• ベストアンサー

2回の流産後、3回目の妊娠に試みる時期について

初めて質問します。わかりづらい文章かもしれませんが、どうか教えて下さい。 今年6月に8週目で完全流産をし、その後一度の生理が来てから2度目の妊娠をしましたが、9月に5週で繋留流産をしました。その後、念のために夫婦で検査(子宮造影検査だけはしてません)をしましたが異常なしでした。 そこで今回、2度目の流産から2回目の生理が来たのですが、子作りを再開してもいいのか悩んでいます。 お医者さんは、検査でも異常なかったのだから2回の生理をみたら再開してもいいとのことでしたが、立て続けに2回の流産があったのでもう少し期間を空けた方がいいのでしょうか?今度また流産してしまったら習慣流産となってしまうので大変悩んでいます。 同じような経験された方・専門家の方などおりましたら、どうかよろしくお願い致します。尚、必ずお礼は書かせて頂きます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jin-mi
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

私は去年3度の稽流流産をし、去年11月から不育症で有名な大学病院で2ヶ月間検査し、私の場合は、NK細胞が高いため、夫リンパ球免疫療法という治療と、数値が高いものがあったので、小児用バファリンを服用し、現在13週4日です。個人病院だと、恐らく2回まではありうることと判断されてしまう(私がそうでした。偶然が重なる)ので、momozakura_1979さんも悲しい偶然が重なっただけかもしれませんが。 ちなみに、私は、2度目の流産後、抗体を調べてみましょうということで、調べていただきましたが、数値は正常値でした。 しかし、3度目の流産後、大学病院を紹介していただき、全ての検査項目の中に、抗体を調べる検査もありましたが、大学病院の検査では、数値が若干高かったです。なので、もし個人病院でお調べしているのであれば、ちょっと不安もあるように思えます。 私は3度稽流流産をしているので、仮に、原因がなかったとしても、2度目の後に全ての検査をしておけば、あの辛さはなかったかな、、、って思います。 不育症の検査は、かなり沢山ありますが、大抵採血で全てわかります。流産後は体力的にも、特に精神面が辛いですよね。 なので、私の提案としては、押し付けがましいですが、年内はある程度の検査をして、年明けから子作りを再会するというのはどうですか?

momozakura_1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ検査でも個人病院と大学病院の検査では信頼性が違うんですね! 驚きです!まさしく私は、個人病院での検査でした。 ご回答者様の言うとおりに心配なので大学病院で再度検査したくなりました。 また気になることを思い出しました。検査結果が異常なしだったのですが、抗体の数値が正常値ぎりぎりだったのです。もう一度検査した場合は、異常がある可能性もあるかもしれませんね。 大学病院などでもう一度検査をしてみようかと思います。 専門的な知識・経験・アドバイスをどうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

こんばんわ。 私は二回流産を半年の間に続けてしました。そして3度目の妊娠はそれから5年後、今年何とか困難を乗り越えて無事出産しました。 今回も危なかったです。でも流産防止の治療(12週目までの黄体ホルモン補充療法と小児用バファリンの服用)で乗り越えその後もいろいろありましたが何とかいけました。 私の場合は二回目の流産後簡単な検査だけはしてもらったのですが異常なしで生理が一回来てすぐに医師が排卵チェックを始め、妊娠に向けて進もうとしました。 しかしまだ心の回復が出来ておらず拒否してしまいました。その後引越しなどで病院にも通わなくなり今までも本当にいろいろありましたが何とかわが子を授かれました。 妊娠判明時今の主治医には妊娠前に流産の原因をつきとめる検査したほうがよかったね、といわれました。他の医師にも実は2度の続けての流産でも検査すべきといわれていましたしすればよかったなと思います。 やはり個人病院での検査と大きな病院での検査では少し違うところもあるようです(見解も含めて) 私は今回不妊治療にも力を入れている総合病院の産婦人科で出産しましたが安心できます。 焦らずじっくり準備を進めていってください。病院を変えてみるのもあえていいことかもしれませんし。 ちなみに友人は#3さんの書かれているリンパ球免疫療法を続けて無事双子を出産しました(それまでに流産は2~3回じゃきかないくらい経験していました)あと私の産んだ病院では私と同じ治療で5回続けて流産した人も6回目で無事出産されたそうですし今までにその病院ではその方法でダメだった人は今のところはいないそうです。 何らかの方法もあると思います。諦めないでくださいね。きっと大丈夫です。

momozakura_1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様も同じ様なご苦労があって子供を授かわれたのですね! やはり2回の流産でもじっくり検査するべきなんだとわかりました。 もう流産であんな悲しい思いは2度としたくないので、専門医のいる病院で再度検査してみようかと思います。 〉何らかの方法もあると思います。 そう信じて、長期戦になっても諦めずに頑張ります!とても励まされました。本当にどうもありがとうございました。

  • Jin-mi
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

NO.3です。補足です。 リンパ球免疫療法を1月~3月までし(夫の血を分離機にかけていただき、自分へ皮下注射します×4回=最短2ヶ月間) 4月から解禁になり、半年後に妊娠しました。 リンパ後は、一時的に妊娠がしにくくなる人もいるようですが、すぐにそれはなくなるということでしたよ。 すいません、補足でした。

momozakura_1979
質問者

お礼

再度、補足いただきありがとうございます。 リンパ球免疫療法というのは、最短でも2ヶ月もかかるのですね。 その間、妊娠できないと思うと短いようで、長いですね。 大変な治療の結果、無事授かわれて、おめでとうございます! お身体を大切にして下さいね。 ご回答者様の経験を読んで、私は子供が早く欲しいという気持ちばかり募っていたので、もう少しじっくり取り組む姿勢も必要だなと思いました。どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私も2度の初期流産を繰り返しました。 1度目は6週で流産、手術で子宮内をきれいにしました。 その後、1度の生理終了後に子作りをし妊娠。しかし8週で繋留流産をし、同じく手術をしました。 さすがに習慣性流産が心配となり、大学病院で検査をしていただきました。致命傷になる原因はないものの、少々抗体が高めということでアスピリンを妊娠中期まで飲み、無事出産いたしました。だいたい検査日程は最短の1ヶ月で終了しました。 その2ヶ月後には妊娠し、無事出産しました。 思えばその1年間は本当に密な日々でしたね~。妊娠していない日数が少なかったのですから・・・ 私はその妊娠していない日数にハワイに行き、エンジョイも出来ましたよ。 2度流産であればまだ習慣性とは言わないらしいですよ。 私ももしかして薬を飲まなくても出産できたかもしれません。 3度目の妊娠を確認でき、初めて心臓が動いてるのを見た時、1度目2度目の流産は仕方なかったのかもしれないと思えました。 私の体験が少しでも参考になればと思います。

momozakura_1979
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 3度目の妊娠で無事にご出産されたのですね。しかも密な期間で! 大変励まされます! やはり専門医にかかることが一番なんですね。 現在かかっている産婦人科は先生もいい方で変えることは考えていませんでしたが、専門医のいる病院に変えることを検討してみようかと思います。 貴重な経験お話し頂きまして、どうもありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 二度続けて流産し、三度目に出産に至りました。 ただし私の場合は一度目の妊娠は自然妊娠ですが、二度目と三度目は体外受精です。 医師が許可しているのですし、子作り再開してもいいですよ。というか、流産後すぐに妊娠したから流産したのでもないし、期間を開けたからと言って次は流産しないというものでもないですから。 どのような検査を受けられたのか書かれていませんが、一応、異常なしということなので今のところ次の妊娠をしてみるしかないのでは? もしも不幸にして三度目の妊娠も流産ということになってしまったら、この次は習慣性流産(不育症)専門外来のある病院で詳しい検査を受けることも検討してはいかがでしょうか。

momozakura_1979
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 〉流産後すぐに妊娠したから流産したのでもないし、期間を開けたからと言って次は流産しないというものでもないですから。 確かにそうですね!最近だんだんとマイナス思考気味になっていたので、気持ちを新たに子作りの再開を考えるようにします。 ちなみに検査ですが、染色体検査・内分泌機能検査・自己抗体および抗リン脂質抗体・擬固因子活性というものをしました。 私も、ご回答者様のように無事子供が授かるように頑張っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠、教えてください。

    6月17日に初妊娠をし、4週目でした。しかし6月21日に5週目で手術無しの完全流産してしまいました。医師からは次、生理が来たら、また子作りokと言われ、今月7月22日に生理が来ました。今は生理5日目です。でもまだ体温がバラバラで高温期5日目で生理が来ました。この生理が終わったら子作り再開しようと思っていますが、生理を一回待った後、一度で妊娠された方いらっしゃいますか?そして一回目の生理前と生理後の時体温はどんな感じでしたか?良かったら教えてください!早く子供が欲しくてたまりません!

  • 流産後、早く妊娠したい。

    30才の専業主婦です。 子作りを初めて1年目の妊娠で、去年11月に6週目で繋留流産しました。 今、3回目の生理中です。 先生は1回生理が来たら、子作り開始していいよと言われました。 いろいろネットで調べたところ、流産後は妊娠しやすく、3ヶ月以内が一番妊娠しやすいそうです。 看護士さんも言っていました。 はりきってチャレンジしたところ、今回も生理が来てしまい、ちょっとがっかりしました。 私の場合、低温期が長いので、1年間の排卵期の数も必然的に少ないと思います。 ということは、チャンスも少ないということだと思います。 子作り開始と同時に婦人科に通って、一通り検査したところ問題はなかったので、今のところ自然妊娠を目指していますが、 あと半年ほどで、子作り2年目になるので、このままでいいのか悩んでいます。 流産後、ちょっと間があいたけど妊娠できた方の経験談。 また、流産後不妊治療を始めた方、いつ位から始めた方がいいかなど、なんでもいいのでアドバイスや経験をお話ください。

  • 流産後の排卵

    先月に8週で流産した者です。 8月14日に繋留流産でソウハ手術をし、その後9月11日から生理がきました。 本日排卵前の診察でした。 きちんと卵は育っているらしくまもなく排卵だろう、とのことでしたが気になる超音波画像がありました。 超音波画像には黒く写った卵胞のようなものが2つ写ってました。 ひとつは卵胞だそうです。 「もうひとつは卵ではなく、今の段階では何なのか分からない」といわれました。 「可能性としては、黄体?か、出血しているのか・・・腫瘍ではないとおもいますが・・・」との事でした。 先生は子作りを再開してもよいといわれたのですが、このような状態で妊娠した場合、また流産しないか染色体異常とかに影響しないのか不安です。同じような経験もしくは何かご存知の方はおられますか? 流産後の子作り再開が早いような気もするのですが一度生理がきたら大丈夫なのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 流産後の妊娠について

    私は去年の暮れに妊娠が発覚し喜んでいたのもつかの間、胎嚢確認後心拍が確認できずに繋留流産し手術を受けて今月に久しぶりに生理を迎えることになりました。赤ちゃんの病理検査の結果も異常はなく妊娠初期によくある赤ちゃんの異常ということで生理が2回くるまで避妊してくださいといわれました。 よくある質問だと思いますが流産後の生理は先生によって1回、2回といろいろありますがみなさんは何回くらいの生理後妊娠されましたか?または何回くらいの生理後夫婦生活を再開しましたでしょうか? 私の場合1月末に手術をしてから1回も主人とは夫婦生活をしていません。私のほうがやる気になれません。一般の不妊治療しての妊娠だったのでショックもかなり大きく、また次妊娠出来るのかとかまた流産してしまうんではないかと不安と希望が入り混じっています。術後は妊娠しやすいと聞きますので私のような治療していたものでも術後なら自然に妊娠できるなら嫌でも性生活を再開しなくてはいけないのかと迷ってます。長くなって申し訳ありませんがどなたか貴重なご意見アドバイスお願いいたします。

  • 流産後の妊娠

    8月に第二子を8週目で繋留流産で亡くしました。心拍確認後だったのでかなりショックは大きかったのですが、2回の生理が終わり今回また妊娠したようです。先週の土曜に生理が遅れて1週間だったので検査薬で調べると陽性でした。 前回の流産のことがすごく心配になり、今回もまた流産してしまうのではないか・・と不安でたまりません。病院にはまだ行ってなくて、心拍が確認とれそうな来週くらいに行こうかと思っています。 そこで質問なんですが、 前回の流産は特に検査とかはなくて医師からも「多分染色体か何かの異常でしょう」と言われましたが、もし今回も流産してしまったらきちんと検査などするのでしょうか? 1人目の子供は今2歳半なんですが、人は「一人産んでるんだから母体側の染色体の異常とかはないんじゃないの?」と言いますが、染色体の異常というのは一人目を生んでからも出てきたりするんでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 流産後の妊娠について

    こんにちは 私は昨年9月に7週目で自然流産をし その後2ヶ月(11月)してから解禁しました 基礎体温も戻って安心していましたが その後妊娠する気配がありません 4月から病院で検査をしましたが異常はみられませんでした (卵管造影は妊娠経験ありということでしていませんが・・・) 前回の妊娠はほしいと思ってから2回目でできただけに 今回は長すぎるような気がしています 流産経験のあるかたで、なかなかできず、でも妊娠された方 どれぐらいの期間でできましたか? また、検査や治療など何でもいいですのでこれをしたら できた・・・などなど教えていただけたらと思います よろしくお願いします

  • 流産後の妊娠可能な時期と禁止の時期について。

    2度の流産経験者です。 1度目の流産は繋留流産で、超音波で赤ちゃんが死んでしまったのを確認した後に手術を行い、 1度の生理を見送ってから妊娠を考えるようにと先生に言われました。(生理後、血液検査の結果が正常値に戻ったので、あらためて妊娠の許可を頂きました) けれど、同じ病院の看護婦さんには、3回くらい生理があってから妊娠したほうがいいよと言われていました。 2度目の流産は具体的に先生に言われたわけではありませんが、専門的なHPやこちらのサイトでの質問等を拝見する限り、化学的流産だったと思います。手術もなく、先生にはすぐにでも次の妊娠をしてもいいよと言われました。 流産後すぐに妊娠をすると流産をしやすいと先生に言われているのですが、具体的になぜ流産後は流産をしやすいのでしょうか。 先生や看護婦さん、病院によっても何度の生理を見送れば大丈夫かという意見が分かれるのはなぜでしょうか。 また、化学的流産は流産に数えないという意見もありますが、うっすらとでも妊娠反応が出て、胎嚢も確認できたのに(1mmも育ちませんでしたが)、1度目の流産の時とは違ってすぐにでも妊娠して大丈夫というのはなぜなのでしょうか。 ちなみに、今日子宮奇形を調べるために卵管造影検査を行ったのですが、 これから4か月くらいは妊娠しやすいけれど、流産しているから(2度目のこと)しばらくは見送ったほうがいいよ、と言われました。 流産後すぐの検診の時には、すぐに赤ちゃんを作ってもいいと言われていたのに意見が変わって少し驚いています。 流産から少し間があいているので、経過を覚えていなくて、カルテの「流産」という部分だけを見て、今回はそのようにおっしゃったのかな?とも思ったのですが、 家に帰ってからなんとなく疑問になってしまい、この場所をお借りして質問させていただきました。 知識・ご経験をお持ちの方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 流産後、妊娠がこわいです

    情けない話なのですが、流産後、妊娠がこわいです。 2年前に10週で流産しました。 妊娠もはじめてだったし、流産なんて考えてもいなかったので心身ともにとても辛かったです。。。 流産は流産後もあんなに痛い思いしなくてはいけないということもその時に身を持って知りました。 流産させてしまった子供のことを考えると涙は止まらないし、子供が生きているのなら頑張れるけど、いないのにどうしてあんなに痛い思いしなきゃならないんだろうと虚しく悲しくなりました。 その後、昨年末に1度だけ子作りを再開して妊娠したのですが化学流産でした。 また流産したらどうしようと考えてしまい、こわくて先延ばしにして、3年がたとうとしています。 年齢も年齢なのでそろそろ本格的に子作りを再開しなきゃとわかってはいるのですが、だいぶ前向きになれてきてはいますが正直こわいし不安な気持ちがまだあります。 乗り越えきれない自分の気持ちが弱いことは重々承知です。 流産しやすい体質なのかなどの検査など受けといたほうがいいのでしょうか?? アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 繋留流産後の妊娠

    繋留流産をして(手術ではなく自然で・・)1カ月後に生理が来るのでその後は妊娠しても大丈夫ですよと産婦人科で言われました。 その後1か月後に生理がきて、2回目の生理を待つところなかなかこないので、市販の検査薬で検査しましたら、薄い線がでました。 3日後心配だったので病院へ行きました。 病院での尿検査の結果は同じように薄い線がでていました。 エコーで子宮に袋ができているか見てたところ、袋はみえませんでした。 先生も判断がつかないのでまた2週間後に来院して下さいとの事でした。 妊娠していれば6週目にはいったところらしいです。 1度流産しているだけに、もしまた同じような事になったら・・・とかもしかしたら私の体に問題があるのでは・・・など考えてしまいます。 流産後にお子様を授かった方、検査薬では判断つかなかった方、6週目の時点での子宮の変化などなんでもいいので分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。。。。 すごく不安です。

専門家に質問してみよう