• ベストアンサー

完全流産に移行するまで

妊娠4週、ちょうど生理予定日付近からおりものに混じる微量の出血があり、現在出血から一週間経過しましたが止まる気配がありません。止血剤を飲んでいましたが効いていないのか止まりません。 医師の話ではまだ流産なのか分からないとの話でした。前回繋留流産のときも出血があったのですが、完全流産に移行するまでにどのくらい時間がかかるものなのでしょう。もし繋留流産だとしても、時間が経てば大量の出血とともに内容物がでてきてしまうと聞きました。それにも個人差があるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2372
回答No.2

私も以前流産した事があります。妊娠5週目でした。微量の出血があった為、止血剤の錠剤が処方され、自宅で安静にとの事でした。でも4日目位にはほとんど生理のような出血になり、お腹も生理痛のように痛く、病院へ行って再度検査を受けましたが、まだ赤ちゃんの袋があった為即入院してまた止血剤の点滴をされました。が、翌日に血の塊が出た為検査をしてもらったところ、もう赤ちゃんの袋は無く出てしまっていたようです。 まだ、微量の出血のまま1週間が過ぎておられるなら止血剤が効いてるほうなのではないですか?わかりませんが、流れてしまうなら、そんなに持たない気がします。 赤ちゃんが一生懸命頑張っていると信じたいですね。 1日しか入院していませんが、同じ病室にずっと微量の出血が続いてる方が一人入院されてましたが、無事出産されましたよ。 確かに個人差はあると思いますが、少しでもおかしいと思ったら、すぐ病院に行ってくださいね。 祈っています。

noname#6974
質問者

お礼

ありがとうございます。 >流れてしまうなら、そんなに持たない気がします。 そうですね、私もそれだけを頼りにしている状態です。一週間後にまた来るよう言われたのですが、止血剤はどういうわけか三日分しかいただけず、もうないので今は飲んでいません。効いていてくれてるといいのですが。。。

その他の回答 (2)

• yasya
回答No.3

#1です。お礼ありがとうございました。 茶色のおりものとのことですが、鮮血でなければ止血剤が効いているのかもしれませんね。 というのも、茶色の血液というのは、出血から時間が経っている色で、酸化してそのような色になっているんだそうです。 かさぶたがちょうどそんな色になりますよね。それと同じ事だそうですよ。 ちなみに、私も流産後の妊娠でちょうどa-linxさんと同じ頃に出血があったんですよ。 色も同じような「赤茶色のおりもの」で・・・。 その出血した日の翌日が検診日だったので先生に相談したら、「お腹の中にも出血あとは見られないし、 胎盤を形成する時に毛細血管がたくさん出来るから、 何かの衝撃でそれが切れて出血したんだと思うよ」 と言うことで、異常なしというお言葉をもらいました。もしかしてそれかも・・・と思います。 現在痛みがなければおそらくは大丈夫だと思いますけどね。 私が流産したときはお腹に「何ともいえない違和感」 がありましたから。それから段々生理痛みたいになって、結局その子は駄目でした。

noname#6974
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の内診では、おそらく内膜のズレによる出血だと思うが、流産しかかっているのかもしれない、胎嚢がはっきり分からないから子宮外妊娠の可能性もあるし・・・ と、はっきり分からなかったのです。出血があるときは安静にねー、なんて軽い感じで言われ帰って来ました。 腹痛がないのが救いです。 無事でいてくれればいいのですが・・・ 前回はなかったつわりが、今朝から始まりました。 全く関係ないことでも、なんだか嬉しくて・・・ 明日で5週6日。胎芽の確認もできればいいのですが・・・不安と期待でいっぱいですが、今は無事を祈るばかりです。

• yasya
回答No.1

1週間続いているとのことですが、出血量は増えてますか?それともずっとおりものに混ざる程度で止まってますか? 私も以前流産の経験があるのですが、最初はおりものに混ざる程度がやはり1週間ぐらいあったと思います。ただ、そこから量は段々増えて、生理と変わらなくなり・・・と言った感じだったと思います。 期間まではしっかり覚えてませんが・・・すいません。 ただ、今の段階で痛みはありますか? なかったら安静一番だと思います。 どうしても心配でしたら、他の病院に当たってみることをオススメします。 止血剤が効いていないような気もしますものね。 (飲んだことがないので分かりませんが、飲んだら 出血は止まるもんだと思いますよね、やっぱり)

noname#6974
質問者

お礼

ありがとうございます。 出血量は変わらずで、茶色いおりものの状態です。腹痛もないのです。 以前は出血から一週間過ぎくらいで手術をしましたがそのときもまだ量が増える前だったので・・・。 明後日に二度目の内診があるのですが、それまでとにかく不安で・・・。ちょうど今5週くらいです。出血が続いても無事出産された方もいるようなので、希望は持っているのですが・・・心配。