• 締切済み

流産後の排卵

先月に8週で流産した者です。 8月14日に繋留流産でソウハ手術をし、その後9月11日から生理がきました。 本日排卵前の診察でした。 きちんと卵は育っているらしくまもなく排卵だろう、とのことでしたが気になる超音波画像がありました。 超音波画像には黒く写った卵胞のようなものが2つ写ってました。 ひとつは卵胞だそうです。 「もうひとつは卵ではなく、今の段階では何なのか分からない」といわれました。 「可能性としては、黄体?か、出血しているのか・・・腫瘍ではないとおもいますが・・・」との事でした。 先生は子作りを再開してもよいといわれたのですが、このような状態で妊娠した場合、また流産しないか染色体異常とかに影響しないのか不安です。同じような経験もしくは何かご存知の方はおられますか? 流産後の子作り再開が早いような気もするのですが一度生理がきたら大丈夫なのでしょうか? 宜しく御願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 繋留・・。お疲れさまでした。お気持ち察知いたします。 私は、受精から73日目で繋留ソウハしました。 その後25日目で生理が来ており、とても順調で排卵もして居るから、もう子作りされていいですよ、と言われております。 その周以後も元通り28周期で生理が来ており、すぐにまた子作り開始しており、 半年後また妊娠しましたが完全流産でした。 29日目で生理となられたのですね。順調だと思います。 >>「可能性としては、黄体?か、出血しているのか・・・ >>腫瘍ではないとおもいますが・・・」との事でした。 黒く映った卵胞ですか。 卵胞から黄体ホルモンが漏れる場合があり、それかもしれませんし、 やはり医師の見解でないと判りませんね。 医師が卵胞は育っていると言われたなら順調に排卵を見せるのでしょう。 心配されているまたの流産や染色体異常等はもちろん及ばないというか 関係ないと言うか今の時点では医師でも判らない事です。 >>流産後の子作り再開が早いような気もするのですが >>一度生理がきたら大丈夫なのでしょうか? 子宮は回復しているとは思います。システムが戻ったと言う事です。 ただ、よく聞く生理を3回見送って・・と言われるわけは、流産したと言う精神的な回復を意味しての事です。 子宮自体は1回生理がくれば回復しているのです。 しかしそこにまだ精神的ショックがあれば、ホルモンを狂わし排卵にも影響すると言う事なのです。 精神面回復の意味で生理を3回と言われているだけで、子宮事態は1回の生理がくればもう安心ですよ。 私は初めての自然妊娠が繋留となりました。 そりゃ哀しかったですが、妊娠できたと言う喜びと「次は!」と言う 希望ができ、ちっとも流産を引き釣りませんでした。 なので排卵過程もすぐに元通りになったと思います。 なので、あまり御心配されずに、せっかく順調に生理が来たのですから。 次へ備えてくださいね。

cho-ko0121
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 2回も流産されたのですか・・・辛い事を思い出させてしまう事になりごめんなさい・・・ 内容を拝見してとても分かりやすかったですし、また何より温かい励ましのお言葉がとても嬉しかったです。 2年の不妊治療の末にやっと初妊娠だったので流産したときにはとても悲しかったけど、代わりに流産した人の心の痛みが分かるようになりました。 だからこのような励ましの言葉が身にしみるのですね。 ご自身の事も辛い中、お返事ありがとうございました!

• mama4615
回答No.2

始めまして 二児の母です。 私も過去に 繋留流産の経験をしています。 掻爬手術の後 一週間後検診等は無かったのでしょうか? 手術での 取り残しの可能性も否定は出来ないですから。 中には すぐに子作りを再開する人もいるでしょうけど 私が通った病院では 3回は生理を見送る事を言われました。 私自身も 妊娠をとても慎重になりましたので、3回見送ってすぐに と言う考えには至りませんでした。 妊娠を強く希望する気持も とてもよく分かりますが、 念には念を って言う方法もあります。 素人判断ですが、医師が3回見送り を勧めた事を考えると、 子宮内部が傷ついているから 妊娠しても着床しにくかったり、着床しても強く着床しない とか、、細胞分裂している時に傷があると支障があるのかな。。。 と自分で考えていました。 医学的には分からないですが、一度の流産でもとても精神的にも辛いですので、今回の妊娠が成立していなかったとしたら、あと2回は見送る事を視野に入れてみたらどぅでしょうか。

cho-ko0121
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ソウハ手術後、一週間ほど出血が少しあり、その後検診にいきました。そのときは子宮内は綺麗に直ったと言われたんですが・・・ でも実は少し取り残しがあったともかんがえられますよね・・・ 「来週にまた来てください」といわれてるので様子を見てみます。 そうですよね・・・慎重になる気持ちとてもわかります。 辛い経験を思い出させてしまうことになりごめんなさい・・・ 私も子供を授かる事はあせらずゆっくり考えていきます。 お返事を頂き、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました!

• 1125pinku
回答No.1

辛い思いをされましたね  お察しします 私も10週で流産しました   子作りは2回生理がきてからだよと先生に言われていたのに、1回の生理もなく再び妊娠、出産しました  最初は自分でも驚いたし、当然先生にも怒られましたけど(苦笑)  14週で切迫流産で長々入院しましたが、前回の流産とは関係ないといわれました おかげさまでそれ以降は何も問題なく、今息子は元気で6ヶ月です 出産直後に赤ちゃんを亡くした知り合いがいますが、すぐに授かり、元気な双子ちゃんを産みましたよ 卵のことは無知なので申し訳ありませんが、こんな人もいます ということで回答させていただきました 再び、無事妊娠されるといいですね

cho-ko0121
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 また、辛い経験を思い出させることになりごめんなさい・・・ それにしても、一度の生理も見ずに妊娠するのはとてもすごいですね! 元気な男の子が生まれたとの事、本当によかったですね! 流産はとても辛い事ですよね・・・ でもその後も前向きになり無事に出産されている方のお話はとても励みになります。 私もあせらず、でも前向きに頑張ります。 本当にありがとうございました!