• 締切済み

流産後の妊娠した場合の過ごし方について・・。

4月に妊娠 5月に完全流産と診断されました。5月10日から出血 次の日には生理の様な感じになり塊がでました。16日に病院で診てもらった所、子宮内も卵巣も問題ないので手術はしなくていいとの事で、次の生理が来たら子作り再開してもいいと言われました。早く子供を作りたいので生理後に再開するつもりです。が次に妊娠した場合にまた、流産するのでは?と考えてしまうのですが、注意する事は何かありますが? 1歳3ヶ月になる息子がいるので(まだ1人歩きが出来ず抱くことが多いです)、体を動かす事が多く、今回の流産も上の子を抱っこしたりしてて体が無理だってのよ。と周りに言われ・・そんなことを言ってたら子供を作れないし、妊娠初期に重たいものを持たない方が、いいと聞いたことはありますが・・どのように過ごしたらいいかアドバイスお願いします。又、体を動かし過ぎると流産しやすいのでしょうか?まだ妊娠した訳ではないのですが・・

• 妊娠

みんなの回答

• seiyan28
回答No.2

昨年8月に8週目で流産を経験したものです。そのあと2回の生理を見送って無事また妊娠することができました。 初期の流産の原因は決してママのせいじゃないですよ。わたしも自分自身を責めましたが、先生が「決してあなたのせいじゃない。お腹の中で亡くなったってことはこの世に生まれてきても生きれなかった命だから」と言われました。 わたしも上に子供がいて(現在3歳)、抱っこ抱っこと要求されることが多いです。あまり神経質になって上の子を抱っこしなかったりすると逆に上の子が可愛そうだと思うので、わたしは普通に過ごしました。生命力のある子なら、これくらいなら大丈夫だろうという考え方に変わりました。質問者様もあまり深く考えないでくださいね。 ただいま、妊娠34週になりました。上の子がいるので疲れやすく、お腹も張りやすいので現在張り止めの薬を飲んでいますが、お腹の赤ちゃんも問題なく元気です。

s5n26s7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、自分を責めてしまいますよね。 回答文を読ませてもらい、心強くなりました。 もうすぐ、臨月ですね。無事ご出産出来ることを祈ってます。

• ollicomes
回答No.1

2歳の女の子と、おなかの中のベビーのママです。 結婚以来、流産(5週)、流産(10週)、出産、流産(8週)と繰り返し、今また妊娠中です。一度目の流産の後、担当だった若い先生から、「生理が一回きたら妊娠していい」と言われ、わたしも早く子供がほしかったのでそのとおりにしたのですが、流産になってしまいました。その後、母体の検査でお世話になったベテラン先生には、「生理一回で妊娠は早い。普通は三回は見送るように指導している」と言われ、その後言いつけどおり三回待ってから妊娠し、無事に出産することができました。 どうなんでしょうか、流産後はあまり早期に妊娠しないほうがいいというのが、なんとなく言われていることのようですが、医学的にどういった根拠があって、そのくらい間を空ければ確実に大丈夫なのかというのはわからないんですよね。 ただ、以前に流産直後(生理を一回見送る程度)の時期は「妊娠しやすい」、「流産しやすい」といろいろ言われたのですが、経験上、どっちも本当だったなぁというのが感想です(笑)。 とすると、できるだけ早く子供がほしいのはたしかなんだけど、たった1,2ヶ月を待つことができずに流産したら、次に妊娠できる機会がまた遠のく、と思うと、根拠はなくたとえ気休めでも、努めてのんびり計画したほうが後悔がないかな、と思います。 さて、初期の流産(12週くらいまで)は、偶然による胎児の異常が原因であることがほとんどで、防ぎようがないというのが、どのお医者からも言われることです。 もちろん、おなかにものすごい衝撃を与えたとか、裸で氷を抱いて寝たとかだったらお話になりませんが、どんなに無茶をしても産めるときは産めるし、どんなに安静にしてもダメなときはダメなんですよね。 重たいものを持たないとか、高いところに上らないとかは、どちらかというとおなかがはっきりと大きくなってからの注意事項なんだと思います。もちろん、体がつらいと感じたら無理は禁物ですが・・・。 わたしが今お世話になっている病院では、上の子を短時間ずつ抱っこするくらいならOK、軽くたたかれるくらいもOK、思いっきり蹴られたら危ないと言われました。 だいたい、もしお勤めしていたら、臨月くらいまでは普通に出勤して仕事しているわけですから、まぁ、「あんまり無理しない範囲で普通にしていればよい」というのが落としどころじゃないでしょうか。 例えば、体を動かしすぎると、ということにしても、普段、ものすごく運動不足の人が急に激しい運動をするとかだとマズイですが、日頃から適度に体を動かしていれば、それをおなかにプレッシャーをかけない程度に継続するのはよいことだと思います。 わたしも三度目の流産までは、自分の落ち度をほじくりかえして、「あのときのあれがいけなかったんじゃ・・・」なんて落ち込みもしましたが、どこの医者に聞いても、何の本を読んでも、「初期流産は防げない。安静は気休めにしかならない」と示されるので、今回はかなり元気一杯に過ごしています。上の子も腕白盛りですし。 もっとも、赤ちゃんがおなかの中にいる間、体を張って命を守ってやれるのは母親しかいません。どこの誰になんと言われようと、自分自身が危険と感じることは、一つ一つ慎重に除いていくべきですが。 いずれにしても、こうすれば絶対に大丈夫!という正解はないのだと思います。自分自身の感覚と、信頼できる病院、あとはなるようにしかならない、そんなとことだと思います。

s5n26s7
質問者

お礼

丁寧に書いていただき、ありがとうございました。 焦っても仕方がないですよね。 妊娠したら無事に育つものと思っていて、自分が流産するとは思わず・・ショックもありましたが、まだ私の場合は、上の子が居たので救われています。 よくよく考えてから子作りを再開したいと思います。