• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産後について

妊娠6週で土曜日に出血して胎嚢が流れてしまい今日進行流産だといわれました。 特に手術は必要なしとのことで子宮収縮剤だけ処方されました。 今日の夜から薬を飲み始めましたがまだ鮮血のような感じです。 来週また病院に行くのですが、抗生物質は処方されなかった為感染症になってしまうのでないかと心配になりました。 感染症というのはどのような時におきるのか教えてください

noname#144187

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数276
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 流産残念でした・・・。 >抗生物質は処方されなかった為感染症になってしまうのでないかと心配になりました。 大丈夫ですよ。 子宮内におそらくは何も残っては居ないので、手術もなかったのです。 手術もなかったということは傷もないのです。 なので感染症になる要素がないのです。 ただ生理が来たと同じ状態ですよ。 >感染症というのはどのような時におきるのか教えてください 胎児や組織がいつまでも子宮内に残っていた場合です。 妊娠されていた子宮なのでふっくらと月経をたくさん含んでいましたので いつもよりは多いかもしれませんがね。 また、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても不安だったので助かりました。 説明わかりやすかったです ありがとうございます

関連するQ&A

  • 流産しました。

    先月妊娠が判明したのですが 病院でのエコー検査でははっきりとは 胎嚢が確認されず3週に渡り通院して エコー検査をしましたが「胎嚢らしきもの」が 見えるだけだったので子宮外妊娠か 流産であると示唆されていました。 3回目の通院後に大出血が始まり 流産となりました。 現在出血が始まって7日目で、ほとんど 出血量はなくなってきたのですが腹部のチクチクした 痛みは続いています。 医師のお話ではエコーにはっきり写らなかった 点からおそらく4週目位での流産であろうとの 事でした。 もう出血しているので流産は完了しており 他に処置の必要はないとの事でした。 特に感染症防止の抗生物質等も処方されませんでしたが本当にこのまま何もせずに良い物でしょうか? 流産についてのサイトを見ておりましたら だいたい掻爬手術や、抗生物質の服用の必要性が 書かれている所が多いので心配になってきました。

  • 流産の処置と薬、感染症について

    はじめまして。 心拍確認後、出血して安静生活、その後の診察で赤ちゃんが見えなくなり、流産と言われました。 病院では、処置をすると身体に負担がかかるので、このまま内容物がすべて出切るのを待ちましょうと言われ、子宮収縮剤と止血剤を服用しています。 流産確定後、3日目の診察ではまだ子宮内に少し出血など残っているということで、さらに薬の服用を続けることになりました。 その後で少し調べてみたところ、処置をしないと感染症の危険があるなどという情報があり、抗生物質を処方される場合があるようですが、私の病院ではそんな説明は一切なく、抗生物質も出されていません。 先生は、とにかく処置はしたくないという考えのようです。 私としても、自然に流れれば次の妊娠まで1度生理を待てばいいだけ(処置をすると2~3回の生理を待つ必要がある)などという点からも、なるべく処置なしでいきたいとは思うのですが、感染症は心配です。 同じように、処置なしで流産し、抗生物質を処方されなかった方、またはこの点について何かご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 流産後の出血の色について(黄土色

    12月2日に流産と診断されましたが、手術はしておらず、 体内にホルモンが残ってる(約2センチ)らしいのですが、 子宮収縮剤と抗生物質をもらっており、様子見の状態が続いていて 今までは、赤または茶褐色の出血が続いていたのですが、 今日黄土色というのでしょうか、黄色が黒ずんだような 色の出血というかおりものが出ています。早期に 手術をしないと感染症になる恐れがあるようなのですが、 これは感染症になったのでしょうか?

  • 流産の確率が半分と診断されました。

    顕微授精で、二回目の移植により妊娠し、本日6週3日で二度目の超音波検査をしました。 先週5週3日で胎嚢は7.2mm、本日の検診では胎嚢12mmに成長してはいたものの、 心拍確認は出来ませんでした。 ここ3日程、かすかにピンクが混じった肌色のおりものが極微量ですが出ており、 本日の診察でも、子宮の中から少し出血があると言われました。 先生曰く、6週なのに心拍が確認出来ない、胎嚢が小さい(この時期だと20mmはあるそう) という事から、流産する確率と上手くいく確率が半々との事でした。 また、出血(わずかですが)は、もしかしたら堕りかかっているからかも知れないとも 言われました。 今回はデュファストンに加え、止血剤としてアドナ、子宮の収縮を抑えるというダクチランを 処方されました。、 あと、胎嚢の形がいびつに映っており、上部が細長く、下部は丸みを帯びています。 よくこちらのサイトで、胎嚢が小さくても、心拍確認が遅れても、問題ない方は大勢 お見受けしますが、それらに加え、微量出血と胎嚢の形が気になり不安材料が多すぎて、 正直半分以上諦めてしまっています。 昨年、自然妊娠後に初期流産(5週で胎嚢確認のみ、6週には胎嚢が消えていた) しているので、またかと思い憂鬱になっています。 どなたか、私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? もし、私のような経験をされたけど無事に出産された方、 また、同じような経験から残念にも流産された方、お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 5週 胎嚢小さい 出血 薬誤投与

    妊娠5週 出血、胎嚢が小さい 薬の誤投与 今後について相談させてください 生理予定日にいつも通りの量で鮮血があったので、生理だと思いました。 しかし出血から四日目、妊娠検査薬で濃い陽性→産婦人科へ行くと、「化学流産かなあ」とのことで、様子見となりました。 出血から八日目(妊娠週数では4w6d)、生理より長く鮮血が続く。妊娠検査薬がさらに濃くhcg上昇見られる。しかし胎嚢確認できず。流産を促すために、子宮収縮剤と抗生物質を服用開始。 薬が効いたのか腹痛と出血続く(5w2d)なんと胎嚢確認される。ちいさすぎる2mm。収縮剤の服用は急遽止めて、止血剤に切り替え、現在に至る。排卵チェックしているので、狂いはありません。 不安なので質問させてください。 (1)収縮剤というとんでもない薬を5日間も服用してしまいました。赤ちゃんの脳などへの影響は大丈夫でしょうか? (2)胎嚢がかなり小さいです。これまで大量に出血し、今も減ってはいますがまだ茶色おりものが続いています。赤ちゃんの予後について、どのようなことが考えられますか? 流産や、生まれても身体に困難のある子なのでしょうか? 私としては、流産を覚悟していますし、この子ががんばる限り、ずっと一緒に見守っていく覚悟でいますが、しかし収縮剤を飲んで苦しめてしまったこと、本当はもっと大きく育っていたのではと思うことが苦しくて毎日が辛いです。 収縮剤のことが一番不安です。収縮防止剤ではなく、収縮を促す方の薬です。 どんなご意見でも構いません。(1)(2)について、どうかアドバイスください。

  • 科学流産 塊

    胎嚢がみえず今日生理のような出血と腹痛があり病院にいきました!結果やはり胎嚢はみられずエコーで子宮が収縮してるかんじがするとのことで科学流産の可能性が高いといわれました!胎嚢が塊がでてくるといわれましたが塊がでないと子宮外妊娠なのでしょうか?それとも科学流産でも塊が出ないこともありますか?

  • 進行流産の経過について

    9週(大きさは6週後半)で繋留流産と診断され3週間後の一昨日、家のトイレで胎嚢が出ました。昨日診察してもらったところ、胎嚢は見えなくなったが、血の塊がまだ結構出ると思います、とのことでした。 子宮収縮剤と止血剤を頂き、来週また診察です。 現在は腹痛はほぼなく、出血は生理2日目よりちょっと少なめです…胎嚢が出て落ち着きかけたところに、これから残りの塊がちゃんと出てくるのか…不安です。 同じような経過を辿った方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲でお話伺えるとありがたいです。

  • 進行流産ってこんなに痛いものですか?

    6週5日で昨日から出血しはじめ、お医者様にこのまま流産するかもしれないと言われました。もともと、なかなか胎嚢が見えず、育ってないか子宮外妊娠かもと言われていて、血中のhcgが5週終わりに1200その4日後1600で増え方も少なくなってて怪しかったんです。 皮肉なことに、昨日このまま流産するかもしれないと言われているとき、胎嚢が見えました。八才の子どもがいますが、私が42才なので最後のチャンスと思っていただけに残念です。 夜から出血量も増えてきて、陣痛みたいにお腹と腰が痛くて… 進行流産ってこんなに痛いものなんでしょうか?

  • 進行流産しましたが。。

    3月末に、7週目にして進行流産と診断されました。 翌日、ソウハ手術をしました。 現在、出血はまだ少しあるのですが、子宮の大きさは元に戻りつつあるとの診断を受けました。(子宮収縮剤と抗生物質を服用中) 喪失感はまだ癒えてませんが、この世に生まれてこれなかった赤ちゃんに毎日手をあわせ、幸せな時間をほんのひと時でも味わせてくれたことに感謝しています。 さて、医師からの診断で、妊娠するのは生理が2~3回来てからですね、といわれたのですが、性交も生理が2~3回来てからなのでしょうか? 医師につっこんで聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。よろしかったら教えてください。

  • 流産後の治療費(通院費)について

    12月2日に完全流産し、その後出血が止まらず、本日病院に行ってきました。今までは切迫流産とのことで保険が適用されていたようなのですが、今日の領収書ではすべて保険適用外になってました。 子宮収縮剤と、抗生物質5日分もらいました。 もしもこれでも出血がとまらないようなら手術をするとのことです。 極力手術をせず、薬だけで対応したいといわれました。 もしも手術となった場合は手術代は保険適用外なのでしょうか?