• 締切済み

妊娠初期5週の流産

か経産婦の者です 晴れて妊娠しましたが、妊娠5週 今週5日に出血があり完全流産となりました。 出血、腹痛は昨日で収まり 本日、病院を受診したところ 子宮の中は綺麗なので 生理を待たなくとも子作り再開しても 良いとの事でした。 このような場合、いつまで体を 休ませ子作り再開するべきなのでしょうか? お医者様の通り生理を待たなくとも大丈夫でしょうか? また、私のように数日で出血、腹痛 が収まる方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

一昨年の年末、私も約5週で流産しました。 ちょうど年末帰省中出血し、1人目を出産した病院に駆け込みました。 エコーではタイノウ確認出来ましたが、とにかく安静にとだけ指示を受け、年明け自宅の掛かり付けに行きました。(元々健診予約をしていた。) そしたら年末辛うじて確認出来たタイノウはなくなり、子宮内は綺麗になっていました。 完成流産です。 子作りのことは何も言われず、1ヶ月後にまた来て下さいと言われ、1ヶ月後に受診。 そしたらまだ尿中にHCG反応があり、思い当たる節もあったけど、完成流産時の反応の残りなのか?新たに妊娠したのか?はまだわからず(タイノウ確認出来る時期ではなかったので)1週間後にまた病院へ。 結果は妊娠していました。 先生的には少し期間をあけてからと指示する予定(流産から1ヶ月後の受診で言うつもりだったのかな?)が、先に妊娠した形です。 流産から1度も生理を見ずに妊娠しています。 先生曰く 妊娠したということは、体が妊娠出来る状態に戻ったってことだから問題はない。 ちなみに完成流産の前にはケイリュウ流産(ソウハ手術)しています。 そのときは3回生理を見送ってからと指示されました。 えぇっと。なので、すぐに妊娠しても問題はないです。 メンタル的には大丈夫ですか? 私も出血、腹痛は数日でした。重い生理があった感覚です。 体を休める、生理を何回見送るか?は先生によって変わるみたいですが、よく聞くのは3回見送りですね。 中には半年と言われた人もいます。 体の状態は個々で違うので色んなケースはあると思います。 が、生理が再開するってことはとりあえず体の状態が戻ったって目安にはなると思います。 数回見送るのは、きちんと定期的に生理がくるかを確認する意味もあるし、気持ちを落ち着かせる(流産のショックから)意味もあると思います。 先生からすぐに子作りOKと言われたなら、そして貴女の気持ちも落ち着いていて、次を早く妊娠したい気持ちがあるなら、子作りしてもいいと思いますよ。 完成流産後すぐに妊娠した子供は、去年秋に無事産まれました。 現在5ヶ月です。 生理を見送らなくてもちゃんと妊娠・出産しましたよ。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の流産について

    妊娠初めてのものです。 今月始めに産婦人科を受診して、妊娠が発覚しました。 胎嚢は確認出来たのですが、大きさが6.2mmと最終生理日からすると少し小さいかもしれないね、 流産してしまうかもしれないと言われて、また二週間後の受診となりました。 今週に入り、熱が出てしまったことと、腹痛がひどく、仕事も休んでいる状態が続き、不安でしたので 本日、少し早いですが、受診してきました。 胎嚢は12.2mmと2倍になっていました。 ですが、腹痛の原因が分からず、流産の可能性が高いと言われてすごく落ち込んでいます。 腹痛は右下腹がキューっと締め付けられるような痛みで生理痛の時と似ています。 出血はしていません。 先生に流産の可能性が高いと何度も言われてしまったのですが、胎嚢はとても大きくなってるし、 便秘もしているから腹痛がするのかなと、とても不安です。 産婦人科にはまた来週受診する予定です。 同じような経験された方などいらっしゃいますでしょうか?

  • 5週で流産

    妊娠5週で流産しました。月曜から出血があり、止血剤と流産予防の薬を飲みましたが、出血は増え、、今日、病院を受診すると、子宮の中はからっぽでした。ただ生理みたいな出血があり、流れてしまったようです。 来週、また受診し、子宮の中を見ますと言われました。 流産後、また子供を作るには、何ヵ月が間をあけなければ ならないのでしょうか?どのくらいあけるべきなのでしょうか?

  • 6週目の流産について

    昨日、妊娠6週目で出血し、流産してしまいました。エコーでは途中で成長が止まっているようだったといわれました。今週中ごろに検診したときにHCGの数値がおかしいといわれてから昨日まで、すごくショックでしたが、前向きに考えようとおもっているところです。病院では自然に出血とともに外に流れるのを待ってみて、1週間後にまだ子宮内に残っているようだったら手術しないといけないといわれました。6週目で流産の場合はどれぐらいの確率で自然に外にでるのでしょうか?腹痛はひどいのでしょうか?

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 自然流産後も1回生理を待って妊娠すべきですか?

    お世話になります。 5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、私はできるだけ早く子供を授かりたいとの思いから、その1回の生理にともなう排卵を無駄にすることが勿体無く思えてきました。 ・自然流産 大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い ・掻爬手術 子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい 手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。早く妊娠したいとの思いと、次の妊娠に備えてベターな状態になりたいとの思いがあり、自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。辛い思い出かもしれませんが、手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の流産について。

    病院へ行くべきか悩んでいます。 生理予定日の一週間後に検査薬で陽性! その日に病院へ行き、5週目と言われるも 胎嚢なとば全く確認できず。 一週間後にまた来るようにとのこと。 しかし、その日から3日後、生理開始。 最初は驚き、病院へ電話しましたが、 来ても何も出来ないので、と言われ どうして良いか分からない状況です。 出血は止まることなく、今で3日目。 今までにない腹痛で安静にしてます。 きっとこれが化学的流産なのかな、と 分かってはいるものの、 腹痛の度に泣きそうになります。 念の為余ってた検査薬を使うと 明らかに陽性反応が薄くなっています。 1週間後に来てと言われている日に ちゃんと受診するべきなのか、 検査薬も薄くなっているため、 化学的流産と見て受診はいらないのか、 化学的流産でも受診する必要があるのか、 受診する必要がある場合、 出血が止まってから行く必要があるか、 どなたかご意見お聞かせください。 もう妊娠継続できていない事は 分かってますが、 なかなか辛いものですね。。。 まさか、反応が薄くなっても 継続出来るなんてないですよね。。。

  • 初期流産した後

    子作りを再開し、4ヶ月目で妊娠しましたが、 この間、5週の終わりに、出血し、流産してしまいました。 年齢は34歳、もうすぐ35歳になります。 健康や、体力には、自信があったのですが、 この年代になると流産しやすくなりますか? 何が原因なんでしょうか? 医者では自宅安静だけ言い渡されました。 何か切迫流産?だと、入院したりしますから、急を要さないものでしたが、翌日急変して、生理のような出血で内容物もででしまいました。 措置する方法はなかったのか残念です。 それで、わたしのように、30代半ばで流産した後、妊娠した方はいますか? 年齢的にも心配で、早く子供が欲しいし、無事出産までいって欲しいです。

  • 妊娠7週、流産です

    25日(土曜日)妊娠6週3日、3mmの赤ちゃんの心拍がかすかに確認できました。 そして、 今日(水曜日)妊娠7週0日、おりものがチョコレート色で、もしかして出血??不安になり、産婦人科受診しました。 エコーにて、子宮内に出血があるのを確認。 赤ちゃんは5mmになっているものの、心拍は確認できませんでした。 先生は、 土曜日に、確認できた心拍が、今日ははっきりと確認できない。 本来ならば、土曜日より日数が経っているから、もっとはっきりっと確認できるはずが、今日は確認できない。 土曜日、もう一度受診して、経過をみましょう。 流産の可能性は、きわめて高いです。 そのうち、生理よりもひどい出血があるかもしれません。 と。 もうショックで… もう、この状態では赤ちゃんの助かる可能性はないのでしょうか? 妊娠初期の流産は、珍しくないとは、覚悟していましたが、 自分がなるとは… 今日ずっと泣いていたので、覚悟はできています。 このようは、体験された方いらっしゃいますか?

  • 繋留流産後の妊娠

    先月に繋留流産の診断をうけて子宮を綺麗にする 処置を受けました(妊娠9週目でした) その時 手術をした先生からは 流産後は妊娠しやすいから生理が1回来たら 子作りを再開するようにと言われました その後2週間して、下腹部痛を感じて違う総合病院を 受診したところ(手術した病院が休診日だったのと 子宮が痛いのか 他の部分が痛いのか 自分でもよく分からなかったので大きな総合病院に行きました) 結局 排卵痛と子宮が収縮しているだけで心配なかったのですが 流産後の子宮は疲れていて流産を繰りかえすから しばらく様子を見てから子作りするように言われました 全く逆の事を言われたので??です この場合 実際 処置した先生を信じる?大きな大学病院の先生を信じる? どちらがよいのでしょう、、、 それとも もう1つ病院に行って同じ事を聞くべきでしょうか ちなみに 子供は1人いますが それから2年以上かかって やっと妊娠できた子だったので、もし良いのなら すぐにでも妊娠したいのが本音です。 しかし流産は本当に辛かったので、焦ってもう1度流産はしたくないです。

  • 妊娠?流産?

    いろいろなサイトで分からなかったので教えてください 生理が10日程遅れ ついでに腹痛が酷いので 市販されている妊娠検査をしましたら陽性 医者に行ったら 妊娠の確認は取れない 腹痛の痛みは子宮外妊娠の可能性がある と診断されました。 その後3日後 生理らしき出血が・・・ 今日で4日出血が続いています。 妊娠しているのか生理なのか分からなくて困惑しています 教えてください 生理周期は30~34日です 出血した日は45日目にあたります。 よろしくご回答ください

専門家に質問してみよう