• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産後について

妊娠6週で土曜日に出血して胎嚢が流れてしまい今日進行流産だといわれました。 特に手術は必要なしとのことで子宮収縮剤だけ処方されました。 今日の夜から薬を飲み始めましたがまだ鮮血のような感じです。 来週また病院に行くのですが、抗生物質は処方されなかった為感染症になってしまうのでないかと心配になりました。 感染症というのはどのような時におきるのか教えてください

noname#144187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 流産残念でした・・・。 >抗生物質は処方されなかった為感染症になってしまうのでないかと心配になりました。 大丈夫ですよ。 子宮内におそらくは何も残っては居ないので、手術もなかったのです。 手術もなかったということは傷もないのです。 なので感染症になる要素がないのです。 ただ生理が来たと同じ状態ですよ。 >感染症というのはどのような時におきるのか教えてください 胎児や組織がいつまでも子宮内に残っていた場合です。 妊娠されていた子宮なのでふっくらと月経をたくさん含んでいましたので いつもよりは多いかもしれませんがね。 また、頑張ってください。

質問者からのお礼

とても不安だったので助かりました。 説明わかりやすかったです ありがとうございます