• ベストアンサー

完全流産に移行するまで

妊娠4週、ちょうど生理予定日付近からおりものに混じる微量の出血があり、現在出血から一週間経過しましたが止まる気配がありません。止血剤を飲んでいましたが効いていないのか止まりません。 医師の話ではまだ流産なのか分からないとの話でした。前回繋留流産のときも出血があったのですが、完全流産に移行するまでにどのくらい時間がかかるものなのでしょう。もし繋留流産だとしても、時間が経てば大量の出血とともに内容物がでてきてしまうと聞きました。それにも個人差があるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2372
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

私も以前流産した事があります。妊娠5週目でした。微量の出血があった為、止血剤の錠剤が処方され、自宅で安静にとの事でした。でも4日目位にはほとんど生理のような出血になり、お腹も生理痛のように痛く、病院へ行って再度検査を受けましたが、まだ赤ちゃんの袋があった為即入院してまた止血剤の点滴をされました。が、翌日に血の塊が出た為検査をしてもらったところ、もう赤ちゃんの袋は無く出てしまっていたようです。 まだ、微量の出血のまま1週間が過ぎておられるなら止血剤が効いてるほうなのではないですか?わかりませんが、流れてしまうなら、そんなに持たない気がします。 赤ちゃんが一生懸命頑張っていると信じたいですね。 1日しか入院していませんが、同じ病室にずっと微量の出血が続いてる方が一人入院されてましたが、無事出産されましたよ。 確かに個人差はあると思いますが、少しでもおかしいと思ったら、すぐ病院に行ってくださいね。 祈っています。

noname#6974
質問者

お礼

ありがとうございます。 >流れてしまうなら、そんなに持たない気がします。 そうですね、私もそれだけを頼りにしている状態です。一週間後にまた来るよう言われたのですが、止血剤はどういうわけか三日分しかいただけず、もうないので今は飲んでいません。効いていてくれてるといいのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

#1です。お礼ありがとうございました。 茶色のおりものとのことですが、鮮血でなければ止血剤が効いているのかもしれませんね。 というのも、茶色の血液というのは、出血から時間が経っている色で、酸化してそのような色になっているんだそうです。 かさぶたがちょうどそんな色になりますよね。それと同じ事だそうですよ。 ちなみに、私も流産後の妊娠でちょうどa-linxさんと同じ頃に出血があったんですよ。 色も同じような「赤茶色のおりもの」で・・・。 その出血した日の翌日が検診日だったので先生に相談したら、「お腹の中にも出血あとは見られないし、 胎盤を形成する時に毛細血管がたくさん出来るから、 何かの衝撃でそれが切れて出血したんだと思うよ」 と言うことで、異常なしというお言葉をもらいました。もしかしてそれかも・・・と思います。 現在痛みがなければおそらくは大丈夫だと思いますけどね。 私が流産したときはお腹に「何ともいえない違和感」 がありましたから。それから段々生理痛みたいになって、結局その子は駄目でした。

noname#6974
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の内診では、おそらく内膜のズレによる出血だと思うが、流産しかかっているのかもしれない、胎嚢がはっきり分からないから子宮外妊娠の可能性もあるし・・・ と、はっきり分からなかったのです。出血があるときは安静にねー、なんて軽い感じで言われ帰って来ました。 腹痛がないのが救いです。 無事でいてくれればいいのですが・・・ 前回はなかったつわりが、今朝から始まりました。 全く関係ないことでも、なんだか嬉しくて・・・ 明日で5週6日。胎芽の確認もできればいいのですが・・・不安と期待でいっぱいですが、今は無事を祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

1週間続いているとのことですが、出血量は増えてますか?それともずっとおりものに混ざる程度で止まってますか? 私も以前流産の経験があるのですが、最初はおりものに混ざる程度がやはり1週間ぐらいあったと思います。ただ、そこから量は段々増えて、生理と変わらなくなり・・・と言った感じだったと思います。 期間まではしっかり覚えてませんが・・・すいません。 ただ、今の段階で痛みはありますか? なかったら安静一番だと思います。 どうしても心配でしたら、他の病院に当たってみることをオススメします。 止血剤が効いていないような気もしますものね。 (飲んだことがないので分かりませんが、飲んだら 出血は止まるもんだと思いますよね、やっぱり)

noname#6974
質問者

お礼

ありがとうございます。 出血量は変わらずで、茶色いおりものの状態です。腹痛もないのです。 以前は出血から一週間過ぎくらいで手術をしましたがそのときもまだ量が増える前だったので・・・。 明後日に二度目の内診があるのですが、それまでとにかく不安で・・・。ちょうど今5週くらいです。出血が続いても無事出産された方もいるようなので、希望は持っているのですが・・・心配。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産の可能性について

    現在4w5dになります。 検査薬が日に日に濃くなっているのに流産する事はありますか? 茶色い出血が一週間続いていて、止血剤を飲んでも止まる気配がありません。 一度だけ微量ですが、濃い赤の出血もありました。 腹痛は一度もありません。 これは流産の兆候に当てはまりますか? それとも、まだ胎のうも確認されていませんが、出血していても育つ可能性はありますか? 画像は上から19日20日23日にチェックワンファストを試したものです。 4w5dでこの薄さと出る時間(23日でこの濃さまでに10~15分)も気になります。 どんなご意見でも良いのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 流産後の生理について

    流産後の生理について 2010年7月の中旬に妊娠5週目で流産いたしました。 特に痛みもなく、生理のような感覚になって トイレにいくと大量の出血をしていました。 翌日、病院に行くと、胎盤剥離で繋留流産と診断されました。 ごく、一般的な流産だといわれ、すぐ手術しました。 その後、3週間ほど、ずっと出血が止まらず(少量ですが・・・) 止まらないまま、術後3週間後に生理がきました。。 (術後何回か病院にも行きましたが、経過は問題ないと診断されました) 生理もだらだらと続き、 お印程度の出血が3週間つづき、 また、生理がきました。(前回の生理が始まってから23日後です) これは、異常なのでしょうか? 同じような方いらしゃいますでしょうか? 2回生理を見送ったら子作りを開始しても 大丈夫と先生には言われましたが、 まだ、待ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 進行流産の経過について

    9週(大きさは6週後半)で繋留流産と診断され3週間後の一昨日、家のトイレで胎嚢が出ました。昨日診察してもらったところ、胎嚢は見えなくなったが、血の塊がまだ結構出ると思います、とのことでした。 子宮収縮剤と止血剤を頂き、来週また診察です。 現在は腹痛はほぼなく、出血は生理2日目よりちょっと少なめです…胎嚢が出て落ち着きかけたところに、これから残りの塊がちゃんと出てくるのか…不安です。 同じような経過を辿った方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲でお話伺えるとありがたいです。

  • 流産の可能性ってありますか?

    27日にクリアブルーで陽性反応がありましたが、 生理予定日からまだ4日位しか経ってなかったので 婦人科に行くのはまだ早いかなと思って来週頭に行く予定です。 でも生理予定日から下腹部痛や生理の終わりみたいな出血 (おりものシートでまかなえるくらい)や 極微量のピンクのおりものなどが続いています。 すぐに病院に行くべきだったとは思いますが、 このような症状で、流産だったりしますか? 基礎体温は高いままですが不安になってきました。 前回生理開始日から 28日目 36.83℃ 下腹部痛なし・薄い赤いおりもの 29日目 36.89℃ チクチクした下腹部痛・生理終わりのような出血 30日目 37.04℃ 下腹部痛なし・極微量ピンクのおりもの 31日目 37.18℃ チクチクした下腹部痛・生理おわりのような出血 32日目 37.08℃ クリアブルー陽性反応          下腹部痛なし・極微量ピンクおりもの 33日目 37.00℃ 下腹部痛なし・極微量ピンクおりもの 分かりづらくてすみません。説明不測なら補足します。 よろしくお願いします。

  • 流産してしまうでしょうか?

    私は現在妊娠6週くらいだと思うのですが、先ほど、微量ですが出血してしまいました。前回の妊娠のときも同じくらいに出血し、2日後に流産しました。 実は今朝早く、性交しました。あっさりとしましたが、終わってからは不安で胸がいっぱいになり、眠れずにトイレの往復をしていました。そのときは変わった様子もなく、今日一日もおりものが多いくらいで出血はなかったので、やっと安心して眠ろうかと思った矢先のことです。昨夜は下腹部に激痛が走ったこともあり(右の卵巣が腫れています)、血を見てからは前回の流産のことしか考えられず、まただめなのか…と泣いてばかりです。まだ決まったわけでもないのに、自分の子の力を信じてあげる余裕がないことを情けなく思っています。 私の場合は出血→流産でしたが、そうではなかった方いらっしゃいますか?私の知人はぎりぎり早産でしたが、その子は心臓に病気をかかえています。産まれてくれたらどんな子でも自分の一生をかけて守ってあげようと思いますが、今は、産まれてこれないのでは…という不安しかありません。 アドバイス、経験談、喝などよろしくお願いします。

  • 流産手術後の出血

     繋留流産で8月2日に手術をし、その後多かったり少なかったりと量に差はありますが毎日出血が続いています。病院からはとりあえず止血剤をと薬を処方してもらい飲んでいますが、ちょうど1ヶ月たった今日、また出血の量が多くなってきたような感じです。これって、生理と考えてもいいんですかね?

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 流産の種類と流産兆候後の影響

    昨日も質問したのですが、もうほぼダメなんだろうと わかりつつも、もしかして万が一奇跡が起きたら…なんて 心の片隅で考えてしまいます。 そこで、前回の質問に書いた状況(鮮血混ざりありの出血が 土曜日夜から現在も続いている・胎嚢16ミリ→10ミリ。 心拍確認できるも、遅いとの診断で、ほぼ流産になるだろうとのこと) で、もしも妊娠が継続できたとした場合、こんな危険な状況に なってしまった経過の子は、産まれても障害を持っていたり、 何かしら影響があるんでしょうか? また、今は継続できても、やはり経過は期待できず、 いずれどの段階かで流産になってしまうものでしょうか? それとも、こんな危険を乗り越えたベビは生命力が強く 生まれる運命で、何の影響もないのでしょうか? 異常があれば、自然淘汰されちゃうんですよね?ってことは こんな状況でも、万が一奇跡が起きて持ちなおした場合は、 自然淘汰されなかった=生まれて問題ないってことですか? もしも、奇跡が起きた場合です。 あと、想定通り流産になってしまった場合… 何流産なのでしょうか?今現在、それらしき赤黒い塊は 出ていません。茶の塊(というほど大きいものではないかも?)とか 繊維状のものは常にいっぱい出ています。 塊が出てなければ、まだお腹の中なので、繋留ですか? 塊が出てなくても、繊維状のものは出ているので不完全ですか? 不完全と繋留の違いがよくわかりません。 繋留で出血がある場合もあるんですよね? あと、進行流産=完全流産ではないですよね?違いがよく わかりません。私の場合、この先それらしき塊が出ないで 出血が続く場合は、何流産なんでしょうか? 塊が出ない限り、完全流産ではなく、手術が必要ということですか? よろしくお願いします。

  • 流産の可能性はありますか?

    本日7w4dの妊婦です。 7w0dに茶色の出血があったので病院に行ったところ切迫流産と診断され、その時の胎芽は6.4mmで、今日の診察では7.9mmでした。 先生に「前回と大きさが変わっていない」と言うと、「エコーで見える角度は毎回違うから、それによって見える大きさは違うし、心拍もしっかりしているから心配はいらない」と仰っていました。 それでも心配は拭えず、泣きべそをかきながら帰ってきました。 4日経過しているのに、これだけしか成長していないのはおかしいですよね? 「繋留流産」という言葉が頭から離れません。 このような経験をしても無事に成長された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 繋留流産について教えてください

    こちらのサイトではよくお世話になっております。 現在7週目の妊婦です。 先日、2日間ほどつづけて、少量の茶オリがでました。 ここ数日は大丈夫なのですが、また流産してしまうのではないかと不安に思っています。 過去に2回流産の経験ございまして、 化学的流産と繋留流産(10週目)と診断されたことがあります。 そこで繋留流産についておしえてほしいのですが、 いろいろ調べてみると、繋留流産は、子宮の中であかちゃんが死んでいるのに、 自分の体になにも異変が感じられず、 ほうっておくと、かならず進行性流産になる、とかいてあります。 それは、だいたい、何週ころに腹痛や出血など異変がはじまるのでしょうか、、、 過去の10週での繋留流産の際、5週目ころから、ちょくちょく出血があったり止まったり、 おなかがいたくなったり、、、、茶色っぽかったり鮮血のものまでバラバラで、 お医者さんにもいわれていましたが、たぶん無理かも、、、 という気持ちが自分にもありまして、 結局、すごい腹痛と大量の出血が急にはじまって、手術となりました。 今回、茶オリだけなんですが、また出血がはじまるかもしれないという不安がありまして、 期待したい反面、3回も流産をくりかえすかもしれないという不安もあり、 だいたい何週ころには進行していく、、、というのがわかれば、 心のもちようというか、あまり心配せずに毎日をすごせるのかなぁと。。 大変申し訳ございませんが、アドバイスのほど、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう