ったのですが、他の医師が診察すると「半年は空けてください」と言います。 私は40歳でしかも今回初めてだったため、院長先生は「早い方がよい」と判断したとのことです。 しかしつい先日の内診で例の他の医師が、「また黒い影があり、子宮筋腫の可能性がある」と言うので、早く子作りしたいがどうするか聞いたら「性交渉はしてもいいが、やはり半年は待った方がいい。まあそんなすぐには(妊娠)出来ないだろうし・・」というようなことを言われました。 もしこれが筋腫だったらまたすぐ摘出しないと妊娠しづらくなるのでしょうか。それと、子作りの期間は半年待った方がいいのでしょうか。

  • 生理が来ません。妊娠以外で何か病気?

    遅れたことのない生理が10日ほど遅れています。 腰も痛くて下腹部も痛みがあります。 妊娠検査薬での判定では、妊娠の可能性はありません。 (もちろん絶対ではないでしょうが) 過去の診察では 子宮筋腫あり。 子宮ガン検診で、以前BIIIと診断されたことあり。 最近は忙しくて検診に行けてないのですが、何か分かることがあれば 教えて下さい。診察は1週間以上先になりますので よろしくお願い致します。

  • ひどい生理痛について

    最近あまりに生理痛がひどいので今日、婦人科で検査をしてきました。生理を含めて前後10日間くらい鎮痛剤を飲んでいます。今回はボルタレンでも効かない時もありました。吐いてしまうし、めまいもひどいです。生理が終わってもしばらく腹痛が続いてしまいます。 ちょうど2年前に子宮筋腫の手術をしていて、また新しく筋腫ができたのかと心配でしたが、超音波の検査では新しい筋腫はないそうです。内膜症も併発しているんですけど、こっちもそんなにひどくはないとのことです。 今日は超音波のほかに細胞を一部をとり検査しました。検査結果まで2週間かかるそうで、すごく心配なんです。ただの生理痛でこんなに痛いものなんでしょうか? 経験のある方、何かご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫の検査は生理中はできない?

    子宮筋腫が見つかった病院で再診しようとしたら、血液検査だけででした。改めて子宮筋腫の検査と血液内科がある病院を札幌市中央区で探してます。 母に子宮筋腫の検査は生理中はできないと聞いたのですが、その場合今出た貧血の薬を飲み切ってから、子宮筋腫の検査がある病院に行こうかなと思ってます。生理中は本当に子宮筋腫の検査はできないのでしょうか?

  • 生理おわりかけの出血

    はじめまして。 もうすぐ50歳になるものです。 生理についてお伺いします。 今週日曜日に生理になり昨日木曜日には落ち着いてましたが、夜お風呂から出ると何か出た感じがあり トイレに行ってみるとナプキンにしっかり出血してました。 色は終わりかけの茶色ではなく普通に生理真っ最中の明るいいろでした。 そして用を済ませたところ何か出た感じが・・・ 血の塊が出ました。 お腹は少し痛いです。 今朝金曜日は少し出血してます。 10日前に子宮頸がんの検査に行ってます。 結果は25日です。 検査のときに子宮筋腫は変わらずだから心配ないと言われました。 子宮筋腫は20年くらい前に診断されてます。 子宮筋腫に関係があるんでしょうか? それとも年齢的なものでしょうか? こんなこと初めてで不安です。 よろしくお願いします。

  • 流産後の初生理が

    先月10週で稽留流産をし、手術をしました。 その後ちょうど1ヶ月で生理がおき、その前には排卵していると思われる感じがありました。 ただ今回の生理がたったの1日で終わってしまいました。 茶色いというよりは赤い普段の生理と同じ血の色+生理痛もありましたが、1日(というか半日?)で終わってしまったのですが、これはきちんとからだが元に戻っていないということなのでしょうか? 手術後1週間目の診察では順調に回復しているので、1回か2回生理をまてば妊娠もOKといわれていました。 既に高齢出産の年齢に入っているので、、、今回の生理がきちんと来たことに安心していましたが、たったの1日だったため不安になっています。 このようなことで妊娠ができるのでしょうか?

  • 子宮筋腫を放置していいのでしょうか?

    先月、妻の子宮に7cmの子宮筋腫があることがわかりました。 2週間、いろいろな検査や貧血の治療をしてきましたが、手術を してから妊娠を計画しようと夫婦で話していました。 ところが、今日、子宮頸がんの検査結果を聞いてきたのですが 次回診察日は3か月後で、手術はしないと妻が言い出したのです。 今日は付き添えなかったのでどんな話があったのか不明ですが、 大きな筋腫を持ったままで妊娠および出産は可能なのでしょうか? 前回の医師の話では子宮筋腫核出術が一番適切な方法だと、 二人で聞いたのですが、今日の医師の話では、3か月後に、貧血が 重症なら手術しましょう、という話だったそうです。 言い方に語弊があるのは承知の上で私の気持ちを述べさせて いただきますと、悪いものは取ってしまってしばらく安静にしてから 初めての妊娠に向けて頑張ろうと思っていたので今日の妻の態度には 驚きを隠せません。勝手に決めてしまったことは置いておくとして、 手術をせずに子宮筋腫を合併した妊娠で分娩することのメリットって あるのでしょうか?そもそも、そのこと事態が危険だと思うのですが。。。

専門家に質問してみよう