• ベストアンサー
  • 困ってます

流産後の妊娠。

2人目を希望して1年になります。 5月頭に5wで初期流産しました。出血量・腹痛がひどく、病院に行った時には既に半分以上が流れてしまった後で、収縮剤と抗生物質を処方されました。 1週間後に診察に行きましたが、既にほとんど無く洗浄消毒!?みたいな事をしてもらい エコーで確認して、きれいにしていただきました。 先生から「生理が1回来てから、子作り再開して」と言われましたが・・・ 友人の中にはソウハ手術を受けて、1年空けて。とか生理3回待ちだったりとバラバラです。 (流産周期にもよると思いますが・・・) とある方のブログでは、流産月から再開して妊娠した。とか出産後1ヶ月で妊娠した。などあります。 3学年差を狙っていたので、出来れば今月から再開したいのですが・・・ やはり、流産月からの再開はリスクが高いのでしょうか!? (基礎体温が合っていれば、もうすぐ排卵日です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

流産、ざんねんでしたね。 私の場合、二人目を出産の前に流産経験ありです。 具体的には 4月下旬・・・流産 6月上旬・・・生理 7月・・・妊娠発覚 なので、1回生理が来ただけで大丈夫でした。 医者からの指示どおりでいいのでは? 私の場合、予期せぬ妊娠だったため不安がいっぱいで このサイトで検索かけたら同じような質問が結構ありましたので、 探してみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございました。 基礎体温がガクっと下がったので、排卵日かな~と思った日もあったのですが、その後も上がったり、下がったり・・・まだ、戻っていないようです。ゆっくり、生理を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 進行流産しましたが。。

    3月末に、7週目にして進行流産と診断されました。 翌日、ソウハ手術をしました。 現在、出血はまだ少しあるのですが、子宮の大きさは元に戻りつつあるとの診断を受けました。(子宮収縮剤と抗生物質を服用中) 喪失感はまだ癒えてませんが、この世に生まれてこれなかった赤ちゃんに毎日手をあわせ、幸せな時間をほんのひと時でも味わせてくれたことに感謝しています。 さて、医師からの診断で、妊娠するのは生理が2~3回来てからですね、といわれたのですが、性交も生理が2~3回来てからなのでしょうか? 医師につっこんで聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。よろしかったら教えてください。

  • 流産後の排卵

    先月に8週で流産した者です。 8月14日に繋留流産でソウハ手術をし、その後9月11日から生理がきました。 本日排卵前の診察でした。 きちんと卵は育っているらしくまもなく排卵だろう、とのことでしたが気になる超音波画像がありました。 超音波画像には黒く写った卵胞のようなものが2つ写ってました。 ひとつは卵胞だそうです。 「もうひとつは卵ではなく、今の段階では何なのか分からない」といわれました。 「可能性としては、黄体?か、出血しているのか・・・腫瘍ではないとおもいますが・・・」との事でした。 先生は子作りを再開してもよいといわれたのですが、このような状態で妊娠した場合、また流産しないか染色体異常とかに影響しないのか不安です。同じような経験もしくは何かご存知の方はおられますか? 流産後の子作り再開が早いような気もするのですが一度生理がきたら大丈夫なのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 流産後の妊娠について

    現在第2子(妊娠9ヶ月)のママです。 去年、5月に完全流産をし、1回の生理を向えた後に再度子作りをし、現在に至っているのですが、周りから見たら早すぎるのでは?焦りすぎとの声も有りましたが、どうしても上の子と2歳差で2人目がほしく、流産後すぐに子作りしたのですが、こんな私はおかしいでしょうか? 流産した事は悲しかったのですが、そこまで落ち込むほどでもなく、次頑張ろうと前向きな気持ちでした。いろいろネットで見ると流産を乗り越えられないとこ、次に進めない不安っと言う声が多々ありますが、平常心な私は覚めているのでしょうか? 感受性はあるとは思いますが、みなさんどう思いますが?くだらない質問ですみませんが、流産後すぐに子作りした方や同じ思いになられた方が居ましたらお返事ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)

私も去年年末に流産しましたが、「流産したら、また流産しやすい」ということを聞いたことがあったので先生に聞きました。なら、2ヶ月(生理2回)くらいは間隔空けたほうがいいよって言われました。 子宮の中を触っているし、しばらくは様子をみたほうがよいとのことでした。 質問者様の知人の方はすぐに妊娠されて無事な方もいらっしゃいますし、やはり先生によってもいろいろ意見が違うんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございました。 確かにオリモノが多い日などもあり、体は本調子ではないようです。 ゆっくり、生理を待ってみます。

関連するQ&A

  • これは化学流産ですか?

    はじめて、質問させていただきます。 第二子を希望して約1年になります。 先週、妊娠検査薬で初めて陽性が出ましたが、昨日、朝出血して生理になる化学流産だと思っていました。 いろんなサイトで調べたら、化学流産は普通の人でもヨクあるそうで、病院には行かなくてもヨイ場合がほとんどらしく、普通の生理と思って病院へも連絡しませんでした。 所が夜になると腹痛も出血も(塊も)ひどく、いつもの生理痛の薬を倍飲んでもまったく効かなかったので 朝一に連絡すると、すぐ来てほしいと言われ 内診の結果、ほとんど流れている様ですが、まだ、全部は流れ出ていないので、来週まだ、残っていたら、手術する事になりました。 今は子宮収縮剤と抗生物質を処方しています。 尿検査の結果、薄く反応していたので、一応血液検査もしました。 この段階で5W1dとの結果でした。 この状態は化学流産なのでしょうか? ホントに陽性が出た数日間は穏やかな日々でした。 化学流産でも手術する可能性はあるのでしょうか?

  • 流産後の妊娠した場合の過ごし方について・・。

    4月に妊娠 5月に完全流産と診断されました。5月10日から出血 次の日には生理の様な感じになり塊がでました。16日に病院で診てもらった所、子宮内も卵巣も問題ないので手術はしなくていいとの事で、次の生理が来たら子作り再開してもいいと言われました。早く子供を作りたいので生理後に再開するつもりです。が次に妊娠した場合にまた、流産するのでは?と考えてしまうのですが、注意する事は何かありますが? 1歳3ヶ月になる息子がいるので(まだ1人歩きが出来ず抱くことが多いです)、体を動かす事が多く、今回の流産も上の子を抱っこしたりしてて体が無理だってのよ。と周りに言われ・・そんなことを言ってたら子供を作れないし、妊娠初期に重たいものを持たない方が、いいと聞いたことはありますが・・どのように過ごしたらいいかアドバイスお願いします。又、体を動かし過ぎると流産しやすいのでしょうか?まだ妊娠した訳ではないのですが・・

  • 繋留流産後の妊娠

    先月に繋留流産の診断をうけて子宮を綺麗にする 処置を受けました(妊娠9週目でした) その時 手術をした先生からは 流産後は妊娠しやすいから生理が1回来たら 子作りを再開するようにと言われました その後2週間して、下腹部痛を感じて違う総合病院を 受診したところ(手術した病院が休診日だったのと 子宮が痛いのか 他の部分が痛いのか 自分でもよく分からなかったので大きな総合病院に行きました) 結局 排卵痛と子宮が収縮しているだけで心配なかったのですが 流産後の子宮は疲れていて流産を繰りかえすから しばらく様子を見てから子作りするように言われました 全く逆の事を言われたので??です この場合 実際 処置した先生を信じる?大きな大学病院の先生を信じる? どちらがよいのでしょう、、、 それとも もう1つ病院に行って同じ事を聞くべきでしょうか ちなみに 子供は1人いますが それから2年以上かかって やっと妊娠できた子だったので、もし良いのなら すぐにでも妊娠したいのが本音です。 しかし流産は本当に辛かったので、焦ってもう1度流産はしたくないです。

  • 流産後の妊娠について

    流産後の妊娠について教えてください。 流産後の妊娠はよく、医師から1回又は2回の生理を待ってからといわれる方が多いみたいですが、生理を待たずに妊娠された方はいらっしゃいますか?その場合はどのような流産の後ですか? 私は妊娠7週目に入り、タイノウのみ確認後、出血があり完全流産になったと思います。麻酔なしの軽いソウハ処置でした。この場合は生理のような感じと捉えて、次の妊娠に向けて挑戦しようか迷っています。医師には生理を待ってから等の注意事項は特に言われませんでした。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 流産→その後の不安について

    初めて質問致します。 昨年、ベビ待ち9ヶ月で待望の妊娠をしましたが、 10月末に心拍確認後の9週でケイリュウ流産と診断されソウハ手術をしました。 当初は何も考えられず泣いて暮らしました。 術後の生理も2回終わり、そろそろ子作り再開したいと思っています。 しかし、今は「妊娠出来るか?」の不安より 「また流産したらどうしよう」の不安が大きいです。 1回や2回の流産はよくある事で不育症の検査はしなくて良いとの事でしたが、もしまた流産してしまったら今度こそ立ち直れません。 「次は絶対に大丈夫!!」と言う気持ちと 「もしまた流産したら・・・もし不育症だったら・・・」 と言う気持ちが交互に押し寄せてきます。 そこで流産経験後、私の同じ様な心配をしながら妊娠した方の経験や、流産1回だけど不育症の検査したって方、 何でも良いので経験談を聞かせて貰えないでしょうか? 心配のし過ぎはかえって身体に良くないので、 何とか不安を拭いたくて投稿しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期5週の流産

    か経産婦の者です 晴れて妊娠しましたが、妊娠5週 今週5日に出血があり完全流産となりました。 出血、腹痛は昨日で収まり 本日、病院を受診したところ 子宮の中は綺麗なので 生理を待たなくとも子作り再開しても 良いとの事でした。 このような場合、いつまで体を 休ませ子作り再開するべきなのでしょうか? お医者様の通り生理を待たなくとも大丈夫でしょうか? また、私のように数日で出血、腹痛 が収まる方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 流産後、妊娠がこわいです

    情けない話なのですが、流産後、妊娠がこわいです。 2年前に10週で流産しました。 妊娠もはじめてだったし、流産なんて考えてもいなかったので心身ともにとても辛かったです。。。 流産は流産後もあんなに痛い思いしなくてはいけないということもその時に身を持って知りました。 流産させてしまった子供のことを考えると涙は止まらないし、子供が生きているのなら頑張れるけど、いないのにどうしてあんなに痛い思いしなきゃならないんだろうと虚しく悲しくなりました。 その後、昨年末に1度だけ子作りを再開して妊娠したのですが化学流産でした。 また流産したらどうしようと考えてしまい、こわくて先延ばしにして、3年がたとうとしています。 年齢も年齢なのでそろそろ本格的に子作りを再開しなきゃとわかってはいるのですが、だいぶ前向きになれてきてはいますが正直こわいし不安な気持ちがまだあります。 乗り越えきれない自分の気持ちが弱いことは重々承知です。 流産しやすい体質なのかなどの検査など受けといたほうがいいのでしょうか?? アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 自然流産後も1回生理を待って妊娠すべきですか?

    お世話になります。 5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、私はできるだけ早く子供を授かりたいとの思いから、その1回の生理にともなう排卵を無駄にすることが勿体無く思えてきました。 ・自然流産 大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い ・掻爬手術 子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい 手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。早く妊娠したいとの思いと、次の妊娠に備えてベターな状態になりたいとの思いがあり、自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。辛い思い出かもしれませんが、手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠、教えてください。

    6月17日に初妊娠をし、4週目でした。しかし6月21日に5週目で手術無しの完全流産してしまいました。医師からは次、生理が来たら、また子作りokと言われ、今月7月22日に生理が来ました。今は生理5日目です。でもまだ体温がバラバラで高温期5日目で生理が来ました。この生理が終わったら子作り再開しようと思っていますが、生理を一回待った後、一度で妊娠された方いらっしゃいますか?そして一回目の生理前と生理後の時体温はどんな感じでしたか?良かったら教えてください!早く子供が欲しくてたまりません!

  • 流産後、早く妊娠したい。

    30才の専業主婦です。 子作りを初めて1年目の妊娠で、去年11月に6週目で繋留流産しました。 今、3回目の生理中です。 先生は1回生理が来たら、子作り開始していいよと言われました。 いろいろネットで調べたところ、流産後は妊娠しやすく、3ヶ月以内が一番妊娠しやすいそうです。 看護士さんも言っていました。 はりきってチャレンジしたところ、今回も生理が来てしまい、ちょっとがっかりしました。 私の場合、低温期が長いので、1年間の排卵期の数も必然的に少ないと思います。 ということは、チャンスも少ないということだと思います。 子作り開始と同時に婦人科に通って、一通り検査したところ問題はなかったので、今のところ自然妊娠を目指していますが、 あと半年ほどで、子作り2年目になるので、このままでいいのか悩んでいます。 流産後、ちょっと間があいたけど妊娠できた方の経験談。 また、流産後不妊治療を始めた方、いつ位から始めた方がいいかなど、なんでもいいのでアドバイスや経験をお話ください。