• 締切済み
  • 困ってます

流産後の妊娠可能な時期と禁止の時期について。

2度の流産経験者です。 1度目の流産は繋留流産で、超音波で赤ちゃんが死んでしまったのを確認した後に手術を行い、 1度の生理を見送ってから妊娠を考えるようにと先生に言われました。(生理後、血液検査の結果が正常値に戻ったので、あらためて妊娠の許可を頂きました) けれど、同じ病院の看護婦さんには、3回くらい生理があってから妊娠したほうがいいよと言われていました。 2度目の流産は具体的に先生に言われたわけではありませんが、専門的なHPやこちらのサイトでの質問等を拝見する限り、化学的流産だったと思います。手術もなく、先生にはすぐにでも次の妊娠をしてもいいよと言われました。 流産後すぐに妊娠をすると流産をしやすいと先生に言われているのですが、具体的になぜ流産後は流産をしやすいのでしょうか。 先生や看護婦さん、病院によっても何度の生理を見送れば大丈夫かという意見が分かれるのはなぜでしょうか。 また、化学的流産は流産に数えないという意見もありますが、うっすらとでも妊娠反応が出て、胎嚢も確認できたのに(1mmも育ちませんでしたが)、1度目の流産の時とは違ってすぐにでも妊娠して大丈夫というのはなぜなのでしょうか。 ちなみに、今日子宮奇形を調べるために卵管造影検査を行ったのですが、 これから4か月くらいは妊娠しやすいけれど、流産しているから(2度目のこと)しばらくは見送ったほうがいいよ、と言われました。 流産後すぐの検診の時には、すぐに赤ちゃんを作ってもいいと言われていたのに意見が変わって少し驚いています。 流産から少し間があいているので、経過を覚えていなくて、カルテの「流産」という部分だけを見て、今回はそのようにおっしゃったのかな?とも思ったのですが、 家に帰ってからなんとなく疑問になってしまい、この場所をお借りして質問させていただきました。 知識・ご経験をお持ちの方、ご意見よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12303
  • ありがとう数108

みんなの回答

  • 回答No.3

私は今年に入って3回流産しました。一人目は全く問題なく妊娠、出産し現在3歳になります。    しかし、一月には流産し手術を受けました。自分では健康には自身もあったし、まさか私にそんな事が起こるとは考えた事も無かったのでものすごくショックでした。。その時には3ヶ月ほどあけた方がいいと言われました。    6月に妊娠した時にはは私も化学的流産だったようで先生には「流産に数えない」と言われました。そして、手術も何もなく、「普通の生理と同じだから別に3ヶ月あけるとか気にする必要はない」と言われました。  先生に原因を調べたいと伝えたら「確立の問題なんだから、2度流産すれば、3度目は7割が大丈夫だ。検査する必要はないと思う」と言われ(3割はダメって事なのに)検査はあきらめました。    そして、先週、7週目(6月の流産から1回の生理で妊娠)でまた、流産し手術しました。やっぱり生理が3回来るまでは間をあけた方がよかったのかなと思っています。そして、今度は絶対に検査してもらうつもりです。  という訳で、すぐにでも大丈夫なような事を言われてもやはり、少し間をおいた方がいいのではというのが私の意見です。    私もそうですが、早く赤ちゃんが欲しくて、自分の体に無理させてしまったのかもしれないのでmurachakiさんもゆっくり体を休ませてから共に元気な赤ちゃんを産めたらいいですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おつらい経験からのアドバイス、本当にありがとうございます。 私も今年に入ってからの初めての妊娠、2度続けての流産でしたので、かなり落ち込んでいたのですが、さらに上をいく3度の流産と聞いて大変ショックを受けています。 私の2度目の流産の場合も、私が気にしすぎてうっかりフライングで検査薬を使用したために見つけてしまった妊娠で、検査薬さえ使用しなければ、kanacatさんの先生や私がお世話になっている先生の言うように、周期どおりの「生理」でかたづいてしまっていたものです。 それを考えると、初めての流産から3度の生理を過ごしたことにはなるのですよね(--) 流産の経過が私の場合と酷似しているので、大変失礼ながらkanacatさんの3度目の流産が、妊娠を焦った結果の私の将来と重なってしまって怖くなりました。 せっかくのチャンスを無駄にしたくはないというのがやっぱり本音で、焦ることこそ良くないことだと言い聞かせてはいるのですが…(__) 十分に参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後、妊娠したいのですが。

    私は半年程前に流産をしました。7週の進行流産です。 赤ちゃんが欲しかっただけに、今でもショックで傷が癒えません。 でも今すぐにでも欲しくてまた頑張っているのですが、また流産してしまったらと考えると不安でしょうがありません。 それも妊娠する1ヶ月前にももしかしたら流産していた可能性があるからです。 生理がいつも順調なので3,4日遅れて検査薬で調べました。規定時間を5分~10分すぎてからうっすらと陽性反応がでました。その後何日かたっても生理がこないので病院に行き調べてもらったのですが何も見えませんでした。ただ子宮内膜が厚くなっているから妊娠の可能性が高いと言われ2週間後に再診になりました。でもその何日か後に生理?がきて先生には妊娠してたのかわからないと言われました。それは化学的流産、ただ生理が遅れてただけ、どちらの可能性が高いでしょうか? 化学的流産だったとしてもカウントしないといいますが、検査はしないで次の妊娠をまってみても大丈夫でしょうか。 長くなってすみません。毎日とても不安で悩んでいます。どなたかご回答お願いします。

  • 流産後は妊娠しにくい?

    こんにちわ~ 去年2度の流産をしてその2度目から今月で1年になるranranです。 1年間、まだ妊娠できずにいます。 1度目は5週目の手術なしの完全流産でしたが、2度目は心拍確認後の9週目の稽留流産でした。手術もしました。 1年に2度も妊娠できたし、次こそは元気な赤ちゃんをと思ってますが、なかなか・・ 主人には「流産繰り返してから出来にくい体になったのかな」と言われて心配になってます。 月に1度病院に通って排卵日のタイミングをみてもらったり基礎体温表をみてもらったりしてましたが、ある日突然そんな日々が嫌になり病院通いはやめてしまいました。 基礎体温もある朝、嫌になって投げてしまいましたが、2ヶ月前くらいからまた頑張ってつけてます^_^. もし妊娠してもまた流産ではないか?と不安な妊婦生活をおくるだろうなと覚悟はしてましたが妊娠すらできないので焦ってます。 そこで以前不妊で悩んでいた友達に「不妊専門」の病院を教えてもらいましたが通ってみるべきですかね? 流産をきっかけに不妊になるとは私が行っていた病院では言われなかったのですが、やはり関係もあると思いますか?

  • 子宮外妊娠

    妊娠発覚から15日、たいのうが見えず、出血は止まらず。 先週末、大きな病院で緊急手術でした。 卵管切除。やっと見えた赤ちゃんと心拍とともに卵管も消えました。 入院中は泣いてばかり..退院した今も泣いてばかりです。 先生も看護婦さんも2.3回生理が来たら、また妊娠できますと... まだ手術8日目でお腹も痛いし、心の傷も癒えません。 子宮外妊娠は繰り返すと言う言葉もお見舞いに来た友人から言われ不安です。 もう死にたい思いです。 私は体も弱く、22で1度目の妊娠、腎臓が悪く5ヶ月で母体保護の為人工早産。その後24で2度目の妊娠、けいりゅう流産。 やっと体調も戻り今回妊娠、子宮外。 もうどうしたらいいか分かりません。泣いて泣いて狂いそうで

  • 回答No.2
noname#75066

流産経験者です。 医師に「流産の後は妊娠しやすいが次の妊娠まで3ヵ月は間をあけるように」と言われました。 理由は「子宮にまだ傷があり、それが新しいきれいなものに変わるのにだいたいそれくらいかかるから」ということでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 1度目の流産の時は手術もあり、patorasshuさんの先生のように子宮に傷もあるし…ということもおっしゃっていました。 傷の治りはすばらしく早いね(^^)と言われ、内診と血液検査の結果から1度の生理後に妊娠を考えてもいいよと言っていただきました。 ということは、やっぱり2度目の流産以後の今はもう赤ちゃんを考えても良いのかな?(^^) 完全流産で、手術もなく、内診の結果も何も残っていないきれいな子宮と言われ、すぐに赤ちゃんを作ってもいいよと言っていただいていたので。 赤ちゃん欲しい欲求が…むくむくむく、と…v(^▽^)v

  • 回答No.1

こんばんは。 本当に詳しくないのですが、私も流産経験があり、 気持ちがすごくわかるので、回答させて頂きます。 私はごく初期(6週位)の繋留流産で、処置をしました。 1回の生理を見送ってからまた妊娠を考えていいよと 言われました。 処置後、出血が長かったので(2週間程)他の病院で 診てもらったところ、 「妊娠は赤ちゃんが育つ環境に戻ったときに成立するもの」 「1回の生理で妊娠するかもしれないけれど できれば3回くらい見送ったほうが・・・」 と言われました。 何回の生理を見送って・・・とよくありますが それは個人差でもあるし、お医者さんの考えの違いでも あるようです。 1回の生理後に妊娠し無事に出産された方もいれば、 なかなか授からない人もいます。 ごく初期の自然流産が一番体の負担が少ないようなので、 その場合は早く妊娠してもいいと言われることが 多いですが、妊娠週数が進んでいて流産の後、処置と なると、傷つきやすかったり体の負担が大きいので、 しばらく開けて・・・と言われるようですよ。 ちなみに私は、すでに5回の生理を迎えました。 初期の流産でしたが、処置後、生理痛がなくなったり、 嗜好品も変わりました。 赤ちゃんを出した時は、出産と同じだったんだなーと 思いました。 あまり参考にならないと思いますが、流産後は 体が少なからずとも疲れています。 妊娠した時が万全!と思って、あまり無理に 早く授かろうとしない方がいいのかなと 私は考えています。 でも早く授かりたいですよね。 お互いがんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました(^^) 何回生理を見送ればいいか…やっぱり個人の考え方もあるのですね。 私はの1度目の流産は、kounotori7さんとあまり変わらず7週目でのことだったから、1回の生理を見送ってと言われたのかな。 産婦人科ではありませんが、看護婦をしている友人は、半年はゆっくりしたら?と言っていました。これは私の精神的なことを気遣ってくれたことからの回数のようです。 今日の検診でしばらく見送ったほうが…と言われたことが少なからずショックだったようで、せっかくの妊娠しやすい期間が終わってしまう(><)せっかく痛い思いまでして検査して、しかも異常なし(^^)と喜んだのに(><)と思ってしまいました。 赤ちゃんを焦るのはやめようと思ってはいるのですが、せっかくの機会だし。 「流産後すぐの妊娠は流産しやすい」という意見にちゃんと根拠があるのだとしたら、焦ってまた赤ちゃんを苦しめてしまうのも絶対に嫌なので、我慢しようと思います。 けれど、このサイトにも経験のある方のご意見を時々見るのですが、化学的流産は妊娠や流産として考えなくてよく、すぐに妊娠しても問題ないというような言葉を聞いたり見つけたりすると、今回のチャンスを逃すのはもったいない!と思っていしまうのです(__) 授かりものなので、必ずできる!っていうわけでもないんですけどね(^^) 2度目の流産後、すでに1度の生理は見送っているのですが、 今日の先生は3回くらい見送ったほうが(12月か1月以降に妊娠したほうが)…とおっしゃっていました。 意見が変わってしまっていたのですが、私が短い期間で流産を繰り返しているから慎重になられているのかなあ…(--) それともやぱっりカルテの流産という言葉のみからの判断かなあ。 なんとなくちょっとだけがっかりです(__)

関連するQ&A

  • 二回の流産の理由は?

    妻が先日2度目の流産となってしまいました。 流産といっても自然に流れてしまったのではないのです。 1度目も今回も妊娠し、妻の子宮に赤ちゃんの入る袋?のような物はあるのですが肝心の赤ちゃんがいなかったのです。 で結果的に病院で流産の手術を行うこととなったのです。 なにか考えられる理由があるのでしょうか?

  • 習慣流産の確率

    7w5dで初期流産しました。 自然に出てきてくれるとの事で手術なし、 先日きれいに出てきました。 これがまだ1度目の妊娠、流産なんですが 次の妊娠が怖いです。 病院で聞いたんですが、原因を調べる検査は 1度目の流産ではしないとの事。 2度目、3度目の流産、習慣流産、不育症というのは 確率が低いんでしょうか? 2度目の流産は最初の流産と同じくらいの確率と聞いていますが 元々流産しやすい体だったら・・と悩んでいます。 習慣流産、不育症の確立というのはどのくらいなんでしょうか? また、検査するとしたら別の病院しかないんですが (先生にハッキリ1度目では検査しないと言われている) 血液検査以外、どんな事をするんでしょうか? やはり体への負担が大きいんでしょうか? ここのサイトで調べたんですが値段も結構するようですし・・。 検査の内容、具体的な事を教えて下さい (内診でしたエコー程度の辛さしかない、等) 宜しくお願いします。

  • 化学流産後・・妊娠?

    5月13日に化学流産をしました。 それから、10日ほど出血が続き、特に問題はなく今まで過ごしていますが、それから1度も生理はきていません。 生理が来ない不安と、もしかして・・と思い おととい試しに妊娠検査薬で検査してみた所、陽性でした。 化学流産後に、生理も来ていないのに妊娠はするのでしょうか? 陽性が出たと言う事は、妊娠の可能性があると受け止めていいのでしょうか? 事情があって来週末まで病院に行けないので、考え込んでいます。 何か、参考意見を聞かせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 繋留流産になったら・・・不安です・・・

    過去に2度1年ほど前に妊娠しました。しかし、両方とも繋留流産でした。 1度目→心拍まで確認でき2週間後に母子手帳の申請手続きをするところまでいきました。確か8週目だったとおもいます。その後心拍が確認できず、涙の流産で初めてという事もあり、自然流産と出血するまで残酷に思う日々を送っていました。 2度目→1度生理を待ち2ヶ月後、また授かる事ができました。赤ちゃんができる袋まで確認しました。6週目なんだか胸騒ぎがして病院へ・・・心臓がとまっていました。もうショックで・・・でもなぜか1度目よりは冷静ですぐ手術を受ける決断ができました。 その後は友達の赤ちゃんや出先で赤ちゃんを見るたび、ハア-=3 健康に育つ喜びっていいなぁと思う日々が続き、1年くらいいろいろ考えまた再び妊娠を希望するようになりました。少し前置きが長くなってしまいましたが、1週間程前に排卵日になり挑戦してみました。 まだ妊娠しているかはわかりませんが、前回2回流産しているということで小児用バファリンを服用してみましょう。という事を言われ妊娠したらすぐ病院にきてくださいといわれました。 ネットでいろいろな意見をみてみると、妊娠する前にバファリンの服用をするって書いてあって、もし妊娠してから服用してもおそいんじゃないかと思いました。先生も妊娠の可能せいがあったらすぐ!とおっしゃっていたし、でも妊娠してないのに行ってもわかんないし、私の場合は心臓が動くところが見えたからいいのか・・・?いや、関係ないかも・・・でも今回は以前とちがうかもしれないし・・・ という不安でいっぱいです。 一応妊娠できるように計画しているのだから早めにいったほうがいいのでしょうか?それとも妊娠検査薬でわかってからでも大丈夫でしょうか?経験がある方教えてください。 説明がうまくできず、申し訳ありません。。。

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • 流産後1度も生理をみないで妊娠したら?

    先月8日に繋留流産で8週で手術を受けました。 まだ1度目の生理待ちです。流産後は妊娠しやすい。または逆に流産しやすいという意見もよく耳にしますので。 私も早く次を授かりたいと思っていますが、先生からは「3回くらい生理を見送ってください」と言われていますので、生理が待ち遠しいです。 そこで、疑問なのですが、生理を1回見送ってすぐに妊娠したという話はよく聞くのですが、もし生理を一度もみずに妊娠したよっと言う方いらっしゃいましたらどんなエピソードでもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 自然流産後の妊娠について

    はじめまして。 私は先月末に妊娠7週目で自然流産してしまいました。 子供が欲しく、病院で不妊の検査を行いながらやっと妊娠し、喜んだのも束の間の流産でした。 先生からは、流産後特に治療はしなくても大丈夫と言われ、今は次の生理が来るのを待っている状態です。 次の生理がきて、周期が安定するまでどれくらいの期間を要するのでしょうか・・・? また、先生は1度生理を見送ってからなら子作りを開始してもいいよ、とおっしゃっていましたが、ネットで調べると、3ヶ月は空けたほうがよい、という声がとても多いようでした。 私としては、年齢的なこともあり1日でも早く妊娠して元気な赤ちゃんを授かりたいと思っております。

  • 流産後の妊娠について

    私は去年の暮れに妊娠が発覚し喜んでいたのもつかの間、胎嚢確認後心拍が確認できずに繋留流産し手術を受けて今月に久しぶりに生理を迎えることになりました。赤ちゃんの病理検査の結果も異常はなく妊娠初期によくある赤ちゃんの異常ということで生理が2回くるまで避妊してくださいといわれました。 よくある質問だと思いますが流産後の生理は先生によって1回、2回といろいろありますがみなさんは何回くらいの生理後妊娠されましたか?または何回くらいの生理後夫婦生活を再開しましたでしょうか? 私の場合1月末に手術をしてから1回も主人とは夫婦生活をしていません。私のほうがやる気になれません。一般の不妊治療しての妊娠だったのでショックもかなり大きく、また次妊娠出来るのかとかまた流産してしまうんではないかと不安と希望が入り混じっています。術後は妊娠しやすいと聞きますので私のような治療していたものでも術後なら自然に妊娠できるなら嫌でも性生活を再開しなくてはいけないのかと迷ってます。長くなって申し訳ありませんがどなたか貴重なご意見アドバイスお願いいたします。

  • 化学流産後の妊娠に関して

    本日、おそらく化学流産?初期流産?だろうという診断を受けました。 すこしだけ出ていたhcgも減り、そもそもがっつり生理のような出血もあったし、 子宮の中もきれいですね、と言われ、子宮外妊娠の可能性もあると言われていたので、 悲しいながらもほっとしました。 また生理が始まったら生理が終わる頃にきてください。 と言われたので、次回のクロミッドは?と聞いたところ まあ2ヶ月くらいお休みだね、と言われ、ほっとしていたところから一転、 すごくショックを受けてしまいました。 先生からも初期流産の場合、生理がきたと思って、妊娠と気づかない人も多いからね。 と説明があったのですが、それでも2ヶ月間空けてからしか妊娠しない方がいいんでしょうか。 昨年1年間に心拍確認後の繋留流産を3回、 不育症の検査も受けて、やっと子作りが再開できました。 不妊治療(排卵誘発とタイミングのみ)に通い始める前にも化学流産らしきものがありました。 周りの友だちはその間に、みんなが妊娠出産を経ていて、 はっきり言って、今のところに住んでいるのも辛いです。 何かあるたびに、いけないと思いつつ上の子に当たってしまったり、 生理前後にはプレッシャーのあまりイライラしてしまったり、毎日泣いてしまったり。 その上、これからまた2ヶ月妊娠にチャレンジすることもできないとなると、 私はその間どうしてすごしていけばいいんだろう、と不安が募る一方です。 一般的に化学流産が流産と捉えられないことはもちろん知っています。 繋留流産の手術後には2、3回生理を見送ったほうがいいことも承知しています。 そして産婦人科の先生の判断を受け入れたほうがいいことも知っています。 でも、今回のことに関して、化学流産だったら気づかずそのまま次の周期で妊娠する人も たくさんいるのに、本当に2ヶ月間も空ける必要があるのか、疑問に思っています。 本当に2ヶ月待つのが辛いんです。 なので、化学流産の後に生理を数回見送るという診断が一般的なのか。 化学流産は流産とカウントしないため、次からすぐにチャレンジしていいという診断が一般的なのか 教えていただけませんでしょうか。 今かかっているところが不妊専門ではないため、次の周期からは専門の病院に変わることも検討しています。

  • 流産後の妊娠

    月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。