• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠7週目で繋留流産。

妊娠7週目の検診で超音波を見てすぐに赤ちゃんが成長していません。繋留流産といわれました。8~9週目で心拍が確認された、という方もたくさんいらっしゃるようなのですがもう赤ちゃんは育っていないのでしょうか?あと流産と診断される前に少しの出血(うっすらとショーツに付く程度)と茶色のおりものが一日ずつありました。その後出血もなく腹痛もないのですがやはり流産しているのでしょうか?9月28日にソウハ手術の予約をしているのですが、まだ流産ということを受け入れることができずにいます。その時に診てくれたお医者さんがいつもと違ったので手術までにいつものお医者さんに診てもらって同じ診断であれば納得できるのかな・・・と考えています。同じような経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数17365
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。 経験ありです。 親孝行な赤ちゃんです。貴女にビックリするような激痛や出血を見せずに逝こうとしてくれてますよね。 私も7W4Dで手術。その前から茶オリモノが何日間も極わずかちょろちょろと・・・。 オペに近づくにつれて、茶オリモノは増えていました。 私もね・・・今頃になって思います。 1件の医師だけでなく、もう1件でも同じこと言われたら、納得が付いたかな?と。 私もここで8週で心拍確認されたとか観たら、それはもうキュ~~~ンてなりますよ。 あの時の子は本当に死んでたの????????????と。 出血にしても繋留の場合や、関係ない出血で出産されてる方もいます。 私は本当はどっちだったの?????????? そのどっちか納得するには、もう1件でも行って見たら良かったと・・・。 「成長が見られない」と言われてましたからおそらく私はやはり死んでしまってたんだろう・・とは思えます。 しかし「納得」するには、もう1件行って同じ事言われたかったと。 だから貴女ももう1件行かれてください。 あとでもう1件・・と思うくらいなら、もう1件行かれたらよいのです。 あの・・・。行かれたらでいいんですが・・・。 もう1件行かれて、なんと言われたかここで教えてくださいませんか? 私もいまだ・・その意味ではまだ棗の檻にいます。 この呪縛から解き放たれたいですね・・・。 もしよかったら・・・・でいいので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして。 NO.1,の方と同じく私も別の先生(別の病院)でも診てもらいました。 そこでもやはり同じ診断だったので諦めて手術しました。 私の場合は7週初めに心拍確認後、間もなく止まってしまったみたいですがそれが分かったのが8週終わりで、大きさが明らかに成長していなかったので納得出来ました。しかも手術前に出血も始まってしまったので・・・。 私も心拍確認が遅かったので色々調べましたが、8~9週で心拍確認という方は妊娠週数がズレていた方が多いみたいで、週数に間違いがなければたいていは7週くらいまでには確認出来るみたいです。 でも質問者様はまだ7週ですし、納得出来なければ1週間くらい時間をもらってはいかがでしょう? 無理に手術は出来ませんから待ってもらえますよ。 別の病院に行ってみるのもいいと思います。 その間の成長を見ればどちらにしろ納得出来ると思います。 お辛いでしょうが、自分しか赤ちゃんを守ってあげられませんから納得出来るまでもうひとがんばりしましょう! いい結果となるようお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お辛いですね。 お気持ちお察しします。 私も今月、稽留流産で手術を受けました。私の場合は稽留流産と診断された検診の時、赤ちゃんは前回の検診時から経った日数分成長していましたが、心拍は停止していました。成長していたため、2日後にもう一度、診察を受け稽留流産の診断を受け、その1週間後手術を受けました。 私も1度の診察では流産を受け入れることはできなかったと思います。 2度、診てもらい、やっと受け入れることができました。 私も出血もなく腹痛もありませんでした。 本当に信じられないですよね・・・ 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)

はじめまして。 繋留流産、辛いですよね、、。 私も、8週目で、医師に言われ、どうしても、諦めきれず、別の医師にも診察してもらいました。 しかし、結果は変わらず、とても悲しかったです。 あなた様の気持ち、痛い程、わかります、、、。 あなた様が、納得できるまで、他の医師に診てもらってはいかがですか、、、。 受け入れることは辛い事ですよね、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 繋留流産について教えてください

    こちらのサイトではよくお世話になっております。 現在7週目の妊婦です。 先日、2日間ほどつづけて、少量の茶オリがでました。 ここ数日は大丈夫なのですが、また流産してしまうのではないかと不安に思っています。 過去に2回流産の経験ございまして、 化学的流産と繋留流産(10週目)と診断されたことがあります。 そこで繋留流産についておしえてほしいのですが、 いろいろ調べてみると、繋留流産は、子宮の中であかちゃんが死んでいるのに、 自分の体になにも異変が感じられず、 ほうっておくと、かならず進行性流産になる、とかいてあります。 それは、だいたい、何週ころに腹痛や出血など異変がはじまるのでしょうか、、、 過去の10週での繋留流産の際、5週目ころから、ちょくちょく出血があったり止まったり、 おなかがいたくなったり、、、、茶色っぽかったり鮮血のものまでバラバラで、 お医者さんにもいわれていましたが、たぶん無理かも、、、 という気持ちが自分にもありまして、 結局、すごい腹痛と大量の出血が急にはじまって、手術となりました。 今回、茶オリだけなんですが、また出血がはじまるかもしれないという不安がありまして、 期待したい反面、3回も流産をくりかえすかもしれないという不安もあり、 だいたい何週ころには進行していく、、、というのがわかれば、 心のもちようというか、あまり心配せずに毎日をすごせるのかなぁと。。 大変申し訳ございませんが、アドバイスのほど、よろしくおねがいします。

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 繋留流産後の手術について

    先日、病院へいって(10週目)検査を受けたら超音波画面ではっきり映らないので流産かもしれないといわれました。 来週再度検査してだめだったら即入院で繋留流産後の手術をしなければなりません。 質問なのですが、この繋留流産後の手術は受けなければいけないものなのでしょうか?出血するまで(自然流産)放っておくことはいけないことですか?あるサイトで、ある他の先進国では手術はしないで自然にまかせて、その後一年間産婦人科で子宮を観察していくとありました。時がたって自然に出てくるものならそのままにしたいと思っているのですが。よろしくお願いいたします。

  • 教えてください!繋留流産後の生理について

    こんにちは。 私は、6月1日に自覚症状がないまま普通に産科に検診に行ったら、そこで「繋留流産」だと診断されました。 そして6月6日にソウハ手術をして、今は出血もなく普段通りの生活をしています。 手術時に先生からいろいろな説明があり、その中で、「次の生理は、周期によって違うけど、手術後(だったと思います)だいたい40日くらいでくる」という話でした。 ですが、今日の昼から、生理のような出血があるんです。生理にしては、余りにも早い気がして・・・これって、不正出血??でも、下腹部に痛みとか、なにもないんです・・・。 計算すると、今日は手術より数えて16日です。 病院に行った方が良いのか迷っています。 どなたか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 流産手術を受けたのに、つわりが・・・。

    9週目で繋留流産と診断され、昨日ソウハ手術を受けました。 5週目くらいからつわりがありましたが、 手術を終えてからもまだつわりが続いているような感じで、 胃がムカムカするのと口の中の違和感(酸っぱいような感じ)が治りません。 出血はほんの微量程度、腹痛はありません。 胸の張りもなくなりました。 手術を終えて麻酔から目覚めた時には、つわりはなくなっていると思っていたので なぜ今も気持ち悪いのか不安です・・・ よろしくお願いします。

  • 胞状奇胎と繋留流産

    こんにちわ。 初めての妊娠で、妊娠7週目(たぶん)で病院にいき、袋がはっきり確認できないので もしかすると流産の可能性が高いですね。 といわれ、1週間後に再度検診を受けました。 そのときもやはり成長が見られない様で、しかも胞状奇胎の 可能性があるといわれ、すぐ手術してくださいといわれました。 流産の疑いだけで1週間泣いて悲しんだのですが、少しは期待して 再検診を受けたのに、今度はわけのわからない胞状奇胎の疑いと 言われ、パニックです。 家に帰って調べたところ、がんになる可能性もあるとか、怖いことが沢山書いてありました。 流産と胞状奇胎については、頭では認識しました。 (気持ち的には受け入れられませんが) しかし、わかってはいるものの、流産かどうか1週間でわかるものなの? もう少し様子を見て、育つかもしれないんでは? と、疑ってやみません。 ただ、胞状奇胎の場合、早く手術をしたほうがいいように見受けられましたので、 早いほうがいいのかなと思う気持ちもあり、しかし、赤ちゃんが実は育つんではないかという 思いに苦しんでいます。 医者を信じるしかないですがもし生きていたらかわいそうなことをしてしまうので それが非常に気になります。 週明けに手術の予約を入れていて、このままだと手術です。 特にひどい出血はありません。 検診をはじめて受ける1週間前(6週目あたり)に、健康診断で 子宮がん検診をしてから毎日ちょっとずつの出血があります。 それは2週間くらい続いています。 (一日に2,3滴程度、おりものに混じって程度) 結局は医者に見てもらうしかないのですが、OKに書かれていらっしゃった方で 流産や胞状奇胎を疑われたけど、その後無事育ったという方もいたので あきらめ悪いですが、自分もそれを信じたい思いでいっぱいです。 みなさんならどうしますか? 最後は医者の診断になりますが、ご意見をいただければと思います。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 繋留流産について教えてください

    現在、妊娠7週に入ったものです。 今の時期は流産についてとても心配なときですが 今まで腹痛や出血はありません。 しかし繋留流産というのは痛みも出血もないと聞き、 とても不安になています。 医者には6月の終わりに診ていただき、胎嚢は確認できたのですが、1ケ月後に来てくださいと言われ、あまりに先なので不安で仕方ありません。 どなたか繋留流産はどんなものなのか、またどれぐらいの割合でおこってしまうものなのか、など教えていただけますか?すみませんがよろしくお願いします。

  • 繋留流産

    繋留流産の場合 手術するのに費用はどのくらいかかりますか? また、流産してない赤ちゃんを(妊娠から2ヶ月以内)おろすのはいくらくらいかかりますか?

  • 繋留流産後の妊娠は可能なのでしょうか?

    初めまして。 先日9週で繋留流産をしてしまいました。 赤ちゃんは心音も聞こえず私にもなんの症状も無く流産という残念な結果になってしまい来週子宮内容物除去手術を受けることになりました。 この妊娠は初めての妊娠だったためとてもショックでしたが、繋留流産後はどの程度で月経が回復し、またどの程度で妊娠することが可能なのでしょうか? 妊娠を希望しているので、繋留流産後に無事妊娠をした、という方に是非お話を伺いたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 流産後の生理

    妊娠7週で繋留流産の診断されました。 ソウハ手術の日程も決めましたが、 手術前に(8月5日に)出血がありました。 出血後は順調で、手術せずに、次回の生理を待つ事になりました。 赤ちゃんを授かる事が出来た事は とっても嬉しかったです。 でも、今回こんなことになって、 本当に辛かったのですが、 前に進もうと2人できめました。 先生は、「次回の生理が来たらOKだよ。」 といってくれました。 でも、いつ頃??なのでしょうか? まあ、個人差があるとは思いますが、 流産後の次回の生理はだいたいどれぐらいで来るものなのでしょうか? その後の生理は順調に来るのでしょうか? 根拠があるかは知りませんが、 「流産後は妊娠しやすい」と聞いた事があります。 なので、妊娠できるチャンスを逃したくないのです。 辛い経験のあとの事なので、 話づらいとは思いますが、 もし、流産を経験された人の中で、 その後の生理の状況を教えてくれる人がいれば すいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。