• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

繋留流産の可能性

生理がもともと不順の為はっきりした週がまだ分かりません。しかし胎のうが二つあります。12mmと3.9mm。差がすごくあります。しかし一週間後の検査で15mmと5.7mmにしかなってませんでした。胎芽の確認も出来てません。もう二週間ぐらい茶色のおりものがあります。もちろん止血剤を飲んでいます。お医者さん曰く赤ちゃんが成長してないかもとのこと。繋留流産の可能性大らしいです。18日の検査で胎のうの大きさが変わってなければそうは手術をしましょうと言われました。ちなみに最後の生理は5月4日ともう二ヶ月も前でした。何とも言えない気持ちで毎日を過ごしています。やはりこれは普通じゃないですよね。それとも少しでも希望はあるのでしょうか?たくさんの女性が流産を乗り越えてるのは知ってますが、私は乗り切れそうにないです。初めての妊娠、しかも双子なのに。

noname#199512
noname#199512

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数871
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先日コメント入れたyumam240です。 初めての妊娠 残念な結果になってしまいましたね。本当に悲しいです。 栄養の取り合いになったとのこと、母体にも赤ちゃん自身にも何も問題がなかったわけだから 必ずまた授かると思います。お互いにこの試練乗り越えて 頑張りましょう! 私は今日 手術受けて無事終了しました。 麻酔の副作用で軽い頭痛がある程度で出血などはあまりなく こうやって普通にPCに向かえます。ただ 麻酔切れた直後は吐き気と激しい腹痛があり これで1時間後に退院できる??っと不安になりましたが時間ととも消えてゆきました。この痛みが子供を失うっていうことなのかと思うとつらかったです。アドバイスにはならないかもしれませんが 入院から手術までの間の時間つぶしグッズ持って行くといいですよ。メディアプレーヤーでもDSでも。私は4時間位一人だったので ずっとヘッドホンで音楽聴いてました。 新生児の泣き声とか幸せそうに話すママたちの会話がたまに聞こえてつらかったので音をシャットアウトしてました。結構 気が楽になりましたよ。  22日の手術頑張ってください!  遅れましたが お礼の投稿ありがとうございます。こんな形ではありますが お互いの境遇を話せて 励みにもなり 本当に嬉しかったです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今朝は早くに目が覚めました。今日の午後に病院に行きラミナリアを入れてもらい明日のお昼に手術です。金曜日の検査の日の深夜に3時間程の今までに味わったことのない激痛がありました。そのあと出血も多くなり塊が出たりして怖かったですが、だんだん痛みも引き出血も減ってきました。赤ちゃん達出てしまったのかな・・・今日処置の前に最終エコーするらしいです。アドバイスありがとうございました。ある友人?の人(女性、出産経験なし)に言われました。”普通の人なら生理が一ヶ月遅れても病院行かないで妊娠してたとしても生理で自然に流れるのに・・ちゃんが早くに病院行くからこうなったんだよ・・・””袋だけだったんでしょう?・・ちゃんの想像だけで中には何にも入ってなかったかもよ・・・”と笑っていました。私は生理一週間遅れて病院に行ったし、胎のうしか見えなかったけど、ちゃんと私の赤ちゃん達だったと思っています。この人と話してるときは普通にしてましたが、切った後携帯から登録消しました。ちなみにこの人はかなり前に両親、そして去年弟を亡くされたばかりです。まあ、それに比べると私の場合はレベルが低いのかもしれませんが私にとってはとても悲しい体験だったと思います。愚痴ってすみません。今日の夕方のラミナリアと明日の手術頑張ってきます。赤ちゃん達も頑張ったのだから。回答者さんには励まされました。心から本当にありがとう。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちわ。遅くなりましたが 私も最終月経が近かったのと 今日繋留流産の診断を受けたので投稿しました。 不安な気持ち 痛いほどわかります。同じ時に同じ不安を抱えてると思うと他人事ではありません。私の経過を参考までに見て頂けたらと思います。私の最終月経は5月4日。5月18日 人工授精、おそらく19日には排卵。6/3陽性反応あり、6/8胎嚢確認できず 6/13 6.5mmの胎嚢確認 6/22胎嚢16.3mm胎芽3mm心拍確認(7週のはずなのに 5週の大きさしかないといわれる)7/2 11.8mmの胎芽 心拍確認 安心する。7/12(10週?)胎芽が16mm 成長が遅い上 心拍確認できず 流産の指摘受け 今日 胎児死亡が確認され繋留流産が確定し 今週末手術を受ける予定です。 私も普通ではない状況で心拍が確認でき 翌週も成長した我が子を見て大丈夫って喜んだ矢先の宣告でした。出血や腹痛は全くなし。ただつわりが第一子に比べて断然軽い。この時期は一日1mmほど成長するようです。 胎芽がまだ確認されていないこともあるので 私の見解としては過度の期待は禁物 それなりの覚悟しておいた方がいいと思います。大丈夫 必ず乗り切れます。泣きたい時におもいっきり泣いて 誰かに話聞いてもらってください。お腹の中の赤ちゃんはいつか 私たちのところに戻ってくることを信じましょう。偉そうな事言ってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実を言うと昨日鮮血が出始めて病院に行きました。何か粘液状のドロっとしたものが出ました。検査の結果まだ二袋ともありました。小さい方が少し大きくなって二つの差は縮まりましたが、大きい方は前と変わらないサイズでした。お医者さん曰く今までの子宮内出血が全て綺麗に無くなってるので多分それが出たのでしょうとのこと。しかし胎芽は確認出来ずのまま。18日の検査で変わりなければ手術になると思います。ここまで来ると覚悟出来ました。本当にメールありがとうございました。私も頑張ります。回答者さん、良く頑張りましたね!!!お疲れ様です。赤ちゃんも凄く頑張ったと思います。

質問者からの補足

今朝のエコー検査で胎のう二つとも潰れかけていました。大きさも変わっていませんでした。繋留流産の確定です。22日そうは手術します。お医者さん曰く私の二つの胎のうのサイズの違いや形やくっつき方を見ていると、どうやら一つの卵子に二つの精子が入って栄養の取り合いになったのでしょうとのこと。この場合は無事には育たないそうです。

  • 回答No.1

こんにちは。不安なお気持ちお察しします。とても毎日が心配ですよね。 質問者さまと最終月経が近かったので書き込みさせていただきました。実はよい話ではないのですが、私は昨日繋留流産の手術を受けてきました。 私は最終月経が5/6~あり、排卵日が23日で妊娠しました。 6/8に妊娠反応があり、13日(排卵日を2週0日として5週0日)に受診し7.7mmの胎嚢確認。6/20(6週1日)胎嚢8.8mmの大きさであまり育ってないから繋留流産の可能性が大きいといわれました。すごく落ち込んでなきました。 でも6/25(6週5日)に胎芽3.7mmが確認でき、ゆっくりながらも心拍までみえて一気に天国に上った気分でうれしかったです。 7/1(7週4日)胎芽5.2mmと育ちが悪く、心拍もよくわからず、7/4(8週0日)に繋留流産の診断をうけました。昨日(8週4日)で手術しました。やはり私も最初から育ちがあまりよくないといわれ覚悟はしていましたがかなりショックでした。出血もなかったし、生理痛のような痛みはありましたが・・・。 ただ、「流産かも」といわれまたくるように言われて、次の診察までまつ1日1日が地獄のような日々でした。 今はまた次の妊娠に向けて前向きに考えています。 私の場合は残念な結果になってしまいましたが、またすぐに妊娠できると信じて体を休めています。 逆に不安にさせてしまったかもしれませんが・・。もし質問者さまも残念な結果になってしまったとしても必ず乗り越えられると思います。 がんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。初めて今日登録して質問してみたんですが、良かったです。涙が出てきました。似た様な状況の方がいて何か私一人じゃないという気分になれました。ゆっくり休んでくださいね。影ながら応援しています。本当に本当にありがとうございました。とりあえず18日の検査まで頑張って毎日を過ごします。

質問者からの補足

今朝のエコー検査で胎のう二つとも潰れかけていました。大きさも変わっていませんでした。繋留流産の確定です。22日そうは手術します。お医者さん曰く私の二つの胎のうのサイズの違いや形やくっつき方を見ていると、どうやら一つの卵子に二つの精子が入って栄養の取り合いになったのでしょうとのこと。この場合は無事には育たないそうです。

関連するQ&A

  • 【今回も繋留流産でしょうか】

    【今回も繋留流産でしょうか】 今回、妊娠反応があり、病院へ行き妊娠確定された者です。 ですが2回目の検診で、医者にまた繋留流産かもしれません。と言われ、今週の土曜日に 心の準備をして、検診に来て下さいと言われております。 去年の8月にも、繋留流産をしており、またか…という思いでおります。 でも、少しでも希望を持ちたいと思い、今回ご相談させて頂く事に致しました。 ※詳しい数週 生理周期:35日(←去年流産してから、基礎体温をつけているので確実です) 最終生理:2010年1月24日 推定排卵日:2010年2月13日か14日(←排卵検査薬を使ったので殆ど確実です) 初診:3月6日⇒この時、4mmの胎嚢確認(5週に入ったばかりと思います) 2回目:3月19日⇒この時、15mmの胎嚢確認だけで、胎芽&心拍は確認出来ませんでした。 (2回目の検診時は、6週の後半だと思います) 自分自身の症状としては、 ・口の中が乾いて、炭酸飲料を欲する(気持ち悪い等々は歯を磨く時だけ) ・胸が張っている ・高温期が継続している(36.8度前後) ・頭が痛い 前回繋留流産をした時は、5週目位に強い悪阻が始まって、具合も悪く、会社にもいけない状態 だったのが、赤ちゃんの成長が止まったと同時位に、何の症状も無くなった経験をしています。 ですが、今回は、医者に繋留流産かもしれないと言われた今でも、症状は続いています。 医者には、手術の話までされてしまい、殆ど希望を失いそうになっていますが、 ネット等々には、生理周期が長い人は結構7週や8週目に胎芽や心拍が確認されたケースの方 が居たりして、希望を持っても良いような気がしました。 何かアドバイスや同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 繋留流産?

    何年も昔のことなのですが、流産しましました。 それが繋留流産だったのか気になってます。 生理予定日から一週間後に、妊娠検査薬で陽性が出ました。 その2、3日後に婦人科を受診したところ、胎嚢は見えましたが、形がいびつなため、99パーセント流産すると言われました。 当時は生理不順だったため、いつ排卵だったのか不明でしたが、おそらく4週後半から5週くらいだったと思います。 初めての妊娠だったため、どうしても流産が信じられず、何件かセカンドオピニオンしましたが、どこでも胎嚢がいびつな形なので99パーセント流産すると言われました。 結局、6週目頃に少量の出血が始り、即入院しましたが、やはり流産してしまいました。 胎嚢は確認できましたが、胎児は見えず、そのまま流れてしまいました。 そのあと、剥離手術を受けました。 上記の症状の流産はなんと言う名前の流産になるのでしょうか?

  • 繋留流産??

    2年ほど前に5W5Dで自然流産し、不妊治療の末、8/7に妊娠が分かりました。 最終月経は、7/6、生理周期は、31~32日です。 8/10に胎膿を確認するため病院に行ったところ、「胎膿が見えてもいい時期なのに、見えない。子宮外妊娠の疑いがあるから、検査しましょう。」といわれ、血液検査しました。 結果、「数値が60と低いから、子宮外の疑いはないけれども、低すぎるから流産の疑いがある」といわれました。 びっくりして、何の数値が60なのか聞けなかったのですが、明日から病院は盆休みに入り、盆明けに病院に行くことになりますが、盆明けまで不安を抱えることになり、心配です。 これって繋留流産なのでしょうか。

  • 繋留流産でしょうか?

    妊娠検査薬で強い陽性が出ています。 時期的に6週に入るところです。 つわり、出血はありません。 昨日(5週おわり)に病院に行きましたが、胎嚢が見つからず 胎嚢っぽい形の影があっただけでした。 だいぶ探してもらったようなのですが 見つからず、どういう状態かわからないので 大きい病院に行くようにと言われました。 これが繋留流産という状態なんじゃないかと思ったのですが 違うのでしょうか?

  • 繋留流産かもと言われました・・・

    以前に双子かもという件で相談させてもらいました。 今日2週間ぶりの受診だったのですが、胎のうは相変わらず二つとも成長していましたが、一つには胎児は確認できませんでした。 今日でだいたい8週なのですが、二週間前にもう一つの胎のうの中には胎児と心拍が確認できたのですが、今日見たら心拍が止まっていました。 胎芽の大きさも7ミリで、この時期にしては普通の半分しかないと言われました。まだハッキリと流産とは診断されていないですが、来週もう一度みて成長していないなら確定ですと言われました・・・。 やはり一度止まった心拍はもう一度確認できるというのはないのでしょうか?エコーで最初に見た時点で心臓が動いてないとすぐわかり、頭が真っ白になりました。まさか流産なんて・・・帰ってきてからも何も手につかない状態です・・・。 希望は薄いですか・・・?

  • 繋留流産の疑いがあると言われました。

    繋留流産の疑いがあると言われました。 初めての妊娠です。 彼との結婚も決まり、挙式の準備をしているところで妊娠が分かり、二人でとても喜んでいました。 ですが今日の診察で、(現在8週~9週目)胎のうの成長もみられず、胎のうの中もからっぽ、胎児の確認もできませんでした。 主治医の話では「繋留流産の可能性が高い」とのことでした。 確かに前回からしてみても、胎のうも大きくなってないし、友達のエコー写真と見比べても、おかしいなとも思ってました。 そして1週間前の診察のときから、量は多くなくても茶色のおりもののような出血が続いており、昨日の夜は生理2日目のような量で、鮮血、どろっとしたようなものも出ていました。 一週間様子をみてください、とのことでしたが・・・残念ながら流産とのことで・・・。 流産は珍しくない、私には問題はなかった、とは言われてもとてもショックで、病院からは泣きながら運転して帰りました。 明日には、手術の日にちの段取りを組まなければなりません。 そこで質問です。 私は普段は仕事をしており、自動車会社の営業マンです。 平日火曜、水曜のみ休みで、来月は結納、再来月は自分の結婚式と行事が詰まっており、それ以外の休みの申請がとてもしづらい状況です。 会社には、妊娠のことは、母子手帳をもらってから報告しようと思っていたので、まだ何も言っていない状況です。 ですので、手術を火曜、水曜日に設定したいと思っているのですが、 その後すぐ仕事に復帰できるのかが心配です。 自分の体のことですし、休みをもらいたいのは山々なのですが…。 どうしようもないときは、もう店長だけには正直に話そうと思います。 とても辛いことを思い出させるのは心苦しいのですが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、仕事復帰までどれくらいかかったのかを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 繋留流産なのか・・どうか。

    繋留流産なのか・・どうか。 この度、3人目の子供を妊娠しました。 毎月、生理もきっちりとあり、排卵日頃に夫婦生活もありました。 検査薬で陽性反応が出てから、7週くらいに入ったと自分でも計算して 初めての診察を受けたのですが・・ その時に7週のはずが5週ほどの大きさしかありません(胎嚢12mm)と言われ、 2週間後にもう一度診察したところ、胎嚢は19mmで成長が少な過ぎるので 流産の可能性が高い・・と言われました。 今、通っている病院は非常勤?の医師とその病院の医師がいまして、 私が上記の2回の診察を受けたのは、非常勤の方だったので 流産が確定してからの相談はこの病院の医師の診断後になります・・ということで 1週間が過ぎた今日、医師が変わっての診察を受けてきました。 すると、その先生からは胎芽が見えているような感じもするし、何となく心拍らしきものも 見えたような気がするので、あと1週間だけ様子を見て下さい・・と言われました。 1週間後には100%結果がわかる!とのことなのですが、 もし1週間後に心拍が確認されたとしても現在9w5dでこの成長は大丈夫なのでしょうか。 流産の不安とはまた違う別の不安も出てきました。残酷ですが、障害等の心配も気になります・・ 医師が変わると、診察の多少の違いもあるのは理解していますが・・上の2人の子の時と比べて 明らかに小さ過ぎるのは私自身もよくわかっています。 とても複雑な心境です。 同じような経験をされた方で、やはり繋留流産だった方、 もしくはこの成長の遅さで無事に出産された方・・どなたでも構いませんので相談にのって下さい。 よろしくお願いします。

  • 二回目の繋留流産

    始めての質問です。 文章がまとまってなく分かりずらいかもしれませんがいろいろご意見等頂けたらと思いますm(_ _)m 昨日 繋留流産と診断され そのまま手術しました。 今まで4回妊娠し2回出産、2回目の繋留流産です。 1.出産(トラブル無) ↓ 2.繋留流産(初期から出血し自宅安静→心拍確認。その後大量出血で心拍停止) ↓ 3.出産(初期出血の繰り返しで一ヶ月半自宅安静) ↓ 今回.繋留流産(5wで成長が止まる) ちなみに3回目の妊娠は黄体機能不全と言われクロミッド服用してます。それ以外は自然妊娠です。 出来ればもう一人欲しいと思っております。 このような状態なのですが何からの検査(不育症等)はまだ必要ではないでしょうか?出来る検査?や疑うべき病気?等があるのであれば教えて下さいm(_ _)m また生理周期が短い為 妊娠はしにくいと言われたのですが 同じ様な方で妊娠しやすい身体にする為努力した事や気を付けた事(サプリや生活習慣)等ありましたら教えて頂けたらと思いますm(_ _)m 流産後は妊娠しやすいとも聞きますが、やはり生理が整った後(何回か見送った後)に再開した方がよいのでしょうか? すでに子供が二人いるので私の様な悩みは贅沢なのかもしれません。不快に思われた方には申し訳ないと思います。 でも 真剣に三人目が欲しいと思っておりますので、ご意見、アドバイス等宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 繋留流産後

    繋留流産後の生理についてお聞きします。6月13日に流産してしまい掻爬手術を受けました。 それからまだ生理が来ておらず、50日が過ぎても来なかったら病院に来てくださいと言われています。 先生には術後の診察で子宮もきれいだし1回は生理を見送った方が良いけれど特に避妊はしなくても大丈夫と言われました。子宮が回復していなかったら妊娠できないからとの理由からのようです。 なので特に気にせず術後3週間くらいから避妊なしでしていました。なかなか生理がなく心配になり家に残っていたドゥテストで検査をしたところ終了線ほど濃くはないのですがまあまあ濃いめの線が出ました。 流産後まだ妊娠反応があるため検査薬で陽性が出ることがあると聞いたことがあるのでそれかなと思ったのですが術後1ヶ月以上たっても反応することはあるのでしょうか? 排卵検査薬で排卵日が8日前で基礎体温は今は37度代を保っています。