• 締切済み

流産後の排卵

先月に8週で流産した者です。 8月14日に繋留流産でソウハ手術をし、その後9月11日から生理がきました。 本日排卵前の診察でした。 きちんと卵は育っているらしくまもなく排卵だろう、とのことでしたが気になる超音波画像がありました。 超音波画像には黒く写った卵胞のようなものが2つ写ってました。 ひとつは卵胞だそうです。 「もうひとつは卵ではなく、今の段階では何なのか分からない」といわれました。 「可能性としては、黄体?か、出血しているのか・・・腫瘍ではないとおもいますが・・・」との事でした。 先生は子作りを再開してもよいといわれたのですが、このような状態で妊娠した場合、また流産しないか染色体異常とかに影響しないのか不安です。同じような経験もしくは何かご存知の方はおられますか? 流産後の子作り再開が早いような気もするのですが一度生理がきたら大丈夫なのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 繋留・・。お疲れさまでした。お気持ち察知いたします。 私は、受精から73日目で繋留ソウハしました。 その後25日目で生理が来ており、とても順調で排卵もして居るから、もう子作りされていいですよ、と言われております。 その周以後も元通り28周期で生理が来ており、すぐにまた子作り開始しており、 半年後また妊娠しましたが完全流産でした。 29日目で生理となられたのですね。順調だと思います。 >>「可能性としては、黄体?か、出血しているのか・・・ >>腫瘍ではないとおもいますが・・・」との事でした。 黒く映った卵胞ですか。 卵胞から黄体ホルモンが漏れる場合があり、それかもしれませんし、 やはり医師の見解でないと判りませんね。 医師が卵胞は育っていると言われたなら順調に排卵を見せるのでしょう。 心配されているまたの流産や染色体異常等はもちろん及ばないというか 関係ないと言うか今の時点では医師でも判らない事です。 >>流産後の子作り再開が早いような気もするのですが >>一度生理がきたら大丈夫なのでしょうか? 子宮は回復しているとは思います。システムが戻ったと言う事です。 ただ、よく聞く生理を3回見送って・・と言われるわけは、流産したと言う精神的な回復を意味しての事です。 子宮自体は1回生理がくれば回復しているのです。 しかしそこにまだ精神的ショックがあれば、ホルモンを狂わし排卵にも影響すると言う事なのです。 精神面回復の意味で生理を3回と言われているだけで、子宮事態は1回の生理がくればもう安心ですよ。 私は初めての自然妊娠が繋留となりました。 そりゃ哀しかったですが、妊娠できたと言う喜びと「次は!」と言う 希望ができ、ちっとも流産を引き釣りませんでした。 なので排卵過程もすぐに元通りになったと思います。 なので、あまり御心配されずに、せっかく順調に生理が来たのですから。 次へ備えてくださいね。

cho-ko0121
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 2回も流産されたのですか・・・辛い事を思い出させてしまう事になりごめんなさい・・・ 内容を拝見してとても分かりやすかったですし、また何より温かい励ましのお言葉がとても嬉しかったです。 2年の不妊治療の末にやっと初妊娠だったので流産したときにはとても悲しかったけど、代わりに流産した人の心の痛みが分かるようになりました。 だからこのような励ましの言葉が身にしみるのですね。 ご自身の事も辛い中、お返事ありがとうございました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

始めまして 二児の母です。 私も過去に 繋留流産の経験をしています。 掻爬手術の後 一週間後検診等は無かったのでしょうか? 手術での 取り残しの可能性も否定は出来ないですから。 中には すぐに子作りを再開する人もいるでしょうけど 私が通った病院では 3回は生理を見送る事を言われました。 私自身も 妊娠をとても慎重になりましたので、3回見送ってすぐに と言う考えには至りませんでした。 妊娠を強く希望する気持も とてもよく分かりますが、 念には念を って言う方法もあります。 素人判断ですが、医師が3回見送り を勧めた事を考えると、 子宮内部が傷ついているから 妊娠しても着床しにくかったり、着床しても強く着床しない とか、、細胞分裂している時に傷があると支障があるのかな。。。 と自分で考えていました。 医学的には分からないですが、一度の流産でもとても精神的にも辛いですので、今回の妊娠が成立していなかったとしたら、あと2回は見送る事を視野に入れてみたらどぅでしょうか。

cho-ko0121
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ソウハ手術後、一週間ほど出血が少しあり、その後検診にいきました。そのときは子宮内は綺麗に直ったと言われたんですが・・・ でも実は少し取り残しがあったともかんがえられますよね・・・ 「来週にまた来てください」といわれてるので様子を見てみます。 そうですよね・・・慎重になる気持ちとてもわかります。 辛い経験を思い出させてしまうことになりごめんなさい・・・ 私も子供を授かる事はあせらずゆっくり考えていきます。 お返事を頂き、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました!

  • 1125pinku
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

辛い思いをされましたね  お察しします 私も10週で流産しました   子作りは2回生理がきてからだよと先生に言われていたのに、1回の生理もなく再び妊娠、出産しました  最初は自分でも驚いたし、当然先生にも怒られましたけど(苦笑)  14週で切迫流産で長々入院しましたが、前回の流産とは関係ないといわれました おかげさまでそれ以降は何も問題なく、今息子は元気で6ヶ月です 出産直後に赤ちゃんを亡くした知り合いがいますが、すぐに授かり、元気な双子ちゃんを産みましたよ 卵のことは無知なので申し訳ありませんが、こんな人もいます ということで回答させていただきました 再び、無事妊娠されるといいですね

cho-ko0121
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 また、辛い経験を思い出させることになりごめんなさい・・・ それにしても、一度の生理も見ずに妊娠するのはとてもすごいですね! 元気な男の子が生まれたとの事、本当によかったですね! 流産はとても辛い事ですよね・・・ でもその後も前向きになり無事に出産されている方のお話はとても励みになります。 私もあせらず、でも前向きに頑張ります。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 多のう胞卵巣と流産について

    多のう胞卵巣と流産について 私は多のう胞と診断され、クロミッドでタイミングをとっていました。4周期目で妊娠できましたが、6週で成長が止まり繋留流産しました。 一般に多のう胞は卵の質が良くないと言われますが、今回の流産と関係はありますか?流産の原因は染色体異常によるものといわれましたが、そもそも質のよくない卵が受精したから流産となってしまったのではないかと思ってしまいます。子どもがほしいのでまた子作りを再開しようと思っているのですが、もし多のう胞が原因なら、また次も流産してしまうのではないかと心配です。 どうか分かる方よろしくお願いします。

  • 2つ排卵しますか??

    いつもこちらで勉強させていただいています。 生理2日目よりクロミッド1錠×5日 HMG(コーワ) 150を2本 HMG(テイゾー)150を2本 周期16日目の今日、超音波で、右に25mmと、18mmの卵胞が 確認できました。医師にうっかり質問し忘れてしまったのですが、 このサイズで2つ排卵することはありますでしょうか?? 昨年末に科学的流産、今年6月に繋留流産を経験して、只今、不 妊治療を始めたばかりです。 細かいことを聞いてしまい、恐縮ですが、どうぞよろしくお願い いたします。

  • 排卵後の卵胞と黄体ホルモンの関係

    こんにちは。宜しくお願いします。 黄体ホルモンは、排卵後の卵胞が出すというので合ってますよね? だとしたら、黄体ホルモン値が低いなど、黄体ホルモンが十分に 出てない時は卵の質も悪く、黄体ホルモンが十分=悪くはない卵 と考えて良いのでしょうか? 以前初期流産した時、排卵が異様に早く(=未熟卵?)黄体ホルモン値も 低かったので、気になりました。

  • 流産後の妊娠。

    2人目を希望して1年になります。 5月頭に5wで初期流産しました。出血量・腹痛がひどく、病院に行った時には既に半分以上が流れてしまった後で、収縮剤と抗生物質を処方されました。 1週間後に診察に行きましたが、既にほとんど無く洗浄消毒!?みたいな事をしてもらい エコーで確認して、きれいにしていただきました。 先生から「生理が1回来てから、子作り再開して」と言われましたが・・・ 友人の中にはソウハ手術を受けて、1年空けて。とか生理3回待ちだったりとバラバラです。 (流産周期にもよると思いますが・・・) とある方のブログでは、流産月から再開して妊娠した。とか出産後1ヶ月で妊娠した。などあります。 3学年差を狙っていたので、出来れば今月から再開したいのですが・・・ やはり、流産月からの再開はリスクが高いのでしょうか!? (基礎体温が合っていれば、もうすぐ排卵日です)

  • 無排卵後の排卵について

    第2子の妊娠を希望しており、今月から基礎体温を測り始めました。生理周期は35日から36日なのですが、現在周期30日目で、まだ低体温が続いており、無排卵だと思います。 第1子の妊娠の前もずっと基礎体温を測っていましたが、きちんと2層に分かれていました。 しばらくは測っておらず、今月から基礎体温の計測を再開したので、出産後今まで、ずっと無排卵だったのか今月だけたまたまなのかはわかりません・・。 基礎体温を継続してはかり、様子をみるつもりなのですが、今回無排卵で、もし次の排卵が起こったときに、その卵は古い卵ですか・・?その場合は、妊娠しにくかったり、妊娠したとしても流産しやすかったりするのでしょうか? その様な可能性があれば、きちんとした生理がくるのを待って、また体温が2層に分かれてから子作りを再開したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 果たして排卵されたのか、無排卵なのか・・・

    排卵検査薬を使っていますが、もっと正確な排卵日を知りたくて 不妊外来に行きました。 初診時に超音波で卵巣の大きさを測ってもらったところ6~8mmでした。 20mm位になったら排卵すると先生に言われ 6日後に再度測ったら(←初診とは違う先生) なんと卵胞が確認できないとのことでした! 「排卵しちゃったのかなーそれとも無排卵かな」と先生は首をかしげていましたが その理由は 超音波でみると  子宮内膜が薄い。  もし排卵されていたら画像に白く映るはずのにそれが見えない。 6~8mmくらいまでは確実に卵胞が育っていたはず。それが見えないとは やはり排卵されてしまったのか?内膜が薄いとの通り、無排卵の症状なのか? どちらの可能性が高いのでしょうか。 無排卵でも卵胞は途中まで大きくなるものですか。 排卵した可能性もいわれつつ本来なら排卵日なので、その日一応子作りをしてみましたが無駄だったのでしょうか。 生理は極めて順調です。基礎体温は高温期が短めなんですが。 次回、ホルモン検査をやることになりました。 卵管造影検査もやるみたいですが、激痛なのでしょうか。 なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 流産後の排卵について

    またまた排卵についての質問です。 流産しソウハ手術を受けてから3週間経ちました。 手術後は毎日基礎体温をつけています。 最初の数日間はバラバラで安定しませんでした。 しかし・・・ここ最近ずっと低温(36.3~36.4位)です。 医者からは今月末頃から生理がくるはず。 と言われたのでそろそろ高温になるのでは?と思うのですが。 最初の1ヶ月は体温が定まらないとは聞いていましたが。心配で・・・。 このまま低温で生理がくるとなると今月は無排卵ってことでしょうか。 手術後1度の生理も待たずに妊娠された方がいると聞いた事がありますが それって排卵がきたってことですよね。 流産後の最初の1ヶ月って排卵が来ないのは結構あるのでしょうか? 流産後とにかく神経質になってしまっていて・・・。まだ20代なのに このまま閉経しちゃったらどうしようとか。 ってことは子供が出来ない・・・。 なんて考えすぎですがどうしても不安で。。。 ご存知の方、ご経験のある方教えて下さい!

  • 流産処置後の妊娠について

    初めて質問させていただきます。 9月4日に、第4子となる子を6週で流産し処置しました。 流産したのは今回が初めてで、初期の流産は赤ちゃん側に何らかの問題があるのが殆どだとは聞きましたが、どうしても自分を責めることしかできず辛くて、精神的に不安定になっています。 この状態から立ち直る為にも、すぐにでもまた赤ちゃんを授かりたいと思っています。 医者からは、処置後1ヶ月程で生理が再開し、一度生理がくれば、また妊娠しても大丈夫だと聞いたけれど、その生理がいつ来るかもわからず待つのさえ苦痛です。 生理不順に加え排卵障害があり、今までの妊娠はすべてクロミッド+hcgでタイミングを見てもらいながらでした。 自然に任せていたらマトモな生理すら来ない体です。 なので今回、ちゃんとした生理が再開出来るのかも不安です。 どうしても早く授かりたいと思い、「生理を起こす注射?」、たぶん卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤だと思いますが、それで強制的に生理を再開させたいと考えたのですが・・・ こんな事はやってはいけないことでしょうか? 強制的に生理を再開させる以外に、一日でも早く授かれる方法があるでしょうか? 難しい質問なのは良くわかっています。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 流産後の排卵

    3/14に6週での稽留流産で手術を受けました その後、2回は生理も順調で排卵していましたが、今回から、次のタイミングに向けて病院での卵胞チェックを受けています D10で12mmの卵胞があったので、順調かと思いきや、なかなか成長せず、今回は排卵がうまくいかないので、1回リセットする事になり、生理をおこす薬を飲むことになったのですが 体に合わず、中止!! 今、自然に生理がくるのをまっています 今日でD33 胸の張りなどの生理前症状があるので、そろそろ来そうな気がするのですが、今日受診の際 28mmの卵胞が残ったままなんです これがなくならないと、次の生理中から飲む予定のクロミッドが飲めないらしいのです 生理になっても、この卵胞が残ったままってあるんですか??? 今回こんな風になってしまった原因ってあるんでしょうか? いつもは平均17~19で排卵しています。 先が不安になってきました

  • 化学流産後の排卵

    はじめまして。 2人目妊娠希望の30歳です。 10/11産婦人科の受診で完全流産(化学流産?)と診断されました。    ↑妊娠検査薬が陽性だったものの、生理予定日から出血も10日間続き      超音波では胎嚢未確認なので化学流産だと思うのですが・・・。 医師からは、「子宮内もきれいになり、排卵に向けて内膜が厚くなってきている」 「今卵胞は14mm。3~4日後に排卵するだろうから頑張って」と言われました。 とくに不妊治療しているわけではなく、 自分なりに基礎体温を排卵検査薬でタイミングをみて3周期目での流産となりました。 今回は卵胞の大きさもわかっているので、なんとかベストタイミングに繋げたいです。 【普段の周期など】  ・  28~31日周期  ・ 生理の出血期間6日(2・3日目が量多い)  ・ 排卵出血や排卵痛は今までなかったが、前周期にはじめて経験  ・ だいたい低温・高温期にわかれていて、16日目付近で高温期に入ることが多い。 ※排卵検査薬は中国製で「陽性→48時間以内に排卵」 「濃い陽性→14~28時間以内に  排卵」と説明書には書いてあります。 排卵検査薬も試してはいるのですが、陰性のまま(線すらほとんど見えません)です。 病院では10/14・15の予想なので、10/13pm9:00でうっすら線も見えなくて焦ってます。 化学流産後は排卵がかなり遅れている人もいるようですが、私もそうなのでしょうか? 卵胞14mmからの成長がゆっくりということでしょうか? それとも排卵検査薬に反応しにくくなっただけなのでしょうか? 似たような経験のある方や詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう